プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

ようやく!(^o^)

こんばんは、筆者です(v.v)

ここのところ寒い日々が続いて、桜の開花もずいぶんと遅れていた大阪ですが、今日、筆者の勤務先近くでようやく一輪の開花を見つけました~!!(^o^)

ようやく、大阪でも桜の開花を見つけました!(^o^)/


今年は(いろんな意味で)とりわけ長い冬でしたが・・・

それでも必ず陽は昇り、
それでも必ず春は来るんです!





03/26のツイートまとめ

fpmaru

ダイヤが乱れてる影響か、梅田行きの特急は超満員&ノロノロ運転(-_-;高槻市過ぎたあたりから、ようやく「特急」らしくなってます…
03-26 18:47

阪急・京都線のダイヤ、まだ10分くらい乱れてますね…朝に起こった事故がここまで尾を引くとは!(@_@;
03-26 18:33

長岡京市に入りました(^^)川岸には菜の花が咲き、さっきはつくしんぼも見かけました~(^o^)寒さでめっちゃ手がかじかんでますが、ちゃんと春は近づいてるんですねー
03-26 17:49

ようやく晴れも定着しましたが、ただいま水無瀬駅を出て北上しております。真横では新幹線ビュンビュン通ってるし、相変わらず、どの路線の沿線を歩いてるんだか、よく分かりません…
03-26 16:56

今度は一転して青空(-_-;何かよー分かりませんが、ともあれ田園風景のなかを進んでます(v.v)
03-26 15:51

…そうこうしているうち、今度は突風と雨!(>_<)天気予報、全然当たってへんやん!(-_-;
03-26 15:33

ようやく高槻市駅をスタートしたはいいものの、川を渡れず苦戦中(T_T)
03-26 15:26

…って、途中で行き先が変更になるなど、混乱してます(-_-;知らないうちに、小雨も降り出してるし(T_T)
03-26 14:13

阪急・京都線に向かってますが、踏切事故の影響で、ダイヤが乱れているようです(-_-)ただ、ちょうどのタイミングで高槻市行きの列車が来たのがラッキー(^^)
03-26 13:45


阪急電鉄・京都線(その17)

◯長岡天神駅(京都府長岡京市)

筆者が現在歩いている大山崎町というところ、その名前からも想像できるかと思いますが、我らがサントリーさんのウイスキー蒸溜所があるくらい水に恵まれたところなんです。

残念ながら、蒸溜所はJR西日本・京都線の沿線なので今回は訪れることはできないですが、さすがに山がちの道は増えてきましたね(x_x;

さて引き続き沿線の道を歩きますが、住宅街に入ってなかなか書くべきネタが見つかりません・・・
と、割と広めの歩道には、このような今の季節にピッタリのプレートが埋め込まれています。
大山崎町からの歩道には、春を感じさせるプレートが埋め込まれています。大山崎町からの歩道には、春を感じさせるプレートが埋め込まれています。

大阪市内にいてると味気ないのですが、やはりあちこちでいろんな工夫されてるんですねー(^^)


やがて、次の街・長岡京市に入ります。
何だか久しぶりに、1日で4つの街を回ったような。
今日3つめの街、長岡京市に入りました~(^^)

陽も西に傾き、風も強くなってやたら寒いんですが、そんな中でも咲きかけの菜の花を見つけます!(^o^)
特にここのところ、朝晩はやたら気温が低いのに、やっぱりこいつらはちゃんと春の訪れを敏感に感じ取っているんですねぇ~
日も暮れてめっちゃ寒くなってきたのですが、小川の河川敷には菜の花がポツポツと咲いています


住宅街を歩くことしばし、陽も暮れかけた中で、次の長岡天神駅に到着します。
筆者も公私ともども何度か訪れているところですが、こじんまりとして落ち着いた雰囲気のある街ですよね。
すっかり日も暮れてしまった中、長岡天神駅に到着します(v.v)

駅前では、お坊さんたちが東日本大震災の募金を集めておられます。
聞くところでは、京都のお寺では宗派を超えてこのような募金活動をされているようで、ありがたい限りですm(_ _)m


薄暗くなってしまったので、長岡天神駅の近辺は次の機会にブラブラしようと思いますが、街のあちこちにはこのような「筍料理」をPRするのぼりがあちこちに立っています。
名物の「しろこ」の「白」は分かるけど、「黒」っていったい何なんでしょうね???(?_?)
長岡天神駅の近辺では、このように名産の筍料理をPRするのぼりがあちこちに立っています!

