プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

鞍馬寺・鞍馬山鋼索鉄道

○山門駅(京都府京都市左京区)
○多宝塔駅(京都府京都市左京区)

というわけで、ロープウエイの営業時間も過ぎてしまった中、山道を山頂に向かって進みます(v.v)
幅は広いんですが、とにかく長いこと歩いてきた足には、この急な傾斜はなかなかこたえます・・・(x_x;
20121104-016.jpg

やがて、沿道の灯篭には灯がともされ、何とも幻想的な雰囲気になってきているんですが・・・
そんなことはともかく、ロープウエイが終了してしまったからには、ちゃっちゃと山頂に登って降りなくては!(-_-)
20121104-011.jpg


長いこと歩いてきた足にはキツイ石段を登ると、そこはようやく鞍馬寺の頂上!(^o^)
今までたどってきた道のりが一望できます!
20121104-009.jpg

辺りもすっかり薄暗くなって、なかなか周りの景色がはっきり見えないのが難点ですが、はるか彼方に、こんご制覇するであろう?比叡山の姿もはっきり見えます!
20121104-007.jpg

うーん、逆に比叡山山頂からこの鞍馬山を見渡す(であろう)日を楽しみにしながら、さすがに時間が残り少ないのでちゃっちゃと下山します(v.v)


急ぎ足で鞍馬駅に戻り、出発までしばし時間があったので、駅舎の周辺をブラブラしてみます(v.v)

駅構内は、こんな感じでなんとも穏やかで「山の駅」という雰囲気が漂っております、
20121104-005.jpg

折しも駅構内では、源義経と弁慶、そしてこの鞍馬山に所以の深い天狗の物語を描いた浮世絵が展示されています。
次の電車までしばらく時間があるので、時代をたどりながら楽しませていただきます。
20121104-004.jpg20121104-003.jpg

折しも、帰りの列車も来た時と同じ「きらら号」。
こうやって見ると、紅葉を眺める右側の窓だけが異様に大きいことが分かるかと思います(v.v)
20121104-002.jpg


<本日(2012/11/04(日)の実績>
・本日の実績   :21,000歩(16.8km)
・2012年11月の実績:34,588歩(311.3km)
・2012年の実績  :2,664,203歩(23,977.8km)

・訪問済路線数  :71路線/124路線(57.3%)
・訪問済駅数   :797路線/1,693路線(47.1%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:鞍馬寺 鞍馬山鋼索鉄道 天狗 多宝塔 山門 きらら号