プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

マジカル・スターライト・パレード♪

本業多忙のため、かなり久々の更新となりましたm(T_T)m

さて、このブログも登録させていただいている「おおさか遊ぶろぐ」さんから、先日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの無料ご招待券をいただきました。

なかなかタイミングが悪く、会社の若手(♂)を連れだっての、それはそれは寂しい休日とはなりましたが(T_T)、おかげさまで筆者にとってかなり久々のUSJを満喫させていただきましたm(_ _)m


久々のUSJだったのですが、ここのところ30度を超える暑い日々が続いている中で、昼間からアトラクションに並ぶのも辛いものがあったのでA(^^;、日没前ころから出かけて広い園内をブラブラしておりました。
→USJの楽しみ方としては、かなり邪道ですね・・・

やがて、テレビCMでもPRされているマジカル・スターライト・パレードが始まりました。
こうしたイベント、特に休日は子供連れが多いためかなり混雑するものなのでしょうが、事前に係の方がかなりきちんと観客を整理されていたので、非常にスムーズに見ることができます(^^)
20090627-02.jpg

実は筆者、夜中にこの手のイベントを見るのは初めてなんですが、テレビCMなどで見ていたよりもはるかに巨大な仕掛けの連続で、最初からかなり驚きでした!
写真中に移っている人の大きさと比べると、その大きさが分かるかと思います(v.v)
で、でかい・・・(@_@;

パレードを盛り上げているおねえさんたちも個々にイルミネーションをまとい、なかなか色鮮やかです。
おねえさんも、なかなか色鮮やかな電飾をまとっておられました


ところで、そこそこええ年の筆者にとっては、パレードの中でも
「何のキャラクター???」
というものが多かったのも事実でしてA(^^;

不安が募る中、キティとかエルモ、スヌーピーくらいが、唯一心落ち着く材料でした。
それにしても、スヌもイルミネーションされると、けっこう雰囲気変わりますよね~
スヌも、イルミネーションになると雰囲気違いますね(^^)ずいぶんと派手なキティです?!


筆者にとっては初めてづくしだったし、何より想像していた以上のスケールや迫力で、かなり楽しませてもらいました!(^o^)

ただ1つ残念だったのは、華やかなパレードが終わった後の虚無感というか・・・家路につくときは、少々寂しい雰囲気だけが残ってしまいました・・・
たとえば、パレードに参加したキャラクターがゲートのところで見送りするなどがあれば、もう少し余韻も味わえたのではと思いましたね。


ともあれ、次いつ行けるかは分かりませんが、今後もUSJさんの新しいイベントやアトラクションを楽しみにしていたいと思います!(^o^)

遅ればせながら、おめでとうございました!

またまたウォーキングやダイエットとは無縁の話で失礼しますm(_ _)m

実は筆者、5年ほど前から
「東大阪宇宙開発協同組合」(SOHLA)
という団体の個人サポーターをやっていまして。

先般の投稿でもふれましたが、東大阪を中心とした中小企業が技術力を結集して人工衛星を打ち上げようという、壮大なスケールのプロジェクトでした。

去る1月23日に人工衛星「まいど1号」の打ち上げに無事成功し、予定されたミッションもすべて無事に終了できたとのことで、組合の方から最終報告のパンフレットが届きました(^^)


まだあまり知名度の亡かった頃から応援していた者としては、壮大な夢が実現したと言うことで、感慨もひとしおです!
途中、プロジェクト内部の混乱etc.あったので、なおさらでしょうね・・・

(かなりピントがぼけてますが、会員への記念品と今日届いたパンフレットです)
かなりピントがぼけてしまいましたが・・・


そういえばこのSOHLAの事務局、近々訪れるであろう大阪市営地下鉄・中央線 荒本駅の近辺なんだそうです!
また近くを歩いた折には、ご紹介したいと思います(v.v)

ともあれ、遅ればせながらおめでとうございました!