ともあれ、家路につこうと長岡天神駅の駅舎に近づくと・・・何といまだにダイヤが乱れているとのこと!(@_@;
朝に起こった踏切事故の影響がまだ残っているとは?!とも思ったのですが、(朝の事故と関連しているかは不明ですが)今度はシステムトラブルによるものとのこと。
まったく、何でこんな日に来てしまったのやら・・・A(-.-;
間もなく春まつりが開かれるということで、近くにビール工場を持つサントリーさんも協賛されてるみたいですね。


◯本日(2011/03/26(土))の実績
・本日の歩数:27,532歩(22.0km)
・2011年3月の歩数:315,080歩(252.1km)
・2011年の累計歩数:1,325,356歩(1,060.3km)





テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪急電鉄 京都線 長岡天神 大山崎町 サントリー 東日本大震災

阪急電鉄・京都線(その16)

◯大山崎駅(京都府乙訓郡大山崎町)

水無瀬駅からは沿線の道がなくなってきたので、やむなく国道(171号線)を歩きます。
国道とはいえ、歩道はめっちゃ狭いし、道路を横切る信号もほとんどありません(-_-;
沿線の道がなくなってきたので、歩道の狭い国道を歩きます(-_-)

道行く車にヒヤヒヤしながら国道を歩いていると、やがて大阪府とと京都府との境界の標識!(^o^)
これで三度目の京都入り(京阪電鉄・本線、JR西日本・片町線)ですが、これほどまでにハッキリと意識できた京都入りは初めてですね~!!
京都入りは三回目になりますが、これだけハッキリした京都入りは初めてではないでしょうか?!(^o^)

ふと足元を見やると、地味ながらこんな標識もあります。
筆者もそこそこ、近畿のあちこちブラブラしてきましたが、「府県界標」なる標識は初めて見ました!
こんな「しるべ」があったなんて、今まで知りませんでした・・・

さすがに歩きでしか発見できないだろう、ちょっとしたスポットですねー(^^)v


筆者が歩いている国道171号線、沿線には桂川が流れていて、遮るような建物もないため向こう岸の様子も良く見えます。
地図的には、以前歩いた京阪電鉄・本線 樟葉駅辺りがあるはずのエリアがあの辺のはずです。
桂川の向こう側は、かつて京阪本線を歩いたときの樟葉駅あたりになります。

と、そんな中で見かけたのがこれ。
田舎育ちの筆者にとっては、なんだか久しぶりに見た土筆んぼう!
何だか、久しぶりに土筆んぼうを見かけた気がします!(^^)

日も傾き、少々肌寒くなってきた中ではありますが、それでも確実に春は近付いているんですねー(^^)


ようやく国道を渡る横断歩道を見つけ、慌てて渡りますA(-.-;

国道下の道に降り、少しばかり戻ったところに、次の大山崎駅はありました。
ここも駅の改装工事中のようで、駅前は少々雑然としておりました・・・
少々行き過ぎましたが、大山崎駅がひっそりと佇んでおります(v.v)ここ大山崎駅も工事中のようで、駅前は少々雑然としておりました・・・


(「阪急電鉄・京都線(その17)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪急電鉄 京都線 大山崎 桂川

阪急電鉄・京都線(その15)

◯水無瀬(みなせ)駅(大阪府三島郡島本町)

長い道のりでしたが、ほとんど東海道新幹線の沿線を歩いて次の上牧(かんまき)駅に着きます(v.v)
結局、ほとんど東海道新幹線の沿線を歩いて上牧駅に到着しました(-_-)

