プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



番外編(その14)

約1年半ぶりの「おもしろ写真館」となります(v.v)

東京への1年にわたる長期出張(⇒面白ネタが少なかった!(T_T))に加え、左足の不調も手伝って、「おもしろ写真」の収集にかなり手間取った期間となりましたm(_ _)m

時間かかった割にクオリティはイマイチなんですが・・・大阪に戻った上に左足の調子も回復傾向なので、どうぞ続編を楽しみにお待ちくださいませm(_ _)m


1)何屋???(?_?)

JR西日本・山陽本線 姫路駅の近くで見かけた光景。
20141019-016.jpg

よく町にある「○○サイクル」なんて看板あげてはる自転車屋さん?なんですが、右下の張り紙に
「自転車修理は隣のバイク店へ」
なんて・・・じゃここ、一体何やってはるんでしょうか?!(?_?)



2)あいさつは大切ですが・・・

大阪市営地下鉄・千日前線 今里駅近くの小学校の壁に描かれていた絵。
20150220-006.jpg

確かに、あいさつは大切です!
・・・が、せっかく子供に教えるなら、やはり「正しいあいさつ」を教えなきゃいけませんよねぇ~A(^^;


3)もうちょっと、何とかならへんかったんでしょうか?!(-_-)

大阪高速鉄道(大阪モノレール)・大阪モノレール線 蛍池駅周辺の公園で見かけた光景。
20150502-049.jpg

ええっ、子供会の名前に「ピラニア」って!(@_@;
何がしか込めた「思い」はあったんかもしれませんが、いくら何でも、もうちょっと穏やかな名前にならんかったんでしょうか・・・A(-.-;



4)さすがにこれは!A(^^;;;

JR東日本・山手線 東京駅の近くで見かけた、某居酒屋のポスター。
ええっ、朝11時~17時までは、飲み放題タダなん?!(@_@)
20151009-004.jpg

とはいえ、(お酒大好きな筆者ではありますが)さすがに朝の11時から「飲み放題」で飲んだくれる勇気はないですねーA(^^;

駅近で立地もええし、テナント料もそこそこ高いやろうから、場所を有効利用したい気持ちはめっちゃ分かりますが・・・
東京都心のど真ん中で、朝からベロベロに酔っぱらってる光景は、さすがにありえへんですね・・・



5)専門を極めると・・(@_@;・

京福電鉄・北野白梅町駅の近くで見かけた、何と「チャーハン専門店」
お店のネーミングが、なかなか斬新です。
20151128-066.jpg

この「チャーミングチャーハン」というお店、後から調べたところによると、他の中華料理店同様麺類などもやってはるみたいですが、麺類+チャーハンの他、各種丼ものや、勢い余って「チャーハンにチャーハンのセット」なんてのもアリやそうです!(@_@)

日ごろから体力&体系維持に努めてる筆者は、さすがにこんな炭水化物お化けは遠慮させていただきますがA(^^;、さすが学生が多い街・京都ならではのお店と言うべきでしょうか(v.v)




テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:チャーミングチャーハン 北野白梅町 姫路 今里 蛍池

番外編(その13)

こんばんは、筆者です(v.v)

約半年ぶりとなる「おもしろ写真館」です。
都心部を歩くことが少なくなったせいか、今までとは一味違う内容が増えてますが、中にはただ単に筆者が不勉強だったというものもいくつかありましてA(^^;

まーこれから大阪から離れたエリアを歩くことも増えて、似たようなケースも増えると思いますが・・・ひとえにそれも「近畿の町おこし」の一環ということで(?!)(v.v)


1)頼もしいんやけど

JR西日本・山陽本線 西明石駅の近くで見かけた、ある塾?の入り口シャッター。
20140322-055.jpg

うーん、何とも力強く頼もしいセリフではありますが・・・そもそも世界が滅んだら、それこそ塾どころの騒ぎやないんちゃいますか???A(^^;


2)可愛いんだかどうなんだか・・・

同じくJR西日本・山陽本線 大久保駅の近くで見かけた、消防署のマスコットキャラクター(?)。
ご当地・明石の名産タコをあしらってますが、筋骨隆々・シュッとしたイメージのある消防士の人をタコに置き換えるって、何か微妙ですよねぇ・・・
20140322-065.jpg


3)いったい、どんなんやろ???(?_?)

JR西日本・東海道本線(琵琶湖線) 近江八幡駅の駅前で見かけた、とある書店。
書店で「がんこ」って、一体どんなんやろ?と思ってしまいました(?_?)
20140323-003.jpg

この「本のがんこ堂」さん、調べたところ滋賀の湖東エリアを中心にいくつも店舗を出してはる大きな書店みたいで、しかもホームページやブログはけっこうポップ!(^^)
ますます、「何で『がんこ』なん?」と疑問が深まりました・・・


4)どんだけイラチですのん!(>_<)

JR西日本・紀勢本線(きのくに線) 広川ビーチ駅の近くで見かけた、信号用の押しボタン。
・・・確かに、位置的に微妙なところに歩行者用信号あるけど、数十センチ回り込めばいいですやん!
20140405-008.jpg

いやー、和歌山の人ってけっこう穏やかなイメージが強かったんですが、意外とイラチやったんですねぇ(?)。


5)バレリーナ?!(@_@)

同じくJR西日本・紀勢本線(きのくに線) 紀伊由良駅の近くの山道で見かけた光景。
20140405-064.jpg

自然の仕業ながら、何かあまりにきれいすぎる「股割り」で、めっちゃ感動してしまいました!(^^)


6)どんなメニュー???(?_?)

