プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・神戸線(東海道本線)(その4)

〇尼崎駅(兵庫県尼崎市)
(JR西日本・福知山線/東西線 尼崎駅 乗換駅)

塚本駅を出てから沿線の道がなくなり、住宅街の中の道を携帯のGPSを頼りに進みます。
そうこうしているうち、実はまったく元来た方向に向かって進んでいることが判明し、慌てて方向転換・・・・と、よりにもよって大阪市民二十年超の筆者が、思い切り大阪市内で道に迷ってしまいます・・・(T_T)

かれこれ迷うこと1時間ほど。
まさかのところで大きなロスしてしまいましたので、今後は無難に十三筋を西に向かうことにします。
写真奥に見えている高架は、JRの貨物線の路線みたいです。
よりにもよって大阪市内で道に迷いますがA(^^;、何とか立て直して先に進みます(v.v)


やがて、約3年前に初めて尼崎入りしたルートを使って神崎川を渡り、久々の尼崎市入りです。

久々に尼崎の住宅街の中を歩いてますと、道路わきには何ともややこしい(?)名前の公園があるんですが、そこで見かけたのが満開のアジサイ!(^^)
尼崎市に入り、何ともややこしい公園の前を通りがかると・・・そうかー、気づけばもうアジサイが似合うシーズンなんですね・・・

そうかー、なかなか忙しすぎて気づかなかったけど、もうすっかりそういうシーズンなんですねぇ・・・
梅雨が明けて本格的な夏が来る前には、筆者本人にもそこそこ時間的な余裕ができていればいいんですが・・・(-_-)


やがて、こちらも久しぶりの尼崎駅に到着します。
今回は駅北側からの眺めを少し。
こちらも久しぶりの尼崎駅をブラブラしてみます(v.v)

写真中央にあるドーム状の屋根の下には、ここ尼崎市の広済寺にその墓がある近松門左衛門にちなんで、代表作の一つである「冥土の飛脚」の主人公・遊女の梅川の像が展示されています。
駅北側のドーム状の屋根の下には、このような浄瑠璃人形の像が飾られています


(「JR西日本・神戸線(東海道本線)(その5)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 神戸線 東海道本線 尼崎 近松門左衛門 十三筋 西川東公園

JR西日本・神戸線(東海道本線)(その3)

〇塚本駅(大阪府大阪市淀川区)

新十三大橋を渡りきったところで、少々離れてしまった沿線に戻ります(v.v)
途中見かけるのは、大阪市内でも有数の進学校・大阪府立北野高校の校舎。
淀川を渡りきったところで見かけたのが、大阪でも有名な北野高校。

橋もっちゃん(=現大阪市長)などを輩出した名門校ですが、この校門といいHPで見た校舎といい、何とも斬新なデザインですよね!(@_@)
意外や、交通の便が少々悪いところにあるのがあいにくです・・・


何とか沿線に戻り、やがて次の塚本駅に到着します。
実は筆者も始めて訪れる駅なので、しばらく駅の周りをブラブラしてみます(v.v)
次の塚本駅に到着します(v.v)

駅前の商店街をブラブラしていますと、街角でこのような手作り感たっぷりの看板が。
と辺りを見回すと、おじさんが「出張刃物とぎ」をされてました。
何とも穏やかな、休日の光景です(^^)
塚本駅の街角で見かけた、手作り感たっぷりの看板(?_?)おじさんが「出張包丁研ぎ」をされています


さらに駅前をブラブラしてますと、とあるお店にこんなポスターが掲げてあります。
折しも、今流行の「地域限定婚活パーティー」が、ここ塚本駅で行われているんですねー
塚本駅近辺の地域限定婚活パーティが行われていました!

これまでも盛り上がっていた「婚活パーティー」ですが、地域限定にすることで地元の話で盛り上がれるし、改めて地元のお店を発見できる・・・など、利用する側もされる側にもメリットの大きい仕組みのようですね。
お酒の席でワイワイやるのが好きな筆者、もう少し若ければ、思い切り参加してただろうと思いますA(^^;;;


(「JR西日本・神戸線(東海道本線)(その4)」)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 神戸線 東海道本線 塚本 北野高校 地域パーティ

JR西日本・神戸線(東海道本線)(その2)

大阪駅から沿線に沿って歩くことほどなく、某テレビ番組の影響でめっきり全国的に有名になったスポットにさしかかります。
それがこれ。
大阪市民にとってはごくごく当たり前の光景なんですけどね!A(^^;大阪市民にとってはごくごく当たり前の光景なんですけどね!A(^^;

「ビルの中を高速道路が突き抜けてる」
という光景、確かに冷静に考えればかなり異様ですが、筆者のように昔から大阪に住んでいる人間にとっては、伊丹空港からのバスでも通りかかるし、ごくごく「日常の風景」になっているんです。

とはいえ、こうやって地上からじっくり(特に横から)見たのは初めての筆者。
改めてみると、なかなかの壮観ですねー!(^^)