しばらく駅前をブラブラした後、さらに沿線を進んでいると、大きな道沿いにこんな道しるべを見かけます。
実は筆者もノーマークだった桜井駅跡という史跡があるとのことで、さっそく向かいます。
上牧駅近くの大きな道を進んでいると、このような道しるべを見かけます。

道しるべから1kmほど歩いたところで、なぜか知らねどJR西日本・京都線(東海道本線)島本駅に着いてしまいましたA(^^;
いずれこの駅も歩くことになるかと思いますが、何せ路線間の距離が極端に狭いので、両方がかぶってしまうのはやむを得ないかもしれませんね・・・
なぜか知らねど、JR京都線・島本駅にたどり着いてしまいましたA(^^;

そして島本駅の駅前にある広場に、史跡・桜井駅跡がありました。
「駅」とはいっても鉄道の駅ではなくて、宿場のようなもののようですね。
島本駅の駅前には、史跡・桜井駅跡が残されています。島本駅の駅前には、史跡・桜井駅跡が残されています。島本駅の駅前には、史跡・桜井駅跡が残されています。

同じ公園の中には、楠木正成とその子正行の今生の別れの様子を描いた「桜井の別れ」の像があります。
筆者は全然知らなかったのですが、古典「太平記」に登場する名場面の1つで、能の舞台にもなっているようですね(@_@)
同じ公園の中には、楠木正成と息子・正行の今生の別れを描いた像があります。同じ公園の中には、楠木正成と息子・正行の今生の別れを描いた像があります。


さて、阪急電鉄・京都線の沿線に戻りますA(^^;

島本駅から直線で200mくらいのところにあるのが、次の水無瀬駅
駅前には巨大なパノラマが展示されていて、周辺のスポットなどが分かりやすくなっています。
水無瀬駅の駅前には、けっこう立派なパノラマが展示されています(^^)

肝心の水無瀬駅の駅舎は、現在改装工事の真っ最中のようで、駅前も何だがゴチャゴチャしています。
水無瀬駅は現在改装工事の真っ最中でした(v.v)水無瀬駅は現在改装工事の真っ最中でした(v.v)

ところで、駅前の車止めの柱、遠くからみると大砲の弾のようにも見えるんですが・・・よくよく見ると、この辺りの名産であるタケノコやったんですね!(^^)
駅前で見かけた車止めの柱、最初は砲弾かと思ったんですが・・・よくよく見ると、この近辺の名産・タケノコだったんですねー(^o^)

そう、この辺りから数駅向こうの向日市辺りまでは、全国的に有名なタケノコの名産地なんです!
この辺りのタケノコ、やはり今ころのシーズンからが旬なんですが、特に「白子(しろこ)筍」といって色白で柔らかい、ホンマにおいしい食材なんです(^p^)


(「阪急電鉄・京都線(その16)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪急電鉄 京都線 水無瀬 桜井駅 楠木正成 白子筍

阪急電鉄・京都線(その14)

○上牧(かんまき)駅(大阪府高槻市)

一通り高槻城跡の庭園を楽しんだので、路線に戻ります(v.v)
沿線にはずっと桜の木が植えてあるんですが、ここのところ寒い日々が続いたからか、まだまだつぼみが膨らみかけたところのようですね!
路線の高架脇にある桜の木は、ようやくつぼみが膨らみかけたくらいですねー(^o^)

沿線を歩くことほどなく、住宅街の中にいきなり広大な田園風景が広がってビックリしますが、その訳はすぐに分かります。
高槻市駅を出て少しばかり歩くと、広大な京都大学・農学部の農園が広がっています!

なるほど、京都大学農学部の農園だったんですね!
それにしても、何でキャンパスからこんな離れたところに農園作ったんでしょうね(京阪沿線だったらまだ分かるけど)(?_?)


