プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



06/29のツイートまとめ

fpmaru

それにしても、大阪市・平松市長も出席されていたんですが・・・「大阪市民の安全を永続的に守る義務がある」ということで、脱原発の旨をビシッと言うてはりました。初めてお目にかかりましたが、めっちゃ男前でしたよ!(^o^)
06-29 17:35

それにしても、あのガラの悪いごくごく一部の株主(総会屋?)は、何とかならんかったんでしょうか?完全に会社のイメージダウンさせとるやん!(>_<)
06-29 16:39

あと、正直反原発派の攻め方の稚拙さも気になりました。あれだけの巨大企業相手にするに当たっては、感情論ではなくて、もっともっと攻め方考えないとダメですよね(傍目八目の立場だから言えるんだろうけど)。
06-29 14:11

というわけで、ただいま関西電力の株主総会から帰ってきました。一国の総理大臣が「脱原発」を掲げ、筆頭株主である大阪市・平松市長までもが釘を差したにも関わらず、今後原子力発電の比率を高めていくとな。それにしても、これだけの強風の中、あの揺るぎない自信はどこから出てくるんだろう?!
06-29 14:07

本日は仕事お休みいただいて、今ちょっとしたニュースになっている(まじめな)イベントに参加します(v.v)
06-29 08:01



06/29のツイートまとめ

fpmaru

それにしても、大阪市・平松市長も出席されていたんですが・・・「大阪市民の安全を永続的に守る義務がある」ということで、脱原発の旨をビシッと言うてはりました。初めてお目にしましたが、めっちゃカッコよかったですよ!(^o^)
06-29 17:35

それにしても、あのガラの悪いごくごく一部の株主(総会屋?)は、何とかならんかったんでしょうか?完全に会社のイメージダウンさせとるやん!(&gt;_&lt;)
06-29 16:39

あと、正直反原発派の攻め方の稚拙さも気になりました。あれだけの巨大企業相手にするに当たっては、感情論ではなくて、もっともっと攻め方考えないとダメですよね(傍目八目の立場だから言えるんだろうけど)。
06-29 14:11

というわけで、ただいま関西電力の株主総会から帰ってきました。一国の総理大臣が「脱原発」を掲げ、筆頭株主である大阪市・平松市長までもが釘を差したにも関わらず、今後原子力発電の比率を高めていくとな。それにしても、これだけの強風の中、あの揺るぎない自信はどこから出てくるんだろう?!
06-29 14:07

本日は仕事お休みいただいて、今ちょっとしたニュースになっている(まじめな)イベントに参加します(v.v)
06-29 08:01


京阪電鉄・宇治線(その2)

◯三室戸(みむろど)駅(京都府宇治市)
◯黄檗(おうばく)駅(京都府宇治市)
◯木幡(こわた)駅(京都府宇治市)

宇治駅を出て住宅街を歩くこと程なく、次の三室戸駅に到着します。
程なく、次の三室戸駅に到着します。

この駅も、近畿圏では「あじさい寺」として有名なスポットでもある三室戸寺の最寄り駅でもあります。
季節柄、あじさいも満開という情報も得ていたので、(雨が降ってないと風情もないですが)立ち寄ってみたいと思います(v.v)


駅からお寺まではそこそこの距離があり、暑い中テクテク歩きます。
途中では、お寺まで2.5kmなんて標識も立っていたりするんですが、実際に歩くと200mくらいしかありませんでした・・・(-_-)
実際には200mくらいしかないのに、この標識は?!(?_?)

やがて三室戸寺にたどり着くんですが、傍らにはどこかで見たような物が置かれています。
三室戸寺に到着します(v.v)以前、奈良のイベントで見かけた「源氏物語絵巻」の灯籠。

かつて奈良の「光とあかり祭」で見かけた、源氏物語絵巻の灯籠。
今のシーズン、三室戸寺境内のあじさい園をライトアップしているため、その準備のために設置されていたようですね。

境内に入ると、いきなり膨大な数のあじさい!
TV映像などで見ていましたが、想像以上の本数で圧倒されます(@_@)
三室戸寺の境内にあるあじさい園は、想像以上の本数でした!(@_@)三室戸寺の境内にあるあじさい園は、想像以上の本数でした!(@_@)

ただ、事前に情報もらってた「満開」という情報とは少々離れているのが残念。
他にも、あまりピックアップされないのですが、庭園もなかなか立派なんです!
あじさい園だけでなく、庭園も非常に立派です。あじさい園だけでなく、庭園も非常に立派です。


一通りあじさい園を堪能できたので、次の駅に向かいます(v.v)
沿線の国道を歩きますが、所々にご当地の名産・お茶畑が広がっています。
沿線には、所々で名産のお茶畑を見かけます


(「京阪電鉄・宇治線(その3)」に続く)




京阪電鉄・宇治線(その1)

梅雨らしい雨がちの天気が続いたと思ったら、中休みは6月にも関わらず40℃近い真夏日!(+_+)
6月からこんな具合だったら、ほんまに12月はどうなるんやろ・・・などと、ベタなこと言ったりしてますA(^^;

そん中、やはり真夏日となった今日歩くのは、京阪電鉄・宇治線
文字通り、中書島から宇治までを結ぶ京阪の支線ですが、京都の中心部とはまた違った景色や雰囲気を楽しめればと思ってます(v.v)


◯宇治駅(京都府宇治市)

京阪・中書島で各停の宇治線に乗り換え、南側の終着駅・宇治駅に到着します。
開放感のある、独特の雰囲気のホームですねぇ~。
宇治駅のホームは、開放感のある独特の雰囲気です。

宇治駅の駅前には、すぐに宇治川が流れているんですが・・・それにしても、ホンマにええお天気になりましたね!(^o^)
駅を出てすぐ目の前には宇治川が流れています(v.v)ほんまにええお天気となりましたね~(^o^)

