プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

社会派実験シリーズ・その2~スルッとKANSAIで近畿の「盲腸線」を歩き倒す(その2)~

◯御所(ごせ)駅(奈良県御所市)
◯忍海(おしみ)駅(奈良県葛城市)

南海電鉄・本線 羽衣駅~(天下茶屋駅経由)~南海電鉄・高野線 河内長野駅:36.8km/580円
⇒近畿日本鉄道・長野線 河内長野駅~(古市経由)~近畿日本鉄道・御所線 御所駅:36.8km(合計:89.4km/1,670円)


南海・羽衣駅から約2時間、休日ダイヤのため思うように進めませんでしたが、ようやく次のスタート地点・近鉄御所駅に到着します(v.v)
近鉄御所駅に到着します(v.v)

この御所線、今でこそハイキングコースとして有名な葛城山への足となっていますが、その昔は和歌山県橋本辺りまで路線を伸ばす途中の「中間地点」の駅だったんだそうです。
一昔前の近畿日本鉄道(近鉄)さんの経営姿勢がどれだけアグレッシブだったかは、今後様々な場面で垣間見ることができるかと思いますが、だからこそこの御所線を初め
・天理線
・道明寺線
・信貴線

など、やたら盲腸線が多いんでしょうか。


休日にもかかわらず、駅前は人通りも少なくて、少々ビックリします。
お休みなのに、駅前は人通りも少なく閑散としております・・・

それもそのはずで、駅前の商店街はほとんどがお休み。
ここでお昼にしようかと思っていた筆者は、しばらく駅前をさまようことになります・・・
・・・商店街のお店が、ほとんどお休みでした!(-_-)



◯近鉄新庄駅(奈良県葛城市)
◯尺土(しゃくど)駅(奈良県葛城市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線 乗換駅)

お昼も済ませて沿線を歩きますが、ここもごくごく標準的な住宅街・商業地域で、書くべきネタがありません。
やがてお隣りの葛城市に入りますが、それにしてももの凄い黄砂!(xox;
ここ、奈良県でも比較的山側に近いところなんですが、それでもこれだけ降りますかー
奈良の内陸部なのに、この黄砂!(xox;

やがて近鉄新庄駅に到着しますが、駅の近辺ではこのような案内をよく見かけます。
近鉄新庄駅ところどころで見かける葛城市のマスコットキャラ、蓮花ちゃん

これ、葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」
去年の「せんとくん」の成功に味をしめて(?!)、奈良県内ではこういった「ゆるキャラ」「萌えキャラ」のマスコットが多数生まれているようですね。

さて、ネタに困りながら歩くこと1時間半。ゴールの尺土駅に到着します。
駅の出入口が住宅街の中にいきなり現れて、ちょっとビックリします。

この段階で、当初の予定よりも1時間弱押している中、次のスタート地点へ向かいます。
尺土駅では、住宅街の中にいきなり入り口が出現します(@_@)


(「社会派実験シリーズ・その2~スルッとKANSAIで近畿の「盲腸線」を歩き倒す(その2)~」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 御所線 忍海 近鉄新庄 尺土 蓮花ちゃん 盲腸線