プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その21)

○京都駅(京都府京都市下京区)
(JR西日本・東海道本線/山陰本線/奈良線、JR東海・東海道新幹線、京都市営地下鉄・烏丸線 京都駅 乗換駅)

やがて次の京都駅に近づき、目の前を近鉄の特急電車が走る様も目にするようになりました。
ちなみにこれは、今年サミットが行われた伊勢志摩方面に向かう伊勢志摩ライナーのようですね(v.v)
20161010-030.jpg

そういや、京都駅って中心街の南側に位置してるし、乗換えなども北側ばかりでやってたので、近鉄が走ってる南側って今までほとんど来たことありませんで・・・

そういや、20年近く前こ京都駅南西側にあるこの天下一品はんで、初めてこってりラーメンを食べた記憶がよみがえります。
最近はめっちゃ健康に気を使ってるんで、さすがにこってり過ぎるここのラーメンは、今となってはよー食べませんがA(^^;
20161010-032.jpg


引き続き京都駅正面に進むと・・・新幹線に乗ってたら、京都駅でよく見かける光景ですねー
京都を代表する企業の一つワコールはんの本社ビルと、パナソニック(松下電器産業)の創設者である松下幸之助はんが設立しはった出版社、PHP研究所の本社ビル。
20161010-034.jpg

と、これも実に意外やったんですが・・・駅の建物のすぐ真ん前に駐輪場の施設があって、しかも最近ぼちぼち見かけるようになった、ハイテク地下駐輪場やないですか!(@_@)
20161010-035.jpg

完成は昨年2015年の冬で、この機械1基あたり200台の自転車を収納できるそうです。
まー確かに、古都京都の玄関口である京都駅周辺が放置自転車であふれる光景はよろしくないんですが・・・

筆者はこれまでそこそこ市内をブラブラしてて、その都度文句言ってますが、そもそも京都市街地って自転車のマナーがめっちゃ悪いですやん!(>_<)
(レンタサイクルなどあるんで、決して「京都市民のマナーが悪い」という意味ではありませんが)

加えて、もともと道自体が狭い中で車と自転車、歩行者が共存してる状況があるので、むしろ(レンタサイクル含めて)自転車の通行禁止エリアを設けたほうがええんやないかと。
その分、観光スポットを廻るバスなどを充実されればええ話ですからね!


ともあれ、近鉄・橿原線からスタートして4年がかりで歩き続けてきた京都までのルートも無事踏破。
そこそこの充実感を抱きながらJR線のホームで大阪行の電車を待ってますと・・・
20161010-036.jpg

何やら鉄道マニアの方がしきりに写真撮ってはると思ったら、をを、もうじき大阪環状線に投入される新型車両323系やないですか!
何で京都駅に停留してるのかは「?」でしたが・・・ともあれ、近々この列車に乗れる日も近いということで、楽しみにしておりますよ!(^o^)/



<本日(2016/10/10(月)の実績>
・本日の実績   :17,684歩(14.1km)
・2016年10月の実績:88,710歩(71.0km)
・2016年の実績  :2,124,801歩(1,699.8km)

・訪問済路線数  :107路線/137路線(78.1%)
・訪問済駅数   :1,135駅/1,689駅(67.2%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都 伊勢志摩ライナー 天下一品 PHP研究所 ワコール 大阪環状線 新車両 323系

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その20)

○東寺駅(京都府京都市南区)

引き続き油小路通を進みます。
沿道にはけっこうお店なども増えてきてきたんですが、相変わらず特に書くべきネタもないまま、とうとう次の東寺駅に到着してしまいました・・・
言うまでもなく、桜や紅葉の名所としても有名な世界文化遺産・東寺(教王護国寺)の最寄り駅ですねー
20161010-025.jpg

駅舎の周辺からもうすぐに、東寺のシンボルでもある五重塔が見えております。
とはいえ、新幹線で大阪-京都を行き来する際にはほぼ必ず見かけてて、たぶんこれまで百回以上見てるにも関わらず、つい最近までここ東寺のものと知らなかった誰かさんもどうなんやとは思いますがA(^^;;;
20161010-026.jpg

残念ながら、拝観時間を少し過ぎてしまったので、境内の中をブラブラすることはできませんで。
仕方なくお寺の塀沿いにブラブラしてみますが・・・いやー、何とも立派な山門(南大門)です!
20161010-027.jpg20161010-028.jpg

既に閉門されてるにもかかわらず、門の前には(特に)外国人観光客が何組かとどまって、写真撮影などされておりました。
今回はタイミング的に残念ではありましたが、何せもうすぐ紅葉シーズンやないですか!(^o^)/
また時期を改めて、お邪魔させていただくことにしましょう。


