プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会派実験シリーズ(その2)・近畿の盲腸線を歩き倒す(その7)

○柏原南口駅(大阪府柏原市)
○柏原駅(大阪府柏原市)
(JR西日本・関西本線(大和路線) 柏原駅 乗換駅)

さらに沿線を進みますが、東京や九州ではすでに満開だというのに、ここ大阪の桜はまだまだ3分咲きといったところ。
地理的にはちょうど真ん中にあるのに、何で1週間くらい遅れてるんでしょうねぇ???(?_?)
20130323-008.jpg


沿線は大和川を渡り、すぐに次の柏原南口駅に至ります。
看板にも少々年期を感じますが、1924年(大正13年)という、何とも歴史のある駅やったんですね!(@_@)
20130323-011.jpg

さらに沿線を進むと、レンガ組の高架を見れば、その歴史も当然のような気がします。
20130323-012.jpg


ところで、かれこれ30分くらい歩いてるにもかかわらず、ようやく1往復の電車が通ったっきり。
後で調べたら、1時間に2本程度しか本数がないようですね・・・
20130323-013.jpg

ほどなく、終着駅の柏原駅が見えてきます。
以前JR西日本・関西本線の沿線を歩いた時もそうでしたが、この辺りは道路や路線がけっこう入り組んでるんですが、ここまではそこそこ素直にたどり着けました(v.v)
20130323-014.jpg


ところで、この柏原駅の改札を通り過ぎたときのこと。
乗換駅なので、当然JRはんと近鉄はんの改札が2つあると思ってたんですが、なぜだかあるのはJRはんの改札のみ!(?_?)
20130323-015.jpg

改札のJR社員さんに聞いたところでは、何と近鉄・道明寺線を利用する人はこのJRはんの改札を通るとのこと。
なるほど、だから筆者が持ってる「スルッとKansai 3daysカード」が利用できない区間やったんですね・・・

かくして、次の盲腸線に向かうべく、近鉄・大阪線堅下駅で次の電車を待ちます。
こちらも、停まる電車が1時間に2本しかない駅のため、少々暇な時間が流れます・・・
20130323-016.jpg


(「社会派実験シリーズ(その2)・近畿の盲腸線を歩き倒す(その8)」に続く)




スポンサーサイト

社会派実験シリーズ(その2)・近畿の盲腸線を歩き倒す(その6)

東京や九州では、早くも桜の便りが聞こえてきた中、まだまだ寒い日の方が多い近畿地方です(v.v)

さて、「スルッとKansai 3daysカード」が使えるこの時期恒例の「盲腸線歩きの旅」

まーそれにしても、これまで結構歩き倒したにも関わらず、まだ全然間に合っておりません・・・(-_-)


①近畿日本鉄道(近鉄)・道明寺線

○道明寺駅(大阪府藤井寺市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線 道明寺駅 乗換駅)

まずやってきたのは、近鉄・南大阪線の道明寺駅から乗り換えする近鉄・道明寺線
約3年ぶりですが、駅前の光景は全然変わってなくて何よりです(^^)
20130323-001.jpg

ところで、以前筆者が歩いた時は、方向が違っているので思い切りスルーしてしまったんですが、この辺りは1615年に起こった大坂夏の陣で、豊臣秀吉側の敗北を決定的にしたと言われる「道明寺の戦い」の戦場となった地域。

真田信繁(真田幸村)や後藤基次、伊達政宗などそうそうたる面々の武将が合いまみえた戦だったようですが、行われた5月6日が近いこともあって、駅前にはイベントの告知やのぼりなどが飾られています。
20130323-002.jpg20130323-003.jpg


駅裏の河川敷の道に出て、沿線を進みます。
Wikipediaによると、写真に写っている石川の向こう岸で戦が始まったものの、次第に豊臣軍が押され、最後には筆者が歩いているよりもかなり西側に追い込まれてしまったようですね。
20130323-005.jpg

それにしても、すごくええお天気なのに、それでも割と近くの山々が霞んでるのは何なんでしょうね(-_-;
春霞かもしれませんが、ともあれマスク二重にしてきてよかった。

今まで歩いてきた石川は大和川の上流で、しばらくすると大和川との合流点に至ります。
この辺りが、最も激しい戦が行われたところのようですね。
20130323-007.jpg


(「社会派実験シリーズ(その2)・近畿の盲腸線を歩き倒す(その7)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 道明寺線 大坂夏の陣 大和川 盲腸線

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。