プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

【関連記事】京阪大津線4駅、18年春に駅名変更 浜大津は「びわ湖浜大津」

(2017/02/14付「ジョルダンニュース!」より)
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1487031640745

先日も紅葉を訪ねて歩いた京阪電鉄・石山坂本線ですが、うち4駅
○浜大津 ⇒ びわ湖浜大津
○別所 ⇒ 大津市役所前
○皇子山 ⇒ 京阪大津京
(JR湖西線・大津京駅 乗換駅)
○坂本 ⇒ 坂本比叡山口

と駅名が変更になるそうで(v.v)

京阪電鉄はんは、2008年にも
○五条 ⇒ 清水五条(1910年から98年使用:清水寺の最寄り駅のため)
○四条 ⇒ 祇園四条(1915年から95年使用:祇園の最寄り駅のため)
etc.

というふうに、古くから慣れ親しんだ駅名をわざわざ変えてでも沿線の観光スポットを強調し、それで成功した実績がありますからね。
今回対象になった4駅は、いずれも有名なスポットの近くや乗換駅などカギになる駅ですから、特に最近海外からの旅行客も呼び込まなきゃいけない現状では、非常に適切な対応ではないかと思います。


・・・それにしても、かつて「私鉄王国」と呼ばれた近畿エリアやのに、今でも
・駅名変更
・新駅開設
・新路線開設

なんてのがけっこう頻繁にあるんですね・・・

都度ブログに書いた内容修正したり、場合によっては過去行った場所に再度行かねばならないので大変なんですが(-_-;、この手の情報には今後も注意しておきたいと思います。


なお、本文中には「京阪・大津線」という表現がありますが、「大津線」とは山科~浜大津(京津線)と石山~坂本(石山坂本線)を合わせた、T字をした路線を総称した言い方です。
今回変更対象になってるのは、いずれも石山坂本線の駅なので、今回の記事については筆者のように「石山坂本線」と称するのが正しいと思われます>ジョルダンはんd(-.-)



京阪電気鉄道は13日、2018年3月から浜大津など大津線の4駅の駅名を変更すると発表した。琵琶湖や比叡山といった名所エリアの移動の利便性を向上させ、観光客の一層の誘致を図る。

琵琶湖観光の玄関口である浜大津は「びわ湖浜大津」に駅名を変える。別所は「大津市役所前」、皇子山は「京阪大津京」に改称。坂本は「坂本比叡山口」とし、京都側の叡山電鉄「八瀬比叡山口」に対応する。



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:京阪電鉄 石山坂本線 駅名

灯台下暗しで(v.v)

こんばんは、筆者です(v.v)

以前、「近畿のマンホールデザイン展」で利用していた画像管理サービスが停止したということで、不本意ながらも他の外部サービスに委託した旨のお話をしましたが・・・
http://sefpmaru.blog.fc2.com/blog-entry-1228.html

よくよく調べてみたら、大家さんであるFC2殿のホームページのサービスに「フォトアルバム」ってありますやん!A(^^;;;
しかも、画像の並び替えやレイアウト調整など、筆者が現在利用してるサービスより融通利きますやん!
http://blog.fc2.com/contents/album/

同じプロバイダーなんで、願わくばブログにアップした画像も管理してもらえれば幸いなんですが・・・
ともあれ、過去未アップの画像も含めてFC2殿の「フォトアルバム」を鋭意作成中ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿 マンホールデザイン

【関連記事】北大阪急行延伸へ起工式 建設費600億円、新駅二つ

(asahi.comより)
http://www.asahi.com/articles/ASK1K6FQVK1KPPTB00J.html?iref=comtop_list_biz_n05

こんばんは、筆者です(v.v)
新年を迎え、いつものように初詣登山などは済ませてはいるんですが、そういや今年初めての投稿ですねー


さて、ここのところの沿線歩きの旅、どうしても遠出ばかり多くなって、訪問済駅数を増やすのにもそこそこ苦労し続けてるんですが・・・
今からまだ駅数(=分母)増やしますか!(T_T)

しかも、この北大阪急行のほか、関西の各鉄道会社では、

(現在進行形)
・JR西日本・おおさか東線の延線(大阪外環状線:放出~新大阪)
http://www.osr.co.jp/construction/index.html

(ウワサレベル)
・京阪電鉄・中之島線の延線(中之島~ユニバーサルスタジオ北側?)
・大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の延線(大正~鶴町のIKEA周辺?)


