プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

JR西日本・東海道本線(神戸線)(その16・残務整理編)

湿度が低く、木陰やそよ風が気持ちよかった先週とは一転、いつも通りのじっとりと暑い近畿の夏が戻ってまいりました(T_T)
そんな中、せっかくのええお天気に恵まれた土曜日ですので、さっそく出かけたいと思います。

ところで、ご存知の通り筆者のウォーキング実績は
・訪問済駅数
・訪問済路線数

の2つの数字で進行度合いを測ってるんですが・・・

「ここ2、3年、新設駅がバカバカできて、ほっといたらどんどん遅れていく!(>_<)」
という深刻な?問題に直面しています。
路線上は一度歩いたルートなんで、新設駅もクリア済みとしたいところなんですが、やはりその周辺の雰囲気を体験するのもええかと思いまして(v.v)


○摩耶(まや)駅(兵庫県神戸市灘区)

かくして最初に訪れたのは、今年3月26日に開業したばかりの摩耶駅
東海道本線の灘駅と六甲道駅の間に誕生した新駅ですねー

開業してまだ半年弱の真新しい建物で、ほんの少し新築の建物のええにおいが残ってます(^^)
そんな中を通り抜けて、まずは南口に降りてみます。
20160827-002.jpg

真っ白な壁面が、何とも爽やかなイメージを醸し出しておりますねー

さっそく駅周辺をブラブラしてみますが・・・辺りは一面の住宅街!
しかも、駅舎の周りでは現在も駐車場・駐輪場の工事してはります(@_@)
20160827-003.jpg

結局、線路をくぐって駅北側もブラブラしてみても結果は同じ、ひたすら住宅街。
まーこれまで「貨物駅」やったところを「駅」に格上げしたということで、これから駅周辺にもいろんなお店や施設ができてくるんでしょうね。
10年後、20年後訪れた時にどんな感じになってるかも、また楽しみではあります(v.v)
20160827-006.jpg


かくして、特に書くべきネタも見つからないまま次のスポットへ向かいますが、やっぱり新しい駅はエスカレーターも新品!(^^)
20160827-007.jpg

あと、基本は無人駅みたいですが、筆者のように「青春18きっぷ」での乗降者は改札で、特急券など買いたい人は券売機のところで、それぞれ遠隔操作で対応していただけるみたいです(最近増えてますが)。
20160827-008.jpg


(「JR西日本・山陽本線(その38)(残務整理編)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 神戸線 摩耶 新駅

JR西日本・琵琶湖線(その31)

○米原駅(滋賀県米原市)
(JR西日本・北陸本線/JR東海・東海道新幹線/近江鉄道・本線 米原駅 乗換駅)

沿線を引き続き歩いておりますと、やがて久々の東海道新幹線の高架が見えてきました。
をを、次の米原駅が近づいてきた証拠ですやん!
20140907-009.jpg

次第に米原駅に近づく中、ふと道端に見かけたのは、何とも懐かしい消火栓。
そういや筆者が小さい頃、こんな消火栓街のあちこちにあったような・・・
20140907-012.jpg

道路が新しいだけに、この消火栓の年季の入り具合がより浮きだってますねー。


さて、そうこうしているうちに、いわゆる「琵琶湖線」の終着駅である米原駅に到着です!(^o^)
いやー、相変わらずの青空の下、駅舎の白色が映えますねー
20140907-013.jpg

いちおう新幹線の停車駅なんで、駅前もさぞかし賑わって・・・と思いましたが、意外や閑散としております・・・
20140907-014.jpg


一通り駅周辺もブラブラしてみますが、スーパーや飲食店がポツポツあるくらいで、特筆すべきネタもなく。
仕方ないんで、路線をまたぐ高架橋を渡りますが・・・ここからやと路線の関係が一目瞭然!