路線からは大阪環状線が離れ、大阪市福島区にさしかかります。
このあたり環境もいいし、ユニークやけどクオリティーの高いお店が多くて、筆者も個人的に好きなエリアの1つです。
福島区近辺の高架下は、個性的ながらもなかなか良質なお店が数多くあるんです!d(-.-)

聞くところでは、近畿エリアは全国的に見ても「ガード下」をお店などに有効活用しているんだそうですが、ここ福島周辺でもお店がずらりと並んでますね。


さて、大阪市脱出には欠かせない「淀川渡り」、近くに人が歩ける橋がないため、しばらく河川敷をブラブラ歩きます(v.v)
天気は少々残念ではありますが、それでも昼下がりの河川敷の光景は何とも心が和みます(^^)
休日の穏やかな河川敷をブラブラするのも、また心が和むものです(^^)

やがて新十三大橋から、恒例?の淀川渡りに入りますが、他の淀川にかかる橋と異なり、歩道が広くて快適です!
ビビりの筆者も、これなら安心して歩けます(^o^)
一番奥にある鉄橋が、阪急線が走っている鉄橋です(v.v)



(「JR西日本・神戸線(東海道本線)(その3)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 神戸線 東海道本線 淀川渡り 珍百景 新十三大橋

JR西日本・神戸線(東海道本線)(その1)

なんだか久しぶりに、梅雨の合間にそこそこええお天気となったここ大阪です!(^^)

それにしても今週の大雨、大阪市内でもかなりの量やったんですが、特に和歌山では、昨年の台風被害の傷跡も癒えぬまま追い打ちかけられた状態みたいでして・・・
和歌山にお住いの方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます!
1日も早い復旧をお祈りしております。


さて梅雨の合間の晴れた休日、本日歩くのは新しい神戸ルート、「JR西日本・神戸線(東海道本線)の沿線。
姫路以降を引き継ぐ山陽本線と相まって、とうとう岡山までぶっ通しで歩き通すルートを選択してしまいました・・・

地理的には、今まで歩いてきた阪神電鉄~山陽電鉄のちょっと北側を走る路線になるんですが、特に神戸方面ではその地理的な位置関係が結構重要という情報も得ていますので、今から楽しみにしております!(^o^)/


〇大阪駅(大阪府大阪市北区)[近畿の駅百選 選定駅]
(JR西日本・大阪環状線 大阪駅/東西線 北新地駅、大阪市営地下鉄・御堂筋線 梅田駅/谷町線 東梅田駅/肥後橋線 西梅田駅、阪神電鉄 梅田駅/阪急電鉄・神戸線/宝塚線/京都線 梅田駅 乗換駅)

筆者にしては珍しく、約2、3ヶ月ぶりの大阪駅です(v.v)
これまでは駅東側からのみのアプローチでしたが、今回は駅北側~西側をアプローチしてみたいと思います(v.v)


さて、地下鉄の駅を降りていきなり、大阪駅の北側で何やらちょっとした人混みができています!
その先では・・・
「数十 or 数百匹目のドジョウ」を狙うよりかはねぇ・・・A(-.-;

うーん、筆者の若い頃は中森明菜、小泉今日子etc.ピンのアイドルが多かったんですが、最近の女性アイドルはグループばっかりですね(⇒かなりうんざりモード)。
数十匹 or 数百匹目のドジョウを狙うのもいいんですが、正直もっといろんなジャンル or 個性があってもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・A(-.-;


大阪駅の北~西側をじっくり歩くのは、なんと2、3年ぶりの筆者A(^^;
もう、周りの光景ががらりと変わってしまっていて、すっかり浦島太郎状態です・・・

ちょっと前まで、橋もっちゃん(=大阪市長)が「公園にしよう!」なんて言ってた旧JR北ヤードも、知らず知らずのうちにこんな高層ビルが建ってるし(-_-;
ちょっと前まで「公園にしよう!」なんて議論が起こっていた北ヤードも、とうとう高層ビルの敷地になってしまいました・・・

日本の人口が減少し続けている中で、正直こんな「入れ物」ばかりバカバカ作り続けるのもどうかと思いますが。


さて、1点筆者は気になるスポットがあるので、若干沿線を離れて寄り道します。
それはここ。
以前訪れた大阪中央郵便局の建物も、今では取り壊しのためこんな感じになってます・・・A(-.-;

以前、大阪市営地下鉄・四つ橋線の沿線を歩いた時にも撮影しましたが、その去就が注目されていた大阪市中央郵便局・(旧)庁舎
とうとう、この4月から取り壊しの工事に入っているそうです・・・(-_-;

建築家のグループなどが「取り壊し差し止め」の運動を起こしているようですが、かくいう筆者も大賛成です!
梅田阪急百貨店をはじめ、古い建物を片っ端から壊しては高層ビルに建て替える・・・という、なんだか「要塞都市」になりつつある梅田。
ウワサによると、梅田第一~第四ビルも取り壊して・・・なんて話もあるそうですが。