などなど、これからもまだまだ駅数は増えていきそうな雰囲気でして。

これまでちょっと油断して、沿線歩きの旅も若干さぼり気味ではありましたが、もたもたしてたらエンドレスゲームの様相を呈してきましたねA(^^;
そんな中でもちゃんと進捗伸ばしていけるよう、気を引き締めて今年も進めていきたいと思います(v.v)





2017年1月19日14時32分

 大阪市営地下鉄御堂筋線と相互乗り入れしている北大阪急行を、千里中央駅(大阪府豊中市)から北へ約2・5キロ延伸させる工事の起工式が19日、同府箕面市であった。2020年度の開業を目指して今後、トンネルや高架の工事が進む。

 北大阪急行は現在、江坂駅(同府吹田市)と千里中央駅を結んでいる。新御堂筋沿いに箕面市まで北へ約2・5キロ延伸させる計画は、府が重点施策に掲げる4路線の鉄道網整備の一つで、2014年に正式に決まった。建設費600億円は国、府、箕面市、北大阪急行電鉄で分担し、箕面市内に二つの新駅をつくる。

 起工式では、松井一郎知事や倉田哲郎・箕面市長、北大阪急行電鉄の岸本和也社長らがくわ入れをした。



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:北大阪急行 おおさか東線 大阪外環状

お知らせ(v.v)

こんばんは、筆者です(v.v)

過去5年もの長きにわたって、筆者がブログで紹介した以外の写真を掲載させていただいていた無料アルバムサイト"WithPhoto"殿。
使い勝手の良さや、見る側にとってもなかなかスマートなデザインが気に入ってましたが・・・この9月末でサービスを終了されるそうです(T_T)

これまで大変便利に使わせていただいていたので、心底残念な限りではありますが・・・では、引っ越し先をどうしよう?

複数の無料アルバムサイトを試させていただいた結果、とりあえず我らがPanasonicはんが運営してはる"Lumix Club Pic Mate"はんのサービスに仮移転しております(v.v)
⇒"Lumix"はおろか、ちゃんとしたデジカメも使ってませんがA(^^;

こういっちゃなんですが、正直"WithPhoto"はんに比べると使い勝手も見栄えも落ちます(-_-)
しかも容量が1GBに制限されてるから、掲載する内容も限られるし・・・

ただ、今後末永く使うことを考えると、多少の不便には目をつぶるべきでしょうか。
場合によっては、こちらからの改善提案もできるでしょうし。


と言うわけで、容量が限られているので、とりあえずはキラーコンテンツ?である「近畿のマンホールデザイン展」を引っ越しました。
まだ引っ越し間もなくのため、コメントやタグなどが全然整備されてませんが、ぼちぼち充実させていきたいと思っております(v.v)

○近畿のマンホールデザイン展(滋賀県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=2040592670811236

○近畿のマンホールデザイン展(京都府)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3219092986520329

○近畿のマンホールデザイン展(大阪府)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7408240418035364

○近畿のマンホールデザイン展(兵庫県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=8136008992830497

○近畿のマンホールデザイン展(奈良県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=9516982074824191

○近畿のマンホールデザイン展(和歌山県)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3594308052799239

○その他のマンホールデザイン展
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7956773479808903


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿 マンホール

第2139回「日本国内で行ってみたい場所は?」

例によって、大家さんであるFC2殿からのお題(v.v)