さて、一通り東寺の周囲をブラブラしたところで東海道新幹線の沿線にぶつかってしまい、そのまま沿線歩きの旅に戻ります(v.v)
20161010-029.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その21)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 東寺 五重塔 教王護国 世界文化遺産

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その19)

○上鳥羽口駅(京都府京都市伏見区)
○十条駅(京都府京都市南区)

竹田駅の北側を進んでいると、広大な敷地にずらりと地下鉄の車両が並べられてます!
20161010-015.jpg

へぇー、烏丸線ってけっこうダイヤ過密やから、列車もバリバリ前線で使われてるのかと思ったら、意外とこうやって整備状態にある車両も多いんですね。
全体でどのくらいの車両で回してはるのか、興味があるところです。


さて、駅近くを走る高速道路に沿って進んでますと、ほどなく次の上鳥羽口駅に到着します。
高架を走る路線下にある駅なので、下手すると見逃してしまいそうな感じで・・・
20161010-018.jpg20161010-019.jpg

上鳥羽口駅の周辺もブラブラしてみたんですが・・・相変わらずどこにでもある商業地帯のため、特に書くべきネタも見つからず・・・
仕方ないので、引き続き沿線歩きの旅に戻ります。


大阪市と異なり、東西南北を走る道路が「通り」で統一されてる京都市内。
基礎知識があればどの辺歩いてるのか分かるそうですが、コテコテの大阪市民にはさっぱり分かりません(-_-;
しかも、大阪市内みたいに5つ6つ覚えればええわけやなくて、メッチャ数あるし(-_-;;;

ちなみに、筆者が北向きに歩いてるのは油小路通なんやそうです。
と、その油小路通を更に進んでますと、右手に何ともインパクトのある白い建物が!
20161010-021.jpg

近寄って見ると、やはりそうです!
京阪電鉄・本線沿線を歩いたときには、その創業地跡を訪れましたが、こちらはバリバリの現在の任天堂はんの本社。
20161010-022.jpg


今年は「ポケモン某」だか何だか言うゲームを発表して、夏休み前後には一世を風靡したものの、現在は完全に下火に。
例によって、メディアがあまりにも過剰に「煽った」反動で、そんなゲームがあったことすら忘れつつありますよね。
しかも、当の任天堂も、さほどおいしい商売ではないみたいやし・・・

せっかくの機会なんで、ちょっとシビアなこと言わせていただくと。

筆者が個人的に感じるところでは、例えば原爆ドームや日航ジャンボ機墜落事故の現場をスポットに設定したり、何より京都で生まれ育った企業やのに、地元の歴史ある宗教施設を片っ端からスポットに設定するなんて、あまりにも配慮や思慮が足りなさ過ぎです!(-_-;

世界的に規模も影響力も大きくなってる今、花札作ってる時分の感覚ではなく、もっと
「企業の社会的責任」(CSR)
を十分考えたうえで、商品開発やPRをすべきです。

それに、既にかの「ポケモン某」を原因とした死亡事故も3件発生しています。
このような事態は、サービス提供前から十分に予見できたであろうに、何故対策を講じないままサービス公開したんでしょう?
結果的に、「有名税」で後から後からネガティブ情報が上塗りされたのもあいにくでした。


・・・話を戻します(v.v)

任天堂はんの本社から歩くこと約5分ほど。
やはり高架下のスペースに、次の十条駅が現れます。
20161010-023.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その20)」に続く


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 上鳥羽口 十条 任天堂 企業の社会的責任 CSR ポケモン某

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その18)

○竹田駅(京都府京都市伏見区)
(京都市営地下鉄・烏丸線 竹田駅 乗換駅)

これまで、沿線の道は途絶えがちやったんですが、伏見駅からはようやく大きな道に接するようになってます。
20161010-008.jpg

・・・と一安心できたのもつかの間、路線はひたすら住宅街&商業地域の中を進みます(-_-)
かくして、特に書くべきネタも見つからないまま、やがて右手に次の竹田駅の駅舎が見えてきます。
20161010-010.jpg

おお、京都市営地下鉄・烏丸線を使ってたら、南の終着駅としてよく耳にする駅名やないですか!
筆者も初めて訪れる場所なんで、ちょっと辺りをブラブラしてみます(v.v)


