プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

阪神電鉄・武庫川線

今年もいよいよ押し詰まってきましたね。
とはいえ、30日まで仕事という筆者にとっては、まだまだ正月云々といった話は全然ピンと来ておりませんで(T_T)

そんな中ではありますが、少々曇りがちの天気となった本日も、いつものように出かけます。
本日は、近畿の大手私鉄の中にあって、ややマイナーな阪神電鉄・武庫川線の沿線を歩きます。

全長1.4kmほどで、駅も4つしかない短い路線なんですが、Wikipediaによると、そもそもこの武庫川線は、沿線にあった工場へ人や物資を運ぶために戦時中に作られたそうで、なかなか歴史のある路線なんだそうです。


○武庫川駅(兵庫県西宮市)[近畿の駅百選 選定駅]
(阪神電鉄・本線 武庫川駅 乗換駅)
○東鳴尾駅(兵庫県西宮市)
○洲先駅(兵庫県西宮市)

9月始めにも訪れた武庫川駅ですが、西宮側の駅舎はこんな感じになっています。
幸い、沿線はかなり道が整備されているので、最初から快適に歩けます(^^)
武庫川駅の西宮側駅舎はこんな感じです(v.v)

武庫川駅から10分と歩かないうちに、次の東鳴尾駅が見えてきます。
武庫川線自体は単線なんですが、この東鳴尾駅で行き交う電車を調整しているみたいです。
これまで見てきた中で、最も簡素な造りの東鳴尾駅

それにしても、これまで各路線ウォーキングしてきましたが、改札も券売機もないメチャメチャ簡素な造りの駅舎ですねぇ~(-.-)



続きを読む

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪神電鉄 武庫川線 武庫川団地前 鳴尾浜球場 東鳴尾 洲崎 阪神タイガース

番外編 その3

こんにちは。
昨日歩きすぎたのと、M-1をリアルタイムで見ねばならない(?!)ため、珍しく家でゴロゴロしている筆者です(v.v)

この秋は割と時間が取れたので、とうとう神戸・京都まで至ることができました(^o^)/
その分今までとは違ったテイスト?の街の光景を見れたわけですが・・・広範囲に動き回った割には、今ひとつ強烈なインパクトのある物が少なかったように思います。

よって今回は「ベスト」なしですが、これに懲りず、また今後も引き続き街角リサーチを続けていきたいと思っております(v.v)



1)「区切り」が悪いんと違います?

JR西日本・片町線(学研都市線)放出駅の近くにある、とある会社の外壁。
区切りが悪すぎましたねぇ~d(-.-)

筆者も最初そうだったんですが、まんま素直に読んだら
「フジコ芸者」
ってなってしまいますよねA(^^;

せめて、ハイフンなりスペースなりの区切りを入れたら良かったんでしょうけどね・・・


2)街角の大惨事?!

阪神電鉄・なんば線 九条駅の近くで見かけた光景。
ぱっと見ビックリするんですが、さすがにやばいと思ったのか、断り書きが添えてあるのがミソでしょう(^w^;
街角の大惨事?!(@_@;

それにしても、すごく紛らわしい駐車の仕方ですよねぇ~
わざわざ断るくらいだったら、最初から別のとこ停めとけばよかったのにと思いますね・・・A(-.-;


3)分かりにくいやろ!

JR西日本・片町線(学研都市線)東寝屋川駅の近くにある、とある眼科の看板。

・・・正直、凝りすぎです(-_-;

人通りが多いところであれば、インパクトがある分いいかと思うんですが、車で通るのがメインの道路脇に設置する看板で、こんな凝ったことしても誰も分かりませんって!
正直、凝りすぎです(-_-;


4)塩辛専門店?

京阪電鉄・本線 淀駅前の商店街で見かけた光景。

昔の看板で、字が欠け落ちたり色あせたりしたものは多く見かけますが、これは明らかに「確信犯」ですよね~

ちなみにこのお店、正体は普通のスーパーマーケットでございました(v.v)
塩辛専門店?