まずは、駅西側に新幹線のホーム。
20140907-015.jpg

次に、東北本線と東海道本線・・・という感じで、なかなか分かりやすい絵面です。
20140907-016.jpg

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 琵琶湖線 東海道本線 米原 新幹線

JR西日本・琵琶湖線(その30)

まだまだ残暑は厳しいものの、相変わらず週末にはええお天気となる日々が続いているここ近畿地方です(^^)

さて、「青春18きっぷ」の有効期限も残り少なくなり、せっかくの機会なんで今日もJR西日本はんで遠出です。
今日歩くのは、先月彦根駅周辺をブラブラして終わってしまったJR西日本・琵琶湖線(東海道本線)沿線。

あれから地道にリハビリを進め、何とか遠い距離も歩けるようになりましたが、ふと気づけば東海地方である岐阜県との県境も間近。
知らず知らずのうちに、やがて3回目の近畿地方脱出!やないですか~(^o^)

そんなわけで、今日もできる限り先に進めればと思います(v.v)


○彦根駅(滋賀県彦根市)
(近江鉄道・本線 彦根駅 乗換駅)

というわけで、前回お城周辺をブラブラした彦根駅に降り立ちます。

いやー、今日もホンマにええお天気ですねー(^^)
駅前の井伊直政公(⇒ひこにゃんがかぶってる兜をかぶっていた方)の銅像も、空の青さに映えてます。
20140907-002.jpg20140907-001.jpg

彦根駅の周辺は、さすがにこれまでの2回でさんざんブラついたんで、すぐに県道329号線を北に向かいます(v.v)
20140907-004.jpg


沿線を進むに従い商店や民家は少なくなり、だんだん寂しい雰囲気が漂ってきます。
ただ一方で、沿道にはこのような光景も。
20140907-006.jpg20140907-011.jpg

をを、秋の花であるハギやクズが、きれいな花をつけてるではありませんか!(^^)
何かこの夏はリハビリに専念していたんで全然気づかなかったんですが、もうそういう時期なんですねぇ・・・


県道329号線を歩くことしばし、やがて目の前には岐阜県?の山々と思われる光景が一面に広がってきます!(^o^)
20140907-007.jpg


(「JR西日本・琵琶湖線(その31)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 琵琶湖線 東海道本線 彦根 井伊直政

JR西日本・琵琶湖線(その29)

彦根城の天守閣内も大勢の人でにぎわってまして、てっぺんに上るにはそこそこの行列(-_-;
いちおう筆者も並んだんですが、さすがに待ちも長くなったんで、途中で脱落します・・・
20140811-098.jpg20140811-100.jpg

かくして、彦根城の中をしばらく散策の後、西側に広がる商店街・夢京橋キャッスルロードに向かいます。


このように、昔の建物の名残を残すお店が軒を並べていて、なかなか風情がありますねー(^^)
20140811-105.jpg

通りをしばらく歩くと、四番町スクエアというエリアに差し掛かるので、ちょっと立ち寄ってみます。
それにしても、やはり時代を感じる街並みに合わせるためか、「関西アーバン銀行」はん(三井住友銀行グループ)の店舗も看板も、思い切りやってはりますね~
20140811-108.jpg20140811-111.jpg

飲食店やお土産屋が軒を連ねる四番町スクエアの中をブラブラしてますと、広場の一角に見つけたのはこれまた「ヤツ」の石像!
20140811-110.jpg

うーん、完成度や「ゆるさ」加減では、先週彦根駅前で見かけたものの方が出来がええように思うんですが(⇒失礼!)。


お土産屋でしばらくクールダウンして、昔の雰囲気を残す通りを後にし、沿線歩きの旅に戻ります(v.v)
20140811-112.jpg


・・・と、次の米原駅へ歩みを始めたのはいいんですが、坂道含め一通り歩き回ったせいで、またまた筆者の足はパンパン!(>_<)

何とか彦根駅から2kmほどまで歩いたんですが、時間的にも体力的にもとても次にたどり着けないという判断で、またしても彦根駅に引き返します・・・(T_T)

たった3ヶ月のブランクやからすぐ取り返せるやろうと思っていたのですが、筆者の足のなまり具合は結構深刻(-_-)
いちおう、毎日通勤などでも4、5km歩いているのに、まだ回復できないとは・・・

やはり運動って、毎日継続的にやらないとダメなんですねぇ・・・


<本日(2014/08/11(月)の実績>
・本日の実績   :22,750歩(18.2km)
・2014年8月の実績:97,685歩(78.1km)
・2014年の実績  :2,029,511歩(1,623.6km)

