プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



時代が、やっと追いついたぜぃ?!

こんばんは、筆者です(v.v)
ここんち、めっちゃ「春!!」らしい気候が続いてますよね~(^o^)

ところで約2週間前、筆者がまだ渋谷で仕事してる頃、東京キー局の朝の情報番組で
「今、マンホールが静かなブーム!」
なんて報道やってまして。

普段マスゴミ、特に芸能や情報バラエティと呼ばれるジャンルの報道には相当手厳しい筆者ではありますが、この報道ばかりは
「ようやく時代が、おいらに追いついたか~(^o^)♪」
などと、一人悦に入っております(v.v)


とはいえ、その報道によると20年来の収集家や、果ては学会まであるとのこと!
うーん、さすがにあちこちブラブラしてる「副産物」で手に入るもんなんで、筆者にはそこまでの執着 or 根性はないんですがA(^^;;;、まーそれでも、こと近畿エリアに関しては、普段あまり人が歩かないところも自らの足でブラブラしてる分、あちこちのサイトが掲載してはるものより、けっこうレアなものはコレクションできてると思います(^^)v

まだまだ近畿エリアでも未踏の地があるんで、新しいものを見つけ次第またUpできればと思っております(v.v)


というわけで、更新情報!

○近畿のマンホールデザイン展(大阪府)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7408240418035364

○近畿のマンホールデザイン展(兵庫県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=8136008992830497

○近畿のマンホールデザイン展(京都府)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3219092986520329

○近畿のマンホールデザイン展(奈良県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=9516982074824191

○近畿のマンホールデザイン展(滋賀県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=2040592670811236

○近畿のマンホールデザイン展(和歌山県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3594308052799239

○その他のマンホールデザイン展
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7956773479808903




テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:マンホール 近畿

近畿のマンホールデザイン展(その22)

<奈良県>

14)磯城郡田原本町

いろいろ調べてみましたが、このデザインは正直「ナゾ」です・・・(?_?)
[マンホールデザイン]奈良県磯城郡田原本町(汚水)[マンホールデザイン]奈良県磯城郡田原本町(汚水・カラー)



15)橿原市(旧・高市郡今井町)

筆者が一発で大好きになってしまったエリアですね~!(^^)
今は市町村合併の影響で橿原市となっていますが、それ以前のものは、昔ながらの街のたたずまいをうまい具合に表現していると思います!(^o^)
[マンホールデザイン](旧)奈良県高市郡今井町(汚水)[マンホールデザイン](旧)奈良県高市郡今井町


16)香芝市(雨水)

以前紹介したものは、関西らしく思いっきりダジャレ色が強かったんですか(?)、これは市の花・スミレ(パンジー)をメインにあしらってありますねー(^^)
[マンホールデザイン]奈良県香芝市(雨水)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:マンホールデザイン 近畿

近畿のマンホールデザイン展(その21)

<京都府>

5)乙訓(おとくに)郡大山崎町

町の木「アカマツ」、町の鳥「ウグイス」、町の花「サクラ」をもりこんだデザインとなってますねー(^^)
[マンホールデザイン]京都府乙訓郡大山崎町


6)八幡(やわた)市

あくまで推測ですが、市の花「サツキ」をあしらってあるようですね・・・
[マンホールデザイン]京都府八幡市


7)福知山市

京都北部のマンホールデザインをお伝えできるようになっただけで、ただただ感無量で・・・(T_T)
・・・それはともかくA(^^;、どちらとも汚水マンホールのようですが、同じ種類なのにここまでデザインが違いますかー(@_@)
[マンホールデザイン]京都府福知山市(汚水・カラー)[マンホールデザイン]京都府福知山市(汚水2)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:マンホールデザイン 近畿 京都

近畿のマンホールデザイン展(その20)

<兵庫県>

19)兵庫県

加古川上流域のエリアが、共通で使っている下水道のもののようです(v.v)
[マンホールデザイン]兵庫県加古川上流域下水道


20)神戸市

左側は消火栓で、以前掲載した2つとは別バージョンのようです。
いったい、いくつバージョンあんの???(?_?)
右側は、三宮駅近辺で見かけるオシャレな側溝蓋です(v.v)
[マンホールデザイン]兵庫県神戸市(消火栓3)[マンホールデザイン]兵庫県神戸市側溝蓋


21)伊丹市

市の鳥はカモらしいんですが、なぜかマンホールデザインは思い切り白鳥になってます(?_?)
水道栓のキャラクターが、何とも可愛いじゃありませんか!(^o^)
[マンホールデザイン]兵庫県伊丹市[マンホールデザイン]兵庫県伊丹市(汚水・カラー)[マンホールデザイン]兵庫県伊丹市(水道弁)