>日本国内で行ってみたい場所は?
まずは、まだ行けてない近畿の各エリアをクリアせねば!
・兵庫県日本海側のカニがおいしいエリア(^q^)
・京都府日本海側のサバがおいしいエリア(^q^)
・琵琶湖の北側~西側
・滋賀県と兵庫県の内陸部
・高野山はじめ、奈良と和歌山の県境付近
・何より熊野古道をはじめとする和歌山県南部

一通り完結した後(⇒たぶんあと10年近くかかる(-_-;)は全然決めてませんが・・・今度は近畿の川上りの旅でもやりますか?!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「日本国内で行ってみたい場所は?」です。いつかは47都道府県全て制覇してみたいなと思うのですがなかなか難しそうですよね私はまだ北海道に行ったことがないので行ってみたいですみなさんが日本国内で行ってみたい場所は?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「日本国内で行ってみたい場所は?」


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

実は・・・

こんばんは、筆者です(v.v)

過去7年にわたり、ダイエットと健康のため近畿の鉄道沿線ウォーキングを続けてる筆者ですが・・・
実はこの投稿、入院中のベッド脇で書いてますねん(T_T)

入院の原因となった病気は「肺塞栓」
(特に)足にできた血栓が全身に飛んで肺の血管を塞いでしまう病気で、今年発生した熊本地震でも多くの方が患われ、最悪死に至る病気なんだとか。

前からちょっと書いている左足のむくみを除き、それまでは覚症状も何もなかったし、血液検査しても(血圧が少々高めなのはありましたが)数値にはまったく異常なし。
そこそこ適度に運動してるし、栄養のバランスも日々考えてたので、今回の緊急入院はまさに寝耳に水でして!(>_<)
普段から健康に気を遣ってる分、ショックは大きかったですねー

現在は薬で血栓を溶かし、血圧を下げて心臓の負担を楽にする処置をしてもらっているところで、何とか病室周辺をブラブラ歩けるまでに至っています(v.v)
幸い、体のあちこちに「飛ん」で血管を詰まらせるような血栓はほとんどなくなったようで、あとは血管にこびりついてる?血栓を時間かけて溶かしていく段階になったようです。


今思い返せば、今年に入ってからも「兆候」はちらほらあって。

2月に六甲ライナー沿線を歩いた時は、(記事中にも書いてますが)普通に歩いてる途中で、ホンマに窒息しそうなくらい息苦しい瞬間が何度もありました。
他にも4月くらいまでは、地下鉄の階段上るにも激しめの息切れしたり・・・

真冬やったし、春先過ぎたら症状は改善したんで、気温の影響で気管支が縮んでいたせいやと勝手に解釈していました。

加えて今年に入ったくらいから、左足には軽めのむくみが現れてました。
普通であれば、足を使って歩くほどむくみは解消できるものですが、筆者の場合は歩くほどにむくみはきつくなり・・・
⇒筆者が現在入院してる病院の先生に言わせると、血栓の影響で心臓に戻る血液が滞留気味になっていたのが原因のようです。

特に先週頭くらいからむくみがひどくなったため、循環器内科のクリニックに行ったところ・・・あれこれ検査の後で大病院を紹介され、ストレッチャーに乗せられ、点滴受けて精密検査を受け、そのまま緊急入院となりました。
時間にして、わずか2、3時間のことです。


大元をたどれば、2年前に右足の土踏まずを痛めて2ヶ月ほど満足に歩けなかった時も、直後に同様の「右足だけのむくみ」が発生してました。
あの時はストレッチ等を地道に続け、半年くらいで解消できたのですが、今から思えばおそらくあれが最初のトリガーやったのかもしれません。

