プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

大阪市営地下鉄・堺筋線(その4)

○天神橋筋六丁目駅(大阪府大阪市北区)
(阪急電鉄・千里線/大阪市営地下鉄・谷町線 天神橋筋六丁目駅 乗換駅)

天神橋筋4丁目近辺では、通りを横切るJR西日本・環状線天満駅を通り過ぎます。
少々雑然とした駅前ではあるのですが、写真右側に写っている「キャベツ焼き」というのは、ここ数年で勢いつけてきた新手の粉もんでして、1枚100~150円前後の値段で、あちこちに売ってる店を見かけるんです!
JR西日本・大阪環状線 天満駅

ちなみにこのチェーン店、数年前は1枚100円で売っていたんですが、さすがに昨年辺りからの原材料費高騰で、値段を大幅に改定せざるを得なかったようですね・・・(-_-;


さて、天神橋筋商店街も北の端近辺になってくると、次第に道幅も狭くなって、行き来するのもけっこう大変になってきます(x_x;
最後の6丁目近辺になると、道幅もだいぶ狭くなって、通るのも一苦労になります・・・(x_x;

行き交う人々の群れにもみくちゃにされながらも、何とか天神橋筋六丁目の駅にたどり着きます!
駅にたどり着いたとたん、アーケードはなくなるわ道路は入り乱れるわ・・・で、今までのこぢんまりとした雰囲気はどこかに行ってしまうのですが、ともあれ辺りも暗くなってきたことですし、キリもいいところで本日はこれまでといたします(v.v)
天神橋筋六丁目の駅の近辺になると、とたんに商店街アーケードがなくなり、道路が入り組みます



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 堺筋線 天神橋筋六丁目 天神橋筋商店街 キャベツ焼

大阪市営地下鉄・堺筋線(その3)

○扇町駅(大阪府大阪市北区)
(JR西日本・大阪環状線 天満駅 乗換駅)

曾根崎通り(「京阪国道」)を通り過ぎると、引き続き商店街のアーケードが続きます。
ここからは二丁目の商店街になりますが、休日だからか閉まっているお店もぽつぽつあって、人通りは割と少なめでして(v.v)
休日で閉まっている店があるせいか、人通りは少々少なめです(v.v)

この二丁目から先の商店街、店筆者も何度が通して歩いたことのあるのですが、昔に比べて(いい意味で)個性的なお店がすっかり少なくなって、あちこちで見かけるチェーン店などがめっきり増えてきましたね。
いろいろ歩いていて楽しめるところだっただけに、この傾向は(個人的には)少々残念ではあります。


それでも、商店街のアーケード内を歩いていると、まだまだ楽しめるスポットは残っています。
こちらは、入り口だけでなく外壁にも「なつかし系」のブリキ看板を装飾した串カツのお店です。
思わず筆者を惹きつけた、レトロ看板が特徴の串カツ屋さん

年代的には筆者のど真ん中ストライクのものが多かったので、思わず惹かれてしまいましたね~(^^)
あと、筆者の選球眼では間違いなく「ボール」なのですが、こんな物もありましたA(^^;;

聞くところでは、CD(カセット or レコード?)の販促のためいくつか作っておられるそうですが、実物大の上少々生々しすぎて、ちょっとビックリですね~
街角には、こんな物も見かけることができましたA(^^;


しばらく歩いておりますと、三丁目商店街の近辺にこのようなお店を見つけました。
その名も「禁煙屋」?!
筆者は是非ともお願いしたいお店ですなA(^^;;;

お店の中を覗いたところでは、今はやりの「電子タバコ」を扱っているお店のようだったのですが、いちおう喫煙者の筆者にとっては、是非ともお世話になりたいところではありますA(^^;;;

あと、天神橋筋商店街の新しいスポットになりつつあるのが「One on One」さんでしょうか。
外見は単なるゲーセン(失礼)なんですが、のぼりにも書いてあるとおり、日本で初の
「スィーツのクレーンゲーム」
をやってるところなんです!(@_@;
日本で初めての「スィーツのクレーンゲーム」のお店だそうです!(@_@;

聞くところでは、ホテルなど一流のパティシエが作ったケーキやプリンなどのスィーツを、惜しげもなくクレーンゲーム機の中に入れてしまってるそうで、実物はこんな感じになってました!
中はこんな感じです・・・

うーん、少々もったいない気もしますねぇ・・・
なかなかキャッチしてもらえず、もし賞味期限切れたらどうするんやろと、いらん心配をしてしまいましたがA(^^;;


(「大阪市営地下鉄・堺筋線(その4)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 堺筋線 天神橋筋商店街 扇町

大阪市営地下鉄・堺筋線(その2)

○南森町駅(大阪府大阪市北区)
(JR西日本・学研都市線 大阪天満宮駅、大阪市営地下鉄・谷町線 南森町駅 乗換駅)

