プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

神戸市営地下鉄・西神山手線(その4)

日中はまだまだ汗ばむような暑さの残るここ近畿地方です(x_x;

今月初めまでの「青春18きっぷ」有効期限内は、何と買い増ししてまで(!!)あちこちぶらつきまわった筆者。
期限が切れてからは、その反動もあり、しばらくは少予算で近場を歩き回る日々が続きそうですA(^^;

というわけで今回歩くのは、前回成り行き上で(?)三宮から新神戸までを歩いた神戸市営地下鉄 西神山手線
想像以上に広い神戸市を東西に結んでいる路線なんですが、特に後半は、筆者が全然知らないエリアに足を踏み入れることになりますね・・・

かくして通勤定期を最大限利用してA(^^;;;、久しぶりの三宮に向かいます。


○三宮駅(兵庫県神戸市中央区)
(JR西日本・東海道本線(神戸線) 三ノ宮駅/神戸市営地下鉄・湾岸線/神戸新交通・ポートアイランド線 三宮駅/阪神電鉄・本線/阪急電鉄・神戸本線 神戸三宮駅 乗換駅)

去年の初夏に来て以来、久々の三宮!
街並みはさほど変わらないものの、けっこう大きく変わった点が1つ。
実は、この写真の中に思い切りあるんですが・・・
20140928-001.jpg

去年の初夏に近しいアングルで撮影した写真と比べていただきたいんですが、写真中央の道路をまたいでいる高架に書いてある文字!
去年は「阪急三宮駅」
今年は「神戸三宮駅」
20130622-001.jpg


そう、阪急電鉄はんと阪神電鉄はんが1つの持ち株会社(H2Oリテーリングス)になったのと、何より
「せっかく神戸に観光来たのに、どこが中心街なんか駅名だけじゃ分からへんやん!(>_<)」
という外部の声を受けて、昨年から今年にかけて、阪急・阪神の三宮駅を「神戸三宮駅」と改名しはったらしいんです。

同じような例は、ちょっと前の京阪電鉄はんでもありましたが・・・確かに、適切な対応ですよね。
あとは、かたくなに昔ながらのルールを守ってはる&阪急阪神以上に紛らわしい駅名が多い?、JR西日本はんの出方を伺いましょう。


さて、去年どころか、約数年ぶりに三宮駅周辺の繁華街を歩く筆者!
ふと思うのは、
「昔、こんなにたくさん『神戸牛』の店、あったかぁ?!」(?_?)
ということ。
20140928-002.jpg

くだんの神戸牛も、これまでは国内流通がメインだったものが、昨年からとうとう世界に向けて輸出を始めたとのこと。
それだけ安全性と、何より卓越したおいしさが評価されてのことだと思いますが、それだけ世界で評価される食材を気軽に味わえるなんて、何ともぜいたくです!
(筆者は1、2回しか食べたことないですがA(^^;)


沿線周辺は商業施設ばかりで、残念ながらブログに書くべきネタがなかなか見つからないのですが(-_-;、それでもビルの間から垣間見える六甲の山々の緑と、何より空の青さと言ったら!(^o^)
20140928-003.jpg


(「神戸市営地下鉄・西神山手線(その5)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 西神山手線 三宮 神戸牛 H2Oホールディングス 神戸三宮

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その3)

それにしても、だいぶ坂道を登ってきたようで、神戸市内の景色が一望できます!(^^)
20130622-020.jpg

坂を少しばかり下り、少し離れたところにある「香りの家・オランダ館」に到着します。
こちらは、もろに個人のお宅のたたずまいですよね~A(^^;
20130622-022.jpg

さすが「オランダ館」らしく、庭先には巨大な木靴が置かれておりますね~
20130622-023.jpg

室内に入ると、こういった自作香水を作ることも(別料金で)経験できるそうです。
さすがに筆者は、そういったガラでもないので、遠目で眺めているだけでしたがA(^^;
20130622-024.jpg


前にも書きましたが、昔は高官の官邸やった、いわば個人のお宅。
キッチンやバスルームも備わっていて、当時の様子をそのまんま残しておりますねー
20130622-025.jpg20130622-026.jpg20130622-028.jpg20130622-027.jpg

さて、さらに北野の中を進んでおりますと、まさに北野のシンボルともいえる建物!
「風見鶏の館」でございますねー(^^)
20130622-029.jpg20130622-031.jpg

さすがに、これまでにそこそこの「入場料」を払ってきたこともあって、新たにお金払って入場はしませんでしたが・・・A(^^;;;


辺りを一通りブラブラして、少し降りたところを三宮駅方面に進みます(v.v)
しばらくは、このように異国情緒漂う雰囲気の建物が軒を並べておりますねー
20130622-034.jpg20130622-035.jpg

ところが、さらに高台を下って、いわゆる異国館通りという通りを歩いていると一変、普段通りのコテコテの(?)関西の街並みに戻ってしまいました・・・
20130622-036.jpg