その後、東京への長期出張とそれに伴う身辺整理etc.の要素が積もり積もって、今回のような結果になったのかもしれません。


まーしかるべき原因や要因があってこそ、このような結果が起こったわけで。
「無病息災」ならぬ「一病息災」という言葉があるように、これを機に
・ここのところ、少々さぼり気味やった沿線歩きもちゃんとやる
・従来の予定通りタバコは止める
・お酒ももう少し控える
・天気悪いからって、一日中家でゴロゴロするのはやめる
 ⇒実は、これが一番の原因のようで・・・
といった節制を実施して、今後はより理想的な健康体に近づいていきたいと思っております。
皆様もどうぞお気を付けくださいませ(v.v)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:肺塞栓 むくみ

Re: 第2084回 「ダイエットのモチベーションを保つ方法はありますか?」

こんばんは、筆者です(v.v)

大家さんであるFC2はんは、このように定期的にお題を決めた投稿を募集されてまして、久々の投稿になります。

ダイエットのモチベーションを保つ方法・・・ひとえにそれは「数値」でしょうか。
体重の増減、体脂肪率の増減、平均歩数の増減etc.
(昔は記事にも記載してましたがA(^^;)自分に都合の悪い数値も、結構こまめに記録取ってます。

体重や体脂肪率は、あくまで右肩下がりで減るのが理想ですが・・・筆者は仕事柄、仕事が忙しくなると運動量が減り食べるのが夜遅くなり、どうしても「振り幅」が大きくなります。
ただそれで多少増えようが減ろうが、ずっと記録取ってたら「もうちょっと炭水化物減らそうor 運動増やそうetc.」なんて目安になりますからね!



タグ:ダイエット モチベーション 記録

いまさらですが・・・(v.v)

こんばんは、筆者です(v.v)

このブログの投稿数もそこそこの数なってますが、おそらく過去の投稿見てて
「健康のためあちこちウォーキングしてんのに、タバコ吸うてるんかいっ!(>_<)」
ってツッコまれた方も多いと思うんですが・・・

そう、かくいう筆者は数ヵ月前までは、タール3mgのタバコを1日17~20本位吸ってる、そこそこのスモーカーでしてんm(_ _)m

ただ、さすがにスモーカー歴20年以上。
正直ちょっと運動すると息切れ・動悸がかなり著しく、沿線ウォーキングの際にも、さほど大した運動してないのにあれだけ汗かくのはちょっと問題なのでは?と思い、いろいろ調べたところ・・・やはりタバコの害に他ならないことに気づきましたm(_ _)m(⇒かなり遅すぎ?)


というわけで、実は9月くらいから、段階的にタバコの本数減らしてます。
最終的には禁煙外来のお医者さんの手も借りつつ「完全禁煙」を目指しますが、それでもこの数ヵ月実感したんは
・ちょっとした運動しても、動悸&息切れがなくなった!
・寝起きがすこぶる調子いい!
・おサイフの中身が次第に潤ってきた!
と、とりあえずはええことづくめでして!(^^)

喫煙って、医学的には、「ニコチン中毒」という面のほかにも、やはり「習慣」という面も大きいようなんで、その悪しき習慣を(時間はかかりますが)崩しながら、少しずつでもええ方向に改善していきたいと思っております(v.v)


タグ:禁煙 ニコチン中毒 禁煙外来

季節を変えておさらいシリーズ#16(その3)

平等院を後にして、今度は宇治川の北側に向かいます。
実はこの辺りも、紅葉が素晴らしいという情報を予習していたのですが・・・おお、大正解みたいですね!(^o^)
20151205-028.jpg

それにしても、川岸にこれだけの紅葉の並木が続いているところは、他でもなかなかないんじゃないでしょうか?