堺筋からちょっとそれて、全長2.6kmという「日本で一番長い商店街」天神橋筋商店街の南端、天神橋筋一丁目商店街から入ります。
「日本一長い商店街」の始まりです(v.v)

そういえば、そのうち訪れるかとは思いますが、「日本一短い商店街」も大阪市内(しかも、ここからほど近くA(^^;)にあったりします。
筆者もかつて訪れたことがありますが・・・正直、最初は商店街であることすら気づきませんでしたA(^^;;;
まあ、近々ここでご紹介できるかとは思っております(v.v)


ともあれ、商店街のアーケードに入ると、いきなりこんな垂れ幕が出迎えてくれます。
商店街が120歳というのもすごいんですが、この方の商魂も相変わらずすごいものがありますねぇ~A(^^;
この方、いろんなところでいろんなことやってますねぇ~A(-.-;

少し商店街の中を歩くと、右手に大阪天満宮の本殿が見えてきます。
さすがに、迫力たっぷりの門構えです!
大阪天満宮の、迫力たっぷりの門


と、この門の道路を挟んではす向かいには、かなり意外な方の記念碑が・・・
ノーベル文学賞を日本人で最初に受賞された、川端康成氏の生誕の地とのことです!
大阪天満宮の近くには、かなり意外な人の生誕の地がありました!(@_@;

当然ながら、筆者は写真でしか拝見したことがないのですが、あの折り目正しい雰囲気は、どう見ても関東出身の方だとばかり思っていたので、かなり意外です!
中学校の頃まで大阪や近郊に住まれていたとのことなのですが、やはり幼少の頃はコテコテの関西弁しゃべられていたんでしょうか?!?!
いくら想像しても、なかなかあの写真の雰囲気とは結びつかないですねぇ・・・


さて、さらに商店街を歩いて南森町駅の近くまで来ると、大阪の新名所の1つである「天満天神繁昌亭」の建物が見えてきます。

「上方落語」発祥の地でありながら、大阪には戦後ずっと落語を聞かせるための定席がなかったそうなんです。
そこで、地元の住民の方の強力な支援もあってようやくオープンにこぎ着けたそうで、今月の15日にちょうどオープン3周年になるんだそうです!(^o^)/
新名所「天満天神繁昌亭」です。

やはり、何と言っても大阪は「日本の笑いの中心地」ですから!
こうした施設が、しかも民間の草の根の力で盛り上げられているというのは、さすがだと思った次第です(v.v)


ここまででそこそこの距離歩いたのですが・・・
この天神橋筋商店街、現在は全部で6丁目までしかないんですが、ここからがようやく2丁目みたいです(x_x;
全部で6丁目まである天神橋筋商店街ですが、ここからようやく2丁目です(x_x;



(「大阪市営地下鉄・堺筋線(その3)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 堺筋線 南森町 天神橋筋商店街 川端康成 天満天神繁昌亭

大阪市営地下鉄・堺筋線(その1)

○北浜駅(大阪府大阪市北区)
(京阪電鉄・本線 北浜駅、中之島線・なにわ橋駅 乗換駅)

というわけで、天満橋駅からいったん北浜駅まで戻ります。
大阪の金融の中心街だけあって、駅の出口を出るといきなり大阪証券取引所の特徴的な建物が現れます。
再び、大阪証券取引所の前からスタートです!

この辺り、当然ながら証券会社だとか保険会社関連の近代的なビルが多いんですが、以前にもちょっと書いたように、昔ながらのレトロな雰囲気を残しているビルもすごく多いんです!
今回もほんのさわりだけですが、写真のようなビルが、近代的なビルの間になにげに建っています(v.v)
北浜の町の所々には、こうしたレトロな雰囲気の建物がまだ残されているんです!


北浜駅からは、堺筋線の路線に沿って進みます。
なにわ橋を渡った堺筋沿いには、けっこういろんな飲食店があるんです。

最近(といっても、1、2年くらい前ですが)できたところでは、中国茶・飲茶の「無茶空茶」さん。
あいにく今日はお休みですが、古い町屋風の外見とは打って変わり、本場のおいしい中国茶・飲茶を堪能できます(ランチメニューもあり)(^^)
外装とは打って変わり、中国茶や飲茶が楽しめる無茶空茶さん

あと少し東に行ったところには、「ハヤシライス専門店」という大きな看板が目印の「ロイスの店」さん。
とはいうものの、カレーやオムハヤシも人気メニューみたいなんですがA(^^;
「ハヤシライスの店」とはいうものの、カレーやオムハヤシも人気の「ロイスの店」


さて堺筋を北上すると、右手に大阪天満宮の鳥居が見えてきます。
大阪在住二十数年の筆者も、実は今まで訪れたことはなかったんですが、さすがに住吉大社のそれと比べると、少々見劣りする感は否めませんねぇ・・・
大阪天満宮の大鳥居です



(「大阪市営地下鉄・堺筋線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 堺筋線 北浜 大阪証券取引所 大阪天満宮