・訪問済路線数  :93路線/136路線(68.4%)
・訪問済駅数   :1,007駅/1,685駅(59.8%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 彦根 夢京橋キャッスルロード 四番町スクエア ひこにゃん 関西アーバン銀行

JR西日本・琵琶湖線(その28)

彦根城のお堀にかかる橋を渡ってほどなく、(長らく「ヤツ」と称してきましたがA(^^;)我らが近畿を代表するゆるキャラ、通称「もちさん」こと「ひこにゃん」が登場する彦根城博物館前に至ります(v.v)

それにしてもえらい人ごみの中、いよいよ登場しました!
20140811-023.jpg

幸い、筆者は前の方に行けたんで、こんな感じでなかなかええアングルで撮れます。
それにしても、実物は想像以上に「ゆるい」です・・・
20140811-054.jpg20140811-056.jpg

今日はそこそこ暑かったためか、途中休憩こそはさみましたが、何か大技やサプライズがあるでもなくA(^^;、約20分の「ゆるい」パフォーマンスが終了。
そのゆるさは想像以上やったし、写真左にあるような「毛づくろい」も見られたりして満足です(^o^)
20140811-068.jpg20140811-085.jpg


さて、肝心の彦根城天守閣も訪れます(v.v)
20140811-095.jpg

天守閣が国宝に指定されているお城って意外と少ないんですが、この彦根城は
・松本城(長野)
・犬山城(愛知)
・姫路城(兵庫)
と並び国宝に指定されてるんです。

調べたところでは、明治時代初期に起こった廃城令によって多くのお城が壊された中、この彦根城はそれを免れ、昔ながらのたたずまいを残しているらしいですね。
逆に、筆者がかつて訪れた高槻城跡淀城跡などは、まさにこの廃城令によって取り壊された跡やったんですね!

こうやっていろんなところを巡り、その歴史を紐解いていくと、点だった知識がだんだんつながって線となっていって、なかなか楽しめます。

天守閣付近から見渡す琵琶湖の光景も、また絶景ですねー(^^)
20140811-096.jpg


(「JR西日本・琵琶湖線(その29)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 彦根 ひこにゃん もちさん ゆるキャラ 廃城令

JR西日本・琵琶湖線(その27)

○彦根駅(滋賀県彦根市)
(近江鉄道・本線 彦根駅 乗換駅)

やがて、ようやく次の彦根駅に到着です!(x_x;
琵琶湖線の中で当面の目標としていた駅で、ちょっと前までやったらとっくの昔に到着してたんでしょうが・・・こればかりは仕方ないですね・・・
20140811-013.jpg

と、駅の傍らを見やると、この彦根駅で乗り換える近江鉄道の車両が。
そういやこの近江鉄道、意外や意外、東京周辺に走っている西武鉄道のグループ会社なんです!
20140811-015.jpg


さて、前回ブラブラした駅前を後にして、前回も通った彦根城の通りをお城に向かって進みます。
20140811-018.jpg

やがて、お堀にかかる橋のところに立てかけてある看板には・・・
20140811-020.jpg

とうとう、通称「もちさん」ことヤツに生で出会えるんですねー(^o^)/


(「JR西日本・琵琶湖線(その28)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 彦根 ひこにゃん もちさん 近江鉄道 西武鉄道

JR西日本・琵琶湖線(その26)

おそらく数年ぶりに大阪市内を暴風域に巻き込んだ台風も去り、(多少雲は残ってはいるものの)夏らしい晴れとなったここ近畿地方です!(^o^)

それにしても、たまたま先週金曜日から細切れの夏休みを取得していた筆者。
よりにもよって、それが久々の台風接近の日と2日も重なるとは!(T_T)


・・・気を取り直して、残された1日を有効に使うべく、今日もJRはん沿線の旅に出かけます(v.v)

今日歩くのは、この街歩きで初めての連戦となるJR西日本・琵琶湖線(東海道本線)
前回(というより先週)後半バテバテで途中でギブアップしてしまったため、彦根の七夕祭りや「ヤツ」との初対面など、楽しみやったものが何一つ見れませんで・・・

持久力の面ではまだまだ問題が残りますが(-_-)、少なくとも一駅くらいは行けるやろうと見込んでのリベンジです。


○南彦根駅(滋賀県彦根市)