番外編(その1)

近畿の街(とはいえ、ほとんど大阪市近辺しか歩いてないですがA(^^;)を歩いていて楽しいのは、何よりも趣向やアイデアを凝らした看板やディスプレイ。
地元の人にとっては何と言うこともないのかもしれませんが、仕事柄九州~東京~名古屋~大阪と渡り歩いてきた筆者にとっては、けっこうツボにはまる物も多数あったりします。

流れなどの関係でなかなか本編紹介できなかった「おもしろ風景」も多くありますので、ご紹介できなかった「おもしろ写真」を、こうやって節々でご紹介していきたいと思います(v.v)


○とてもそうは見えません・・・

大阪市営地下鉄・中央線 九条駅から少々離れたところにある酒屋さん。
いちおう「リカーショップ」と断ってはいますが、店名が
「百姓一揆」?!
とてもそうは見えません・・・

店のたたずまいといい、最初の一歩を踏み入れるには、ちょっと勇気がいりますね・・・



○危うくA(-.-;

JR西日本・おおさか東線 高井田駅近辺で見かけたお豆腐屋さん。
看板を見て、一瞬
「どこかの会社の社内食堂にしては、ちょっと貧相では・・・」(失礼!)
と思いましたが、よく見ると「社内食」でしたね!A(^^;

後で調べたところ、大阪府八尾市に本社を置く、比較的大きい会社の店舗のようです。
一瞬、「どこかの社内食堂にしては・・・」と思いましたが・・・

ひょっとして、店主の方の名字が「社内」(なんと呼ぶのか分かりませんが)なのかもしれませんが、できればふりがなを振っておいていただくとありがたかったです・・・・


○よーく考えれば分かる店名

大阪市営地下鉄・中央線 朝潮橋駅近辺で見かけた衣料品店。
「激安」ということを間接的に伝えたかったのだと思いますが、ちょっとひねりすぎの感があります。
でも、看板の値段を見る限りでは、確かに「ありえへん」ですよね!
よーく考えると、店名の意味が分かります(v.v)


○このエコの時代に・・・(-_-;

「食博2009」の会場で見かけた光景。
「町おこし」「村おこし」で、やたらとでかい物を作るという風習?は、バブルの頃に地方でよく行われていたんですが、未だにやりますか!
このエコの時代に、単にでかけりゃいいってもんじゃないでしょう!

オバマ大統領就任で一時的に脚光を浴びた福井県小浜市の出品なんですが、いくらギネス認定とはいえ、文字通り「箸にも棒にもかからない」物なのでは?と思います。

少なくとも、こいつの福井~大阪までの輸送に要した石油燃料などを考えただけでも、十分エコじゃないでしょう!(-_-;


○今回のベスト!

南海電鉄・本線 住ノ江駅の近くにある雀荘の看板。
店名もさることながら、変体少女文字&オールひらがなで書かれた看板が、妙に筆者のツボにはまってしまいました!(^^)
それにしても、常連さんはこの店をどう呼んでいるのか、ちょっと興味があります!
この店に行くときは、いつもこう言ってるんでしょうか?!(^^)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:ありえへん倉庫 百姓一揆

阪神電鉄・なんば線(その4)

○尼崎駅(兵庫県尼崎市)

前にも書いたように、大物駅から次の尼崎駅まではめちゃめちゃ距離が近くて(直線で約400mくらい)、下手をしたら駅のホームからも見えてしまうくらいではないかと思います(^^)

ともあれ、大物駅から少しばかり住宅街の中を歩くと、まもなく遠くに尼崎駅が見えてきます。
尼崎駅が見えてきました!


実は筆者、15年ほど前まで通勤で阪神線を使っていたので、この尼崎駅も何度が途中下車したことがあります。

当時は少々近寄りがたい(失礼!)雰囲気のある駅だったので、あまり何度も来たことはなかったんですが、約15年ぶりに訪れた尼崎駅の駅前はすごくきれいに整備されていて、昔のイメージとのギャップに正直かなりビックリです(@_@;

写真は阪神・尼崎駅前にある駐車場の上に広がる広場なのですが、タワーマンションは建ってるわ噴水や街路樹はあるわ・・・で、ちょっとした小じゃれた空間になってますねー
阪神尼崎駅も、ずいぶきれいになりました。


ところで、「尼崎」という地名について全国的に有名なのは
1)その昔は、大気汚染で問題になった土地
2)お笑いコンビ・ダウンタウンの2人の出身地
3)虎のコスプレをしてタイガースのはっぴを着たおばちゃんが、商店街をうろうろしている(?)
4)春先には、早くも阪神タイガースの優勝マジックカウントダウンが掲示される
といったところではないかと思います(筆者の思いこみ?)。