(「JR西日本・東海道本線(JR神戸線)(その15)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 北野異人館 風見鶏の館 異国館通り

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その2)

さて、ここからは筆者が(名前はよく聞くものの)今まで行ったことのない、「神戸・北野」エリアに足を踏み入れてみたいと思います(v.v)

世間一般には、
「神戸=異国情緒漂う街」
と称されますが、まさにそのシンボルともいえるスポットですね!(^^)


新神戸駅から北野の中心地までは、少々急な坂道が続きます。
その傍らでは、すでにこういった雰囲気たっぷりの建物も見かけます!
この建物は、どうも結婚式などが行われるイベントホールのようですね。
20130622-010.jpg

坂道を10分ほど進んだところで、ようやく北野の中心部に到着します。
ちょうど街の入り口付近に、いくつかの施設を自由に回れるパスポートを売ってはるお店があるので、そちらでパスポートを購入し、ついでに案内地図もいただきます。
20130622-012.jpg

ちなみに、普段奈良や京都のお寺さんやお宮さんを巡っている筆者にとっては、正直そこそこお高い金額でございます・・・A(-.-;


それはさておき、案内地図に従って進みますが・・・これまた、これまでにない急な坂道を登ります(x_x;
地図を予習した限りでは、もうちょっと楽なはずやったんですがねぇA(-.-;
20130622-015.jpg

やがて到着したのが、購入したパスポートが使える
デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家・オランダ館
が集中しているエリアに到着します。
それにしても、何でまたこんな坂道の上に作りはったんでしょうねぇ・・・(-_-)
20130622-019.jpg

それぞれ、元々は大使の方の個人宅やった建物なんで、いくら有名な観光スポットとはいえ、展示スペースは極めて限られております(v.v)
こちらは「オーストリアの家」で、モーツアルトに関連した展示がなされている中、寝室を再現したところとのこと。
20130622-016.jpg

映画「アマデウス」など見てたら、かなり奇抜で破天荒なキャラやったイメージが強いんですが、意外と質素でまともな(⇒失礼)ところで過ごしてはったんですねぇ・・・


こちらは、隣にある「デンマーク館」の中に展示してある、バイキングにまつわる品々の様子。
日本国内にいたら、なかなか北欧の歴史的なものを見る機会はないので、なかなか興味深く拝見します。
20130622-018.jpg20130622-017.jpg


(「神戸市営地下鉄・西神・山手線(その3)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 西神・山手線 北野北野 異人館 ウィーン・オーストリアの家 デンマーク館

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その1)

梅雨時期で運動量が減りがちな今日この頃ですが、幸いにもこの週末はスッキリと晴れ渡ったええお天気!(^o^)
ここのところ、週末になると天気の悪い日が続いていたので、久しぶりにワクワクしながら外出します。

本日向かうのは、初めてとなる神戸市営地下鉄・西神・山手線からのJR西日本・神戸線沿線。
そういえば、三宮駅の近辺や海の手はそこそこブラブラしてきたんですが、山の手は(関西に在住して以来)まだ行ったことがないエリアですので、せっかくなので十分堪能してきたいと思います(v.v)


○三宮駅(兵庫県神戸市中央区)
(阪神電鉄・本線/阪急電鉄・神戸線 三宮駅、JR西日本・神戸線(東海道本線) 三宮駅  乗換駅)
○新神戸駅(兵庫県神戸市中央区)
(JR西日本・山陽新幹線 新神戸駅 乗換駅)

これまで主に、三宮の南側ばかりうろついていた筆者。
20年くらい前はよくぶらついてたものですが、かなり久しぶりに三宮駅の北側をブラブラしたいと思います(v.v)
20130622-001.jpg

一大阪市民として、こうやってたまーに神戸市内を歩かせていただいてつくづく思うんは、とにかく街がきれい!
街中に廃棄家電や、コンビニ弁当の食べかすが散らばってる大阪市内とは、まるで違う光景(>_<)
20130622-004.jpg

まずもって、沿道にこんな花壇が備え付けてあって、こんなオシャレな入れ物?に植えてあるなんて、信じられません!
20130622-002.jpg20130622-005.jpg


三宮駅から歩くこと約15分、ようやく次の新神戸駅に到着です(v.v)
とはいえ、(新幹線の駅も同じくですが)巨大なビルの地下に駅があるため、外目からはこれが駅だとはとても分かりません。
20130622-006.jpg

筆者も(通り過ぎはするものの)ピンポイントでは初めて訪れる場所なので、建物の中をブラブラしてみますが・・・スーパーがあるくらいで、特筆すべきネタが見つからず(-_-)

そうこうしてるうちに、たまたま駅にたどり着きましたが・・・
お休みの昼下がり&乗換駅やのに、けっこう寂しい雰囲気でございますね。
20130622-007.jpg


(「神戸市営地下鉄・西神・山手線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 西神・山手線 三宮 新神戸