5)きっと、いろいろ事情があるんですよ・・・(T_T)

近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線 額田駅の近くで見かけた雨水溝。
思い切り通行の邪魔になってるんですが・・・そもそもが、こんなものをわざわざ作るわけないですよね。
きっと、表に出せない?いろんな事情があるんですよ。きっと・・・(T_T)

通りにくいやろ!(>_




OSAKA光のルネサンス2009(その2)

OSAKA光のルネサンス東会場を折り返して、今度は中之島を西向きに歩きます。
(何だか、ダブルヘッダーで京阪・中之島線沿線を歩いてるみたいになってますがA(^^;)

折り返してみて初めて気づいたんですが、大阪市役所の建物自体にもきれいなイルミネーションが施されています!
今までここまで徹底した装飾は見たことがないんですが、やはり今回のイベントにかなり気合いが入ってるのが分かりますね。
折り返して中之島を西に進むと、大阪市役所の建物自体もこんな感じになってました!


中之島をしばらく歩くと、渡辺橋駅から少し歩いたところに西会場が見えてきます。
会場に入ると、いきなりこんなイルミネーションが!
西会場では、手作りのイルミネーションをメインで展示してます

これ、よく見ると500ml入りペットボトルを使った作品なんですが、かなり近づいて見ないと分からないくらい良くできた作品です(^^)


その他、これまで見てきたように大がかりな物ではないんですが、なかなか良くできたオブジェがいくつか展示されています。
西会場では、少々こぢんまりとしたイルミネーションをメインで展示してます西会場では、少々こぢんまりとしたイルミネーションをメインで展示してます

西会場の中央奥には、鳥取県の協力で作られた巨大な砂像があるんですが、1時間に2回ライディングと音楽によるイベントが行われています。
いちおう、寒い中で目一杯我慢してビデオ動画も撮ってきたんですが・・・容量がでかすぎて、このブログには掲載できないことが判明しました・・・m(T_T)m
鳥取県の強力で作られた砂の像ですが・・・



続きを読む

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:OSAKA光のルネサンス イルミネーション

近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その8・想定外の冬山登山?編)

さらに参道をブラブラしていると、これまた珍しい物を見つけます。
美空ひばりさんがモデルの「金鳥」の看板は初めて見ました!(@o@)

筆者の年代だと、美空ひばりさんが金鳥のCMやってたのはギリギリ覚えてるくらいなんですが、ホーロー看板(しかもかなりの美品!)は初めて見ました!
そういえば、昔こんなカンカンに入った蚊取り線香売ってましたねぇ~(-.-)
(蚊取り線香燃やすところには思い切り石綿使っていて、今考えるとゾッとしますが・・・)


さらには、こんな物も。
ここにもありました・・・

「いしきりん」という名の、またしても地域興しのゆるキャラなんですが・・・
単にゴロが良かったので「きりん」になったみたいなんですが、調べたところ性別などキャラクター設定もブレブレだし、どうしたもんでしょうねぇ~A(-.-;


一通り石切神社の参道を歩き回ったところで、ぼちぼち次の駅・生駒駅に向かいます。
とはいえ、事前に下調べした通り、路線はトンネルに入ってしまい、沿線の道もなくなってしまいます(T_T)
近鉄・奈良線の路線も、とうとうトンネルに潜ってしまいます・・・(T_T)

地図で調べた限りでは、いくつか生駒山を横切るルートがあるのは分かっていたんですが、辺りには民家も少なくなり、一面の緑ばかりの光景となってしまいます・・・
鉄道沿線ウォーキングというより、完全に登山になってますね(-_-;

そうこうしているうち、アスファルトが見えなくなるくらい枯れ葉が積もった山道に入ります。
もうこうなると、「鉄道沿線ウォーキング」というよりも、限りなく「登山」ですねぇ~!
もはや、ウォーキングではなく限りなく「登山」になってます・・・(-_-;

・・・と、途中でこんな看板が。
イノシシが出るから、山道に入るなって?!?!(@_@;;;
え、ええっ!(@_@;;

どうも今のシーズン、イノシシが餌を求めて山道まで出てウロウロしていることが多いらしく、実際にイノシシによる被害も出ているそうなんです(T_T)

仕方なく引き返し、他のルートをいろいろと探してはみたのですが、どうしても石切駅に戻ってしまいまして・・・
やがて日も暮れて、辺りもすっかり真っ暗になってきたので、非常に残念ではありますが本日はこれにて終了とします。
また事前調査を十分に行った上で、再度生駒山越え&奈良県入りを果たしたいと思います!


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 奈良線 石切 いしきりん 石切大仏 ホーロー看板 生駒山

OSAKA光のルネサンス2009(その1)

新石切駅から帰る途中で、そういえば御堂筋でイルミネーションのイベントが始まったのを思い出しました。
大阪府・橋下知事の肝いりでスタートしたイベントで、当初は資金不足が懸念されていたのですが、(いちおう)歌手のやしきたかじん氏のなどのバックアップなどもあって、ようやくスタートにこぎ着けたみたいですね!