写真に写っている宇治橋を渡ると、すぐに紫式部の像が建っています。
というのも、ここ宇治は「源氏物語」のラストの舞台となった土地で、周辺には源氏物語についての博物館もあるようです。
宇治橋のたもとには、「源氏物語」のラストでここ宇治を描いた紫式部の像があります。

さて、駅近くには有名な世界遺産・平等院があるので、ちょっと立ち寄ってみます(v.v)
「宇治」という地名、全国的には
・宇治茶
・宇治金時
などが有名ですが、やはり参道にはお茶のお店が軒を並べていて、辺りにはお茶を煎じる、爽やかで香ばしい香りが立ち込めています(^^)
さすがお茶の本場、平等院の参道にはお茶の香ばしい香りが立ち込めています(^^)

やがて平等院に到着しましたが、例によってここから先の写真撮影は遠慮させていただきました。
平等院の山門に到着しました(v.v)

平等院というと、10円玉に描かれている鳳凰堂が有名ですが、中にある「鳳翔館」と呼ばれる博物館で公開されている宝物の数と量がとにかく膨大!
「雲中供養菩薩像」と呼ばれる、菩薩様が雲の上に乗っている像は、今までに見たことのない独特の雰囲気を漂わせていましたね。

残念だったのは、想像したより鳳凰堂の建物の痛みが激しくて、写真で見る印象とは少々違っていたことでしょうか(-_-)


境内を一通り周り駅に向かいますが、よくよく見ると、京阪・宇治駅の真ん中をJR西日本・奈良線の路線が貫いてるんですね(@_@;
確かに、改札出てからいったん昇り降りがあったんですが・・・そういうことだったんですね・・・
初めて気づきましたが、京阪・宇治駅の上をJR線が貫いているんですね!(@_@)


(「京阪電鉄・宇治線(その2)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その4)

◯大阪府(その2)

5)堺市(市政100周年)
堺市のものは、本編でもご紹介した旧堺燈台があしらわれているんですが、これは市政100周年の少々レア物です。
大阪府堺市

6)高石市
おそらく、駅名にもなっている羽衣という地名から取っていると思われるのですが・・・(?_?)
大阪府高石市

7)八尾(やお)市
昔、綿糸生産が盛んだった土地柄ですねー
大阪府八尾市

8)柏原(かしわら)市
ご当地、ブドウが名産だそうで、思い切り分かりやすいデザインとなってます!(^^)
大阪府柏原市




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その3)

◯大阪府(その1)

さすがに歩きまわってる距離が長い分、コレクションも多いんですv(^^)


1)大阪府南河内郡太子(たいし)町
聖徳太子の廟がある町だけに、そのままストレートです!
大阪府南河内郡太子町

2)大阪府豊中市
本編でもご紹介しましたが、恐竜時代のワニの化石が発見されたことから、このデザインのようですd(-.-)
大阪府豊中市

3)大阪府大阪市(花博記念公園鶴見緑地内)
こちらも本編でご紹介した、花博のマスコットキャラクター「はなずきん」のマンホールデザイン。
大阪市民である筆者でも、鶴見緑地公園でしか見たことがありません・・・
大阪府大阪市(鶴見緑地)

4)大阪府松原市
こちらも本編でご紹介しましたが・・・個人的には、このベタさが関西らしくて大好きです!(^^)
大阪府松原市


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その4)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その2)

◯奈良県

まださほど距離は歩いてないのに、そこそこコレクションが集まりました~(^^)

1)奈良県御所(ごせ)市
ご当地の観光名所・葛城(かつらぎ)山とロープウェイが描かれています。
奈良県御所市

2)奈良県葛城市(旧・奈良県北葛城郡當麻(たいま)町)
市町村合併で無くなった町の名残なので、けっこうレア物かもしれません・・・
當麻寺をモチーフにしてますね。
奈良県葛城市(奈良県北葛城郡當麻町)

3)奈良県生駒郡三郷(さんごう)町
有名な紅葉スポットでもあるので、大和川ともみじがあしらわれていますねー
奈良県生駒郡三郷町

4)奈良県香芝市
市の木が「カシ」だそうで、どんぐりがあしらわれているんですが・・・何か大阪府松原市と同じ匂いがプンプンしてしまいます・・・A(-.-;
奈良県香芝市



(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その3)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その1)

こんばんは、筆者です(v.v)

いつもならば、季節の変わり目ということもあって恒例の「おもしろ写真館」のシーズンなんですが・・・

実は、これまで以上に歩行距離を伸ばしたにも関わらず、皆様にお伝えできるような「おもしろ写真」がほとんど撮れていませんでして!m(T_T)m
なかなか、巡り合わせがないときはホントにないものですねぇ・・・

代わりと言っては何ですが、筆者が近畿の街歩きをした副産物の1つでもある「マンホールデザイン」の写真の数々をお届けします(v.v)


筆者が子供の頃はどこも凸凹だけの無機質なデザインで、「探偵!ナイトスクープ」でも取り上げられたように、ホンマに
「ベルギーワッフル焼けるんちゃうか?!(^w^;」
と思うようなものばかりだったんですが・・・

本編でもちょこちょこ紹介はしていますが、ふと気づくと、あちこち出かけるたびに新しいデザインのマンホールに出会ってる今日この頃なんです。


◯兵庫県

まだ全然歩けてないんですが、追々またお知らせします(v.v)

1)宝塚市
さすがに市の花がスミレなんだそうで、マンホールデザインもスミレの花があしらわれていますねー(^^)
兵庫県宝塚市

2)三田(さんだ)市
何故か2006年の兵庫・のじぎく国体のマスコット、はばタンがあしらわれています(?_?)
兵庫県三田市


◯京都府

こちらもこれからですが、やはり歴史を感じるものが多いです。

1)木津市
本編でもご紹介しましたが、木材を川から運び出していたことから付いた地名ですからねー
京都府木津市

2)長岡京市
こちらも歴史のある名産・タケノコがあしらわれています。
京都府長岡京市


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その2)」に続く)




