プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【関連記事】さよならシャープ旧本社…93年の歴史に幕、解体工事始まる ニトリ大型店建設へ

(2017/03/27付 gooニュースより)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-wst1703270064.html


こんばんは、筆者です(v.v)

今から約6年前、まだJR西日本・阪和線の延線を歩き始めたばかりの時に見かけたのが、このシャープはんの本社でした。

当時のシャープはんと言えば、「世界の亀山モデル」などでメッチャ調子こいてたイメージ強いんですが・・・わずか6年の間にこうなりますか・・・(-_-;
まさに「栄枯盛衰」の最たる例を目の当たりにしたわけですが、そもそも関西は「モノ作り文化」が盛んな土地柄。
加えて、(社名の由来ともなった)シャープペンシルはじめ、(時にはそろばんと電卓が合体したなんて商品もありましたがA(^^;)非常に斬新な着眼点の製品を多数作ってきた「企業風土」がありますからね!
いつの日か、また自力で「家電の雄」に上り詰めはることを期待しましょう!(^o^)/


p.s.
そういや筆者の実家にも、電卓とそろばんが合体した「ソロカル」ありましたわ~A(^^;;;



 シャープの旧本社ビル(大阪市阿倍野区)の解体工事が27日から始まった。シャープがこの地に本社を構えたのは、創業者の早川徳次氏が関東大震災後に東京から移転させた大正13年で、93年の歴史をもつ「第2の創業の地」が名実ともに消えることになる。慣れ親しんだ看板が下ろされることに、近隣住民や社員からは惜しむ声が聞かれた。

 解体工事は8月末までの予定。この日は、午前から資材を積んだトラックやショベルカーが次々と建物内に入り、作業員らが取り壊し作業を進めた。

 近隣住民らが足を止めて名残惜しそうに「SHARP」の看板の写真を撮影する姿も。跡地には家具量販大手のニトリ(札幌市)が大型店舗を建設する予定だ。

 シャープは経営危機により昨年3月に旧本社を売却し、7月に堺市へ本社を移転させた。台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入った後、旧本社の買い戻しをニトリに打診したがかなわず、隣接する「田辺ビル」のみ買い戻した。シャープの戴正呉(たい・せいご)社長は「田辺ビルも創業の地として重要。将来の100年に向かって慎重に考えたい」と話し、建て替えを視野に活用を検討している。

 近くで両親の代から喫茶店を営む吉田佳代さん(43)は「(買い戻した)田辺ビルに社員が帰ってくるのを心待ちにしている。ニトリができて活気が戻れば」と話した。

 また、短文投稿サイト「ツイッター」には社員の惜しむ声が集まった。ツイッターで情報発信を担当する社員は「やっぱり少し寂しい」と切ない心境を投稿。「10年以上勤めた」とする別の社員も、近隣にある池で花見や避難訓練をした日々を懐かしんだ。



スポンサーサイト

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:シャープ 亀山モデル ソロカル ニトリ 本社

【関連記事】「歩きスマホ今日から略して『あホ』」...話題のポスター、神戸新交通に聞いてみた

(2016/05/27付 gooニュースより)
http://news.goo.ne.jp/article/jtown/region/jtown-226578.html


個人的には
「よくぞここまでやりはった!!q(>o<)p」
という、賞賛の一言に尽きます!

あくまで筆者の個人的な見解ですが、公共の場でてめえの衝動や感情ばかりを優先して、周りの迷惑なども考えず行動してること自体、もはや社会人として失格。
体は立派な大人やのに、数歳児レベルの考え方しか持ち合わせてない&社会性のカケラもない、それはそれは可哀想な連中。
つまりは、「アホ」

もっと言うと、自分の感情や衝動を自分でコントロールできてないんやから、もはや「ケモノ」に近い人種なんかもしれませんな・・・(-_-


その意味でも、公共交通機関がこのようにストレートに「アホ!」と言ってくださることが、日々連中に対し不快な思いをしてる我々まっとうな人間にとって、どれだけ心強いか!(^o^)/
しかも、このポスターにかなり好意的な意見が多いというのも、正直安心しました。


とはいえ、実のところ(現地を廻った実感として)神戸ではそんな言うほどひどくもありませんでね・・・
どうか、大阪市営地下鉄など大阪市内に駅がある各鉄道会社すべての、すべての駅でこのポスターを貼りだしていただきますよう!m(_ _)m




電車に乗って、周りの乗客のほとんどがスマホを覗き込んでいることに気付いて、驚くことがある。電車の中ならともかく、ホームを歩きながらスマホを操作している人も多い。階段を上りながら、まだスマホを見ている人も......。いわゆる「歩きスマホ」だが、これが本当に危ない。