1)と2)は確かめようがないのですが、3)と4)については何とかこの目で見れるかと、淡い期待を抱いて駅前の商店街をウロウロしてみます。

商店街の入り口からまもなくの所に、いきなりこんなものが!
商店街の出入り口には、こんなものもあったりします(@_@;

「優勝へ!猛虎まっしぐら」
なんてのぼりも見えたりしてますが、これだけ地元は気合い入っているにもかかわらず、当のタイガースは今年はかなりイマイチの結果のようでして・・・(-_-;


ともあれ、引き続き商店街の中を歩くと、ようやく見つけました!
春先のプロ野球開幕直前に、早くも阪神タイガースの優勝マジックをカウントダウンしはじめるボード!!
全国的に有名な、「阪神マジック」のつり看板

正直、この時期でマジック90はつらいものがあると思いますがA(^^;、それにしてもこのボード、レールを使って移動できるんですね!
全国的には、このボードの存在しか話題にならないかと思いますが、せっかくの機会ですのでじっくりディテールを見てくださいませ(v.v)

ちなみに、虎のコスプレしてタイガースのはっぴを着たオバチャンには、残念ながら出会えませんでしたm(_ _)m
この辺りをウロウロしていたら、そのうち出会えるのかもしれませんが、また出会えたときには改めてご報告させていただきたいと思います。

ともあれ、時間的にも少々遅くなってきたので、本日はここまでとさせていただきたいと思います。


ちなみに、本日20時時点での集計値。
○身長    :177.8cm
○体重    :79.2kg
○体脂肪率 :22.1%
○本日の歩数:21,394歩(約17km)
○制覇した路線・駅数(再開後):9路線61駅
○2009年6月の平均歩数:9,360歩/日


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪神電鉄 なんば線 尼崎 タイガース 優勝マジック

阪神電鉄・なんば線(その3)

先日「阪神電鉄・なんば線」沿線を歩いた様子を中途半端に投稿したのですが、実はスタート駅の西九条駅は、なんば線の真ん中あたりに位置する駅でして、そこからさらに西側に路線が延びたりしているんです・・・

というわけで、阪神・なんば線を完歩すべく、本日は西九条駅~阪神尼崎駅の沿線を歩きます。
とはいえ、今回歩く沿線は住宅街・商業地がメインであり、歴史資産・おもしろ看板etc.など書けるようなネタが正直ありません。
地域住民の方には大変申し訳ないのですが、とりあえず「歩いた」という実績作りで記していますm(T_T)m


○千鳥橋(ちどりばし)駅
○伝法(でんぽう)駅

西九条駅からしばらくは、快適な沿線の道が続きます。
西九条駅から、そこそこ快適な沿線が続きます(v.v)

この辺りも、正直住宅街・商業地でして、残念ながらこれといったネタはありませんm(_ _)m
そのまま歩くと、淀川を渡る伝法大橋にさしかかります。
淀川を渡る伝法大橋を渡っております。



○福(ふく)駅
○出来島(できじま)駅

伝法大橋を渡ってしばらく歩くと、こんな地名看板が。
全国的にも、かなりおめでたい名前ではないでしょうか?!(^^)
かなりおめでたい名前の街です

この辺り、次第に小さな工場が増えてきて、空気もちょっと煙たくなってきます(-_-;
そんな中、川辺の道路にこんな施設がありました。

そこそこ長く大阪市民やってますが、こんな施設があること自体全然知りませんでした・・・
今まで知りませんでしたが、こんな施設もあったんですねぇ・・・

続きを読む

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪神電鉄 なんば線 大物 ユニチカ 出来島 千鳥橋 伝法

余談A(^^;

どうも、こんにちは。
本日はウォーキングとはまったく関係のない、単なる「独り言」ですA(^^;

大阪遊ぶろぐさんから、筆者をはじめとした提携ブロガー宛に
「なにわなんでも大阪検定」
に関する記事を募集してます、とメールが来ました。

そう、筆者もつい1ヶ月ほど前までは、もちろん目指してたんです・・・


昨今の検定ブームもあって、今回6/21が第一回目の開催となるらしいですが、これまでにそこそこ大阪近辺の豆知識を仕入れていた筆者としては、けっこういい線行けるのではないかと自負していました。
で、Amazonでテキストまで買い込んで、いちおう一通り読みました。