さて、最初の前フリで「過酷な行程」と書いたのは、実はここから。

まず高槻市駅から次の上牧駅までは、阪急京都線最長の駅間距離4.3km!
しかも、そんな長い距離を歩かねばならないのに、にわかに雲行きが怪しくなって小雨が降り始めます(T_T)
沿線を進んでいると、にわかに雲行きが怪しくなってきます(T_T)

しかも、目の前には小川が横たわっているのですが、これを渡る橋がない!(>_<)
とうとう、並走しているJR西日本・京都線(東海道本線)の沿線まで歩いてもダメでした・・・
20110326-021.jpg


結局、いったん歩いてきた道のりを戻り、少々離れた国道の橋を渡ります(-_-;
直線距離では20mくらいなのにねぇ・・・と思いながら橋を登ってますと、ハムで有名な丸大食品さんの本社!
小雨に降られながら橋を探してますと、そこにはハムで有名な丸大食品さんの本社が!

筆者も、小さい頃に
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」(かなり古いですがA(^^;)
なんてキャッチコピーのCMを見ながら育ちましたが、ここが本社やったんですね!
何か知りませんが、ちょっとうれしくなりました!(^^)



さて何とか無事に川を渡り、引き続き沿線を進みます(v.v)
そのうち、辺りは田園風景が広がってきますが、京都線の沿線は東海道新幹線の高架と並走する形になります。
これ、東海道新幹線の高架の脇道を歩いてるところです・・・
沿線の途中から、東海道新幹線の高架と並走する形になります(v.v)

そうこうしているうち、遠くを走っていたはずのJR京都線の路線も近づいてきて、まさに「三つ巴」状態!(@_@)
まったく、どの路線歩いてるんだかわからなくなっています・・・
奥にはJR京都線、手前地上が阪急京都線、高架が東海道新幹線の三つ巴状態です(@_@)



(「阪急電鉄・京都線(その15)」に続く)




阪急電鉄・京都線(その13)

来週からはもう4月だというのに、まだまだ肌寒い日々が続いているここ近畿地方です(x_x;
当然、この時期の風物詩である桜もまだまだでして、今年はちょっと遅めの春になりそうですね(-_-)
せめて東北だけには、早く春が来てほしいものです・・・

さて、久しぶりにいいお天気の週末となった今日出かけるのは、阪急電鉄・京都線

前回は、薄暗い中をヘロヘロになってたどり着いた記憶も新しいのですが、実は今日も厳しい行程になりそうなんです・・・


○高槻市駅(大阪府高槻市)

最近は原発関連のニュースが多くなったせいで、筆者も全然知りませんでしたが、今朝がた当の阪急・京都線で踏切事故が起こり、おかげでダイヤが乱れているとのこと。
乗継ぎのアナウンスもあまりできてなくて、いつもより時間食ってしまいましたが、ともあれ何とか高槻市駅にたどり着きました(v.v)
京都線のダイヤが乱れる中、ようやく高槻駅にたどり着きました(v.v)

前回は薄暗い中でたどり着いたので、明るい駅の周辺もブラブラしてみます。

意外と知られていないんですが、前回歩いた茨木市もここ高槻市も城下町。
歩道の脇にある街灯も、なかなか落ち着いたデザインのものとなっていますね。
城下町でもある高槻市の歩道には、なかなか落ち着いたデザインの街灯が(^^)

何より道が整備されていてきれいだし、ゴミや吸殻もほとんど落ちていません。
当然ながら、我が物顔で自転車暴走させてるクソガキの姿も見かけません。
これまでも何度か書いてますが、やはり地元の方の意識が高いところは、雰囲気ですぐに分かりますね。


ともあれ、駅から少し離れたところにある高槻城跡の公園を歩きます。
高槻城跡には、昔の生活の様子を展示している民俗資料館があります。

公園内に入ると、すぐに昔の生活の様子を展示している民俗資料館があります。
白い土壁が、青空に映えてきれいですよねー(^^)
高槻城跡には、昔の生活の様子を展示している民俗資料館があります。

この建物、もともとは地元の商人のお宅だったようで、広い土間に並べられた昔の農機具などは、かなり目の前で見ることができます。
実際の展示品をこれだけ間近に見られるんですねー実際の展示品をこれだけ間近に見られるんですねー