実際に「歩きスマホ」による事故は増えているという。電車のホームから転落したとか、自転車が側溝に落ちたなどという話を聞くこともしばしばだ。とくに道路や交通施設で起きる事故は多く、その中でも駅での発生率は全体の25%に及ぶという(東京消防庁「歩きスマホ等に係る事故に注意!!」より)。

そんな中、2016年5月20日、神戸新聞NEXTが報じた記事が、いま話題となっている。「歩きスマホは『あホ』!三宮に過激ポスター」という見出しで、神戸新交通三宮駅に貼りだされた啓発ポスターを取り上げている。

いったいどんなポスターなのだろう。Jタウンネット編集部は神戸新交通に電話して話を聞いてみた。
ついうっかり...なんて言い訳は通用しない

神戸新交通は神戸市などの出資による第3セクター方式の鉄道会社だ。自動運転装置による無人運転で、車輪にゴムタイヤを使用する新交通システムが特徴で、ポートアイランド線と六甲アイランド線の2路線を持っている。ポスターが貼られている三宮駅はポートアイランド線だ。

電話に出てくれた広報担当の方によると、話題のポスターは、「地域連携の一環として乗車マナー向上・啓発のためのポスター」で、2007年から沿線の学校に声をかけ、美術系の学生さんに協力してもらっているという。

「12月に募集を始め、1月末に締め切り、2月に選考というスケジュールで、実施しています」と担当者さんは話してくれた。三宮駅に貼りだされたのは3月下旬だった。「採用作品の作者には図書券や商品券を贈呈しています」とのこと。

「協力をお願いしているのは、神戸学院大学、神戸女子短期大学、六甲アイランド高校、専門学校アートカレッジ神戸などです。話題のポスターは神戸女子短期大学の学生さんの作品でした」と語る。作者は女子大生なのだ。

ポスターはほぼ完成品で出品され、長期保存のためにラミネート加工を施し、駅に貼ったのだという。

ツイッターには、さまざまな声が寄せられている。

ホームドアのないホームで歩きスマホされると、結構怖いですしね。
(ドアがあればいい、という訳でもないですが)
(神戸新交通)
【歩きスマホは「あホ」! 三宮に"過激"ポスター】https://t.co/GjGhsDuEeq
- shrr=DAISUKE (@shrrdaisuke) 2016年5月21日

神戸新交通のポスター「あホ」、いいねw
- あかべこ@えんじょいグラブル (@akabekopower) 2016年5月21日

ポスターの打ち出した明確なメッセージに、賛同の声が多いようだ。



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:神戸新交通 アホ 歩きスマホ

【関連記事】バカ売れの水素水生成器、「健康効果なし」と国が警告…商品を医師も推奨コメント

(2016/05/19付 「Business Journal」の記事より)
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15145.html


こんばんは、筆者です(v.v)

最近ブームになってるこの「水素水」、実は筆者が知る限り10年以上前から存在してまして(-_-)。

そのココロは、
「最近医学界で問題になってる『「活性酸素』と結合して「水」になるから、活性酸素の毒性を中和して健康にいい!」
というものですが・・・

ふと、義務教育の理科で習ってきたことを思い返すと、
「仮に水素水飲んだところで、具体的に消化器のどこから吸収されて体内に入るの?(?_?)」
って素朴な疑問、誰も思わなかったんでしょうか?

活性酸素って、血液中や細胞レベルで悪さをするもの。
その水素水とやらが、胃や腸から吸収されて血管にたどり着けばええんですが・・・人間の胃や腸に、水分中の気体を吸収できる能力あったっけ???
もしあるとしたら、それこそ酸素をたっぷり含んだ水飲んでりゃ、人間は水の中でも窒息せず生きていけるって理屈になりますよね?


Wikipediaにもあるように、「水素水」っていまだ臨床研究の真っ最中であり、今のところそれが「ガンに効く」云々などの効果は、明確には示されていません。
詳細を知らないので明確には断言できませんが、何がしかの効果があったという方は、もしかしたら「プラシーボ効果」なのかもしれませんし。


仮にも、世界で名だたる先進国である日本で、こんな不確実な科学が幅を利かせて、そこそこの数の国民も影響受けてるって、一体どうなんでしょうね?!(>_<)
しかも、国民のほとんどが義務教育を受け、人体の消化器の役割は理解してるはずやのに・・・