22)西宮市

昔ながらの酒蔵が点在する&甲子園球場の存在をメインに打ち出したデザインとなっております!
[マンホールデザイン]兵庫県西宮市[マンホールデザイン]兵庫県西宮市(カラー)


23)加西市

大阪市民の筆者は、どうしても「川西市」と混同してしまうんですが・・・A(-.-;
加古川の西やから加西市なんですね・・・
[マンホールデザイン]兵庫県加西市(汚水)


24)川西市

左側は汚水のマンホール、左側は空気弁のようです。
市の花がリンドウということで、しっかりデザインにもあしらってありますねー(^^)
[マンホールデザイン]兵庫県川西市(汚水・カラー)[マンホールデザイン]兵庫県川西市(空気弁・カラー)


25)尼崎市

ここのところ、何かと話題になってる尼崎市です(-_-;
左側が汚水、右側が水道栓のマンホールとなっています。
[マンホールデザイン]兵庫県尼崎市(汚水)[マンホールデザイン]兵庫県尼崎市(水道栓)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿 マンホールデザイン 兵庫県

近畿のマンホールデザイン展(その19)

こんばんは、筆者です(v.v)

最近になって、ようやく記事の投稿や写真の整理もできるようになってきました(v.v)
というわけで、久々の「マンホールデザイン展」です。

ただ、さすがにこうやって小出しにしてると、どこをどこまでご紹介したのか、分かんなくなってきますよね・・・(-_-)
以前もご案内したように、最新版含めWithPhoto殿Club Lumix殿のアルバムに掲載していますので、もし興味をお持ちの向きには、そちらの方も併せてご覧くださいm(_ _)m


<大阪府>

29)枚方(ひらかた)市

ご当地、今のシーズンは菊人形の展示で賑わいますが、思い切り意識したデザインになってますねー(^^)
[マンホールデザイン]大阪府枚方市[マンホールデザイン]大阪府枚方市(カラー1)[マンホールデザイン]大阪府枚方市(カラー2)


30)池田市

市の花・サツキツツジと市の鳥・ヤマバトをあしらってあるカラーバージョンです(v.v)
[マンホールデザイン]大阪府池田市


31)門真市

意外や、大阪市以外の大阪府下の市町村は、マンホールデザインにも複数のバリエーションを持たせていたとは!(@_@;
でも、いくら何でも「真っ赤」はなしでしょう・・・A(-.-;
[マンホールデザイン]大阪府門真市[マンホールデザイン]大阪府門真市(カラー1)[マンホールデザイン]大阪府門真市(カラー2)


32)寝屋川市

けっこう頑張って探したんですが、見つけられたのがこれくらいでして・・・m(T_T)m
[マンホールデザイン]大阪府寝屋川市


33)大阪市

大阪駅前で見つけた、豊臣秀吉ゆかりの千成びょうたんデザインのマンホール。
用途はまったく不明なんですが・・・うーん、マンホールデザインって、奥が深すぎます!(@_@)
[マンホールデザイン]大阪府大阪市


34)三島郡島本町

これは最近本編でも紹介しましたが、カラーバージョンの美しさ&デザインの良さは絶品です!
過去見てきた中で、マンホールデザインでは一番ではないかと思います(2012/11/16現在)
あと、四角いマンホールというのも、全国的になかなか珍しいのではないかと(v.v)
[マンホールデザイン]三島郡島本町[マンホールデザイン]三島郡島本町(汚水・カラー)[マンホールデザイン]三島郡島本町(旧?・汚水)


35)阪南市

海辺の街だけに、海の波&市の木・マツと市の花・ツツジをあしらったデザインとなっております。
[マンホールデザイン]大阪府阪南市(汚水)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿 マンホールデザイン 大阪府

近畿各市町村のマンホールデザイン展(その18)

<兵庫県>

15)三木市

カラー版の方が分かりやすいですが、市章の周りをご当地名産の刃物?で囲ったデザインとなっています。
[マンホールデザイン]兵庫県三木市(カラー)[マンホールデザイン]兵庫県三木市


16)小野市

こちらもカラー版の方が分かりやすいですが、名産の刃物(はさみ)とそろばんで囲ってあります。
うーん、三木市同様、デザイン的には少々地味かなと・・・(v.v)
[マンホールデザイン]兵庫県小野市(カラー)[マンホールデザイン]兵庫県小野市


17)高砂市(カラー)

先日、暗闇で撮影した高砂市のカラー版です。
明るいところで、かつカラーで見ると、(こういっては何ですが)少々荒っぽいデザインが目に付きますねぇ・・・
[マンホールデザイン]兵庫県高砂市


18)姫路市(カラー)