・・・テキストを半分も読み終わらないうちに、正直こりゃあかんと思いましたね。
まず教科書のボリュームがすごすぎるし、出題範囲が歴史、芸術・芸能、食文化etc.非常に多岐に渡っていまして。
覚えねばならない人名や地名だけでも、べらぼうな数に上ります(x_x;

小学校の頃から、歴史上の人物の名前を覚えるのが大の苦手だった筆者にとっては、これはかなり致命的です。


上の級を取得すると、大阪府内の各種施設が割引料金で利用できたり・・・といろんなメリットがあるらしいんですが、やはりあれこれ知識だけを詰め込むよりも、筆者は実際に大阪をはじめとする近畿の街を自分の足で歩いて、いろいろ生の情報を体感しながら楽しめればと思っています。


・・・なんて、単なる負け惜しみですかね?!A(^^;

JR西日本・おおさか東線(その4)

○JR新加美(しんかみ)駅(大阪府大阪市平野区)
(JR西日本・関西本線 加美駅乗換駅)
○久宝寺駅(大阪府八尾市)

JR長瀬駅を出てからしばらく歩くと、これまで歩いてきたおおさか東線が、いきなり真っ二つに分かれてしまいます!(@_@;
いきなり、おおさか東線が真っ二つに分かれてしまいます!(@_@;

こういった場合一か八かの賭になるのかもしれませんが、幸い携帯付属ののEZナビウォークで調べたところ、写真右側の路線を歩くのが正しいと分かりまして、それに従います(v.v)

「文明の利器」のすごさをまざまざと見せつけられた?のですが、後から調べたところでは、路線は下の地図のようになっているみたいで、なんだかどこが歩くべき路線なのかが、よく分かりませんねぇ・・・(-_-;

大きな地図で見る


そういえば、水分補給もかねて、この近辺の自動販売機でこのようなドリンクを見つけまして、試しに買ってみたのですが・・・
水分補給で、こんなものを買ってみたのですが・・・(-_-;

ミネラルをまんべんなく含んでいて、成分的には確かにウォーキングなど運動の後には最適のドリンクだとは思いますが、何と甘さ成分が一切入ってないんです!(T_T)
つまりは、純粋なミネラル(というより「塩」)の味がほんのりするだけで、正直決して飲みやすいものではありませんでしたね・・・(-_-;


ともあれ、新加美駅から先は、しばらくおおさか東線とJR関西本線とが併走します。
これからは、JR関西本線に沿って歩くことになります。
しばらくは、JR関西本線とおおさか東線が併走します

写真にも写っているとおり、どういう訳かオレンジ色の大阪環状線の電車が走っていたりして、なんだか地理感覚が「?」となってしまいます・・・


比較的大きな工場などが建ち並ぶ道路を歩いていくと、道路の傍らにこんな標識が!
ついに、今日3つめの市町村・八尾市に突入しました~!!(^o^)
ついに、八尾市に突入しました~(^o^)


引き続き沿線道路を歩いていくと、奥にかなり大きな建物が見えます。
何だろうと思って近づいてみると、これまた大阪が誇る世界企業・シャープさんの建物ではないですか!
引き続き大阪が誇る世界企業、シャープさんの事務所(本社にあらず)が見えてきました。

残念ながら本社ビルではないのですが、これだけの広大な敷地に事務所を構えているところなど、さすがは大企業!
ちなみに、建物の前の道も、すごく幅が広くてきれいです!
道幅もすごく広くてよく整備された歩道になっています。


そうこうしているうち、ようやく目的地の久宝寺駅にたどり着いたのですが、辺りはすっかり暗くなってしまいます。

正直、住宅街や工業地域が多くてネタ的には今ひとつだったのですが、筆者が初めて歩いた路線だっただけに、なかなか新しい発見が多かったです。
ここから先、奈良を目指すルートもいずれたどるかと思いますが、今日はここまでとします(v.v)


ちなみに、本日22時時点での集計値。
○身長    :177.8cm
○本日の歩数:22,801歩(約18km)
○制覇した路線・駅数(再開後):9路線55駅
○2009年6月の平均歩数:10,414歩/日