ちょうど大阪市営地下鉄・中央線で帰っていたので、本町駅で降りて訪れてみることにしました(v.v)


本町駅の出入り口を登るとすぐ、イルミネーションが始まっていました。
実際はこんなに明るくはないんですが、さすがに交通量が多いところだけに車のライトなどの影響で、どうしても写真にすると全体が明るくなってしまいますね・・・(-_-;
南側は、本町の交差点から始まります

ちょうど信号近辺で撮影したのがこの絵ですが、灯りや障害物が少ない分、写真撮影にはいいスポットではないかと思います(v.v)
淀屋橋方面に北上していくと、光の色のバリエーションもでてきますね・・・
淀屋橋駅の近辺で、少々色のバリエーションが出てきました(^^)


なお、1つ1つのイルミネーションはこんな感じです。
それにしても、ついこの前までおばちゃんがギンナン拾っていた?御堂筋沿道のイチョウの木が、こんな感じで様変わりしているのも不思議なものですねぇ~A(^^;;
1つ1つのイルミネーションはこんな感じです(v.v)

御堂筋は大阪市内屈指の目抜き通りなので、沿道にはさまざまな企業が事務所を構えてるんですが、これらの企業も協賛してイベントを盛り上げてます!(^^)
写真右側は、おそらく巨大なショールームを構えてはるIDC大塚家具さん前の光景なんですが、左側はマツダさんの前だったでしょうか(?_?)
沿道の企業さんも、いろんな催しをされてますねー沿道の企業さんも、いろんな催しをされてますねー

御堂筋のイルミネーションは淀屋橋駅近辺で終わるんですが、淀屋橋を渡って大阪市役所脇にもイルミネーションが設置してあります。
大阪市役所脇のイルミネーションは毎年恒例なんですが、さすがに今年は気合いが入ってますね!(^^)
毎年市役所脇のイルミネーションはやってるんですが、今年は一層気合いが入ってますねー毎年市役所脇のイルミネーションはやってるんですが、今年は一層気合いが入ってますねー

それにしても、(今年は行けませんでしたが)神戸・ルミナリエほどではありませんが、人出が多すぎる上にみんな写メ撮るために立ち止まるので、すごい混雑ぶりです(-_-;;;




続きを読む

近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その7)

○石切駅(大阪府東大阪市)

額田駅を出ると、沿線の道がハッキリしてくるので歩きやすいんですが、相変わらず緩やかな坂道が延々と続きます(x_x;
通り過ぎる奈良線の電車も、アングルによってはちょっとした「登山列車」に見えることもしばしばでして。
少し分かりにくいのですが、真っ直ぐな線路が緩やかな傾斜で登っています。


間もなく、左手に石切神社(石切剣箭神社・いしきりつるぎやじんじゃ)の参道が見えてきて、近鉄・奈良線の大阪府最後の駅石切駅に到着します。
いよいよ、次には4つめの都道府県・奈良県に入ることになります!(T_T)
石切神社への参道入り口が見えてきました!(^o^)/

そういえば、筆者も大阪府民になって20年以上になりますが、これまでここ石切神社を訪れる機会がありませんで。
せっかくなので、参道をブラブラしてみることにします(v.v)


大きな神社だからか、参道沿いには占いのお店などがすごくたくさんあります。
その方面?でかなり実績がある方もいらっしゃるようで、お店のPRに
「(テレビ番組の)○○で紹介されました!」
なんて看板が掛かっているところが多いんですが、実際のところ、あちこちのお店がそんな感じなんで、あまり他との差別化には役立ってないようですA(^^;

そんな中で、ひときわ目を引く看板が・・・
「日本で3番目に大きい大仏」の大きさががどのくらいかというと・・・

「日本で三番目の大仏」?!?!

つい先日、テレビで「日本で三番目に大きいのは兵庫大仏」(兵庫県神戸市)って話題を見たばかりなのに・・・と不思議に思い、実際の姿を拝見すると・・・
・・・意外とこぢんまりしたたたずまいでした・・・

・・・ずいぶんとこぢんまりとしたたたずまいでございます(v.v)

Wikipediaで調べたところ、この石切大仏の高さは6m。
大きさの点では、他にも圧倒的に大きな大仏様が多数いてはるそうで、筆者がテレビで見た兵庫大仏が高さ18mで日本で三番目に大きいんだそうです。

それにしても、何が「日本で三番目」なんだろう???



