プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



大阪市営地下鉄・千日前線(その10)

○今里駅(大阪府大阪市東成区)

引き続き沿線を進みますが、ここで1つ立ち寄っておきたいスポットがあったんで、少々寄り道です(v.v)

この辺り思い切り住宅街なんで、正直探すのにずいぶ手間取りましたがA(^^;、まさに住宅街のど真ん中にある何とも小ぢんまりとした会社「桑原インターナショナル」はん。
20150220-007.jpg

おそらくほとんどの方が「?」と思われると思いますが、実はこの会社、映画「E.T.」のクライマックスシーンで使われた自転車(月を背景に、大人たちに追われたE.T.と主人公エリオットが自転車で空に舞い上がる)や、実写版の映画「ヤッターマン」で使われた「おしおき自転車」を作ったり・・・と、知る人ぞ知る世界的に有名な自転車メーカーはんなんです!

改めて思うんですが、例えばカッターナイフで世界的なシェアを誇りながら決して必要以上の事業拡大をしないオルファはんなど、大阪にはメチャメチャ世界で頑張ってはる企業が多いのには驚かされます。


さて沿線に戻って、今里筋をさらに東に進みます。
と、いきなり沿線に見かけたんは、こんな巨大な構造物!
20150220-008.jpg

近くに寄ってみると、その傍らにこのような石碑が建ってはいましたが、管理者が大阪市交通局はんであることしか分からず・・・
千日前線の沿線であることを考えると、地下鉄への空気道?とも思うのですが、とうとうその結論はわからないままでした・・・

さらにその近くでは、このようにパッと見、一昔前の木造の小学校校舎?(?_?)
20150131-029.jpg

近づいてよくよく見ると、何と美容室の建物でございました。
それにしても、何とも斬新な?外装デザインの美容室ですねぇ・・・
20150220-010.jpg


なんだか不思議な?雰囲気の中、引き続き今里筋を東に進みます。


(「大阪市営地下鉄・千日前線(その11)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 今里 桑原インターナショナル E.T. 自転車

大阪市営地下鉄・千日前線(その9)

○鶴橋駅(大阪府大阪市生野区)
(JR西日本・大阪環状線、近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線 鶴橋駅 乗換駅)

谷町九丁目駅からの坂道を下るとほどなく、次の鶴橋駅が見えてきます。
近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線沿線を歩いた時以来、かなり久しぶりです!
20150131-021.jpg

街並みも雰囲気も全然変わってないんですが、久しぶりなんで商店街の中をブラブラしてみます(v.v)

相変わらず狭くて入り組んだ路地が続いていて、人と人とが通り過ぎるのも一苦労な個所も。
ただ、こんな狭い路地でも、平気でバイクに乗った配達のお兄ちゃんが通り過ぎたりしてるんですよね・・・
20150131-022.jpg

ところで、商店街の中を東に進むと、やがてこんな看板を見かけます。
20150131-023.jpg

当の大阪市民でもあまり知ってる人はいないんですが、ここ鶴橋には有数の生鮮市場があるんです。
なので、商店街西側はキムチやホルモン、焼き肉など韓国系のお店が多いんですが、市場の東側はこの市場から仕入れた新鮮な魚介類を売ってるお店が多いんです(v.v)

前もちょっと書いたんですが、お店の増築をつづけたおかげでとんでもない迷路状態となった鶴橋の商店街を何とか抜けて、再び今里筋を東に進みます。
20150131-024.jpg


(「大阪市営地下鉄・千日前線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 鶴橋 卸売市場 コリアンタウン

大阪市地下鉄・千日前線(その8)

○谷町九丁目駅(大阪府大阪市天王寺区)
(大阪市営地下鉄・谷町線 谷町九丁目駅 乗換駅)

日本橋駅を後にし、千日前通りを引き続き東に向かいます。
車に乗ってると分かりにくいんですが、この辺りゆるやかな坂が延々続いていて、長いこと歩いてるとけっこうくたびれます(x_x;
20150131-019.jpg

