プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



京阪電鉄・鴨東線(その2・ほとんど京都観光編A(^^;)

◯神宮丸太町駅(京都府京都市左京区)
◯出町柳駅(京都府京都市左京区)
(叡山電鉄・本線 出町柳駅 乗換駅)

寄り道が過ぎたせいで、辺りも薄暗くなってきています(T_T)
少々急ぎ目に進んでおりますと、とある衣料品店の店先でこんな光景を見かけます。
神宮丸太町近くの衣料品店では、こんな物を売ってるのを見かけました(^w^;

写真では少々分かりにくいのですが、何と「ふんどし」のPR!
しかも、柄物まであるとは!(^w^)
ちょっと前に静かなブームになったらしい(→女性も!)ですが、POP(?)の形がなかなかええ感じですよね~(^^)


やがて次の神宮丸太町駅に着きますが、街灯も灯りすっかり夜モードになってます・・・
神宮丸太町の近くに来たときには、すでに日も暮れかけております・・・

ちなみに、この辺りから次の出町柳駅にかけて、非常に広い範囲で京都大学の施設が広がっていて、沿道からもチラチラと見ることができます。
そこそこ長い道のりで見かけた稲森財団記念館もその一つ。
神宮丸太町駅を出てしばらく、京セラ創業者の稲森和夫氏の記念館が建っております。

この施設、携帯電話機や太陽電池の製造で有名な京セラ(旧社名は「京都セラミツク」)の創業者・稲森和夫氏が設立した財団が、2007年に京都大学に寄贈した施設なんだそうですが、これだけの巨大で立派な施設をポンと寄贈できるとは!(@_@)

それにしても、古都京都にあってもコンクリ造りのビルが目立つ中で、外側に一面に笹を配した外観は逆に斬新です。


さて、神宮丸太町駅から終着駅・出町柳駅はそこそこ距離が長い(路線距離1.3km)せいで、駅に到着する前に辺りは真っ暗になってしまいました・・・(T_T)
そこそこ長い距離を歩いたところで、ようやく最終到着駅・出町柳駅が見えてきました~(ToT)

歩くこと約20分、ようやく最終駅・出町柳駅にたどり着きます!
とうとう、京阪電鉄・本線を完歩したんですね・・・(ToT)
とうとう到着したのですね・・・(T_T)

これまで、長めの路線も含めいくつか完歩しているんですが、よく考えたら、特急列車が走る路線を制覇したのは初めてなんですよね。
今後も、京都・滋賀方面に出かけるには利用すると思いますが、また節々でネタを見つけたらご紹介したいと思います(v.v)



◯本日(2011/01/23(日))の実績
・本日の歩数:20,460歩(16.4km)
・2011年1月の歩数:248,298歩(198.6km)
・2011年の累計歩数:248,298歩(198.6km)

◯京阪電鉄・本線&鴨東線のまとめ
・歩行回数:11回
・合計歩数:205,233歩
・歩行距離:164.1km(沿線距離:51.6km)



続きを読む


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京阪電鉄 鴨東線 出町柳 神宮丸太町 稲盛財団

京阪電鉄・鴨東線(その1・ほとんど京都観光編A(^^;)

○三条駅(京都府京都市東山区)
(京都市営地下鉄・東西線 三条京阪駅 乗換駅)

さて、だいぶ寄り道が過ぎましたA(^^;
縁結びの神様である八坂神社にも、なぜだかしっかりと?お参りし、沿線に戻ります。

八坂神社の参道には、行きしなにも数多くのお店を見かけたのですが、おなじみのローソンさんもご覧のようなたたずまいになっています!(@_@)
ぱっと見だったら、絶対にそれだと分かりませんよね!
八坂神社正面のローソンさんも、他の地域とは全然違った外装です!(@_@)


さて早足で沿線に戻り、再び川端通りから1つ2つ入った道を上がり(北上し)ます(v.v)

祇園四条駅を出てからしばらくは、このように裏道でもこのように石畳の道が広がってるんです。
もう、古都ならではの雰囲気がプンプンしてます(^^)
三条駅までのルートでは、裏通りもこのような石畳の道になっています。


程なく、次の三条駅にたどり着きます。
実は、京都市内でも公私共々筆者がよく出入りしているところなんですが、特に駅の出入り口すぐにある飲食店街(いまだに名前は知らないんですがA(^^;)。
三条駅のすぐ近くには、昔筆者がよく出入りしていた飲食店街があります(^o^)

シンプルで落ち着いたデザインの中庭を囲むようにして、雑貨やカフェ、中華などさまざまなお店が建ち並んでいて、なかなかええ感じのところなんですが・・・唯一残念なのが店の入れ替わりが激しいこと。
当てにしていたお店が、全然知らないお店に変わっていた・・・なんてこともままあるんです(-_-;
中庭風の広場があって、なかなかいい雰囲気でしょ?(^^)中庭風の広場があって、なかなかいい雰囲気でしょ?(^^)


残念ながら、駅の近辺には特徴のあるスポットは少ないので、また京都市営地下鉄・東西線の沿線を歩くときにでも、より深くご紹介できるかと思います。


(「京阪電鉄・鴨東線(その2・ほとんど京都観光編A(^^;)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京阪電鉄 鴨東線 三条 八坂神社