北近畿タンゴ鉄道(KTR)・宮福線 福知山駅の駅前で見かけたお好み焼き屋の看板。
ええっ、B級グルメとはいえ、「ゴム焼きそば」って、いったい・・・(@_@;
20140409-009.jpg

後から調べたところでは、戦後から続く福知山の名物グルメで、これを目当てに全国から訪れる方もいらっしゃるとのこと!
うーん、けっこうあちこちリサーチし続けているつもりの筆者ではありますが、全然存じ上げませんで、大変失礼しました!m(_ _)m


7)今回のベスト!(^o^)

JR東海・東海道本線 米原駅~醒ヶ井駅の間で見かけた注意標識。
20140907-028.jpg

街中で「痴漢に注意!」なんて看板や張り紙は見ますが、ホンマこっちの方が、小さい子にはめっちゃ分かりやすいんちゃう?と思ってしまいましたね~(^^)!


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:おもしろ写真 ゴム焼きそば Hマン がんこ堂

番外編(その12)

こんばんは、筆者です(v.v)

前回から約1年、ようやく「おもしろ写真館」の新ネタを公開できるまでに至りましたm(_ _)m

本文でもけっこう愚痴ってるようにA(^^;、関西は山間部が多くなり&東京出張した影響もあり、ホンマに「ネタ枯れ」の状態も著しい限りでして・・・
1年寝かせた割には、本編と関係ない写真もずいぶ増えてるし・・・で、全般にこぢんまりとまとまってしまった感が強く残っております。


1)親は泣きまっせ・・・(T_T)

本編とは直接関係ないんですが、天神橋筋商店街で販売されてた「家出用バッグ」!!(@_@;
しかも、1,000円と超お買い得!
20130609-062.jpg

うーん、確かに大容量なんはわかるけど、どちらかというと親御さんの世代がたくさん通るこの商店街で、こんな名前付けて売ったら、むしろ悲しまれる方も多いのではと(v.v)


2)有馬温泉の「デス・スター」?!

神戸電鉄・三田線 五社駅近辺で見かけた、某ラブホの建物。
20130713-028.jpg

これまでも多々取り上げてるとおり、特に関西のパチンコ屋とラブホは奇をてらったデザインや店名が特徴でして、これはその最たる例で!

それにしてもこの建物、辺りには田んぼとか山しかない辺鄙なところなんですが、窓ふきとか水回りのメンテナンスとか、細々したとこがめっちゃ大変そうです・・・A(-.-;


3)何屋さん?(?_?)

京王電鉄・井の頭線 富士見ヶ丘駅近辺で見かけた電気屋さん。

ぱっと見のたたずまいは堂々とした電気屋さんなんですが、(少々分かりにくいんですが)ショーウィンドーに飾ってあるのは電化製品ではなくて、昔懐かしのピカチュウとかエレキングのソフビ人形とか、新しいところでは「ふなっしー」のぬいぐるみとか・・・(@_@;
20140119-012.jpg

・・・このお店、結局何をPRしたかったんでしょうか?!(?_?)


4)て、店長!早まったらあきませんっ!!(@_@;

これまた本編とは関係ないんですが、東急電鉄・中目黒駅近辺の衣料品店の店先で見かけた光景。
20140306-002.jpg

めっちゃタイムリーな掲示?なんですが・・・で、ここの店長さんは結局・・・(?_?)


5)このネーミングは・・・A(-.-;

東武東上線・川越駅近辺にある、おせんべい屋さんの看板。
おせんべいの本場・草加市が近いからか、おせんべい屋さんもそこそこの数見かけましたが・・・
20131223-002.jpg

まー確かに、辛さの表現はさまざまありますが、さすがにこれはねぇ~A(-.-;


6)撤去した方が早いんちゃいます?!A(^^;

これまた本編とは関係ないんですが、京阪電鉄・中之島駅近辺のコンビニ前で見かけた光景。
20130609-049.jpg

違法駐輪のステッカーをペタペタ貼ってはるんですが・・・ここまでするくらいやったら、ええ加減撤去した方が早くないですか?!
やがて、エジプトのミイラみたいになるんやないかとA(^^;;;


7)一か八か?!

これまた本編とは関係ないんですが、大阪市営地下鉄・玉川駅近辺の自販機の映像。
ええっ、何が出るかは分からないものの、ジュースが1本\10って!(@_@;
20130609-059.jpg

これ、実のところ大阪市内では結構有名な自販機なんですが、ところどころに見られる「訳あり」ってのが、どの程度の「訳あり」なのか気になるところですねぇ~A(^^;


8)関西オリジナル?