前回ヘロヘロになってたどり着いた南彦根駅に降り立ちます。
大阪市内より若干雲が多めになっているのが気になりますが、前回のように思い切り雨降らす雲でもないようですね(v.v)
20140811-002.jpg

さて南彦根駅の近辺、先週訪れた東口はショッピングモールなどが散在していましたが、西口は飲食店とお店が数件ある程度。
仕方がないので、先に進むことにします。

沿道には、先日の台風で思い切り飛ばされた(であろう)木の枝や葉っぱが散乱しております。
20140811-004.jpg


南彦根駅から次の彦根駅までは、「おさつ街道」と呼ばれるルートを進みますが、やがて傍らに見かけるんは、いずれ沿線を歩くであろう近江鉄道・本線彦根口駅
20140811-005.jpg

・・・えー、こう言っちゃ何ですが、いくら乗降客数が少ない駅とはいえ、筆者が今まで見てきた千以上の駅舎の中で、一番みすぼらしい駅舎!
もう少し、何とかならないもんでしょうか?>近江鉄道はん(-_-;


やがて住宅街に入り、沿線を流れる川も渡りますが・・・やはり先日の台風の影響で思っ切し水かさ増えてるし、川面も荒れまくってますねー
20140811-007.jpg20140811-008.jpg

引き続き住宅街の中を路線に沿って進んでますと、やがて路線幅がだんだんと広くなってきて、さまざまな列車が停車している光景も目にします。
そんな中で見かけたのが、こんな車両!
20140811-011.jpg

をを!筆者はものすごく久しぶりに(⇒数十年ぶりに)見かける列車!
若い方はご存じないかと思いますが、これ、石炭を運ぶための列車なんです。

・・・それにしても、彦根って石炭のイメージ全然なかったんですが、何でこんなもんがこんな所に停まってるんでしょうねぇ???(?_?)


(「JR西日本・琵琶湖線(その27)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 琵琶湖線 東海道本線 南彦根

JR西日本・琵琶湖線(その25)

足はボロボロやったものの、まだ夏場の16時台。
目標やった彦根駅には及ばなかったものの、そこは1日JRはんの路線乗り放題の「青春18きっぷ」を使ってる筆者!
せっかくなんで、現在「七夕まつり」開催中の次の彦根駅まで行ってみることにします(v.v)

彦根駅に到着してまず迎えてくれたんが、構内のこの立て看板。
これは、けっこううれしいもんですねー(^^)
20140803-043.jpg

雨も小降りになった中、できる限り彦根駅の近辺をブラブラしてみます。
駅前にはまず飲食店が広がってるんですが、少し歩くと城下町らしい?石工のお店が何件か。
そのうちの1件で見かけたのが、この石像!
20140803-051.jpg

いやー、ヤツ独特の「ゆるさ」を残したまま、うまいこと石像にしてはります!
めっちゃよーできてますやん!(^^)


更に彦根城の方に足を延ばそうとしますが・・・何とも本格的に降り出した雨!
せっかく楽しみにしてた七夕祭りも台無しやん!(>_<)
20140803-046.jpg

途中、筆者はじめ多くの方が歴史の教科書で習った井伊直弼(いいなおすけ)の墓があります。
彦根藩士時代は藩政改革を行い、「名君」とも呼ばれた方のようですが、ご存じのとおり桜田門外の変により不本意ながら命を絶たれた、幕末の人物です。
20140803-047.jpg20140803-048.jpg


さて雨もそこそこ本降りになってきて、さすがに駅方面に引き返します(-_-)
そろそろええ時間になってきたし、ここで晩御飯を・・・と思い入ったのが、「近江ちゃんぽん」をメニューにしているお店。
筆者も西日本生まれ&育ちなんで、そこそこちゃんぽんは食してきましたが、まさかの塩スープベースですか!(@_@)
20140803-052.jpg

でも、野菜たっぷりやしお出汁もよくきいてて、これはこれでけっこうおいしかったんですけどね!