やがて、右手にこのような標識を見かけます。
「生國魂神社」(いくくにたまじんじゃ)

筆者も近所なので、いちおうその存在は知ってましたが、さすがに今まで来たことすらありません。
せっかくなんで、訪れてみることにします(v.v)
20150131-008.jpg

例によって宗教施設の中のため、建物などの直接の撮影は遠慮させていただきますが、何とも広い境内!
中には複数の神社があり、中には芸能の神様もいらっしゃるようですねー
20150131-012.jpg


境内には、浮世草子や大阪を代表する伝統芸能・人形浄瑠璃の名作を生んだ井原西鶴はんの像。
20150131-013.jpg

そういや、これまで大阪市内もそこそこ歩き倒してきた筆者ですが、やはり歴史や文化の層が厚い近畿エリア。
教科書にも出るほど有名なこの方ゆえんの史跡を目にするのは、おそらく初めてではないでしょうか?!


一通り境内をブラブラして、鳥居をくぐろうとしたときに気付いたのがこれ。
おお、まだ「寿屋」という屋号やったころのサントリーはんが寄贈しはった鳥居でしたか!
20150131-014.jpg


(「大阪市地下鉄・千日前線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 谷町九丁目 生國魂神社 井原西鶴 サントリー 鳥居信治郎

大阪市地下鉄・千日前線(その7)

品川まで出るのに小一時間かかる(大阪市内の自宅まで4時間ちょっと)場所に仮住まいしている筆者は、頻繁に大阪に帰るには少々辛いものがあります(T_T)

そんな中でも、約3週間ぶりに大阪に戻った筆者。
久々に関西のおもろいテレビを楽しみたいのも山々なんですが、せっかくの機会なんで近畿の街歩きを堪能したいと思います(v.v)

今日歩くのは、昨年秋以来の大阪市営地下鉄の路線・千日前線
大阪・ミナミの中心部から下町の光景と、大阪の2つの雰囲気をいっしょくたに楽しみたいと思います。


○日本橋(にっぽんばし)駅(大阪府大阪市中央区)
(大阪市営地下鉄・堺筋線/近畿日本鉄道(近鉄)・難波線 日本橋駅 乗換駅)

約一か月ぶりの日本橋駅に降り立ちます。
このブログを始めた2009年の8月に来て以来なので、約4年半ぶりですねー
20150131-001.jpg

前回からずいぶ時間が経っているのですが、駅前はさほど変わりない光景。
変わったところと言えば、前回も訪れた黒門市場が、海外旅行者の人気スポットになっているという話を聞いたので、現在はどうなっているか再び訪れてみます(v.v)
20150131-003.jpg

前回はあまり見られなかったんですが、こうやって店先で調理してお客がすぐに食べられるお店が増えたようです。
そもそもが市場やから、新鮮な魚介類をすぐに楽しめるのがいいですねー(^^)
20150131-004.jpg20150220-002.jpg

通りをブラブラしてますと、やはり目立つのは外国人の姿。
それも、春節(旧正月)を迎えた中国の人ばかりではなく、インドや欧米からも来られたと思しき人もちらほら。
前回はさほどでもなかったんですが、パッと見た感じ、5人に一人は外国人のような印象を受けました。

お店側もそれを受けてか、札は日本語・英語・中国語(時に韓国語も)で書かれていて、何とも大変ですねぇ・・・(@_@)
20150220-003.jpg

一通り通りをブラブラした後で大通りに出ると・・・やはりでしたか・・・
20150220-005.jpg


(「大阪市地下鉄・千日前線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 日本橋 黒門市場 春節

大阪市営地下鉄・千日前線(その1)

せっかくの3連休にもかかわらず、超巨大台風接近!ということで、そうそう素直にも喜んでられません(-_-;
まーせっかくのお休み、まだ天気のええうちに、あちこちブラブラしたいと思います(v.v)