こういった施設の中で珍しいのは、気軽にお屋敷の上に上がって中を見ることができるんです。
実際の展示品をこれだけ間近に見られるんですねー

掃除や畳のメンテナンスも大変だと思いますが、入場無料で地元の住民が気軽に利用出来る施設は貴重ですよね。


民俗資料館の裏手には、広い日本庭園が広がっています。
こちらも落ち着いた雰囲気の庭園で、歩いていても気持ちいいですね(^^)
資料館の裏手には、よく手入れされた日本庭園が広がっております(^^)

高槻城跡公園の隅には、城の主であった高山右近の像が建っています。
一通り高槻城跡の庭園を楽しんで後にします高槻城跡に建っている、キリシタン大名・高山右近の像

Wikipediaによると、当時にとってはかなり珍しいキリシタン大名だったようですが、反面仏教徒を冷遇した影響で、高槻の街には昔ながらの寺社が少ないのだそうですね・・・


(「阪急電鉄・京都線(その14)」に続く)


【関連記事】みんなでやめようよ みんなが買うから… ネット発の運動、拡大中

こんばんは、筆者です(v.v)
少々混乱気味の阪急・京都線から戻って、一息ついたところです・・・A(-.-;

さてお気づきの方も多いかと思いますが、大家さんのFC2殿で見かけたテンプレートの主旨に共鳴し、さっそく使わせてもらってます。
この運動、実はネットを中心にジワジワと広がっているようで、本日ネット新聞で見かけた記事にもそのことが取り上げられていました!(^o^)


ここ関西では、なんだかんだでスーパーもコンビニも商品はたくさんありますが、それでもカップラーメンや缶詰の棚はスカスカ気味なんです(-_-;
大部分は被災地に優先して回っていると信じたいですが・・・思うに
「事が起こってから買い占めても、間に合わへんやろ?!」
って。

かくいう筆者も、阪神淡路大震災の教訓から、飲料水など2週間分以上の備蓄を常備していますが、今回の震災以降は、優先してその備蓄を切り崩して使うようにしています。

おかげで買い物は楽になりましたがA(^^;、こんな時に買い占めに走る人って、おそらく
・いちおう、テレビなどの情報ソースには敏感
・なので、テレビの情報バラエティで「ダイエットに効く食品」などが紹介されると、類まれなる瞬発力でスーパーに出向き、一気に大量購入
・ただ、2週間もしないうちに飽きて、買いだめした商品は賞味期限切れで廃棄・・・

といった行動パターンの人なんじゃないかと(-_-;。

普段であれば、結局何も得られるものはなく、お金や商品をムダにしただけという結果で終わってしまうんでしょうが・・・ただ今のタイミングで、そんな「気まぐれ」「わがまま」が許される状況ではありませんよね!


今回の震災を機に、筆者もさまざまな名言を噛み締める機会も多くなりましたが、本文中にある詩人・相田みつを氏の
「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」
という言葉、ホンマに人間の心理を深く鋭く突いた、まさに「寸鉄」の極みだと思います。




みんなでやめようよ みんなが買うから… ネット発の運動、拡大中
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110326102.html

産経新聞
2011年3月26日(土)08:00

 東日本大震災以降、おもに関東圏の生活用品店などで特定の商品が不足する状態が続いているが、インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」やミニブログ「ツイッター」を通じて、不要不急の買いだめを慎もう、と呼びかける運動が広がっている。(篠原知存)

 「STOP PANIC BUYING(パニック買いはやめよう)」というウェブサイトでは、デザイナーやクリエーターが自作したポスターを誰でも自由に印刷できる。

 「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」という詩人、相田みつをさん(1924~91年)の言葉を引用したものや、写真を大きくあしらったもの、「買いだめはダメ」「ほんとうに必要な人のために」とキャッチコピーをあしらったものなどが掲載されている。

 最初に作品を投稿したのは東京都在住のコミュニケーションプランナー、高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さん(40)。オイルショックのときのようなパニックを繰り返してはいけないと、フェイスブックで参加を呼びかけた。

 16日にスタートしてわずか半日間で、共感を表明した人は1千人を超えた。自作のポスターを投稿する人や、印刷して近くの商店に張ってもらったりする人が次々に現れたという。