06/18のツイートまとめ

fpmaru

何か大和川と近鉄の電車ばかりを見てきた感が強いですが、さすがにあのクネクネ路線を戻るのも大変なのでA(^^;、近鉄の生駒線で大阪に向かってます(v.v)
06-18 19:01

というわけで、今日の目標だった王寺駅に到着。駅前のヤオヒコで、今日の晩酌のアテを買ってますが…めっちゃ安いですね~(@_@)
06-18 18:32

こちらも今日三回目の近鉄線(生駒線)に遭遇。こうやって見ると、やっぱり近鉄ってすごい!(@_@)
06-18 18:09

三郷駅を通過し、今日八回目くらいの大和川渡り(-_-;ええ加減、勘弁してな~
06-18 18:01

本格的に降り出した雨の中、奈良県王寺町に入りました~(^o^)
06-18 17:09

山あいの河内堅上駅に到着。路線がクネクネ曲がっている上に、雨が降っていて自分がどっちに歩いてるのか分からなくなりました…(-_-)
06-18 16:46

こんな中途半端な場所で、雨が降り出しやがります(x_x;
06-18 16:15

大和川からトンネルに入る路線の様は、鉄道模型のパノラマのようです!
06-18 16:07

関西本線の沿線を歩くこと約一時間。いまだにこれといったネタが見つかりません…(T_T)
06-18 15:54

ようやく、柏原の住宅街を東に進んでます(v.v)
06-18 15:01


続きを読む

JR西日本・関西本線(大和路線)(その7)

◯三郷(さんごう)駅(奈良県生駒郡三郷町)
◯王寺駅(奈良県北葛城郡王寺町)
(近畿日本鉄道(近鉄)・生駒線 王寺駅、田原本線・新王寺駅 乗換駅)

大和川のほとりの山あいの道を、相変わらず進みます(-_-)
沿道には民家もぼちぼち見かけるのですが、人っ子ひとり見かけません。

やがて、大和川に新しい橋が作られているところを見かけますが、その手前にはこんな看板が(@_@;

関西で「まむし」というと、ウナギの蒲焼をご飯でサンドしたうな丼(「間蒸し」から「まむし」となった)が転じてウナギのことを指すようになったんですが・・・この絵は明らかに「蝮」の方の「まむし」ですよね・・・(T_T)
新しい橋を建設中だったんですが、その傍らにはこのような看板が・・・(T_T)

知らず知らずのうちに、またこんなところに来てしまっていたんですね・・・


辺りの道がなくなったので、仕方なく大和川を渡ると、もうすぐそこが大阪府と奈良県との県境でした!(@_@)
三度目の奈良入りを、まさかこんなところで迎えようとは・・・
と、このような山道の中に奈良県との県境がありました。


しばらく、国道とは名ばかりで路側帯もほとんどない道を、車におびえながら進みます。
いちおう傘をさしてはいるものの、横から降りつける雨と車の水ハネ、そして汗とでもうグチャグチャになってます(x_x;

と、そんな中、大和川の反対岸にこんな電光掲示板が!
例によって側道のない国道を歩いていると、大和川の向かいにこんな電光掲示板が(@_@)

何やら護岸工事の最中なので云々ということを伝えていましたが、何せ車が気になりながら写メ撮ったからよく分からなかったし、車に乗ってる人も気にも留めなのではないでしょうか・・・


こんな過酷な道のりをかれこれ30分ほど歩いたところで、ようやく街が見えてきます(v.v)
たどり着いたのが、次の駅・三郷駅
久しぶりに、人の多い賑やかな駅にたどり着きましたね・・・
ようやく住宅や商店が増えてきた中、次の三郷駅にたどり着きました(v.v)

この三郷駅、駅前はいろいろと興味惹かれるものがありまして、まずは駅前の記念碑。
地元住民の方々の請願で作られた駅ということで、その記念碑が立っています。
この三郷駅も、地元の方々の要請で作られた駅なんだそうで、駅前にはその記念碑が立っています(v.v)

この三郷駅近辺は紅葉の名所で有名なんですが、確かに前の河内堅上駅や次の王寺駅からここに来るとなると、かなり骨が折れますからね・・・

あと出入口の傍らに備え付けられた、ボランティアの方による「貸傘」。
書いてあるメッセージも、また何とも「粋」じゃないですか!(^^)
三郷駅の傍らには、こんな「粋」を感じるものが!(^^)

これだけ雨が降っている中でも、ちゃんと傘を戻されている方がほとんどのようで、なんだか気分がほっこりしましたね!(^^)


さて、沿線沿いの道も整備されてきたので快適に進めるのですが、路線は相変わらず大和川と絡み合いながら(?!)伸びていて、かくいう筆者も今日だけで8回目くらいの大和川渡りですA(-.-;
と、彼方の鉄橋には、上半分がマホガニーブラウンで下半分が淡いクリーム色の、近鉄電車が走っていくではありませんか!
またまた大和川を渡らねばならないようですが(-_-;、ここでもまた近鉄の電車を見かけます!