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線 新祝園駅近辺で見かけた、某ドラッグストアの前の看板。
20130914-028.jpg

相当年期が入ってるんで、おそらく昭和40~50年位の作品?やろうと思うんですが、ネーミングがもろ関西風味なんが笑えますA(^^;


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:おもしろ写真 家出用バッグ ケチケチ洗剤 発狂くん 自販機

番外編(その11)

こんばんは、筆者です(v.v)

おなじみの「おもしろ写真館」のシーズンとなりましたが・・・

以前のように中断こそなかったものの、仕事で九州地方を回ることが多かった筆者。
近畿圏内での面白ネタが少なかった分、必然的に九州内のネタが多くなってしまいますがA(^^;、まあそもそもが「近畿の」という冠がない分、これも十分「想定内」ということでご容赦くださいませ!m(_ _)m


1)いろんな人がいてはりますねぇ~A(^^;

JR神戸線(東海道本線)・六甲道駅前のショッピングセンターのお手洗いで見かけた光景。
20130309-033.jpg

これまでも、
「洗面台で顔や手以外を洗わないでください!」
なんて張り紙は確かに見まして、過去のそういった「苦い経験」から掲示してはるんやと思いますが・・・
それにしても、誰が一体何の目的で、こんなところで髪を切るんでしょうか???(@_@)


2)共通点は「場所貸し」?

神戸電鉄・三田線/有馬線 花山駅近辺で見かけた、某イベントホール?の看板。
20130316-026.jpg

えー、お葬式やってる傍らで卓球なんてやっててええの???(@_@;なんて心配をよそに、なかなか堂々としたものでした(v.v)
確かに、スペースの有効利用という意味で【経営判断としては】ありの範疇やと思いますが、別に卓球やなくても、講演とかもっとおとなしめのものがあったでしょうに・・・


3)自虐ネタ?

同じくJR西日本・神戸線 住吉駅近辺で見かけた、某お店の看板。
20130309-025.jpg

どうやら釣り道具を販売されてるところみたいで、ショーウインドーにも竿など釣り具が満載に展示されていたんですが・・・ひとえに、この自虐的な名前は、何とかならんかったんでしょうか?!A(^^;


4)自虐ネタ? Part.2

JR九州 博多駅近くで見かけた、某薬局の看板。
20130212-034.jpg

九州で「ハナタレ」とは、転じて「何にもでけへん若造」の意味もあるらしいですが・・・
それでも、堂々と博多駅前の一等地に掲げますか~A(^^;


5)そもそもを知らない?A(^^;

鹿児島県鹿屋市・鹿屋バスセンターの近くで見かけた電柱看板。
20130128-045.jpg

筆者の世代はかろうじて分かるんですが、今から50年近く前に人類初の月面着陸を達成したアポロ宇宙船。
それより歴史が古いと言いたいのでしょうが、そもそもがどのくらい昔か分からなくなってるので、あまり説得力がない気がしますねぇ~


6)おなじみのシリーズです(v.v)

北近畿タンゴ鉄道・宮福線 牧駅近辺の道路わきで見かけた看板。
20121231-009.jpg

おなじみ「刻みすぎ」シリーズ?の最新作ですが、この辺り車でUターンできる場所もないし、歩きで2km以上も戻るモチベーションもなかったので、あえてこの看板の撮影のみにとどめました(v.v)


7)スロープでよかったんちゃいます?!A(^^;

JR九州 博多駅の地下街で見かけた、めっちゃ短いエスカレーター。
このくらいやったら、別にわざわざエスカレータ作らんでも、スロープでよかったんちゃいます?!A(^^;
20130212-015.jpg

数えたところ6~7段しかないんですが、実は神奈川県の川崎には「世界一短いエスカレーター」なるものがあるそうで、こちらは5段ほどになってます(ギネスブックに登録されているそうです)。
うーん、惜しい!A(^^;
http://rocketnews24.com/2013/01/10/283516/


8)ポテンシャル高い?!(?_?)

JR神戸線・芦屋駅近辺で見かけた看板。
20130116-010.jpg

うーん、普通のビルでこんな看板を見かけることはまずないのですが、これほどまでにハッキリと断りを入れてるということは、(芦屋という場所柄もあって)相当ポテンシャルの高い物件なんでしょうか???(?_?)


9)何の商品?!(@_@;

JR九州・鹿児島中央駅近辺、天文館の近くで見かけたお店のシャッター。
よくよく見ると「登録商標」ってあるんですが・・・それにしても、こんな名前の商品って、一体何???(?_?)
20130121-026.jpg


10)ご当地名産は売り切れでしたm(_ _)m

JR九州・薩摩川内駅の駅前売店で見かけたお店。
うーん、九州やから許されるのかもしれませんが、それにしても「ちんこ団子」とは、露骨な名前だ・・・A(-.-;
20130121-013.jpg

ネットで調べたところ、ここ川内市の名物お菓子とのこと。
「小さい団子」という意味のの方言がなまって、この名前になったとのことでした(v.v)

そういや、大阪市内(特に福島区近辺)では「ちんちん焼き」というお菓子(ベビーカステラ)があるんですが、こちらも焼くときの金具の音から取っているようで、いずれも意図して下ネタを狙ったもの(⇒失礼!!)ではないようです(v.v)




テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:おもしろ写真 ちんこだんご 薩摩川内駅 殺し屋参上 刻みすぎ

番外編(その10)

こんばんは、筆者です(v.v)
本業多忙&春先の天候不順の影響もあって、約半年ぶりの「おもしろ写真館」となりましたm(_ _)m

唯一幸いなのは、東京、大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫・・・とだんだん取り上げる範囲も広くなってきて、ホンマに「近畿は・・・」というタイトルに負けない内容になってきたのが嬉しい限りで!(^^)
本編の更新が大幅に遅れていて、いまさらGW前後の記事を更新している状態ではありますがA(^^;、ともあれ、今後もあちこち歩きまわった「副産物」をお届け出来ればと思いますm(_ _)m


1)フィニッシュを見たかった~(>o<)

まだ筆者が東京に長期出張していた頃に、JR東日本・京浜東北線 蒲田駅近辺で見かけた看板。

このお店、筆者の当時の作業場所ではそこそこ有名な「飲み屋」やったんですが、おばちゃんが一人で切り盛りしてはるお店でして。
それが、まさかの2011年12月31日 18時~2012年1月4日 午前8時まで、24時間ぶっ通しで営業しはるとは!(@_@;
[おもしろ写真館]最終日のエンディング頃のようすを、是非とも見てみたかった~(^^)

あいにく、筆者は年末に大阪に戻ったので確認できませんでしたが、タイトル通り、それこそ1月4日の明け方の様子(⇒グダグダ感満点?)は絶対に確認したかったですね~(^o^)


2)「アート」を感じる?

近鉄・生駒線 生駒駅近辺で見かけた、とある絵画教室のようす。
アパートの一室の前にこんな看板が掲げられていたんですが・・・一言、正直「アート」を感じますか???A(-.-;
[おもしろ写真館]あまりアートを感じないんですが・・・A(^^;


3)こ、怖い・・・(T_T)

JR西日本・関西本線(大和路線) 加茂駅近辺で見かけた、車のドライバー向けの注意喚起の標識。
この手のもの、子供の姿をデフォルメしたり、はたまた以前ご紹介したみたいに極端に走る傾向があるんですが・・・まさか、これで来ますか~
[おもしろ写真館]こ、怖い・・・(T_T)

そういえば、一昔前で、普段はデフォルメした可愛らしい子供の顔やのに、怒った時だけめっちゃシリアスな描画に変わるアニメありましたよね???
(⇒すっかり名前忘れてしまってますがA(^^;)
何だか、思わずそれを思い出してしまいました・・・


4)すんごい不動産屋?

神戸電鉄・粟生線 三木上の丸駅近辺で見かけた立て看板。
名前からして、めっちゃ凄そうな不動産屋さんですよねぇ~(@_@)
[おもしろ写真館]何だか凄そうな会社ですねぇ~(-.-)

後ほどネットで調べたところ、そもそも神戸市・長田で洋服店を経営されているお店の「不動産事業部」のようですね!
それにしても、この店名での営業(しかも神戸市内!)は、けっこうご苦労も多いことかと思います(v.v)


5)ええ商売してはりますな~A(^^;

京阪電鉄・石山坂本線 南滋賀駅で見かけた、とある美容院のようす。
いくら5月はGWがあるからって、こりゃすごいですね~A(^^;
少なくとも、筆者はこれより働いてますよ~
[おもしろ写真館]なかなかええ商売でんな~A(^^;


6)内線?

近鉄・吉野線 市尾駅近辺で見かけた光景。
言うまでもなく「内線」で通じるエリアではないんですがA(^^;、
[おもしろ写真館]内線?(?_?)


7)今回のベスト!

本編とは直接関係ないんですが、近鉄・大阪難波駅近辺で見かけた、警察が立てている目撃者探しの看板!
初めて見た感想は、正直
「何じゃこりゃ?!」
ってところでしたがA(^^;
[おもしろ写真館]このシリーズ、何だか「人間」というものを深く考えされられます・・・(-.-)

前回のもさることながら、大阪市内でこのシリーズ調べ始めたら、めっちゃいろいろありそうですよね!(^^)




~過去の「番外編」はこちらから~
○2009年春編 (2009/06/14)
○2009年夏編 (2009/09/27)
○2009年秋編 (2009/12/20)
○2010年冬春編 (2010/05/07)
○2010年夏編(2010/08/21)
○2010年秋編(2010/11/11)
◯2010年冬編(2011/02/27)
◯2011年春夏・関東編(2011/09/14)
◯2011年春夏・近畿編(2011/09/17)
〇2011年秋編(2011/12/03)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:おもしろ写真

番外編(その9)

こんばんは、筆者です(v.v)

さんざん前フリしたようにA(^^;、この秋の「おもしろ写真」は豊作でした!(^o^)
前回の「2011年 夏編」は、ネタも少なく、どちらかと言うと関東勢に押された格好となりましたが、今回はさほど歩く機会の少なかった関西がメッチャがんばったのが印象的でした!