さて、お腹も満たされたところで大阪に戻ります(v.v)
彦根駅の待合室で待ってると、ふとこんなアトラクションがあることに気づきます。
えっ、すごろく?!
20140803-054.jpg

ご当地の名所旧跡をすごろくであらわされたものらしく、「次の電車の待ち時間に・・・」なんて記してありましたが・・・
先日訪れた紀勢本線・御坊駅といい、地方のJRはんはいろいろ知恵を絞って、いろんな経営努力してはるんやなーというのを実感しましたね!

大阪行き電車の向かいには、またいずれ沿線を歩かねばならないだろう近江鉄道の列車が停まってます。
筆者が近江鉄道の列車に遭遇するのはこれが初めてなんですが・・・けっこうカッコいい列車ですやん!
20140803-055.jpg


<本日(2014/08/03(日)の実績>
・本日の実績   :25,207歩(20.2km)
・2014年8月の実績:37,947歩(30.4km)
・2014年の実績  :1,969,773歩(1,575.8km)

・訪問済路線数  :93路線/136路線(68.4%)
・訪問済駅数   :1,006駅/1,685駅(59.7%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 琵琶湖線 東海道本線 ひこにゃん 近江ちゃんぽん もちさん 彦根 近江鉄道

JR西日本・琵琶湖線(その24)

○南彦根駅(滋賀県彦根市)

河瀬駅を出て、引き続き沿線の道を進みます。
もうここに来て、足はパンパン!
要所要所でアキレス腱伸ばしながら、何とか前に進みます(x_x;

沿線には住宅に加え、ご当地名産の近江米を生み出している田んぼが広がっています。
そういや、かかしなんて、すごく久しぶりに見かけます!(^^)
20140803-037.jpg

と、ふと傍らを見やると、地元の小学生が体験学習の一環として米作りしている田んぼのようですねー
20140803-038.jpg


辺りに高い建物がないせいか、周りの空模様は手に取るように分かるんですが・・・何とも西の空の雲行きが怪しくなってきました・・・
色も黒いしそこそこ厚みがあるんで、けっこう危ない雲ですやん・・・
20140803-040.jpg

イヤな予感通り、やがてポツポツと雨が降り始めます(T_T)
次の南彦根駅までもう少しの距離やったんで、パンパンの足を引きずって先に進みます。

何とか次の南彦根駅に到着しますが、この頃にはそこそこの降り!(T_T)
20140803-042.jpg

夏で陽も長い時期やのに、まだ16時台。
かといって足もパンパンやし、はたしてどうすることやら・・・


(「JR西日本・琵琶湖線(その25)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 南彦根 かかし

JR西日本・琵琶湖線(その23)

○河瀬駅(滋賀県彦根市)

先ほど見かけた看板から歩くこと約10分ほど。
次の稲枝駅に到着しますが・・・えっ、確かに懐かしい雰囲気漂う駅やけど、そんな言うほどボロボロやないやないですか?!
20140803-023.jpg

外から見ただけではわからない部分があるのかもしれませんが、沿道に立て看板立てられるほどの不具合があるとは、とても思えなかったんですが・・・


駅舎の前で一服し、駅前通りをしばらくブラブラしてみます(v.v)
この稲枝駅、小さな駅なので駅前も個人商店などが点々としているんですが、駅前の喫茶店の店先で見かけたのがこのポスター。
20140803-024.jpg

をを、10月頃に彦根城周辺を舞台としたイベント「彦根城フェス」が開催されるとのことで、各お店の店頭に通称「もちさん」ことヤツのポスターがあちこち貼ってあるではないですか!(^^)

いやー、いかにもご当地に入ってしまったというちょっとした感動を味わいながら、稲枝駅を後にします。


相変わらず住宅地や田園光景が広がる中を歩いていると、沿線のコンビニの傍らにこのような横断歩道を見かけます。
通常の横断歩道の色抜きの部分に、なぜか緑色が配されてますが・・・どういった意味があるんでしょうね???(?_?)
20140803-032.jpg

やがて、次の河瀬駅に到着します。
歩いた時間は30分足らずなんですが、その間休憩すること2回。
ぼちぼち、足の筋肉もパンパンになって、普通に歩くのも難しくなってきました(-_-)
20140803-033.jpg


(「JR西日本・琵琶湖線(その24)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 琵琶湖線 河瀬駅 もちさん ひこにゃん