筆者が見かけたのは、王寺駅を始発とする生駒線の車両だったんですが、ともあれ王寺駅がそれだけ近づいたということで、しぶしぶまた大和川を渡ります。

程なく次の王寺駅のホームが見えてきたのですが、そこには思わぬ難関が!
筆者が近畿各地を散々歩き倒した中で、最も低い1.5mの高架!(>_<)
王寺駅の近くには、筆者がこれまで体験したことのない「低い高架」がありました・・・

近所の女子高生も身をかがめながら通っていましたが、当然筆者(身長178cm)は相当ムリな体勢でくぐり抜けねばなりません・・・


ようやく次の王寺駅にたどり着いたのですが、何だか駅前駐輪場の施設がごつすぎて、どれが駅舎やら分かりにくいですよね!A(^^;
ただでさえ駅舎の様子が分からない王寺駅なんですが、雨が降ってる夕暮れはなおさらですよね・・・A(-.-;

他にも、近鉄さんが間数十mしか離れてないところに別々の駅構えてたり(王寺駅と新王寺駅)・・・と、何とも不思議なことが多い駅ではありますが、とりあえず今日の目標としていたところにたどり着けたので、本日はここまでといたします。
それにしても、今日は激動の1日でしたね・・・A(-.-;




◯本日(2011/06/18(土))の実績
・本日の歩数:25,766歩(20.6km)
・2011年6月の歩数:220,073歩(176.1km)
・2011年の累計歩数:2,056,561歩(1,645.2km)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 大和路線 関西線 三郷 王子 紅葉 生駒線

JR西日本・関西本線(大和路線)(その7)

◯河内堅上(かわちかたかみ)駅(大阪府柏原市)

例によって、だんだん山がちの道になってきました・・・(T_T)
路線も、川を渡ったりトンネルくぐったりと大忙しですが、ふと見るとこんな光景が!
すっかり山がちの道に入ってしまいましたが、何か鉄道模型のパノラマみたいですよね~(^o^)のパノラマみたいですよね~(^o^)

何だか、鉄道模型のパノラマを見ているようで、ちょっと見とれてしまいました!(^o^)


というわけで、筆者も上り下りある山道を進みますが、そうこうしているうちとうとう雨が降り出しました(T_T)
傘を持ってきていたのが幸いでしたが、傘持って沿線ウォーキングしたのって、すごく久しぶりのような。

それに、これまで歩いてきた道路には、こんな看板まで立ってるんです(;_;)
確かに、路肩にはがけ崩れが起こった後をビニール布でカバーしている部分をぼちぼち見かけます。
雨も降りだした中、こんな立て看板まで・・・(T_T)


路線は大和川に沿ってさかのぼり、さらに山道に入ります。
これまでも、武庫川はけっこう上流までさかのぼりましたが、知らず知らずのうちに大和川もけっこうさかのぼってますね・・・
路線も、すっかり山の中に入ってしまいましたよね・・・知らないうちに、大和川をもさかのぼってましたね~(v.v)

やがて、大和川のほとりにある次の河内堅上駅に到着します。
ホンマに「山の駅」というたたずまいで、駅前にも個人商店が2、3件ある程度の、ホンマにこぢんまりとした駅です(^^)
大和川ほとりの山道に、次の河内堅上駅はありました。

駅前をブラブラする余地もないのでA(^^;、次に向かいますが、沿線はすっかりこんな感じの道!(T_T)
辺りには、雨音と大和川の流れる音だけが響いています・・・
雨が降りしきる中、このような山道をテクテク歩きます(T_T)



(「JR西日本・関西本線(大和路線)(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 関西本線 大和路線 河内堅上 大和川

JR西日本・関西本線(大和路線)(その6)

◯柏原(かしわら)駅(大阪府柏原市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・道明寺線 柏原駅 乗換駅)
◯高井田(たかいだ)駅(大阪府柏原市)

ほどなく、次の柏原駅が見えてきます。
写真では分かりにくいんですが、左側の写真の右側がJR関西本線、右側が近鉄・道明寺線になっていて、二社が同じ駅舎を使ってるんです。
分かりにくいんですが、JRと近鉄線が同じ駅舎を利用しているんです。程なく、次の柏原駅に到着します。

駅裏には、先程まで歩いていた小川が続いているんですが、ふと水面を見ると・・・
まさか、今まで歩いてきた川の中に、こんなに凄まじい光景が隠されていたとは!(ToT)
筆者が沿道を歩いてきた小川の正体が、実は・・・(ToT)


行程の初めの方でショッキングな光景を見てしまいましたが(T_T)、気をとりなおして先に進みます。
沿線を進むと、やがて大和川の河川敷が現れますが・・・だんだん雲行きが怪しくなってきましたね(-_-;
関西本線で初めて大和川に出ますが、何か雲行きがかなり怪しいです・・・(-_-;

実は筆者が出た大和川の川岸、柏原市の市役所や教育センターなど主だった施設が集中しているんです。
そのうちの一つ、柏原市立女性センター(フローラルセンター)
柏原市のマークは、某ドイツの自動車メーカーのものにそっくりなんですA(^^;

建物の外側に階ごとの案内が表示されているのは斬新で、めっちゃ分かりやすくていいと思ったんですが、それよりも目につくのが柏原市の「市章」!
パッと見、某ドイツの自動車メーカーのマークにそっくりで、思わず笑ってしまいましたA(^^;


その大和川の河川敷をしばし歩くこと約30分、次の高井田駅が現れます。
正直なこと言うと、どこかしら
「どっかお金持ちの方のご自宅?!」
というような、駅舎という感じがまったくしない雰囲気の駅舎ですよね!(^^)
お金持ちの方の自宅?と見間違う雰囲気の高井田駅。

駅前にはお店やコンビニは皆無なのですが、ブラブラしていて目についたのが高井田横穴(おうけつ)古墳群の文字。
駅のすぐ裏手にあるとのことで、さっそく行ってみることにします(v.v)
高井田駅のすぐ裏手には、史跡・高井田横穴公園があります(v.v)


少々急な坂道を登り、そこで目にするのがまさに「横穴」の名にふさわしい遺跡!
崖の斜面に横穴を掘って、そこに死者のお墓を設けてあるんです。
崖の中腹に横穴を掘って死者を埋葬する「横穴古墳」は初めてです!崖の中腹に横穴を掘って死者を埋葬する「横穴古墳」は初めてです!