相も変わらず、学校で習った「理屈」で考えず、雰囲気やイメージでいろんなこと決めてしまう日本人の悪さが露呈してしまいましたね。
「マイナスイオン」問題の教訓は、いったいどこに行ったんでしょうか?(-_-;





「健康にいい」とブームを巻き起こしている水素水。以前からその真偽のほどが疑問視されていたが、ついに行政からイエローカードが出された。

 昨今のヘルスケアブームに乗り、水道水から水素水をつくることのできる機械がバカ売れしている。どのような仕組みか説明すると、機械の中で水道水を電気分解して水素を発生させることで、老化やさまざまな病気の根源とされている活性酸素の一種であるヒドロキシラジカルという物質を抑制する水ができるというものだ。

 このような機械を扱う業者のホームページを見てみると、活性酸素の悪性が執拗なほどに強調されている。その説明には、医師などの専門家がお墨付きのコメントを与えていることも多く、消費者の心配を煽る。そして、水素水を愛飲しているとされる人の「なんだか調子がよくなった」という抽象的な効果をうたう推薦文が多数掲載されている。

 あたかも、水素水を飲めば、活性酸素が体からなくなるような印象を受ける文章になっている。

 そんな水素水について3月10日、国民生活センターは「飲用による効果を表したものではありません」と指摘して、消費者に注意を呼びかけている。事業者のホームページやパンフレットには、その表面的なイメージとは異なり、重要な事実が記載されているというのだ。

 それは、機械を通して得られる水は、あくまでその水の中のヒドロキシラジカルを抑制するにすぎず、示されているヒドロキシラジカル抑制率のデータは、人体に対する効果・効能を表すものではないという。つまり、機械によって生成された水素水は、活性酸素が抑制されたものであるということは事実だが、それを飲んだからといって体から活性酸素が抑制されるわけではなく、ひいては健康増進に寄与するわけではないということだ。

 また、ヒドロキシラジカルを消去する能力を公的に評価する方法は存在しない。そのため、ホームページ等に記載されているヒドロキシラジカル抑制率は、事業者が独自に設定した条件の下で得られた結果であり、絶対的な効果を表すものではないという。国民生活センターは、「示されている数値に惑わされないようにしましょう」と注意喚起している。

 国民生活センターの指摘に対して、水素水生成器の販売業者各社は、「商品販売において、さらに法律順守を徹底し、よりわかりやすい明示をするとともに、お客様に信頼される企業を目指していく所存でございます」などとコメントしている。しかし、最初から深く考えずに「なんとなく健康そう」というイメージだけで物を買う消費者の行動を見透かして、こうした記載をしていることは想像に難くない。

 活性酸素が体を老化させるという事実は周知されている。だが、水素水生成器によってつくられる水が活性酸素を抑制するという明確な証拠はない。そもそも、確実な効果が保証されていない機械に、高額な費用を払う人などいないだろう。だが、いかにも効果がありそうなイメージを前面に押し出し、わかりづらいように小さな文字で「必ずしも効果を保証するものではありません」「効果には個人差があります」などと書くことで、医薬品医療機器等法(薬事法)違反ともならずに販売することができてしまうのが現状だ。
(文=則本正義/フリーライター)



テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:水素水 疑似科学 プラシーボ効果 活性酸素 マイナスイオン

【関連記事】JR西日本 19日からホームでの「自撮り棒」使用禁止

こんばんは、筆者です(v.v)

今年は久々のシルバーウィークで、筆者も明日にはJRはんを使って1ヶ月ぶりに帰阪する予定なんですが・・・そのJR西日本はんの駅で、全国に先駆けて「自撮り棒」の使用が禁止になるとのこと。
しかもシルバーウィーク初日からという、非常に素早い対応ですねー

(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000009-wordleaf-soci


さすがに筆者は、かなりの範囲&頻度でJR西日本はんの駅を巡ってますが、それでも駅のホームみたいな人の多い場所で平気で自撮り棒を使うような、非常に残念な感覚の持ち主はたぶん1回も見たことないと思います(もちろん新大阪の新幹線ホームでも)。
そもそもが、関西では外国人観光客くらいしか使ってないのでは?(?_?)