しかも中身も濃いし・・・で、さすがに関西の「底力」を魅せつけた(?!)というところでしょうか。


1)これぞ関西!

近鉄・南大阪線 尺土駅の近辺で見かけた光景。
パッと見よくある光景なんですが、よくよく見ると「罰金額10万ウォンとな?!
何と言ってもM-1チャンピオンを生み出した土地柄ですから、ベタベタですが「オチ」は完璧です!(^^)

さすがM-1チャンピオンを生み出した土地柄!ではありますが、辺りの草が茂りすぎて、オチがちょっとわかりにくくなっているのが残念(^^)

ちなみに、今日のレートで1ウォン=0.069円なので、6,900円くらい?
後片付けの手間も考えたら、ちょっと安すぎへん???A(^^;



2)田舎のおばあちゃん泣かせ!

近鉄・吉野線 岡寺駅の近辺で見かけた看板。
まーいまどきの商売だから、カタカナが多いのは分かるんですが、ほとんど何の看板なのか分かんなくなってますよね!A(^^;
田舎のおばあちゃん泣かせの、何がなんだか分からない看板!(@_@;

この看板を発見したご当地、本編でもご紹介したとおり町の人達のコミュニティもしっかりしている、のんびりとした雰囲気のええ場所なんですが、果たしておばあちゃんはこの看板の意味を理解できるんでしょうか???(?_?)

ちなみに「ヒポポタマス Hippopotamus」とは動物の「カバ属」を指す言葉だそうでして・・・こちらも、エステサロンの名前にするにはいかがかと思うのですが・・・



3)「話のわかる男の◯◯◯◯?」

JR東日本・京浜東北線 蒲田駅の近辺で見かけた、アルバイト募集の張り紙。
仕事の内容だとかバイト代などのことは一切書かれておらず、
「話のわかる」
という条件が1点のみ書かれていますA(^^;
これまた「話のわかるアルバイト主」であればいいのですが・・・(-_-)

仕事内容は?バイト代は?etc.メッチャ興味津々なんですが・・・
バイト主の方も「話のわかる」方であれば、ほんまに申し分ないんですがね!(^^)



4)比較対象にあらず!

JR西日本・阪和線 下松駅近辺で見かけた、歯科医院の看板。
いくらインプラントが強力だからって、何もライオンと比べなくてもねぇ・・・A(-.-;
何か、比べる対象が違うような・・・A(^^;

ちなみに、この看板のすぐ近くにくだんの歯科医院を見つけましたが・・・
岸和田系のお祭りグッズを陳列されているほか、なぜかミッキーマウスなどディズニーグッズもところ狭しと並べておられまして・・・外見もなかなかユニークですね!(^^)
くだんの歯科医院は、外見もなかなかユニークです!(^^)

さらにちなみに・・・アフリカの動物の中で、「噛む力」が最も大きいのはブチハイエナらしいですよ!



5)謙虚さも、ここまで来ると・・・

阪急電鉄・京都線 河原町駅(新京極商店街)の、通りを入った所で見かけたお店の看板。
前回、宇治市で見かけた「素人料理」もさることながら、謙虚さもここまで来ると、逆にどうなんですかねぇ・・・(-_-;
謙遜も、ここまで来るとねぇ・・・(-_-)



6)今回のベスト!

同じく、JR西日本・阪和線 和泉府中駅近辺で見かけた光景。
実のところ、筆者は現場で「おもしろ写真」に臨んでも、極力表情を抑えたポーカーフェイスで淡々と写真に収めるのが常なんですが、こればかりは街中で爆笑してしまいました!(^o^)
このマンション名は、絶対に住所欄に書きたくないですねぇ!A(^^;;;このマンション名は、絶対に住所欄に書きたくないですねぇ!A(^^;;;

こう言っちゃ何ですが、住所を書くにあたり、このマンション名は絶対に書かないですよね!A(^^;;;
マンション名は、オーナーがそこそこ自由に決められるみたいなんですが、そこそこ大きいマンションなのに一体何でまたこんな名前にしたんでしょうねぇ・・・(?_?)




~過去の「番外編」はこちらから~
○2009年春編 (2009/06/14)
○2009年夏編 (2009/09/27)
○2009年秋編 (2009/12/20)
○2010年冬春編 (2010/05/07)
○2010年夏編(2010/08/21)
○2010年秋編(2010/11/11)
◯2010年冬編(2011/02/27)
◯2011年春夏・関東編(2011/09/14)
◯2011年春夏・近畿編(2011/09/17)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:おもしろ写真

番外編(その8・近畿編)

こんばんは、筆者です(v.v)

少々久しぶりに大阪に戻ってきましたが、やっぱり大阪は暑いですね~!
台風の影響で湿度もめっちゃ高いし、おまけに三連休だというのに、またまた天気も悪いみたいですね・・・(-_-;

気を取りなおして、大阪の自宅に忘れて帰ってしまった写真を使いまして、久々の「おもしろ写真館・近畿編」です。
何か半年かけて、ようやくこれだけ集まった次第ですが・・・果たしてこれからも続けられるものか、だんだん不安になってきました・・・


1)イケメン志向?