普段は入り口が厳重にブロックされていて、筆者のような通りすがりは中を見れないんですが、年に1回は中を公開されるんだそうですね。
リンク先を見ていただければ分かるんですが、中には当時の壁画などが残されているそうで、意外なところに意外な史跡があるもんですね・・・



(「JR西日本・関西本線(大和路線)(その7)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 関西本線 大和路線 大和川 柏原 高井田 高井田横穴遺跡

JR西日本・関西本線(大和路線)(その5)

梅雨真っ盛りの中、天気も危なっかしいし、何よりまとわりつくような蒸し暑さとなったここ大阪です(x_x;

先週は嵐のような大荒れの天気だったのでお休みしたのですが、やっぱり今週は少々体がなまり気味でしたね~(+_+)
少々危なっかしい天候の中なので、傘を持って今日も出かけます(v.v)


さて、今日歩くのはJR西日本・関西本線
いつも書くべきネタがかなり少なくて苦戦している路線ですが、下調べした限りでは、今日も相変わらず苦戦が続きそうです・・・(-_-)


◯志紀(しき)駅(大阪府八尾市)

前回は薄暗い中たどり着いた志紀駅ですが、駅には前回全然気づかなかった碑が立っています。
志紀駅前にある、明治時代からの駅の歴史を記した碑

駅前ロータリーの中にあるので分かりにくいんですが、見える範囲で読んだ限りでは、明治時代からの駅の歴史を記してあるようです。
後から分かったことですが、昔この辺りにあった墓地をわざわざそれを移転して、盛土した上にこの志紀駅を作ったとのこと。
確かに、駅の裏手少し行くと墓地があったりして、けっこう波乱万丈の歴史をたどってきた駅だったんですね・・・

駅のすぐ横には、このような立て看板があって少々ビックリします。
パッと見、護身術か何かの道場?!(?_?)

実はひったくり被害の多い大阪ならではの立て看板なんですがA(-.-;、すぐ横に派出所があって、そこの立て看板のようでした・・・
駅前にあるこの看板は?!(?_?)


志紀駅を出て、路線沿いに走っている国道を歩きます。
程なく、次の街・柏原市の境界プレートが見えてきますが・・・これじゃ全然目立ちませんよね~A(^^;
柏原市との境目は、かなり目立たないですね~A(^^;

この柏原(かしわら)市、思い切り
「かしばら」
「かしわばら」
「かしはら」

なんて読んでしまいそうですが、筆者も20年以上大阪府民をやってて、つい最近まで正しい読み方を知りませんでしたm(_ _)m

しかもややこしいことに、同じ近畿圏内でも
・奈良県西部の橿原(かしはら)市(近鉄・南大阪線)
・兵庫県北部の柏原(かいばら)駅(JR西日本・福知山線)
・滋賀県西部の柏原(かしわばら)駅(JR西日本・東海道本線)
という紛らわしい地名・駅名があって、余計混乱を招きますA(-.-;

そう言えば、25年ほど前にアイドル歌手やった柏原よしえ(柏原芳恵)も、大阪出身でしたねぇ・・・
(あんまり関係ないけど)


さて、路線の東側少し入ったところには、八尾市内からも流れている小川があって、筆者もちょこちょここの沿道を歩いてきました。
八尾市内から続いている川をたどって沿線を進みます(v.v)

沿道はけっこうきれいなんですが、八尾市柏原市に入ってから若干趣が変わり、歩道の敷石の中にこんなプレートが埋め込まれているんです。
柏原市の歴史や名所をいろはがるたにしたプレートで、なかなかよくできてます!
歩道には、柏原市の歴史をいろはがるたにしたプレートが埋め込まれています。

こういった試み、子供たちも地域の歴史がよく分かるし、より地元に愛着を持てるようになるんじゃないでしょうか。



(「JR西日本・関西本線(大和路線)(その6)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 関西本線 大和路線 志紀 柏原

06/18のツイートまとめ

fpmaru

何か大和川と近鉄の電車ばかりを見てきた感が強いですが、さすがにあのクネクネ路線を戻るのも大変なのでA(^^;、近鉄の生駒線で大阪に向かってます(v.v)
06-18 19:01

というわけで、今日の目標だった王寺駅に到着。駅前のヤオヒコで、今日の晩酌のアテを買ってますが…めっちゃ安いですね?(@_@)
06-18 18:32

こちらも今日三回目の近鉄線(生駒線)に遭遇。こうやって見ると、やっぱり近鉄ってすごい!(@_@)
06-18 18:09

三郷駅を通過し、今日八回目くらいの大和川渡り(-_-;ええ加減、勘弁してな?
06-18 18:01

本格的に降り出した雨の中、奈良県王寺町に入りました?(^o^)
06-18 17:09

山あいの河内堅上駅に到着。路線がクネクネ曲がっている上に、雨が降っていて自分がどっちに歩いてるのか分からなくなりました…(-_-)
06-18 16:46

こんな中途半端な場所で、雨が降り出しやがります(x_x;
06-18 16:15

大和川からトンネルに入る路線の様は、鉄道模型のパノラマのようです!
06-18 16:07

この頃よくあるパターンで、だんだん山がちの道になってきました(T_T)
06-18 16:01

関西本線の沿線を歩くこと約一時間。いまだにこれといったネタが見つかりません…(T_T)
06-18 15:54


続きを読む

06/12のツイートまとめ

fpmaru

まー、個人的な趣味やお金の使い方については人それぞれですが、くれぐれも今回のイベントで多重債務や闇金に手を出した方がいらっしゃらないようお祈りします。付け加えるなら、時節柄被災地に募金するなり自己投資するなり、秋元某のフトコロを温めるよりも「生きた」お金の使い方しましょうね!
06-12 14:19

「投票数は、皆さんの愛です」類似した言葉で言い換えるなら、「お布施の金額は、皆さんの愛です」って、思い切り新興宗教やんか!(&gt;_&lt;)一人2,000万を費やしてるファンがいることを知った上でこのセリフを言ってるとしたら、相当な肝の座り方やね!(-_-;
06-12 14:14


06/12のツイートまとめ

fpmaru

まー、個人的な趣味やお金の使い方については人それぞれですが、くれぐれも今回のイベントで多重債務や闇金に手を出した方がいらっしゃらないようお祈りします。付け加えるなら、時節柄被災地に募金するなり自己投資するなり、秋元某のフトコロを温めるよりも「生きた」お金の使い方しましょうね!
06-12 14:19

「投票数は、皆さんの愛です」類似した言葉で言い換えるなら、「お布施の金額は、皆さんの愛です」って、思い切り新興宗教やんか!(&gt;_&lt;)一人2,000万を費やしてるファンがいることを知った上でこのセリフを言ってるとしたら、相当な肝の座り方やね!(-_-;
06-12 14:14


今やお宝?!