と沿線を引き続き進んでると、500mほど進んだところで、またまた竹田駅の駅舎が?!(?_?)
20161010-011.jpg

ええっ、これ1つの駅舎やったら相当細長くないですか?!
折しも改札内に入る機会があったんで、駅舎の構造を確かめてみます。
20161010-013.jpg

実際にホームを歩いてみると、ようやく分かりました!
東西に駅舎が一つずつあって、それを屋根付きのホームがつなぐ形になってたんですねー
20161010-014.jpg

改札を出て再び駅周辺をブラブラしてみますが・・・乗換駅の割には、バス乗り場やロータリーがあるだけの、何ともシンプルな駅前。
そこそこの範囲を歩き回りましたが、特に書くべきネタもないまま、ただ時間だけが過ぎてしまいます・・・
20161010-012.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その19)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 竹田 京都市営地下鉄 烏丸線

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その17)

9月中旬から、何だか「晴れ」とか「晴天」「快晴」などという、秋らしい爽やかな言葉を忘れてしまいそうな、グズグズした天気ばかりが続いていたここ近畿地方。

テレビでは「秋雨前線が・・・」云々言ってましたが、ホンマにこの9月は晴れた日なかったですよね!(-_-)
結局、筆者も(いちおう家の近所はブラブラしてましたが)遠出できたんは、このブログにも書いた岡山との県境越えくらいのもんでした・・・

そんな中、久しぶりにええ天気となった週末!(^o^)/
せっかくなので、久々に遠出します。

今日歩くのは、去年秋以来の近畿日本鉄道(近鉄)・京都線
いろいろあって1年ぶりとなりますが、前回はようやく京都市内に入り、そこそこええとこまで行けたので、今日はなんとか頑張って踏破できればと思っております(v.v)


○近鉄丹波橋駅(京都府京都市伏見区)
(京阪電鉄・本線 丹波橋駅 乗換駅)
○伏見駅(京都府京都市伏見区)

かくして、自宅から便利がいい京阪電鉄・本線 丹波橋駅に降り立った筆者。
相変わらず?、このような住宅街&商業地域のど真ん中にいきなり出現する駅(しかも特急停車駅!)には、ちょっとビックリします。
20161010-001.jpg

前回は京阪側の駅周辺をブラブラしたので、今回は近鉄側の駅周辺を歩き回ってみますが・・・
やはり住宅街&商業地の中にある駅。これと言って書くべきネタは見つかりません(T_T)

ちなみに、近鉄側の路線はこのように半地下を走ってるんですが(写真左側)、逆に京阪の路線は若干盛り上がってまして(写真右側)。
20161010-002.jpg20161010-003.jpg

そして、しばらく京阪本線の沿線を進むと・・・をを、ここがまさに前回見ることのできなかった、二社の「交差ポイント」なんですね!
20161010-004.jpg20161010-005.jpg


沿線は引き続き住宅街&商業地帯の中を走り、しかも丹波橋駅を出てからは、このように主だった道路を斜めに突っ切る光景もよく見ます。
うーん、同じく近鉄の橿原線もそうでしたが、こんなんって沿線をガシガシ歩いた割には全然前に進んでないって、最悪のパターンなんですよね・・・(-_-;
20161010-006.jpg

ただ幸いなことに、京都の中心街が近くなってきたからか、この辺りは駅間隔が非常に短くなってまして。
15分ほど歩いたところで、次の伏見駅に到着します。
こちらも、今まで見てきたのと同様の高架駅ではありますが、こちらはちゃんと駅舎があるようで何よりA(^^;
20161010-007.jpg



(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その18)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 丹波橋 伏見

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その16)

○桃山御陵前駅(京都府京都市伏見区)
○丹波橋駅(京都府京都市伏見区)
(京阪電鉄・本線 丹波橋駅 乗換駅)

宇治川を渡り切ったところで沿線の道はなくなり、少々入り組んだ路地の中沿線をたどります。
と、中にはこんな光景も見かけます。
20150920-025.jpg

ええっ、民家のすぐ真上を高架が通ってるって!(@_@;
近鉄・京都線は、特急含めそこそこ運行本数多かったと思うんですが・・・高架すぐ下の民家の方は大丈夫なんですかね???