南海電鉄・本線 羽衣駅の近辺で見かけた、交通安全看板。
少々年期が入ってる割に、めっちゃイケメンで日本人離れした顔立ちの絵なんですA(^^;
めっちゃイケメン&日本人離れした小学生ですやん!A(^^;

この手の看板、だいたいはデフォルメしたり、アニメっぽい「いかにも子供!」という絵が使われることが多いんですが、さすがにここまで来ると、かなり「生々しい」ですよねー


2)そ、そんな殺生な・・・(T_T)

山陽電鉄・本線 人丸駅前にある明石市立天文科学館の中の光景。
ま、まさか、4階から13階まで歩いて階段を昇れとな?!(T_T)
そ、そんな殺生な・・・(T_T)

・・・当然そんなわけなくて、この裏側にちゃんとエレベーターがあります(v.v)
とはいえ、やろうと思えば13階まで歩いて昇れるわけで、しかも階段の壁には1年365日の日付が刻まれているので、おそらく飽きないでしょう(?)。
体力に自身のある方にはお勧めです。


3)病み上がりですねん(x_x)

JR西日本・福知山線 藍本駅近くの公衆トイレで見つけた、痛々しい姿の水道の蛇口。
白いテープでぐるぐる巻きにされて、いかにも修理中 or 病み上がりといったたたずまいですA(^^;
病み上がりですねん・・・

これ、よく見ると分かるのですが、断熱材のプチプチを白いテープで固定してあります。
兵庫県の山間部&吹き降ろしの風が冷たいため、冬になっても凍結しにくいようにしてあるんですね!
見た目はかなり痛々しいんですが、実際はかなり大切にされてるんですね・・・


4)どんなお仕事?(?_?)

これまた南海電鉄・本線 紀ノ川駅の近くで見つけた自動販売機。
いきなりこれを見たら、かなり「???」となってしまいますね・・・
いったいどんなお仕事?(?_?)

この自販機があるところ、実はタクシー会社の敷地内でして、タクシーの乗務員を募集されているんです。
最近はこういった「広告付き自販機」も増えてますが、さすがに何がしか補足の言葉は必要だと思いますよ~>タクシー会社の偉い方。


5)今回のザ・地域性!

「おもしろ看板」というわけではなくて、まさに「地域性の違い」を感じた看板です(v.v)
京阪電鉄・宇治線 三室戸駅の近くで見つけた、新装開店したばかりの飲食店の看板。
胸をはって大きな声で言うことでもないと思うけど・・・(-_-)

某テレビ番組のように、その地域のごくごく一例を取り上げては、いかにも
「◯◯県民は・・・」
なんてそれが全てであるかのような、適当でいい加減なことを言うつもりはありませんが・・・

この看板にあるように、「素人料理」をウリにした看板、街歩きの途中で宇治から高槻・京都南西部にかけて、何件も見かけました。
筆者の感覚であれば、
「お金もらってるプロやのに『素人料理』やなんて、そんな胸はって大きい声で言うことでもないやろ~(-_-)」
とも思うんですが、たぶんご当地の方はもっと違った捉え方(「家庭料理」と同じ?)をしてはるのかもしれませんね・・・





番外編(その8・関東編)

こんばんは、筆者です(v.v)

関東からは初めての発信となる、恒例の「おもしろ写真館」ですが・・・
この春夏を費やし、歩行距離も以前よりもかなり伸ばしたにもかかわらず、ますます輪をかけてネタに窮しております(T_T)

ただ最近、ふと
「関西よりも、東京のほうが『おもしろ光景』多いやん!」
ということに気づき始めて、もっぱら東京近辺でおもしろ光景を探すのが日課になっている自分がいたりしますA(^^;

寄りにもよって、関西で撮影した写真データを自宅に忘れてくるという大ポカをやってしまいましたのでm(T_T)m、取り急ぎ東京近辺の「おもしろ光景」を先にお伝えします(v.v)


1)すんごい人の「タレントショップ」

京浜急行電鉄(京急)・本線 蒲田駅近辺で見かけた光景。
小さくてわかりにくのですが、中央に書いてある看板をよく見ると・・・何と「聖徳太子の店」とな?!?!(@_@;;
またすんごい人の「タレントショップ」なんですね!(@_@;

いったい何を根拠に「聖徳太子の店」なのかよくわかりませんが、いつも前を通りがかる筆者にとっては、何だかいつも閉まってる印象しかないんですけどねぇ・・・A(-.-;


2)説得力が・・・

東京急行電鉄(東急)・多摩川線 下丸子駅付近で見かけた光景。
アングル的に少々見にくいですが、まーじっくり見てみてください。
いまいち、説得力が・・・

空手道場の正面玄関で、しかも日本でも最強と言われる極真空手の流れをくむところの道場みたいですが・・・師範さんの似顔絵があまりにプリティー過ぎて、全然説得力がありません!(^w^;
うーん、せめてこの似顔絵は、早急に変えたほうがいいのではないでしょうか?!?!