こんばんは、筆者です(v.v)

街歩きの記事更新も全然ままならないまま、お手軽に書ける記事ばかり更新しておりますA(^^;

先日、我が家の押入れの古本を整理しておりましたら、今や時の人となった方のお宝を発見しました!
大桃美代子著「天使のプッ!」の、直筆サイン入りバージョン!
(しかも帯の言葉を書いているのは島田紳助!)
大桃美代子著「天使のプッ!」本人の直筆サイン入り&本人と握手した跡ありなんですA(^^;

そういえば、今から20年ほど前。
当時、彼女は大阪・毎日放送で「テレビのツボ!」という、関西でも語り継がれている番組のアシスタントをやっておりまして。

それでたまたま知っていたのですが、なんばの旭屋書店でサイン会をやるということで興味本位で出かけ、本人と握手して言葉まで交わした次第でした・・・

まーあれから約20年、お互いに?波乱万丈ありましたが、それでもお互いまだまだ現役バリバリということで、何よりでございました(v.v)


筆者もすごく久しぶりにテレビで見ましたが、全然年齢を感じさせませんでしたよね!(@_@)
逆に、今のほうが全然活動的でイキイキしているように見えますが・・・




06/04のツイートまとめ

fpmaru

日没ギリギリで、目標だった尺土駅に到着。かなりガッツリ歩いた1日でした(x_x;
06-04 19:04

当麻寺を出て、さらに東に進んでます。せめて、特急が止まる尺土駅まで行ければいいのですが…
06-04 18:36

当麻寺(たいまでら)駅に到着。この辺り、多くの建物に「当麻の」なんて冠が付いてて、読みだけ聞くとちょっとビックリしますA(^^;
06-04 18:00

久しぶりの田園風景が広がる中、相変わらず書くネタに困窮してます…
06-04 16:56

というわけで、奈良県香芝市に入りました(v.v)
06-04 15:56

路線は山間部に入りますが、駅間の距離の長いこと!(-_-;早めに水買っといて正解でした…
06-04 15:51

上の太子駅近くの山がちの道、とうとうセミまで鳴いてやがります(&gt;_&lt;)
06-04 15:18

南大阪線を歩くこと一時間弱。すでに汗だくです(x_x;
06-04 14:57

近鉄・南大阪線を移動中。さすがに30℃近い陽気になっているので、列車にもしっかり冷房入ってますねー(^o^)
06-04 14:06


近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その14)

◯磐城(いわき)駅(奈良県葛城市)
◯尺土(しゃくど)駅(奈良県葛城市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・御所線 尺土駅 乗換駅)

だいぶ陽も傾いてきたので、先を急ぎたいところではありますが、せっかくなので当麻寺に立ち寄ってみることにします(v.v)

駅からは徒歩10分ちょっと。少々不便な場所にあるんですが、お食事処などの門前町を通って現れたのは、思い切り工事中の当麻寺山門。
駅名にもなっている当麻寺(當麻寺)は、現在山門の工事中のようですね・・・

時間はだいぶ遅かったんですが、特に入場制限などもなかったので境内に入ってみます。
さっそく目につくのは、日本最古のものと言われている梵鐘。
もちろん、近くに寄ってみることはできません・・・
當麻寺の境内内にある梵鐘は、日本最古のものと言われているそうです(v.v)

他にも立派な塔など、見るべきものは多数あったんですが、何せ光量が足りなくてろくな写真が撮れませんでした・・・m(_ _)m


当麻寺駅を出て、さらに沿線を歩きます。
時間的に相当厳しくなってきましたが、せめて急行が停まる尺土駅にはたどり着きたいのですが・・・(T_T)

これといって書くべきネタも無く次の磐城駅も通り過ぎますが、そんな中で、沿線に大きな池のある公園を見かけたので、ちょっと立ち寄ってみます。
時間も、相当ええ時間になってますよね・・・(-_-)
すっかり日も暮れてしまいましたが、尺土駅近くの公園

公園の名前は失念してしまいましたが、池の畔には満開のショウブが咲き乱れていて、めっちゃキレイです!(^^)
池の畔には、ショウブの美しい花が咲き乱れておりました!(^o^)

そうこうしているうち、ようやく今日の目標だった尺土駅にたどり着きました~!
辺りもすっかり暗くなった中、ようやく尺土駅にたどり着きました(v.v)

GW中に訪れたときは、駅北側からアプローチして、
「特急・急行停車駅やのに、駅舎しょぼいなぁ・・・」(失礼!)
などと思っていたのですが、どうして南側はけっこう造りがしっかりしてますね~

ここまで頑張ったおかげで急行電車に乗って、そのままスルリと大阪市内に戻ることができました!
今後移動距離が大きくなってきたら、この差はかなり大きいですよねー
移動経路も含め、今後いろいろと事前にシミュレーションしてみます(v.v)



◯本日(2011/06/04(土))の実績
・本日の歩数:31,375歩(25.1km)
・2011年6月の歩数:74,514歩(59.6km)
・2011年の累計歩数:1,911,002歩(1,528.8km)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 南大阪線 磐城 尺土 当麻寺 日本最古の梵鐘

近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その13)

◯二上(にじょう)神社口駅(奈良県葛城市)
◯当麻寺(たいまでら)駅(奈良県葛城市)