宇治川を少々上ったところで、脇道にある興聖寺に向かいます。
こちらも、知る人ぞ知る紅葉のスポットみたいでして、さっそく素晴らしい紅葉のトンネルが出迎えてくれます!
20151205-045.jpg20151205-046.jpg

こちらのお寺さん、非常にこじんまりとしたところで、境内もあっという間に一周できてしまうんですが、ふと山門から先ほど通った参道を眺めてみると、何ともええ感じの光景になってます!(^^)
20151205-047.jpg


さて、少しばかり駅の方に戻り、「さわらびの道」と呼ばれている道をブラブラします(v.v)
もうそこにも、このように立派な紅葉が!
20151205-060.jpg20151205-062.jpg


(「季節を変えておさらいシリーズ#16(その4)」に続く)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:宇治 さわらびの道 興聖寺 紅葉

【関連記事】たま駅長「天国でも駅長を」 和歌山電鉄、社葬に3千人

こんばんは、筆者です(v.v)

実際に実物を見た立場では、正直な話もっと早いと思ってましたが・・・とうとうこの時が来てしまいましたか・・・

たま駅長「天国でも駅長を」 和歌山電鉄、社葬に3千人(2015/06/29付 asahi.comより)
http://www.asahi.com/articles/ASH6X54S0H6XPXLB00N.html

筆者が会ったのは4年前でしたが、その時も高齢のため、なかなか会えない存在やったようです。
筆者はラッキーなことに会えたものの、やはり相当疲れた様子が見て取れたのを覚えています。


そもそもは、駅に隣接する売店の飼い猫から、最終的には貴志駅の永久名誉駅長にまで上り詰めた存在。
和歌山県の、廃線寸前の1ローカル路線を全国ネットの話題にまで広げた、その功績は計り知れないものがあります!

後継者?も順調に育ってきているようですし、どうぞ安らかにお眠りください(-人-)




(2015/06/29付 asahi.comより)

 和歌山電鉄の貴志駅(和歌山県紀の川市)で28日に営まれたたま駅長の社葬に集まった全国のファンは約3千人に上った。こぢんまりした駅構内には入りきらないため、駅舎外に設けられた中継モニターを取り囲んで見つめ、在りし日のたまをしのんだ。

 社葬には、仁坂吉伸知事や和歌山市の尾花正啓市長、紀の川市の中村慎司市長らも出席。仁坂知事は「(たまは)なによりも県民の心に明るさとほのぼのとした温かみを与えてくれた」と感謝。飼い主の住友利子さんは涙を抑えきれず、「どうかいつまでも和歌山電鉄たま駅長を忘れないでください」と参列者に礼を述べた。

 弔花は、2010年のバンクーバー五輪フィギュアスケートの銅メダリスト高橋大輔さんからも。当時、バンクーバーに向かう高橋さんに、小嶋光信社長が「猫はどこから飛んでも着地するので、試合のときに見てください」とたまのお守りと写真を渡すなどの交流があったという。

 橋本市から花を供えにきた木戸麻生さん(30)は、「3年前に一度会えて以来になってしまった。長い間お疲れさまでした」と振り返った。兵庫県西宮市から来た永井悠希子さん(7)と源太ちゃん(4)はたまのTシャツを着て社葬を見守り、「たま駅長ありがとう」と口をそろえた。佐賀市の会社員伊東由紀子さん(49)は「たまを見ているだけで幸せでした。いてくれるだけでありがたかった」。涙を流しながら見守る人も多かった。

 海外のメディアやファンも。中東に本社のある衛星テレビ局「アルジャジーラ」で、地域の鉄道の再生などを取材するラムゼイ・ザリフェさん(40)は今月19日にたま駅長の代役を務めていたニタマに取材したばかり。「日本中、あるいは世界からもこれだけの人が集まる。たま駅長は間違いなく愛されていたんだね」。ドイツから三重大に留学中のアンナ・マスラウさん(23)は、2011年にドイツでたまのドキュメンタリーを見て、いつか会いたいと思い続けていたという。「とうとう会えなかったけど、たまは天国でも駅長をしてくれているはず。天国で会いたい」と、自身が描いたたまの似顔絵を献花台にそなえた。(真田嶺、広津興一)



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:和歌山電鉄 貴志 たま駅長 三毛猫