3)関西風?その2

これまた東京急行電鉄(東武)・多摩川線 鵜の木駅付近で見かけた光景。
クリーニングにこだわりを持った職人さんの「がんこおやじ」は分かるんですが、何でこんな看板である必要があるんでしょうか???
店主の方が、よほど大衆演劇がお好きだとか???(?_?)
素朴な疑問で、ただ一言「何で???」


(「番外編(その8・近畿編)に続く)




~過去の「番外編」はこちらから~
○2009年春編 (2009/06/14)
○2009年夏編 (2009/09/27)
○2009年秋編 (2009/12/20)
○2010年冬春編 (2010/05/07)
○2010年夏編(2010/08/21)
○2010年秋編(2010/11/11)
◯2011年冬編(2011/02/27)



番外編(その6)

こんばんは、筆者です(v.v)

季節恒例?の「おもしろ写真館」も、早くも6回目を迎えましたが・・・
やはり鉄道沿線の光景が中心で、かつ田園地帯・山岳地帯に突入した路線もあることから、正直ネタ切れの感も否めません(T_T)

やはり関西人としては
「ぱっと見分かりやすく、ツッコミどころ満点の光景」
が一番ポイント高くなると思うのですが・・・今回も小粒なネタばかりで恐縮ですm(_ _)m


1)たむけん or ますだおかだ?

阪急電鉄・京都線 淡路駅の近辺で見かけた中華料理屋さん。
めっちゃインパクトある看板&店名なんですが、果たしてその名の由来は???
なんか独特のネーミングセンスに、思わず笑ってしまいました(^w^;

ちなみにこの「ちゅ~」さん、ネットで検索しようにも余計な記事がやたら引っかかってしまい、おかげでこのお店が何であるか、いまだに正体が不明ですA(-.-;
やはりネット時代の昨今、
「インパクトがあるだけでなく、検索でも引っかかりやすい」
店名をつける方が正解ではないかと思います(v.v)


2)見方によっては・・・A(-.-;

南海電鉄・本線 りんくうタウン駅の近辺で見かけた、某病院のロゴマーク。
見方によっては・・・というケースです(v.v)

見方にも寄るんですが・・・筆者は最初パッと見の印象で、ガイコツが右側を向いて笑っている図に見えてしまったんです!(-_-;
建物の下の方には「病院」ってあるので、まさかそんなことはないだろうとよくよく見てみたら・・・夫婦が子供を抱き渡そうとしているところなんですね・・・
何とも紛らわしいロゴマークです。


3)刻みすぎです!A(^^;

JR西日本・福知山線 生瀬駅の近辺で見つけた案内標識。
数字がやたらでかい割に、刻みが異様なまでに細かいので、思わず
「ホンマやな?確かめるで~!」
と心の中で思ったのは事実です・・・A(^^;
こんだけ大きい距離を、こんだけ刻んで意味があるのか?という例ですねA(^^;

筆者も田舎生まれなので、こういったざっくりした距離感の看板は見慣れているのですが・・・それにしてもこれは刻みすぎですよねぇ~A(-.-;


4)恐れおおくて、とてもとても!(@_@;

阪急電鉄・京都線 正雀駅の近辺で見つけた看板。
よく手書きなどで鳥居を描いてある看板は目にしますが、まさかの写真、しかも世界文化遺産の宮島を楯にしますかー(@_@;
さすがに世界遺産を楯にされたら、そりゃもう、てきめんに罰が当たりそうです!(@_@;

さすがに恐れおおくて、ほとんどの人は避けてしまうかと思いますが・・・
近畿圏でも有力な神社さん、例えば伏見稲荷の「千本鳥居」とか神戸・生田神社、西宮の戎神社etc.あるのですが、それよりもより強力なものを求められたということは、相当お困りだったんでしょうねぇ・・・(-_-)


5)(福山雅治風に)実に分かりにくい・・・(-_-;

西武鉄道・池袋線 富士見台駅の近辺で見かけた米屋さん?の建物。
両方とも「こっち」で統一すれば分かりやすかったんでしょうが、なまじ「あっち」「こっち」なんて表記をするから、「あっち」がどっちで「こっち」がどっちなのか、実に分かりにくくなってます・・・(-_-;
あっちがどっちでこっちがどっちなのか、全然分かりません・・・A(-.-;

それにしても、関西人である筆者にとって、東京の光景をツッコミ倒すってこんなに快感なんですね!(^^)
今後病みつきになりそうです・・・


6)関西風?

同じく西武鉄道・池袋線 保谷駅の近辺で見かけた工務店?の倉庫。
看板の誤植もさることながら、「小さな」リオームからビル建設までこなすとは、ずいぶんといろいろやってはりますねぇ~A(^^;
まー、いろいろやってはりますねぇ~A(^^;

ちなみに、近辺にはこの物置のような施設以外見かけませんで、果たしてこの会社がどのような会社なのか、とうとう分からずに終わってしまいました・・・


7)今回のベスト!

本編とは直接関係ないのですが、大阪市営地下鉄・鶴見緑地線 西長堀駅の近辺で見かけた、とあるご家庭の表札(?)。

姓が違う方が一つ屋根の下に住むことはままあるのですが、だんだんとそれが「???」となってきて、とうとう最後には
「何じゃそれ~!(>o<)」
と思い切りツッコミ入れたくなる、久々にツカミ~オチの流れがすばらしい傑作?となっています。
いったい、どういう一家なんでしょうか???(?_?)