しばらく田園風景が続き、正直ブログのネタとしてはかなり困ります(-_-;

そんな田園風景の中たどりついたのが、次の二上神社口駅
この辺りの駅、写真左側に映っているような、改札の外にある個人商店に委託して「駅売店」の代わりにしているケースが多いようですね。
二上神社口駅の光景ですが、この辺りになると駅売店が外部委託されていて、改札の外にあるんです。

二上神社口駅の駅前には、駅が所在する葛城市の案内板が掲示されているんですが・・・駅の反対側はいまだ香芝市のままで、どうも路線は市境を走っているようですね・・・
この辺り、ちょうど葛城市と香芝市の市境に沿って歩いてるみたいで


ようやく住宅や商店が増えてきた国道沿いを東に進んでいると、だんだんと沿道の畑で煙が上がっている光景を見かけます。
今の時期に焼畑?という気もしましたが、それにしてもすごい勢いで燃やしてはるので、辺り一面草の焼ける香ばしい匂いが漂っています。
当麻寺駅に近づくに連れ、辺りではすごい勢いで野焼きされてる光景を見かけます(@_@;

やがて次の当麻寺駅が近づくに連れ、沿道には
「たいまの里」
なんて看板が掲げられていたりして、パッと見ちょっとビックリしますA(^^;

そんな中で、飛鳥時代からの歴史を誇る当麻寺に通じる通りでは、交番のデザインもなかなか粋ですよねー(^o^)
当麻寺駅の近辺にある交番は、なかなか趣きのあるたたずまいです!(^^)

その交番の向かい側には「相撲館」(けはや座)?!
何でこんなところで「相撲」なんでしょう???(?_?)
なぜか「相撲会館」が???(?_?)

建物の近くには石碑が立っていて、傍らの説明を読んで分かりました!
日本書紀に力自慢二人を戦わせたという記述があり、そのうちの一人・當麻蹶速(たいまけはや)の屋敷があったのがここなんだそうです。
なぜか「相撲会館」が???(?_?)


この対戦が日本で初めての「相撲」の起源とのことで、写真の「相撲館」には相撲に関する資料が多数展示されていたり、大相撲で使われるのと同じサイズの土俵が作られているとのことでした。

筆者も(多少ながら)相撲には縁がある立場なので興味津々でしたが、残念ながら既に閉館時間後で、中の様子はわかりませんでした・・・



(「近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その14)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 南大阪線 相撲館 けはや座 二神神社口 當麻蹶速

近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その12)

◯二上山(にじょうざん)駅(奈良県香芝市)

相変わらずの山がちの道。
自販機もコンビニもない中、テクテク歩いてますと、大阪府最後の街・太子町に入ります。

全国的にはかなりマイナーな(失礼!)場所ではあるのですが、かの聖徳太子の廟がある街として有名なところなんです!
たまに撮影するマンホールデザインも、思い切りそれを意識してますねー
大阪府南河内郡太子町

それにしても、沿線の道にはコンビニも自販機も1つも見かけません。
木々の中からは、メチャメチャ気の早いセミが一匹鳴いてやがりますが(-_-;、ともあれ早めにミネラルウォーターを買っておいて正解でした・・・
自販機もコンビニもない中、山がちのそこそこの長い距離を延々歩きます(x_x;


先ほどの上ノ太子駅を出てから1時間以上、山がちの道を歩き続けていますが、なかなか次の駅が見えてきません(x_x;

後から分かった話なんですが、次の二上山駅までの路線距離は5.3km!(実際には7、8kmは歩くことになる?)
緩やかながら道のアップダウンもあって、夏日の道歩きは少々辛いものがあります・・・

そこそこくたびれてきたところで、2回目の奈良県入りとなります。
辺りにはテレビなど不法投棄されたゴミが多数散らばっていて、正直お世辞にもキレイとは言いがたい県境ですね・・・(-_-;
正直、お世辞にもきれいとは言いがたい奈良県との県境(-_-;


奈良県香芝(かしばし)市に入ってから程なく、沿道にこのような看板を見かけます。
「奇勝?!」どんづる峯(@_@;
筆者はノーマークでしたが、「奇勝」どんづる峯があるそうです。筆者はノーマークでしたが、「奇勝」どんづる峯があるそうです。

事前調査でもノーマークだったスポットなので、さっそく向かってみます(v.v)

先ほどの看板から軽めの山道を5分ほど歩くと、もう見えてきました!
白くて大きな岩がゴロゴロしている、確かに不思議な光景です。
入り口から5分ほど歩くと、奇石が現れます!後から知った話なんですが、ここどんづる峯は心霊スポットでもあるそうですね!(@_@;

火山岩が隆起したところで、雨風で削られた結果このような奇妙な光景になったようですが、昔は近鉄の駅もあったほど有名なスポットだったようですね・・・

どんづる峯で一休み&クールダウンして、再び延々伸びる沿線の道に戻ります・・・A(-.-;
どんづる峯を出て、再び山がちの道を進みます(-_-)



(「近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その13)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 南大阪線 二上山 太子町 聖徳太子 どんづる峯 マンホール

近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その11)

◯上ノ太子(かみのたいし)駅(大阪府羽曳野市)

駒ヶ谷駅を出てからというもの、辺りは一面の田園風景!
個人的にはリフレッシュできていいんですが、ブログのネタとして書くことがないのは、少々致命的ですよね(-_-)
しばらくは、このような田園風景の中を進みます。

ともあれ、ついこの間南海本線やJR西日本・学研都市線の沿線で稲刈りの光景を見かけたかと思ったら、辺りはもう田植えの真っ最中!
まったく、時間のたつのは早いものです・・・。
つい先日稲刈りの光景を目にしたかと思ったら、もう田植えのシーズンなんですねー


田園風景の中を歩くこと15分ほど。
少々山がちの道の傍らに、次の上ノ太子駅が現れますが、こちらも何だかホットする雰囲気を持った駅舎ですよねー
田園風景の中に現れる上ノ太子駅

あまりの暑さに、駅舎の軒先でひと涼みさせていただきますが、持参したタオルがすでに汗でぐっしょりなんです!(T_T)
まだ6月に入ったばかりだというのに、これから先のシーズンが思いやられます・・・


さて、上ノ太子駅を出ると、沿道には「みかん狩り」などの看板と一緒に、このような看板も見かけます。
筆者も最近まで知らなかったんですが、この辺りの特産品として有名な飛鳥ワインのワイナリーということでしょうか。
そういえば、ここら辺りは「飛鳥ワイン」というブランドでも有名なんです!