まーそれでも最近は、スマホに携帯ゲームと、辺り構わず&人の迷惑顧みず使う輩が増えてますからね!(-_-)
「何でもかんでも人から『禁止』にされへん限り、自主的には止めへんのかい!!(-_-メ」
という大きな問題は残りますが・・・それでも台風時の一斉運休など、圧倒的大多数のまともな利用客を大切にしてくれてはるJR西日本はんの姿勢が伝わる記事です(v.v)。




(2015年9月17日(木)14時32分配信)

 JR西日本は17日、カメラを内蔵したスマートフォンなどを取り付け自分撮りを行うための器具「自撮り棒(セルフィースティック)」のホームでの使用を、19日から同社管内すべての駅で禁止することを発表した。ホームでの事故防止など安全確保を図るためのもので、関係者は「ご旅行を楽しんでいただきたいという思いはあるが、安全のため使用は我慢していただきたい」と話している。


伸ばして架線に近づいた場合は感電の恐れも

 同社によると、「自撮り棒」を伸ばすことにより撮影などに集中し、ほかの駅利用者とぶつかるといったケースもあるため、今回の使用禁止に踏み切ったという。

 このほか「それほど長いものはないかと思うのですが、列車との接触のほか、もし架線に近づいた場合は、相当強い電流が流れているため、感電の危険性もあるので」と話す。すでに、北陸新幹線の駅ホームでは使用禁止になっているが、在来線などでは「おそらく鉄道会社で初めてかもしれませんね」とも続ける。


スキー板など「長尺物」高く掲げる行為も禁止

 このように「長く伸ばした棒」を使うことが危ないことから、釣り竿やなぎなた、スキー板や弓なども高く掲げる行為を禁止するという。「釣り竿なども長いと先ほど言ったとおり、感電の恐れがあるため、今でも駅員が注意をさせて頂くことはあります」と関係者。このほか、録音マイクなど、長い棒を使ったものについても、禁止するという。ただ「高く掲げる行為は禁止ですが、これらのものをホームへ持ち込み禁止とするものではありません」と話している。

 同社では、駅構内で自撮り棒禁止を周知するポスターを掲げるほか、社内のディスプレイなどの動画で禁止を周知。外国人利用者向けに、ポスター・動画は、4か国語(日・英・中・韓)による表記でも伝えていくという。

 また、19日からは自撮り棒を使用している人を見かけたら、駅員らが注意すると関係者は話している。



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:JR西日本 自撮り棒 歩きスマホ

【関連記事】東京人に聞いた!大阪人のイメージ

こんばんは、筆者です(v.v)
実は、仕事で九州に出張中でして、そんな中でネットで見かけた記事を。

東京人に聞いた!大阪人のイメージ
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/U7IY52uo_2D-/

うーん、関西生まれでない&東京や名古屋にも在住したことのある「準関西人」の筆者にとってみれば、1~5位はズバリ当たっているように思います(v.v)
(ちなみに、大阪のおばちゃんが来てるのは「ヒョウ柄」ではなく、正確には虎やライオン、ヘビなども含めた「アニマル柄」ですA(^^;)


ただ、
「6位 いつでもどこでもなんでも値切る」
「7位 服装が派手」
「10位 阪神タイガースが優勝すると道頓堀に飛び込む」

は、すんごい偏見でしょう!(>_<)

6位の「いつでもどこでも」は、さすがにこれだけネットが普及した状態で、どこのお店が安いかなんて一発で分かる話で。
最近は、お店で値切っている光景など、大阪市内でもほとんど見かけなくなりましたねー

あ、でも例えば
・ビジネスホテルに連泊するときには、その分割引できないかを「交渉」する
・出張の際には、旅行代理店の「出張パック」を使えないか検討する

など、ビジネスの経費削減に役立つ「知恵」として、東京の方にも分かっていただければと思う次第です(v.v)

7位の「服装が派手」って・・・A(-.-;
原宿とか新宿二丁目より、ミナミの方がはるかに地味ですよ!

10位の「阪神タイガースが優勝すると・・・」って回答してる人、たぶんめちゃめちゃおっちゃんですよね!
少なくともここ数年来、道頓堀でそういった現象は発生してる認識はないですから。


ともあれ、この記事を掲載しているgooはん、次回こそは是非とも
「大阪人に聞いた!東京人のイメージ」
(そもそも「東京人」なんて人はほとんどいてなくて、田舎もんの集まりみたいですが・・・)
なんてのもやっていただければありがたいです(v.v)

「見栄っ張り!」「田舎もんの集まりのくせプライド高過ぎ!」など、それこそ罵詈雑言が飛び交いそうですがA(^^;;;、筆者の個人的な意見としては、
「何で関東の人は、一企業の従業員に過ぎないテレビ局の女子アナを、『チノパン』とか『カトパン』とか、わざわざヲタクみたいなニックネームつけてちやほやするの???(?_?)
というのが、ここ10年以上来の一番の疑問なんですけどね(v.v)

