プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

神戸高速鉄道・南北線

何だか夏らしからぬ中途半端なお天気が続いたまま、とうとう今日から8月になってしまいました(-_-)
おかげで、去年のようにクーラーガンガン入れなくていい分助かってますが、逆に「夏らしさ」を感じる機会もかなり減ってますね・・・

さて、筆者は今日から5日間夏休みいただいてて、また近畿地方をあちこち出かけようと企んでます(v.v)。

初日の今日歩くのは、筆者にとってまったく初めてとなる神戸高速鉄道・南北線~神戸電鉄・有馬線沿線。
その名の通り、日本三大名湯の一つである有馬温泉へと続く路線なんですが、温泉に特別な興味のない一大阪市民からすると、他に注目すべきスポットが見当たらない沿線なんですよね・・・(⇒失礼!)

ただ実際に沿線を歩くことで、机上では見えなかった部分も多々見えてくると思いますので、その辺りちゃんと見ていきたいと思います(v.v)


◯新開地駅(兵庫県神戸市兵庫区)
(神戸高速鉄道・東西線 新開地駅 乗換駅)
◯湊川駅(兵庫県神戸市兵庫区)
(神戸電鉄・有馬線 湊川駅、神戸市営地下鉄・西神・山手線 湊川駅 乗換駅)

ちょっとばかし久しぶりの新開地駅ですが、大阪市内では重苦しい雲がたれこめていたのに、神戸では青空さえも広がっているではありませんか!
距離的にはさほど離れてないのに、こうも天候が違うとは・・・
大阪市内はどんよりとした空だったのに、神戸市内は青空さえ広がっています!(@_@)

ともあれ、新開地から次の湊川駅への沿線を北上します。
六甲山系向けて出発です(v.v)


新開地駅から次の湊川駅まではあっという間に着くのですが、この辺りのお店の看板が濃いこと!(@_@;
まずはこれ。
「人工衛星饅頭」って、「関西名物」やったんですね!(@_@;

何でもかんでも「饅頭」にしてしまうのは日本人共通の特性なんでしょうが、何で「人工衛星」???(?_?)
聞くところでは、人類初の人工衛星(スプートニク一号)が打ち上げられた翌年1958年にあやかって発売されたとのことで、かれこれ50年以上の歴史を誇るお菓子やったんですね・・・
でも、おそらく大阪市民の半分以上は知らないと思うから、少なくとも「関西名物」ではないですよね・・・A(-.-;

あとは、例えばこんなんとか。
炭水化物と脂肪控えてる筆者に対して、「どやっ!」って言われてもねぇ・・・
まーこの辺り、いろいろとユニークなお店が多いようでして・・・


こんな濃い看板の中、湊川駅の駅舎の上には、湊川公園と呼ばれる公園があるそうなので、早速行ってみます(v.v)
「濃い」看板が立ち並ぶ中で現れる湊川駅の駅舎。

・・・と、「公園」とは言うものの、ほとんど「広場」(-_-;
意外や、緑が少ないのにはビックリでした。
湊川公園は、パッと見「公園」というより「広場」ですなー

公園の北側には、少しばかり緑の多いスペースがあるんですが、こちらの木陰では近所の方々が将棋を指してはります。
夏の昼下がり、この一角だけはゆったりとした時間が流れております(^^)
木陰で将棋を指しているおじちゃんたちを見かけます(^^)


(「神戸電鉄・三田・有馬線(その1)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸高速鉄道 南北線 新開地 湊川 人工衛星