確かに、沿線を歩いていると、やたらとワイン用と思われるぶどう畑が広がっています。
これまで、ぶどう畑越しに列車を撮影することもなかったんですが、なかなか珍しい風景写真だと思いまして一枚パチリ(-_[o])
飛鳥ワインの元・ぶどう畑の中を走る近鉄の電車です(v.v)



(「近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その12)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 南大阪線 上ノ太子 飛鳥ワイン

近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その10)

梅雨の中休みでいいお天気となったものの、今日の予想気温は29℃!(x_x;
もうほとんど夏モードに突入しつつある、ここ大阪です。

さすがに梅雨時期は運動不足になりがちのため、今日のような晴れ間は十分に有効活用すべく、今日も暑い中を出かけます。

今日歩くのは、今年最初に歩いて以来、いろいろ寄り道したせいで少々久しぶりの近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線
実はこの路線も、そこそこ大詰めまでさしかかってまして、今日もできるだけ進めればと思っています(v.v)


◯古市駅(大阪府羽曳野(はびきの)市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・長野線 古市駅 乗換駅)
◯駒ヶ谷駅(大阪府羽曳野市)

何だかんだでけっこうな回数訪れている古市駅ですが、聞くところでは、日本ハムファイターズのみならず日本野球界のエースであるダルビッシュ有投手の実家もこの近辺らしいですね・・・
まだまだ探索が足りない古市駅に降り立ちます(v.v)

ともあれ、これまで駅の東側はほとんど探索できていなかったので、路線沿いにブラブラしてみます。
商業施設が多かった駅西側とは対照的に、東側はどちらかというと住宅街といった感じですが、傍らにはいきなり歴史を感じる碑が。
古市駅の東側エリアは、まだまだ未知の部分が多かったです・・・大阪と大和路を分ける道しるべ

左は大阪・堺(「大坂」という旧地名で書かれてます)、右は大和路(奈良方面)という、昔の「道しるべ」ですね。
筆者は、当然ながら右側の道を進みますA(^^;


それにしても、梅雨の晴れ間とは思えない陽気!
少々蒸し暑いのが難儀ですが、沿線の道も整備されていて、そこそこ快適に歩けます。
ご当地の川・石川を渡る近鉄の車両(v.v)

やがて住宅街の道の傍らに、このような施設を見かけます。
「輸出倉庫」、しかもそこには、梅酒で有名なチョーヤ梅酒さんのロゴが!(@_@)
梅酒で有名なチョーヤさんの本社は、ここにあったんですね!

かなり意外なロケーションだったんですが、チョーヤ梅酒さんの本社はここやったんですね。
聞くところでは、最近の健康志向も相まって、新製品の「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール梅酒)は品薄になるほど大好評だそうです~(^o^)
景気低迷ばかり伝えられる関西ではありますが、まだまだ元気な会社はあるんです!
梅酒で有名なチョーヤさんの本社は、ここにあったんですね!

さて、そのチョーヤ梅酒さんの社屋の奥に、次の駒ヶ谷駅がひっそりとたたずんでおります。
木造で懐かしさを感じる雰囲気が、なかなかいいですねー
チョーヤさんの本社近くに、次の駒ヶ谷駅があります(v.v)



(「近畿日本鉄道(近鉄)・南大阪線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 南大阪線 駒ヶ谷 古市 ダルビッシュ チョーヤ 梅酒

06/04のツイートまとめ

fpmaru

日没ギリギリで、目標だった尺土駅に到着。かなりガッツリ歩いた1日でした(x_x;
06-04 19:04

当麻寺を出て、さらに東に進んでます。せめて、急行が止まる尺土駅まで行ければいいのですが・・・
06-04 18:36

當麻寺(たいまでら)駅に到着。この辺り、多くの建物に「當麻の」なんて冠が付いてて、読みだけ聞くとちょっとビックリしますA(^^;
06-04 18:00

久しぶりの田園風景が広がる中、相変わらず書くネタに困窮してます…
06-04 16:56

というわけで、奈良県香芝市に入りました(v.v)
06-04 15:56

路線は山間部に入りますが、駅間の距離の長いこと!(-_-;
早めに水買っといて正解でした…
06-04 15:51

上の太子駅近くの山がちの道、とうとうセミまで鳴いてやがります!(>_<)
06-04 15:18

南大阪線を歩くこと一時間弱。すでに汗だくです(x_x;
06-04 14:57

近鉄・南大阪線を移動中。さすがに30℃近い陽気になっているので、列車にもしっかり冷房入ってますねー(^o^)
06-04 14:06


05/31のツイートまとめ

fpmaru

某アイドルグループが史上最短でミリオンを達成したらしいですが・・・いろいろ聞いている限りで感じた限りでは、「平成の仮面ライダースナックやん!」って(-_-;マスコミは、どうしてこういった現象を深く突っ込まず、単なる広告媒体に成り下がっているんだろうか?!
05-31 21:54


05/31のツイートまとめ

fpmaru

某アイドルグループが史上最短でミリオンを達成したらしいですが・・・いろいろ聞いている限りで感じた限りでは、「平成の仮面ライダースナックやん!」って(-_-;マスコミは、どうしてこういった現象を深く突っ込まず、単なる広告媒体に成り下がっているんだろうか?!
05-31 21:54