ちなみに関西の女子アナの扱いは、「八木ちゃん」、「喜多ちゃん」など「ちゃん」付けや、「藤本」、「川田」、「吉竹」など呼び捨てが一般的で、例外的に番組の中で生まれた
・「おいどん」(⇒お尻が大きいので、京都弁の「おいど=お尻」とかけて)
・「ヌーやん」(⇒顔がアフリカの草食動物「ヌー」に似ているからA(^^;)
などがあるくらいです。

いずれにせよ、おそらく圧倒的大多数の人には、絶対に手が届かない相手やのにねぇ・・・


【追記】
実際に大阪に旅された方はお分かりやと思いますが、大阪について個人的にもっと気づいていただきたいポイントとしては
・タバコの吸い殻やコンビニ弁当の食べかすが散らかっていて、とにかく街が汚い!(>_<)
・そもそも、列に並ばない!(-_-)

という2点に尽きるかと思っております(v.v)



06/16のツイートまとめ

fpmaru

オウム・高橋容疑者が逮捕された場所、私が去年暮れまでブラブラしてたところやないですか!(@_@;改めてテレビの持つ力が分かったけど、まさかあんなごくごく限られたエリアを動いていたとはねー
06-16 22:12


06/08のツイートまとめ

fpmaru

あ、あとこんなんもあります。このエコの時代に、どんだけ産業廃棄物生み出せば気が済むんでしょうか・・・http://t.co/zOi9gw2S
06-08 01:21

某所から圧力がかかって、この手の情報がネットからも消え去る前に拡散しておきます(v.v)これが日本の「ミリオンセラー」の実態です。これが、日本の「音楽」の今の姿ですA(-.-;http://t.co/AbJTAniZ
06-08 01:19


02/26のツイートまとめ

fpmaru

いちおうお金の専門家なのでA(^^;、為替相場の確認にはいろんな通貨を扱ってる米・Yahooのサービスを使ってるんですが・・・この週末、なんか各通貨ともどえらいことになってます!(@_@;前から予想していた事態ではあるけど、これは急すぎや・・・
02-26 15:24


02/04のツイートまとめ

fpmaru

奈良駅から東大寺を巡り、ならまち界隈をブラブラしてます。町中でもお寺の鐘がすぐ近くに聞こえるのが、さすがですねー(^^)
02-04 18:00

何とか奈良市に入りました。先ほどまでの田園風景がウソのように、めっちゃ拓けてきます(@_@)
02-04 15:45

例によって、沿線の道が少ないJR線。なぜか近鉄の沿線歩きになってきてます(-_-)
02-04 14:23

大和小泉駅を出て、田園風景の中をテクテク歩いてます。昨日までの寒さがウソのように、何ともおだやかなお天気(^^)
02-04 14:00


01/22のツイートまとめ

fpmaru

おい、森泉!布袋さんにタメ口使うな!
以上、「おしゃれイズム」見て画面にツッコんでるおっちゃんでした(v.v)
01-22 22:18

いつも思うけど、どうして第一生命ってあんなCM下手なんだろう?完全キャラ頼みだしね。
だいたい、「保険が固く」て何が悪いんやろう?人生で二番目・三番目に高い買い物やで!
「保険がチャラい」よりは、はるかにましやと思うけどねぇ・・・(-_-)
01-22 20:28

天王寺発着の旅の何がいいって、中心部付近では人が多くてほぼほぼ座れない大阪市の幹線・地下鉄御堂筋線に、余裕で座って帰れることでしょうか!?(^o^)
01-22 18:57

薬水駅で次の電車を待っているところ。
ほんまに山の中の無人駅やけど、PiTaPaや喫煙コーナーもちゃんと備わっているんですねー(^^)
01-22 17:35

吉野口駅を出てしばし、辺り一帯が「田仲はん」という不思議なエリアに突入しました(@_@)
01-22 17:21

葛駅を出た辺りから、少しずつ山がちの道になってきてますねー
01-22 16:51

キトラ古墳の方は早々にあきらめ、次に進みます。
程よい寒さで、風が心地よいです~(^o^)
01-22 15:51

飛鳥駅からさっそく道草です(^^)
これまで教科書でしか知らなかったものを、リアルに自分の目で確かめる機会が多いのも、近畿の街歩きの楽しみでしょうか。
01-22 14:30

橿原神宮前駅も、不名誉な話題でけっこう有名になっちゃいましたね~(-_-)
01-22 14:00

ただいま近鉄・吉野線の沿線に向かって、少々早めに出てます(v.v)
それにしても、なんぼ乗降客の邪魔になろうとも、電車の扉の脇に延々立ち続けている連中。その心のセコさが痛々しいこと!(>_<)
01-22 13:20


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。