今日歩くのは、大阪市営地下鉄・千日前線
大阪市営地下鉄の中でも、比較的マイナーな(⇒失礼!)路線です。

ただ大阪市西部に住んでる筆者にとっては、かれこれ四半世紀にわたりなじみの深い路線でもあるので、逆にどこをどう取り上げていいものか悩みますがA(^^;、すごく久しぶり(約3年ぶり?)に歩くミナミの様子などもお伝えできればと思います(v.v)


○野田阪神駅(大阪府大阪市福島区)
(阪神電鉄・本線 野田駅/JR西日本・東西線 海老江駅 乗換駅)

かくして、この街歩きでは久々の阪神電鉄・野田駅
相変わらず、穏やかな時間が流れている駅前です。
20141011-001.jpg20141011-002.jpg

梅田や福島から少々離れているにもかかわらず、ここ野田阪神駅周辺は飲食店も商店も充実していて、筆者もよく利用させてもろてるエリアの1つなんです!(^^)


例によって、駅前商店街「新橋商店街」をブラブラしてみます。
実のところ、筆者も結構な回数訪れてるんで、今さらながらの発見はないんですが・・・
20141011-003.jpg

大阪市西部の住人にはまだ記憶に新しいんですが、2012年の5月に、(今で言う)危険ドラッグを吸引したと思われる車が突っ込んで、えらい騒ぎになった商店街!
見ていただければわかるかと思いますが、道幅2m足らずのこんなとこなんですよね。
20141011-004.jpg



(「大阪市営地下鉄・千日前線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 野田阪神 商店街 危険ドラッグ

大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その7)

○北加賀屋駅(大阪府大阪市住之江区)
○住之江公園駅(大阪府大阪市住之江区)
(大阪市営地下鉄・ニュートラム線 住之江公園駅 乗換駅)

玉出駅を出てからしばらくは、南港に至る通りを西に進みます。
やがて次の北加賀屋駅に近づいてきますが、この辺りで有名なお店としては焼肉の「亀山社中」さん。
大相撲・九重部屋も御用達の焼肉店、「亀山社中」

あいにく筆者はこれまで訪れたことはないのですが、聞くところでは、大相撲・九重親方(元千代の富士)もごひいきのようですね。
通販サイトも用意されているようですが、比較的リーズナブルなお値段で楽しめるようです(^^)。


北加賀屋駅を出ると、今度は南下します。
北加賀屋駅をさらに南下していたのですが・・・

・・・と、とあるラーメン屋の前に子供が大勢集まっている中で、店員とおぼしき人物が
「高校生以下、ラーメン無料!」
と書かれた看板を外している光景に出会いました。

あいにく後から知った話で写真は撮れなかったのですが、先月7月末から話題になっていた「100万円おじさん」が出没した店がこの「味富久」(みふく)さんやったんです!(^o^)
ちょうど、ラーメンの無料提供が終わった直後のようです。

テレビの情報バラエティ番組で、筆者も改めて顛末などを知った次第だったんですが・・・くだんのおじさんもそうですが、何よりその「粋」をちゃんと受け止めてラーメンを無料でふるまった、お店の大将の心意気がいいじゃないですか!
これまでのあれこれで、心がかなりささくれ立っていた筆者ではありますが、この話にはとにかく救われましたね~!(ToT)

大きな地図で見る

テレビでは、東京のキー局をもが寄ってたかって「100万円おじさんは誰か?」なんて追跡する特集をやったりしてましたが・・・そんな野暮なことはやめときなさいって!A(-.-;


さて、やがて終着駅の住之江公園駅にたどり着きますが、辺りはもう真っ暗になっているにもかかわらず、ナイター照明がこうこうとついています。
夜でもこうこうと明かりが付いている住之江競艇場(-_-)

ここには巨大な競艇場「住之江競艇」があり、ナイターでレースやっていたようなんですが・・・お金をかけるギャンブルを全くやらない筆者にとっては、こんなだだっ広い施設をわざわざ照明で照らしてまでやらなくてもいいのでは?と思った次第でした(-_-)



