プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿日本鉄道(近鉄)・信貴線(その2)

○信貴山口駅(大阪府八尾市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・西信貴ケーブル 信貴山口駅 乗換駅)

服部川駅の周辺をブラブラしてみますが、住宅街ということもあり個人商店が2、3件ある程度。
仕方ないので、先に進むことにします。

ふと路線の方に目をやると、やはり路線にもそこそこの傾斜がついてきてます。
20170502-011.jpg


緩やかな坂道を上り続けること約15分、次の信貴山口駅に到着します。
いやー、いかにもお山の駅という雰囲気の駅舎ですねー(^^)
20170502-014.jpg

筆者も初めて訪れる駅なので、しばらく駅周辺をブラブラしてみます。
駅舎の構造はL字型になっていて、信貴線と西信貴ケーブルのそれぞれをつないでいるようですねー。
20170502-015.jpg


駅前でしばらく休憩と情報収集を行い、いよいよ今度は西信貴ケーブル線沿線の旅(=高安山の山登り)に移ります。
高安山への登山には、ここ信貴山口駅からケーブル線に沿って進むルート(「おおみちルート」)の他、大阪線の高安駅や先ほど通った服部川駅からのルートなど、いくつかルートがあるようです。
事前にネットで調べた限り、どのルートが一番楽かは分からなかったため、いつものように路線に沿った「おおみちルート」を登ることにします。

というわけで、駅北側の道から登り始めます。
20170502-016.jpg20170502-017.jpg



(「近畿日本鉄道(近鉄)・西信貴ケーブル(その1)」に続く)


スポンサーサイト

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 信貴線 信貴山口 高安山 登山 おおみちルート

近畿日本鉄道(近鉄)・信貴線(その1)

相変わらずのええお天気となっているここ近畿地方です(^^)

一昨日の街歩きが中途半端に終わってしまったため、今日はちょっとガッツリ歩けるところを模索してたら・・・見つけました。
やがて(近畿エリア内の)全線踏破も目の前の近畿日本鉄道(近鉄)はん・信貴線西信貴ケーブル線

正直、関西在住30年近くになる割にまったく知らないところやったんで、とりあえずは歩行ルートや沿線のスポットを十分机上で予習して臨みます(v.v)


○河内山本駅(大阪府八尾市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・大阪線 河内山本駅 乗換駅)
○服部川駅(大阪府八尾市)

おおよそ5年ぶり河内山本駅に降り立ちます。
正直なところ、前回訪れた時は書くべきネタが何も見つからなくて、ほとんどスルーの扱いになってますがA(^^;、駅舎はこんな感じです。
20170502-001.jpg

いやー、それにしてもええお天気になりましたね~(^o^)/


改めて約5年ぶりに駅周辺をブラブラしてみますが、改めて特に書くべきネタも見つからなかったのでA(^^;、さっそく沿線歩きの旅に移ります。
写真左側に分岐してる信貴線の周辺には、何だか昔の鉄道にあったような木製の柵?が作られていて、ちょっと懐かしい雰囲気を漂わせてますねー
20170502-003.jpg

路線は住宅街の中を進みます。
延線の道はほとんどないので、筆者は何とか路線を見失わないようにできるだけ近くを進みます。

やがて、河内山本駅でも何となくは見えてましたが、これから登るであろう高安山・信貴山含む生駒山系の山々が迫ってきます!
20170502-007.jpg

ううむ、毎年初詣で登ってる比叡山よりもなだらか(な気がする)し、高さもさほど高くない模様。
割と楽に登れるのではないでしょうか?


延線の道に比較的緩やかな傾斜が付き始めたところで、住宅街の中に次の服部川駅が現れます。
いちおう地図見ながら進んでたつもりでしたが、見つけるのにちょっと一苦労の場所にあるんですね・・・
20170502-010.jpg



(「近畿日本鉄道(近鉄)・信貴線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 信貴線 河内山本 信貴山 高安山 服部川

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。