(「近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その8・想定外の冬山登山?編)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 奈良線 石切 いしきりん 石切大仏 石切神社

近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その6)

○枚岡(ひらおか)駅(大阪府東大阪市)
○額田(ぬかだ)駅(大阪府東大阪市)

瓢箪山駅を出ると、少しずつ道に傾斜がついてきます。
それまで遠くに見えていた生駒山も、かなり目の前に見えてきて、いよいよ文字通りの「山」を登り始めたわけですね~(^o^)
それまで遠くに見えていた生駒の山々も、かなり近くに迫ってきました(@_@;


・・・と、最初は調子よかったものの、微妙に緩やかな傾斜が続く道を延々歩いていると、さすがにジワジワと足に疲れが貯まってきます(x_x;

どのくらい歩いたか分からないときに、ふと左手を見やると・・・けっこう高いところまで登ってたんですね!
東大阪の市街がほぼ一望できているのでは?と思うくらい、けっこうないい眺めになっています(@_@;
ふと気づくと、とんでもなく高いところまで登っているのに気づきました!(@_@;

あいにく雲が多くて、全体的に暗めの絵になっているのが残念ですが、天気が良ければもっといい眺めなんでしょうねぇ~


沿線の道をたどって細かな上り下りを繰り返して、ようやく額田駅にたどり着きます(v.v)
ちょうどなんば線経由で来ている各駅停車の電車が停まっていたんですが、それにしても生駒の山の中で阪神電車の車両をを見かけるのは、まだちょっと違和感がありますね~
生駒の山の中で阪神電車の車両を見るのは、まだ違和感がありますね~A(^^;

額田駅のホームの脇には、こんな踏切も見かけます。
写真では分かりにくいんですが、奥に行くほど急な坂道(20度くらい?)になっていて、こりゃ渡るにも一苦労でしょうねぇ~(@_@;
額田駅の脇にある信号ですが・・・こりゃ、渡るにも一苦労ですよねぇ~(x_x;



(「近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その7)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 奈良線 生駒山 枚岡 額田

近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その5)

この数日、めっきり冬らしく冷え込んでますよね!(x_x;
ここ近畿でも、例えば舞鶴ではこの冬初めての積雪が見られたそうで、いよいよ冬本番になってきました。


忘年会で飲みすぎたりA(^^;・・・と諸事情あって2週間お休みしてましたが、今日は久しぶりに近畿日本鉄道・奈良線の沿線を歩きます。

この寒い中、わざわざ出かけなくても・・・と思われるかもしれませんが・・・
(先ほど投稿したように)同じ運動量でも冬のウォーキングの方がダイエット効果が高いといわれていますから、この機会にがんばろうかと思いまして!o(^-^)o


○瓢箪山駅(大阪府東大阪市)

本日は前回の最終到着駅、東花園駅からスタートします。

それにしても、けっこう長い間東大阪市内を歩いていますよね・・・
(堺市もけっこう大きいと思いましたが)、東大阪市も実際に歩いてみて、かなり広いところだというのが実感ですね~A(-.-;

駅を降りると、周りにさほど高い建物がないので、生駒の山々もすごくきれいに見えてます!(^^)
今日は、できれば「奈良」の地名表示が見れるまで歩ければと思っているのですが、どうもこの山々が大きな壁になりそうで不安です・・・
東花園駅を降りると、広大な生駒山脈が目の前に広がります!


10分ちょっと歩いたところで、次の瓢箪山駅が見えてきます。
さほど歩いてないのに、生駒の山々がけっこう目の前まで迫ってきましたね~
10分ちょっと歩いたところで、次の瓢箪山駅が見えてきます(v.v)

この辺り、大阪でも有名な下町なんですが、商店街はかなりきれいで整然としています。
BGMも、軽快なJポップ調の「ひょうたんやま~♪」なんてオリジナルのものが流れたりしていて、ちょっとビックリです(^^)
きれいで整然とした、瓢箪山駅前の商店街



(「近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線(その6)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 奈良線 瓢箪山 東花園 商店街

筆者のダイエットポイント(その2)