最初はすごく気楽な気持ちで選んだ路線ではありますが、わずか半日で喜怒哀楽さまざまな事柄を目の当たりにして、タイトルに付けたとおり「大阪の光と陰」を我が身をもって知った次第で、結果としてはいい選択だったのではないかと思います。


【追記】
くだんの「百万円おじさん」、すでに背格好や似顔絵も公開されているようですが・・・
顔立ちや背格好など、実は筆者とけっこう似ていまして、正直ビックリしました!(@_@;

ただ残念ながら、筆者は百万円をポンとプレゼントするほど器が大きくないので、そこが大きく違う点でしょうかA(^^;



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 四つ橋線 北加賀屋 亀山社中 住之江公園 100万円おじさん 住之江競艇

大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その6)

○花園町駅(大阪府大阪市西成区)
○岸里駅(大阪府大阪市西成区)

次の花園駅にたどり着き、付近にある鶴見橋商店街もブラブラしたのですが・・・正直、詳細は書きたくもありません(→かなりのお怒りモードです)。

次の岸里駅近辺も似たようなものでしたが・・・側道からママチャリのフルスピードで飛び出して、危うくぶつかりそうになっても全く悪びれないオバハン、メタボのくせに道いっぱいに広がって、べちゃべちゃしゃべりながらタラタラ歩いてるオバハン連中、携帯で通話しながら十台近くで歩道を自転車で並走している中学生などなど、まったくガラが悪いったらありゃしません!(>_<)

筆者の自宅近くでもたまに見かける光景ではありますが、そんなことやってるのは一部のガラの悪いオバハンだったり、ヤンキー崩れのバカガキと相場が決まっているのですが・・・それが日常の風景とは!(-_-;

商店街のシャッターにはこのような注意書きが張り出してありましたが、分かる気がします。
おそらく、ここにはもう二度と訪れることはないでしょう。
商店街のシャッターにはこのような注意書きがあるくらいですから・・・(-_-;



○玉出駅(大阪府大阪市住之江区)

何とか怒りを抑えながら、さらに四つ橋筋を南下します(-_-)
玉出駅近辺の沿道には、ちょっと前にも触れたことがある「スーパー玉出」のハデハデな看板が!
相変わらずハデハデな外見の「スーパー玉出」「スーパー玉出」は、看板や屋上ネオンだけでなく、壁面にもハデハデなネオンが取り付けてあるんです!A(^^;

地名と店名が同じというのは偶然ではなくて、現在の社長がここ玉出の地で八百屋を始めたのがきっかけなんだそうです(現在もその店舗は残っています)。
写真をよく見ていただくと分かるんですが、屋上だけでなくて壁面にもネオンが付けられてるという徹底ぶりでして・・・A(^^;


ところでここ玉出は、大阪を代表する重要な食べ物の発祥の地でもあるんです!

大阪市民にもあまり知られていないのですが、駅近くにある「会津屋」さん。
このお店が、日本で初めてたこ焼きを作って販売したお店なんです!
大阪名物・たこ焼きの元祖・会津屋さんの本店です(v.v)

現在大阪近辺で売られているたこ焼きとは違い、生地に醤油ベースの味付け済みなので、ソースなどかけずそのまま食べられるんです。
お店ではたこ焼きのベースとなった「ラヂオ焼き」も売ってあって、いつもとはまた違った味わいが楽しめると思います(^^)


(「大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その7)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 四つ橋線 会津屋 玉出 花園町 鶴見橋商店街 岸里

大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その5)

○大国町駅(大阪府大阪市浪速区)
(大阪市営地下鉄・御堂筋線 大国町駅 乗換駅)

四つ橋筋をさらに南下し、以前近鉄・大阪線沿線を歩いた際にも通りがかったなんばHatchも通り過ぎます。
以前通ったなんばHatchの脇を通りがかる頃には、かなり雲行きが怪しくなってきまして・・・(-_-)

と、この辺りから急に雲行きが怪しくなって、急に大粒の雨が降り出しました・・・(T_T)
まったく、せっかくの夏休み期間だというのに、ここのところの天気はすごく不安定です・・・
とうとう雨が降り出しました・・・(T_T)