さすが世界文化遺産・姫路城(白鷺城)を抱えるご当地だけあって、デザインもまんま白鷺となっています!(^^)
[マンホールデザイン]兵庫県姫路市



<京都府>

4)(旧)京都府相楽郡加茂町

2007年に木津川市に合併した加茂町のもの。
クロマツが町の木、アジサイが町の花だったとのことで、しっかりデザインに組み込まれています(v.v)
[マンホールデザイン]京都府木津市加茂町




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その17)

25)堺市

初走破からかなりブランクが空きましたがm(_ _)m、大阪府第二の都市である堺市の、通常のはこんなデザインです(v.v)
市の花・花ショウブと、市の鳥・モズをあしらってあります。
[マンホールデザイン]大阪府堺市


26)泉南市

ご当地の市の花・ウメを一面にあしらってあります!
[マンホールデザイン]大阪府泉南市


27)泉南郡田尻町

ご当地、タマネギが有名なところだそうで、熊取町同様何ともかわいらしいデザインになってるではありませんか!(^^)
[マンホールデザイン]大阪府泉南郡田尻町


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その18)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その16)

<大阪府>

22)高槻市(カラー その1/その2)

カラーマンホールはそこそこ見かけますが、まさか色のバリエーションが複数あるとは思いませんでした!(@_@)
やはり、ミュージシャンの槇原敬之氏が住民税納めてるetc.あって、大阪市に比べてお金持ちの街なんやなぁ・・・A(-.-;

筆者個人的には、落ち着いた雰囲気の「その1」の方(左側)の方が好きですねー
[マンホールデザイン]大阪府高槻市(カラー1)[マンホールデザイン]大阪府高槻市(カラー2)


23)茨木(いばらき)市(カラー)

こちらも北摂を代表する街ですが・・・正直、松原市同様「ひねり」が少ないなぁというのが正直なところで<(-o-)>
[マンホールデザイン]大阪府茨木市(カラー)


24)摂津市(旧?)

こちらは何とも、すごくシンプルなデザインとなっています・・・
[マンホールデザイン]大阪府摂津市


25)摂津市(仕切弁)

通常のマンホールではまだデザイン化されたものを見かけてないんですが、仕切弁はちゃんとデザイン化されてますね・・・
[マンホールデザイン]大阪府摂津市(仕切弁)


27)東大阪市

こちらも初走破からずいぶん経ちましたm(_ _)m
やはり高校ラグビーの聖地・近鉄花園ラグビー場がある場所だけあって、思い切りプッシュしてはりますねー
[マンホールデザイン]大阪府東大阪市[マンホールデザイン]大阪府東大阪市



(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その17)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その15)

<奈良県>

11)吉野川流域下水道

吉野川流域の下水道共通のもののようです。
残念なのは、見かけたほぼすべてのマンホールが、このようにカラースプレーで色づけされていた点A(-.-;
[マンホールデザイン]奈良県・吉野川流域下水道


12)吉野郡吉野町

日本を代表する桜の名所に加え、杉などでもブランドとなっている吉野町
ご当地の名産・ヤマメをあしらってあります!
[マンホールデザイン]奈良県吉野郡吉野町


13)吉野郡大淀町

少々吉野町のものと似ていますが、こちらはご当地の名産・ナシをかたどってありますねー
[マンホールデザイン]奈良県吉野郡大淀町


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その16)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その14)

こんばんは、筆者です(v.v)

所用のため最近街歩きをサボっている筆者ですが、この春もかなり広範囲を歩き回りました!
おかげで、副産物である「マンホールデザイン」も大漁やったんですが、さて過去に歩き回って取り上げてないエリアをどうするか?が、ちょっとした問題になってきました・・・

まーその辺りはおいおい考えますが、とりあえずは今回ゲットできたものをご紹介します。
※最新情報は、例によってwithPhoto殿Lumix Club殿の方でも公開していますm(_ _)m


<日本国>

近鉄・吉野線 六田(むだ)駅近辺で見かけた、(当時の)建設省・国土地理院の水準点!(@_@;
こんなんがあるとは全然知りませんでしたが、それでもしっかり「デザイン」してはるんですねー
[マンホールデザイン]国土地理院水準点



<滋賀県>

3)大津市

JR大津駅近辺で見かけた、新しいデザインのマンホールなんですが・・・他のデザインとどう違うんやろう?(?_?)
何とも様々な伝統文化を感じるデザインとなってます。
[マンホールデザイン]滋賀県大津市


4)大津市(カラー)

先般ご紹介したやつのカラー版です。
正直、カラー版の方が絶対絵になります!
[マンホールデザイン]滋賀県大津市(カラー)



タグ:近畿 マンホールデザイン