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:J1R西日本 おおさか東線 新加美 久宝寺 シャープ

JR西日本・おおさか東線(その3)

○JR長瀬駅(大阪府東大阪市)

この近辺の駅、ほとんどと言っていいほど頭に"JR"がつきます。
これほどくどい?例も全国的に珍しいらしいですが、やはり先に路線が引かれていた近鉄線の駅とハッキリ区別するためみたいですね。

ともあれ、相変わらず閑静な住宅街の中、相変わらずネタ探しに苦労しながらA(^^;ひたすら歩いてますと、歩道のあちこちにこのようなマークを見かけます。
単なる駐輪禁止マークはあちこちで見ることができますが、さすが花園ラグビー場の近辺だけあって、ワンポイントでラガーマンが描かれているところがいいですね(^^)
さすが東大阪、道路のマークにもラガーマンが描かれています(^^)


まもなく、JR長瀬駅にたどり着きます。
おおさか東線の他の駅もそうですが、とりわけよく整備された駅前で、ゴミもほとんど落ちていない、すごくきれいな駅でした。
すごくきれいで整備された、JR長瀬駅前

こうやってみると、道ばたにゴミやらタバコの吸い殻が散乱しているのは、大阪市内のごくごく一部だけなのかもしれません(-_-;
北京オリンピックの前に、中国の人たちのマナーの悪さがあれこれテレビで取り上げられていましたが、大阪市内の状況を考えると、決してよその国のことをあれこれ偉そうに言えた義理じゃないですよね・・・・


ともあれ、気を取り直して、路線から若干離れた脇道を歩きます。
路線沿いの道はそうでもないのですが、印刷や金属加工などの工場が多数建ち並んでいます。
東大阪といえば、世界的にも技術力の高い工場の街です。

ここ東大阪は、先日打ち上げに成功した人工衛星「まいど1号」を地元企業だけで作り上げたほど、世界的に高い技術力を持った中小工場が多いことでも有名なところなんです!

聞くところでは、東京・大田区よりも数多くの工場があるそうですが、さすがに日曜日でみなさんお休みのようでした。



(「JR西日本・おおさか東線(その4)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 JR長瀬 高校ラグビー まいど1号 町工場

JR西日本・おおさか東線(その2)

○JR河内永和駅
(近鉄・奈良線 河内永和駅乗換駅)
○JR俊徳道駅
(近鉄・大阪線 俊徳道駅乗換駅)

ここら辺からは、ひたすら住宅街が続くため、またしても若干端折り気味の内容になってしまいますm(_ _)m

JR高井田中央駅からしばらく歩くと、近鉄の高架が見えてきて、そのちょうど下にJR河内永和駅が見えてきます。
河内永和駅の駅前。庶民的な食堂などが立ち並ぶ中で、けっこうハイカラな建物です(v.v)


おそらく、今回鉄道路線ウォーキングを再開して初めての
「河内○○駅」
なのですが、筆者のようにもともと関西出身でない者が「河内」と聞くと、どうしても
・言葉が荒い
・気性が荒い
・(地域によっては)ガラが悪い?
なんてイメージを連想してしまうんですが、実際はそんなこと全然なくて、むしろ道ばたにゴミや吸い殻などが捨てられている量が全然少なくて、すごくきれいで整然としたところだという印象を受けます。
→大阪市内がひどすぎなのかも・・・(-_-;

ともあれ、時折大衆食堂など庶民的な建物が並ぶ中でも、結構ハイカラな駅舎です。


この近辺、新しい路線だからかすごく沿線の道路が整備されていて、歩くにはすごく快適です!
JR河内永和駅からほどなく、今度も近鉄線と交わっているJR俊徳道駅が見えてきます。

この辺り、地図を見ていただいたが一番わかりやすいと思うのですが、こんな風になっていたんですねぇ・・・(v.v)

大きな地図で見る


駅前はこれから再開発するみたいで、駅前に未だ古い建物などが多くあるのですが、それにしてもそこそこ大きい道路と鉄道路線が2本交わると、けっこういかつい光景になってしまうんですねぇ・・・
2つの鉄道路線と大きめの道路が相まって、けっこうえらいことになってます!