こんにちは(v.v)
早いもので、GW前から始めたこのブログも、やがて丸8ヶ月。

もともと「ヘルス・ダイエット」をテーマにしたブログだったんですが、ここのところ我が家の体組成計が壊れていることもあって、限りなく「近畿の地域情報」のページになりつつありますね・・・

ともあれ、引き続き筆者自身が普段から気をつけていること、また最近試していることなどをご紹介したいと思います(v.v)



3)ダイエットに向いているシーズン

これ、けっこう「夏」と思っている方が多いようですが、意外と今からの「冬」なんだそうです。

というのも、外気が冷たい分体温を保とうと基礎代謝が活発になるんだそうで、当然ウォーキングのような野外での有酸素運動をすると、より効果は高いそうです。
確かに、寒い中にしばらく外出していた後で家の中に入ると、しばらくすると体がポカポカしてきますよね!


ただこれ、あくまで野外など体温との温度差が大きなところで運動するのが大前提。
暖房の効いた家の中でゴロゴロしているだけでは、当然効果はありませんので、その点はあしからず・・・



4)姿勢

実はこれ、普段から一番気にしているポイントなんです!

まだ30歳代前半の頃に軽い頸椎ヘルニアを患い、腕がまったく上がらなくなりまして。
そのときに病院に行ったんですが、
筆者)これ、どうやれば予防できるんですか?
先生)まず、姿勢が相当悪いみたいだから、姿勢を良くしてください。
筆者)姿勢をよくするって?!
先生)背筋を伸ばして、胸を張る!(-_-;
   猫背で首を前に突き出した姿勢だから、頭の重さを首がちゃんと支え切れてないんです!


・・・これがすべての始まりでした。

それ以降、先生の言いつけを守って姿勢を良くしていますが、いろいろ調べたところでは、
・あごを引く:首や肩の筋肉が正しい形で頭を支えることができ、肩こりになりにくくなる。
・背筋を伸ばして胸を張る:腹筋と背筋のバランスが良くなり、腰痛になりにくくなる。
 と同時に、比較的ボリュームが大きい腹筋・背筋をバランスよく使うことで、体全体の代謝が良くなる。

とのことでした(v.v)

確かに、気をつけて姿勢を正していると、それまで悩まされていた肩こりもすっかりなくなったし、何より腰回りがスッキリしだしましたね!

今でも人気好調なワコールさんの「クロスウォーカー」や、最近ブームの「巻くだけダイエット」も同じ理屈によるものなんですが・・・とにかく姿勢を正して悪くなることは何1つなかったですね!

余談ですが、今や大阪市内では(無精しているのかイキってる(カッコつけてる)のか分かりませんが)ハンドルに両肘ついた格好で自転車に乗ってるお兄ちゃん・おっちゃんがけっこう多いんです!
まあ、私自身に危害が及ばない限りでですが
「くれぐれもいろんなことにお気を付けください」
としか言えないですねd(-.-)




続きを読む

おけいはん、3年に1回のリニューアル?

どうも、こんばんは(v.v)
ここのところ、年末&多忙な職場に移って、なかなか記事更新もままならない筆者です・・・


さて表記の件ですが、先日テレビを見ておりましたら
「4代目おけいはん」
なるCMが流れてまして、ちょっとビックリしてこの記事を書いております。

筆者が大阪に来て、鉄道会社がこんな形(しかも、そこそこちゃんとしたキャラクター設定&ストーリー仕立てになっている)でCMを流しているのを見たことがなかったので、当初はかなりインパクトを受けたものです。
そのため、少なくとも筆者はどうしても初代(水野麗奈さん)のイメージが強いのですが、Wikipediaによると、ご当人も当時はそうとう悩まれたみたいですねぇ・・・(-_-)


いかにも関西風(というより神戸風?)の、目元が少々きつめのきれい系の方なのですが・・・まあリリースから10年近く経った今なお、少なくともこうやって話題となる分、芸能人冥利に尽きるのではないかと勝手にええように解釈しているんですがねA(^^;


ちなみに筆者の個人的な好みを言わせていただくと、2代目(江本理恵さん)のほっこりした雰囲気がいいですよねぇ~(^o^)



ともあれ、4代目の方(日向千歩さん)はモデルの方だそうで、某東京キー局放送のドラマにも出演されていたみたいですね。

正直、だんだんとインパクトが弱まっている「おけいはん」のキャラクターで、これからどういったおもしろストーリー or ボケを見せていただけるのか、今から楽しみです!





続きを読む