しばらくすると、昔ながらのたたずまいを持った民家も増えてきて、いかにも古都らしいええ雰囲気になってきます(^^)
こんな比較的拓けたエリアでも、こういった風情を感じる建物etc.がしっかり残されてるのが、やはり京都や奈良の強みでしょうか。
20150920-026.jpg


沿線から少し西に入った、南北を貫く通りを進むことしばし。
沿道には商業施設なども増えてきた中で見かけたのが、次の桃山御陵前駅
20150920-027.jpg20150920-030.jpg

そういや、前に京阪電鉄・本線沿線を歩いた時以来やから、この辺も5年ぶりですか~
でも、街の雰囲気はほとんど変わっていないようなのが何よりです(v.v)

駅舎自体が高架のガード下にあるんですが、今まで見てきたような住宅街&商業地帯の中を走ってきた影響か、もう片方のガード下にはお店がぎっしり!(@_@)
色んなジャンルのお店が軒を並べておりますねー
20150920-028.jpg20150920-029.jpg


一通り駅周辺をブラブラしたところで、沿線歩きの旅に戻ります。
相変わらず、書くべきネタを物色しながら歩きますが、とうとうホンマに書くべきネタも見つけられないまま、次の丹波橋駅に到着します(T_T)
20150920-031.jpg

それにしても、少なくとも都心の鉄道の駅って、駅前に多少なりともスペースがあったり店が集まってたり・・・というのがお決まりなんですが、ホンマに住宅街&商業地域の中に、いきなりドカンと現れる駅なんですね!A(^^;
前回京阪線沿線を歩いたときもでしたが、改めて気づかされた次第です。
20150920-032.jpg



<本日(2015/09/20(日)の実績>
・本日の実績   :25,729歩(20.6km)
・2015年9月の実績:137,927歩(110.3km)
・2015年の実績  :1,893,696歩(1,515.0km)

・訪問済路線数  :103路線/137路線(75.2%)
・訪問済駅数   :1,087駅/1,688駅(64.4%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 丹波橋 桃山御陵前

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その15)

○向島駅(京都府京都市伏見区)

沿線の道を進んでいると、ほどなく次の向島駅の駅舎が見えてきます。
20150920-018.jpg

駅周辺は団地なども含めた住宅街。
そこそこブラブラしてみましたが、特に何も書くべきネタが見つからず・・・(-_-)

仕方ないので、引き続き沿線歩きの旅に戻ります。
住宅街だからか沿道の街路樹も整備されていて、これまでとは違って若干は涼みながら沿線を進めるのがラッキー。
20150920-020.jpg


やがて、以前京阪電鉄・宇治線沿線を歩いた際にも見かけた光景が。
宇治川を渡る橋の彼方に、路線を渡す鉄橋が見えます。
20150920-022.jpg20150920-023.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その16)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 向島 宇治川

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その14)

○伊勢田駅(京都府宇治市)
○小倉(おぐら)駅(京都府宇治市)

さてここからは、ひたすら沿線に沿って走る道を進みます。
周囲は住宅街や商店などが並び、相も変わらず書くべきネタがないまま、次の伊勢田駅に到着してしまいます・・・
20150920-014.jpg

ここ近鉄・京都線ではよく見かけますが、ここ伊勢田駅も線路を挟んで2つの駅舎が並ぶ構造。
JR西日本はんやと、それこそ高架橋作ったり・・・とえらいことになってるんでしょうが、線路の両側とも拓けていて、かつ踏切もすぐそば・・・ということで、このような駅舎が多くなってるんでしょうか。


引き続きテクテクと沿線を北進しますが・・・相変わらずネタがない!(T_T)
そうこうしてるうち、脇道に少し入った小倉駅に到着します・・・
20150920-016.jpg

お茶で有名な京都府宇治市にあり、名前が「小倉(おぐら)」となりゃ、そりゃ誰もがアイスでよく見かける
「抹茶小倉にゆかりの深い土地!」
と思ってしまいますが・・・調べたら全然違いましたA(^^;;;
⇒単なる「たまたま」みたいです。

ときに「小倉あずき」などの語源となったのは、(おそらく再来年くらいに歩くことになる)JR西日本・山陰本線の保津峡駅周辺にある小倉山やそうです。
秋になると、山肌に紅葉が点在し、あたかも小豆の紅色?が浮かぶような様子から、
「小豆=小倉」
と称されるようになったそうです(v.v)

それにしても、(場所こそ違えど)全国的に知られる日本の食文化の言葉の一つが、やはり京都発祥やったとは・・・
京都の歴史の奥深さは、ホンマにすごいです・・・


さて、大通り歩きもネタがないし、もええ加減飽きてきたんで、まさに沿線脇の道を進むことにします。
と、いきなり道端に現れたのは、このような「○の通り」という、思い切り目立つ看板!(@_@)
20150920-017.jpg

確かに(地元の人には)分かりやすいし、さしずめ京都市中心街周辺の「四条」「三条」みたいな感じなんですかね?(?_?)
(規模は全然小さいけど)