しばし近所で雨宿りして、雨も一段落したところで出発します。
ほどなく、次の大国町駅に到着します。
筆者がこれまで経験した中で、最も乗り換えが楽な大国町駅

筆者は、これまで東京、名古屋、福岡など、主だった国内の地下鉄や私鉄を利用した経験があるのですが、その中でも最も乗り換えが楽なのが、この大国町駅だと思っています。
駅構内図を見ていただくと分かると思いますが、四つ橋線と御堂筋線の同方向の乗り換えが、ホームを挟んですぐにできるようになっています。

他にもホームを挟んで乗り換えできる駅はいくつかありますが、2つの路線が上り下り同方向で乗り換えできる駅は、(利用する側は便利ですが)なかなかないでしょうねー

ともあれ、すごくざっくりした標識に少々ビックリしながらもA(^^;、そのうち沿線を歩くであろうJR西日本・大阪環状線の路線を横切ります(v.v)
何とざっくりとした標識なんでしょう!A(^^;相変わらず天候が不安定な中、大阪環状線の路線を横切ります



(「大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その6)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 四つ橋線 大国町 なんばHatch

大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その4)

○なんば駅(大阪府大阪市浪速区)
(大阪市営地下鉄・御堂筋線/千日前線 なんば駅、近畿日本鉄道(近鉄)・大阪線 大阪難波駅、南海電鉄・難波駅乗換駅)

四ツ橋駅を過ぎたあたりで東側の脇道にそれると、若者の街として有名な「アメリカ村」(アメ村)になります。
1960年代の終わり頃、アメリカから輸入した服や小物を売る店が集まったことからこの名が付いたそうですが、筆者も大阪に来た当初(約二十年前A(^^;)は、たまに立ち寄っていたものです。
四ツ橋駅を過ぎたところから脇に入ると、若者の街「アメリカ村(アメ村)」になります。若者向けのファッションやアイテムの店が多数並ぶ中、筆者は明らかに浮いてました・・・A(^^;

ただ、もはや今となっては、明らかにセンスが違う!(>_<)
明らかに、この一角で一人だけ浮いていました・・・(T_T)

このアメ村、一時期は不心得者の落書きなどでかなり汚れていたらしいのですが、筆者が歩いている限りではほとんど気になりませんでしたね。
隣接する立花通りも含め、各お店の方がかなりの努力をされたそうですが、その結果が見事に現れていました!

アメ村の外れには、今度は家具屋街である立花通りがあって、その中をブラブラ歩きます。
筆者が大阪に来た頃は、それこそ家具屋さんが軒を連ねていたところなのですが、最近ではカフェやファッションの店なども、ぽつぽつ増えてきたようですね。
家具屋街としても有名な「立花通り」を歩きます




そんな中、とあるマンションの玄関の前。
おびただしい数の花束やジュース、おもちゃなどが供えられていました。

そう、先月7月末に明らかになった「大阪二児放置死事件」の現場が、まさにここだったのです。

筆者の自宅も近いところだけに、この事件はかなりショックでした。
しかも、実の母親が(表現がかなり不適切であることを承知の上で言わせていただくと)我が子をまるで「生ゴミ」のような扱いをして、死に至らしめたなんて!

テレビでは毎度おなじみのように、コメンテーターが大阪市の責任云々を声高に叫んでいました。
若い母親の「育児ネグレクト」についても、どこもかしこもが同じ論調。

確かに、筆者も一大阪市民として、行政のフォローやサポートが貧弱であることは常々感じています。
くだんの母親の言動についても、無責任極まりないものだし決して許されるべきではないと思っています。
ただ、果たしてそれだけの問題なのでしょうか?