 高広さんは「コンビニで品切れを謝罪する張り紙を見て、お店の人があやまることじゃないだろうと思ったのがきっかけです。いま自分たちにできることは何かということを考えました」と話す。

 ツイッターで買い占め防止を呼びかける運動は、お笑いトリオのダチョウ倶楽部のギャグ「どうぞどうぞ」から名付けられた「ウエシマ作戦」。「#ueshima」というハッシュタグ(テーマ別の見出し)をつけた“つぶやき”が広がっている。

 こうした運動が、実際にどれほど抑止力を発揮しているかは検証しにくいが、不特定多数のネットユーザーによる活動が、公益性を保ちながらうまく機能している例といえそうだ。




続きを読む

03/26のツイートまとめ

fpmaru

ダイヤが乱れてる影響か、梅田行きの特急は超満員&ノロノロ運転(-_-;高槻市過ぎたあたりから、ようやく「特急」らしくなってます…
03-26 18:47

阪急・京都線のダイヤ、まだ10分くらい乱れてますね…朝に起こった事故がここまで尾を引くとは!(@_@;
03-26 18:33

長岡京市に入りました(^^)川岸には菜の花が咲き、さっきはつくしんぼも見かけました?(^o^)寒さでめっちゃ手がかじかんでますが、ちゃんと春は近づいてるんですねー
03-26 17:49

ようやく晴れも定着しましたが、ただいま水無瀬駅を出て北上しております。真横では新幹線ビュンビュン通ってるし、相変わらず、どの路線の沿線を歩いてるんだか、よく分かりません…
03-26 16:56

今度は一転して青空(-_-;何かよー分かりませんが、ともあれ田園風景のなかを進んでます(v.v)
03-26 15:51

…そうこうしているうち、今度は突風と雨!(>_<)天気予報、全然当たってへんやん!(-_-;
03-26 15:33

ようやく高槻市駅をスタートしたはいいものの、川を渡れず苦戦中(T_T)
03-26 15:26

…って、途中で行き先が変更になるなど、混乱してます(-_-;知らないうちに、小雨も降り出してるし(T_T)
03-26 14:13

阪急・京都線に向かってますが、踏切事故の影響で、ダイヤが乱れているようです(-_-)ただ、ちょうどのタイミングで高槻市行きの列車が来たのがラッキー(^^)
03-26 13:45


世界の皆さん、ありがとう!m(T_T)m

たびたびの筆者です(v.v)
かなり久しぶりに、FPらしいコメントをA(^^

おことわり

こんばんは、筆者です(v.v)

このような時期に、個人的な趣味で遠出してあちこちぶらつき、その様子をブログにアップすることに、さまざまご意見あるかと思います。

ただ筆者の考えとしては、逆にこんな時だからこそ、幸いにも被害をまぬがれた関西に住む筆者たちが、被災者の方の分までより一層ガンガン働いてガンガン遊んでお金を回さないと、(ただでさえ危ない状況なのに)日本全体が沈んでしまいます。
お金が回ることで、被災地の復興も早まりますし!(^^)


被災地への募金や物資の支援は当然ながら、筆者にできることは
「今までの生活の中で、被災者の方に対して今何ができるか」
を常に意識して、実際に行動に移すことだけです。


こんな時に一番やってはいけないこと、それは出処の不明な情報をチェーンメールでばらまいたり、義援金を装った詐欺をやること。
どうか、このような人間として最低な行為に付き合わなくて済むよう、くれぐれもご注意ください!