ちなみに、これから北進していくに従って数字はカウントダウンして行き、最後は「0の通り」で完結しておりました(v.v)



(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その15)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 伊勢田 小倉 抹茶小倉

近畿日本鉄道・京都線(その13)

正直、大阪に帰るのが億劫になってきた今日この頃(-_-)
ただ、それでもたまには家に帰らないとえらいことになりますんで(?!)、せっかくのSWは大阪に帰ってまいりました(v.v)

5連休中、何かと雑用に追われる中、せっかくのええ天気になった今日も出かけます。
今日歩くのは、去年春以来の約1年半ぶりの近畿日本鉄道・京都線
ようやく沿線を走る道が整ってきた感があり、これからは快適に歩けそうな気がしてます・・・


○大久保駅(京都府宇治市)

例によって、前回ラストやった大久保駅からスタートします。
20150920-011.jpg

前回は駅前をスルーしただけやったんで、せっかくなんで駅周辺をブラブラしてみます(v.v)

前回通ってない駅西側をブラブラしてると、住宅街の中にいきなりこんな立て看板を見かけます。
20150920-007.jpg

そういや今年は国勢調査の年ですが・・・今はいろんなことのPRに、こうやって美少女アニメキャラ使いますねぇ!(-_-)
あいにく筆者も知らないキャラクターなんですが、特にお年寄りなんかは分かるんかしら?と、余計な心配をしてしまいます。


さらに駅西側をブラブラしてますと、こんなものを見かけます。
20150920-008.jpg

旦椋遺跡(「たんむくいせき」と呼ぶのでしょうか?)という遺跡だそうです。
プレートの説明では、この辺り一帯に住居跡が出土し、土器や勾玉など当時の人の生活をうかがえる品が多数出土したとのこと。
宇治市が提供してはる資料でもかなり大規模な遺跡やと言うことが分かります。


かくして一通り駅周辺をぶらついたところで、沿線歩きに戻ります。
いやーそれにしても、ホンマに秋らしい真っ青な空やないですか~!(^o^)
20150920-013.jpg


(「近畿日本鉄道・京都線(その14)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 大久保 旦椋遺跡

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その12)

○大久保駅(京都府宇治市)

久津川駅から西にそれて歩くこと約30分。
前回、最後に筆者の行く手を遮った木津川の堤防が見えてきます。
20140419-012.jpg

何だか今日一日、この木津川の周辺ばかりをウロウロしてる感がありますが(-_-)、ともあれやがて遠くに、筆者お目当てのスポットが見えてきます!
20140419-011.jpg

春先とは思えないほど強い風の中、土手を近づいてみますと、ようやく全貌が現れます!
木津川にかかる全長365mの上津屋(こうづや)橋(通称「流れ橋」)
木造の橋(歩道橋を除く)としては、日本で最も長い橋なんです!

何せ京都の映画村に近いこともあって、映画やCMのロケにもよく使われるスポットですねー(^o^)


引き続き土手の道(府道281号線)を進めばたどり着くはずなんですが・・・
20140419-008.jpg

(T_T)

この上津屋橋、別名の「流れ橋」の別名の通り、木津川の水位が上昇するとそのまま橋板を川に流してしまう・・・という造りになっているため、このような復旧工事はけっこう頻繁に行われているようです(-_-)
20140419-009.jpg

5月の末日に工事終了という、何というタイミングの悪さ!(T_T)
地理的には、他にJR西日本・片町線(学研都市線) 大住駅/京田辺駅くらいしか最寄り駅がないんですが、ともあれ橋の工事が完了したタイミングで、改めて訪れることにしましょう・・・
20140419-007.jpg


・・・気を取り直して、再び沿線歩きの旅に戻ります。
いつの間にか路線は高架となり(@_@)、ずいぶんと辺りに高い建物も増えてきました。
20140419-004.jpg

やがて次の大久保駅に到着しますが、広いバスターミナルを持った、何とも大きな駅ですやん!
20140419-001.jpg20140419-002.jpg

時間的に少々微妙なんで本日はここまでとしますが、いよいよこの近鉄・京都線沿線歩きも京都の中心部に近づいてきた次第で、次回からの行程がまた楽しみです!(^^)


<本日(2014/04/19(土)の実績>
・本日の実績   :26,530歩(21.2km)
・2014年4月の実績:278,814歩(223.1km)
・2014年の実績  :1,216,623歩(973.3km)

・訪問済路線数  :92路線/136路線(67.6%)
・訪問済駅数   :992駅/1,692駅(58.6%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 久津川 大久保 上津屋橋 流れ橋