近鉄線の高架を超えて改めて見てみると、近鉄のホームが異様に高いところにあるのに気づきました。
あくまで目算ですが、だいたい10m以上はあるのではないかと・・・

しかも、「吹きっさらし」のホームだけに、電車乗るのにもちょっとビビってしまうかも・・・(@_@;
遠くから見ると、近鉄の俊徳道駅はけっこう高い位置にホームがあるんですねぇ!(@_@;



(「JR西日本・おおさか東線(その3)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 おおさか東線 JR河内永和 JR俊徳道

JR西日本・おおさか東線(その1)

関西地区ももうじき梅雨に入りそうなのですが、このブログもGW前から始めて約2ヶ月弱、まったく月日のたつのは早いものです(v.v)


ともあれ、ここのところ週末になると嫌がらせのように?雨がちの天気になっていたのですが、本日は久しぶりにいい天気に恵まれまして!(^o^)

そんな絶好のウォーキング日和に歩くのは、去年2008年の3月に開業したばかりのJR西日本・おおさか東線の沿線です。
おおさか東線の詳細はこちらから。

先日歩いた大阪市・放出駅から八尾市・久宝寺駅を南北に結ぶ路線で、そもそもが貨物列車用だったところを改良した路線のようです。
正直、大阪市内でも知名度はイマイチなのですがA(^^;、近鉄線や大阪市営地下鉄との連絡が容易であるなど、大阪市東部や東大阪にお住まいの方にとっては、けっこう便利な路線ではないかと思います。


○放出駅
(JR西日本・学研都市線 放出駅乗換駅)
○高井田中央駅
(大阪市営地下鉄・中央線 高井田駅乗換駅)

前回、JR学研都市線沿線を歩いた折は放出駅の北側沿線を歩いたのですが、今回はいきなり南側からアプローチします。
それにしてもたたずまいといい色といい、けっこういかつい鉄橋を渡っていますねぇ・・・
けっこういかつい?雰囲気の、おおさか東線の鉄橋

寝屋川を渡るといきなり東大阪市に入りますが、近づいて眺めると、そのいかつさはなおさらです。
近くで見ると、輪をかけていかつい鉄橋ですA(^^;


新しい路線なだけに、沿線の道も整備されていて快適に歩けるのですが、いかんせんこの辺りはほとんどが住宅街。
けっこう寄り道してみますが、やはりいいネタはなかなか見つかりませんねぇ・・・(-_-;

そんな中をそこそこの距離を歩いて、ようやく次の駅・高井田中央駅が見えてきます。
JR西日本・東日本ともに路線を歩いた経験から言わせていただくと、JRの路線は一駅歩くにも一苦労です(x_x;
非常に整然とした、高井田中央駅前

大阪市内の割には(?)非常に整然としてきれいな駅前なのですが、駅前のとあるビルの前を通りかかった際に、こんな立て看板を見つけます。
ま、まさか、こんなビルの中まで?!(@_@;

「駐輪」までは分かるのですが、まさか、こんなビルの中まで自転車で通り抜け?!(@_@;


中央大通りを渡り沿線をしばらく歩くと、右手に見慣れたロゴマークが!
あまり目立ちませんが(失礼)、大阪が誇る世界企業の1つ、カッターナイフでおなじみのオルファ株式会社さんです。
(筆者が写真に納めたのは、関連会社の岡田工業株式会社さんのビルのようですが)
大阪が誇る世界企業の1つ、OLFAさん(写真は関連会社のビル)です!

アイデアと特許を武器に世界企業になったこと自体もすごいのですが、筆者が聞くところでは
「事業を必要以上に成長拡大しないこと」
が社是となっているのだそうです。

世界企業となったからには、イケイケどんどんで社員を増やし売り上げも・・・と行きたいところなのでしょうが、徹底的に無駄を省く一方で社員も大切にし、コンスタントにコツコツと売り上げや利益を挙げていくことで、現在の地位を確立されているそうです(残業も原則ゼロなんだそうです)。

先日、新型インフルエンザのドタバタにつけこんで、それはそれはあこぎな商売しようと試みた某ネット通販大手企業には、是非とも見習っていただきたい企業姿勢だと思います!(>_<)



(「JR西日本・おおさか東線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 おおさか東線 放出 オルファ 高井田中央