この一家、まったくの他人事ではありますが、どういった家族構成でどういった方がお住まいになられているのか、非常に興味津々ですよね~!(^o^)




~過去の「番外編」はこちらから~
○2009年春編 (2009/06/14)
○2009年夏編 (2009/09/27)
○2009年秋編 (2009/12/20)
○2010年冬春編 (2010/05/07)
○2010年夏秋編(2010/08/21)



番外編(その5)

こんばんは、筆者です(v.v)
早いもので、季節ごとのこの「おもしろ写真館」(?)も5回目を迎えました。

今回、前半はネタ集めにかなり苦労したのですが、夏場に入ってそこそこ充実した(?)作品がそろってきました(^^)
ただ、数こそ多いんですが、まだまだ全体的に「小粒」で、強烈なインパクトのあるものがないですよね~

筆者の身の回りでも、再開発やお店のチェーン店化などに伴い、だんだんおもしろ光景が減ってきているのが残念ですが、今後京都・奈良・神戸の各方面での展開に期待しましょう(v.v)



○大阪市民としては、心境複雑です・・(-_-;

本編では紹介していないのですが、大阪市立科学館のプラネタリウムのイントロ部分。
大阪市民としては、何だか複雑な心境です(-_-;

このプラネタリウム、解説やプログラムもわかりやすいし、施設も充実していてなかなか評判がいいんですが、まさか
「よく寝れる椅子」
をウリにしていたとは知りませんでした・・・

コテコテの大阪市民としては、税金の使い道に関して少々複雑な心境ですね・・・(-_-;



○合うかぁ~?!(?_?)

大阪市営地下鉄・園田駅近辺で見かけたお店の看板。
さすがに筆者は試す勇気はありませんが、合うと思いますか???(?_?)
試す勇気はありませんが・・・合うと思います?!試す勇気はありませんが・・・合うと思います?!

それにしても、ビニールテープで書いた店名と、軒先に下げられたカラスよけ?のCDが、何ともいい味出してますねぇ~A(^^;



○ったく、最近のお寺さんったら・・・(-_-;

阪急電鉄・宝塚線 中山駅の中山寺の境内で見かけた光景。
いろんなご利益をうたっているのはありなんですが、そんな中で
「プリクラお守り」?!(@_@;
・・・ったく、最近のお寺さんったら・・・(-_-;

個人的にかなり興味惹かれたのですが・・・長時間歩いて汗まみれになったおぢさんが、しかも安産祈願のお寺のプリクラお守りをいただくのもかなり不気味なんで、さすがにやめておきましたA(^^;;;



○一押しのメニューが・・・(?_?)

近鉄・奈良線 大和西大寺駅の近くで見かけたお店の軒先。
久々に「会心の一撃」って感じですね!(^^)

わざわざ提灯を作って名前を乗っけているということは、このお店の自信作なんでしょうが・・・一体どんなメニューなのか、しばらく想像も付きませんでしたねー(?_?)
ネットで調べたところ、ならこさんのブログに写真が掲載されていましたので、詳しくはそちらをご覧ください(v.v)



○ハミ○○?!

JR西日本・学研都市線 藤阪駅駅前で見かけた風景。
確かに、各駅停車しか止まらない駅ではあるのですが、それにしても停車している状態で列車の前後がこれだけはみ出していると、乗ってる人もかなりビックリするのではないでしょうか?!(@_@;
停車している状態でこれだけハミ出していたら、乗ってる人もさぞびっくりでしょうね!(@_@;

学研都市線では、他にも何駅かこのような光景が見られるらしいんですが、事前に行き先のホームの長さまでも計算した上で乗らないとダメみたいですねー



○今回のベスト!(その1)

大阪市営地下鉄・四つ橋線 岸里駅の近くで見かけたお店。
余計なことは何も言わなくとも、この1枚のインパクトだけで十分でしょう!A(^^;
この1枚さえあれば、余計なことは何も語る必要ないでしょう!A(^^;



○今回のベスト!(その2)

こちらも近鉄・奈良線 大和西大寺駅の近くで見かけたお店なんですが、まずはじっくりと写真を見てみてください(v.v)
いったい何屋さん???(?_?)

ぱっと見、ホントの店名が何なのか分からないし、(写真では切れてますが)看板屋なのか唐揚げ屋なのか、はたまたたこ焼き屋なのか、皆目見当が付きません。
おまけに、思い切り内陸にあるのに何で「海の家」なのか?(?_?)
(実際は、「フランキーカラット」というのがホントの店名みたいです)

それにしても、何ともファンキーな外観!
聞くところでは、店長さんがかなりロックンロールな人(?)のようで、なんだか納得です(^^)




~過去の「番外編」はこちらから~
○2009年春編 (2009/06/14)
○2009年夏編 (2009/09/27)
○2009年秋編 (2009/12/20)
○2010年冬春編 (2010/05/07)