03/16のツイートまとめ

fpmaru

東京の友人と「東京の人って、列車にもちゃんと並ぶし真面目だよねー」などという話で盛り上がりました。普段から並ばない&平気で割り込む大阪じゃ、絶対ムリやろうな…(-_-)
03-16 22:59

阪神大震災からの復興の様子を見てきた一人としては、一時的にボンと巨額の支援をもらうより、その後コンスタントに生活支援を受けるほうが絶対助かるはず。ジャニーズのメンツを入れればアジアでも売れるやろうし、日本の音楽会が結集してCD作ることを、ぜひとも検討してもらいたいです!
03-16 00:12


03/15のツイートまとめ

fpmaru

ふと思い出した。30年ほど前、イギリスのミュージシャンたちがアフリカ救済のために立ち上がった"BandAid"、アメリカのミュージシャンたちが立ち上がった"USA for Africa"。この際、日本のミュージシャンたちも、趣向やレコード会社の垣根を超えて、やってみては?
03-15 23:48


筆者の節電対策d(-.-)

こんばんは、筆者です(v.v)

ここのところ、震災の影響で「節電」がにわかに注目のキーワードとなっていますね。

関西で昔から言うところの「ケチ」(⇒ムダな物にお金を使わず、価値のあるものに惜しみなくお金を使う)である筆者は、日頃からあれこれ工夫しております。
(ちなみに、何に関してもお金を出し惜しみする輩は、侮蔑の意味を込めて「しみったれ」と言うそうです)

大家さんであるFC2で「節電」をテーマにトラバを募集されていたので、どれだけ役に立つか分かりませんが、筆者が実践している節電対策をご紹介します(v.v)


1)早寝早起き

陽が長くなっているこの頃では、これが一番の節電対策でしょう!(^^)
何でもかんでも24時間が当たり前になってますが、筆者が子供の頃は、夜中1時になればテレビも終わっていたもの。
明日元気に活動するため、はよ寝ましょう!(^o^)


2)エレベーターの乗合!

筆者はマンションに住んでるんですが・・・先にエレベーターに乗り込んでいた人が、(あまり人と顔を合わせたくない気持ちからか)後からエントランスに人が入ってきたのを十分わかった上で、入ってきた人を待たずにエレベーターを発進させているケース、けっこう多いですよね!(-_-;
数秒待てば「乗合」ができるのに・・・

ちょっと興味があって調べたんですが、マンションで使われるくらいのエレベーターであれば、1秒の運転で約1円の電気代を使っているとのこと。
ほんの数秒待って「乗合」やるだけで、場合によっては1回数十円の節約&節電が可能です。
(マンションで使ってる電気代は、いずれ自分が払ってる「管理費」に跳ね返りますからね・・・)


3)寒ければ着る!

東北・北海道の方にとっては当然のことかもしれませんが・・・
体感温度は人によって違うわけで、何も一番「寒がり」な人に合わせる必要はないでしょう。


4)徹底した家族団らん

「?」と思われる方も多いかと思いますが・・・

リビングに人が集まれば、その分体温で部屋も若干暖かくなるし、電気を使う場所も一箇所で済みます。
おとーさんがおこたで子供の宿題教えてあげたり、おばーちゃんが孫に昔話聞かせたり。
蛍光灯一本で、これだけ充実した時間が過ごせるなんて、素晴らしいじゃないですか!


・・・と書いてる中で気づきましたが、これいずれも、一昔前によくあった日本人の光景。
「家族」や「地域コミュニティ」を大切にすることが、結果節電につながるのでは?というのが、筆者の結論です(v.v)




03/15のツイートまとめ

fpmaru

ふと思い出した。30年ほど前、イギリスのミュージシャンたちがアフリカ救済のために立ち上がった"BandAid"、アメリカのミュージシャンたちが立ち上がった"USA for Africa"。この際、日本のミュージシャンたちも、趣向やレコード会社の垣根を超えて、やってみては?
03-15 23:48


03/13のツイートまとめ

fpmaru

ホワイトデーがどうだとか、3倍返しがどうだとか、脳天気にも程がある話はもうやめよう!いつ役立つかわからん「義理」より、確実に人のためになる「義援」が最優先やんか!
03-13 17:19

それにしても、テレビ東京の気象予報士の方の説明は分かりやすい!
03-13 15:55

阪神大震災の時もそうでしたが、デマ情報・火事場泥棒みたいな輩が横行しているようです!(&gt;_&lt;)出どころがはっきりしない情報は、決して信用しないでください!
03-13 15:53