いろいろ考えるに
・少子高齢化と核家族化(及び、それに伴う子供の「バカ殿」化)
 →小さいときに兄弟の面倒を見たり、祖父母から子育ての「知恵」を授かる機会が極端に少ない
 →自分の子供を叱れない、もしくは正しく叱れない親の増加
・「できちゃった婚」が急増する一方で高まる離婚率
 →「生活力」よりも時流や雰囲気が優先?
 →少子化と相まって、子育てがどれだけ大変かが分からないまま出産
 →家庭環境がより複雑化
・シングルマザーなど、弱い立場の女性が安心して子育てできない
 →仕事がない
 →働く女性をサポートする環境がない
・地域コミュニティの崩壊
 →孤立化
など、今の社会が抱える諸問題がすべて、この事件に吹き出してしまったように思えてなりません。

これらは行政や社会のせいでもあるのですが、反面、長らくそれを「良し」としてきた私たち自身にも、相応の責任があるのではないかと。


残念なことに、こうした虐待や家庭内暴力などは増える一方のようで、その中でも特に近畿圏は、最近全国ニュースでも取り上げられるほど悲惨な内容のものが多くなっているようです。
今後、同じような悲劇が起こらないことを祈りつつも、過去に筆者自身が生活する中で体感したところから言わせていただくと、まだまだ同じような事件が起こるような気がしてなりません。
筆者の単なる「見当外れ」であればよいのですが・・・



(「大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その5)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 四つ橋線 なんば アメリカ村 立花通り

大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その3)

○本町駅(大阪府大阪市西区)
(大阪市営地下鉄・中央線 本町駅 乗換駅)
○四ツ橋駅(大阪府大阪市西区)
(大阪市営地下鉄・御堂筋線/長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 乗換駅)

さらに四つ橋筋を南下すると、以前地下鉄・中央線沿線を歩いた際にも訪れた靱(うつぼ)公園が見えてきます。
前回訪れたのは初夏だったのですが、この真夏日が続く中でも、バラ園のバラが咲いていたのが何よりです(^^)
靱公園内のバラも、猛暑の中無事に?咲いておりました!(^^)

ところで、前回は通り過ぎていたのですが、靱公園の中にはこんなオブジェがあるんです!
初めて見るとちょっとビックリする「色つきのブロンズオブジェ」

初めて見る人は、生身の人間では?と思うくらいリアルな、色つきのブロンズ像です。
細かいところ、例えば自転車のタイヤなどもすべてブロンズなんですが、それとは感じさせないほど質感がリアルにできています(@_@)
誰の作品かetc.といった情報は不明ですが、なかなか凝ってますよね~


本町駅から次の四ツ橋駅にかけては、ビジネスビルや商業ビルが建ち並ぶ地域になります。
書くべきネタもなかなか見つからないのですが、そんな中、長堀通の交差点にはこのような史跡が残っています。
「四つ橋」の由来は、文字通り四つの橋だったというオチでしてA(^^;「四つ橋」の由来は、文字通り四つの橋だったというオチでしてA(^^;

その昔、この辺りは2つの川が交差していた地点なんだそうで、そこに4つの橋が架かっていたことからこの地を「四ツ橋」と呼ぶようになったのだそうです。


四ツ橋駅を過ぎたあたりから、だんだんと飲食店、特に小じゃれた雰囲気のお店が増えてきて、ちょっと前に大阪市内で盛り上がっていた堀江と呼ばれるエリアに入ります。
最近はかつてほどの盛り上がりもないんですが(失礼)、そんな中で見つけたのがこのお店。
元横綱・武蔵丸氏がプロデュースしているお店

元横綱・武蔵丸氏がプロデュースしているお店「67餃子」の大阪2号店。
この4月にオープンして、店名にある餃子だけでなく、おでんや一品料理も味わえるお店のようです(→何屋になるんだろう?)。

実は筆者、(向こうはとっくに忘れてるだろうけどA(^^;)元横綱は大昔に何回かお会いする機会があった方なので、このお店も気になってはいたのですが・・・今年初めからの業務多忙でなかなか立ち寄れませんでm(T_T)m
また近いうちにお邪魔したいと思っております。


(「大阪市営地下鉄・四つ橋線(「大阪の光と陰」編・その4)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 四つ橋線 なんば 本町 四ツ橋 靱公園