テレビ東京で「集約した」情報を見たほうが、今回の地震の全体像が分かりますね。他の東京キー局がやりたいことも分かるんですが、単なる情報ダダ流しじゃ、今の状況が何だか分かんないですよ!
03-13 14:13


03/13のツイートまとめ

fpmaru

ホワイトデーがどうだとか、3倍返しがどうだとか、脳天気にも程がある話はもうやめよう!いつ役立つかわからん「義理」より、確実に人のためになる「義援」が最優先やんか!
03-13 17:19

それにしても、テレビ東京の気象予報士の方の説明は分かりやすい!
03-13 15:55

阪神大震災の時もそうでしたが、デマ情報・火事場泥棒みたいな輩が横行しているようです!(&gt;_&lt;)出どころがはっきりしない情報は、決して信用しないでください!
03-13 15:53

テレビ東京で「集約した」情報を見たほうが、今回の地震の全体像が分かりますね。他の東京キー局がやりたいことも分かるんですが、単なる情報ダダ流しじゃ、今の状況が何だか分かんないですよ!
03-13 14:13


お見舞い申し上げます

一昨日の東北地方の大地震は、だんだんと被害が明らかになりつつありますが、テレビなどで惨状を見るたびに心が痛みます。
被害に遭われた方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


筆者も仕事している最中でしたが、地震発生の際にはここ大阪でも異様なまでの横揺れを感じました。
以前筆者も書いた阪神淡路大震災の際に経験したような、
「大きなお盆の上に乗せられて、横に大きく揺さぶられているような」
揺れ方で、被害が大きくないよう心配していましたが・・・
被害が、今現在での最小限で収まるようお祈り申し上げております。


こういった天変地異の際に思うんですが・・・

原則、自分の生死は自分では選べないもの。
そんな中で(表現は適切でないかもしれませんが)幸いにも「生かされた」私たちがやるべき事を、改めて考える機会になりました。

筆者にできることは限られていますが、少なくともこれからもいろんな事を、なお一層頑張ることからやっていきたいと思います。




03/12のツイートまとめ

fpmaru

20人ほどしか乗ってない車両で、延々通話してる奴が二名と化粧してるのが一名。高野線って、こんなんなん!?(&gt;_&lt;)
03-12 18:23

河内長野駅から、またまた南海高野線で帰宅途中。いつも思うんですが、これだけ揺れまくっている車内で化粧するお姉ちゃんって、相当ざっくりした顔なんですな~A(^^;
03-12 18:15

河内長野の市街地に入って、ようやく往来する車におびえなくてすみます(v.v)
03-12 17:41

汐ノ宮駅は、どこかしらメルヘンチックな雰囲気の駅舎です(^^)
03-12 17:24

知らないうちに長野線も単線になって、沿線の道幅もだんだん狭くなってるんです(T_T)
03-12 17:11

富田林駅前の商店街では、少し遅めのひな祭りをやってます。何だか久しぶりに、本物のひな人形を見た気がします(^^)
03-12 16:36

ただいま近鉄・古市駅から、長野線を南下中。相変わらず、書くべきネタには困っております…
03-12 15:19


03/12のツイートまとめ

fpmaru

20人ほどしか乗ってない車両で、延々通話してる奴が二名と化粧してるのが一名。高野線って、こんなんなん!?(>_<)
03-12 18:23

河内長野駅から、またまた南海高野線で帰宅途中。いつも思うんですが、これだけ揺れまくっている車内で化粧するお姉ちゃんって、相当ざっくりした顔なんですな~A(^^;
03-12 18:15

河内長野の市街地に入って、ようやく往来する車におびえなくてすみます(v.v)
03-12 17:41

汐ノ宮駅は、どこかしらメルヘンチックな雰囲気の駅舎です(^^)
03-12 17:24

知らないうちに長野線も単線になって、沿線の道幅もだんだん狭くなってるんです(T_T)
03-12 17:11

富田林駅前の商店街では、少し遅めのひな祭りをやってます。何だか久しぶりに、本物のひな人形を見た気がします(^^)
03-12 16:36

ただいま近鉄・古市駅から、長野線を南下中。相変わらず、書くべきネタには困っております…
03-12 15:19