別に、何でもかんでも東京のマネしなくたって、ヨーロッパみたいに古い建物を大切に使い続けるetc.という「個性」があってもいいように思うんですがね・・・


・・・気を取り直して、梅三小路を抜け、人通りがめっきり少なくなった沿線を歩きます(v.v)
そういえば、このブログを初めて3年間、その存在を一言すらも語らなかった「梅田スカイビル」もその姿を見せておりますねーA(^^;
大阪駅西側をブラブラします(v.v)大阪駅西側をブラブラします(v.v)

相変わらず家族連れ・カップルなどに人気のスポットなんですが、聞くところではこのように「空中に浮かぶスポット」というのが海外にはなかなかないそうで、海外からの観光客にも人気だそうです。

あ、あと大阪市民だから知ってる「トリビア」としては・・・
梅田スカイビルの屋上展望台からは、昼間の毎時2~3分頃、阪急電車の神戸線・京都線・宝塚線の特急が一斉に梅田駅を出発する姿を堪能できますよ!(^o^)


(「JR西日本・神戸線(東海道本線)(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 神戸線 東海道本線 大阪 大阪中央郵便局 梅三小路 梅田スカイビル

近畿各市町村のマンホールデザイン展(その18)

<兵庫県>

15)三木市

カラー版の方が分かりやすいですが、市章の周りをご当地名産の刃物?で囲ったデザインとなっています。
[マンホールデザイン]兵庫県三木市(カラー)[マンホールデザイン]兵庫県三木市


16)小野市

こちらもカラー版の方が分かりやすいですが、名産の刃物(はさみ)とそろばんで囲ってあります。
うーん、三木市同様、デザイン的には少々地味かなと・・・(v.v)
[マンホールデザイン]兵庫県小野市(カラー)[マンホールデザイン]兵庫県小野市


17)高砂市(カラー)

先日、暗闇で撮影した高砂市のカラー版です。
明るいところで、かつカラーで見ると、(こういっては何ですが)少々荒っぽいデザインが目に付きますねぇ・・・
[マンホールデザイン]兵庫県高砂市


18)姫路市(カラー)

さすが世界文化遺産・姫路城(白鷺城)を抱えるご当地だけあって、デザインもまんま白鷺となっています!(^^)
[マンホールデザイン]兵庫県姫路市



<京都府>

4)(旧)京都府相楽郡加茂町

2007年に木津川市に合併した加茂町のもの。
クロマツが町の木、アジサイが町の花だったとのことで、しっかりデザインに組み込まれています(v.v)
[マンホールデザイン]京都府木津市加茂町




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その17)

25)堺市

初走破からかなりブランクが空きましたがm(_ _)m、大阪府第二の都市である堺市の、通常のはこんなデザインです(v.v)
市の花・花ショウブと、市の鳥・モズをあしらってあります。
[マンホールデザイン]大阪府堺市


26)泉南市

ご当地の市の花・ウメを一面にあしらってあります!
[マンホールデザイン]大阪府泉南市


27)泉南郡田尻町

ご当地、タマネギが有名なところだそうで、熊取町同様何ともかわいらしいデザインになってるではありませんか!(^^)
[マンホールデザイン]大阪府泉南郡田尻町


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その18)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その16)

<大阪府>

22)高槻市(カラー その1/その2)

カラーマンホールはそこそこ見かけますが、まさか色のバリエーションが複数あるとは思いませんでした!(@_@)
やはり、ミュージシャンの槇原敬之氏が住民税納めてるetc.あって、大阪市に比べてお金持ちの街なんやなぁ・・・A(-.-;

筆者個人的には、落ち着いた雰囲気の「その1」の方(左側)の方が好きですねー
[マンホールデザイン]大阪府高槻市(カラー1)[マンホールデザイン]大阪府高槻市(カラー2)


23)茨木(いばらき)市(カラー)

こちらも北摂を代表する街ですが・・・正直、松原市同様「ひねり」が少ないなぁというのが正直なところで<(-o-)>
[マンホールデザイン]大阪府茨木市(カラー)


24)摂津市(旧?)

こちらは何とも、すごくシンプルなデザインとなっています・・・
[マンホールデザイン]大阪府摂津市


25)摂津市(仕切弁)

通常のマンホールではまだデザイン化されたものを見かけてないんですが、仕切弁はちゃんとデザイン化されてますね・・・
[マンホールデザイン]大阪府摂津市(仕切弁)


27)東大阪市

こちらも初走破からずいぶん経ちましたm(_ _)m
やはり高校ラグビーの聖地・近鉄花園ラグビー場がある場所だけあって、思い切りプッシュしてはりますねー
[マンホールデザイン]大阪府東大阪市[マンホールデザイン]大阪府東大阪市



(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その17)」に続く)




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その15)

<奈良県>

11)吉野川流域下水道

吉野川流域の下水道共通のもののようです。
残念なのは、見かけたほぼすべてのマンホールが、このようにカラースプレーで色づけされていた点A(-.-;
[マンホールデザイン]奈良県・吉野川流域下水道


12)吉野郡吉野町

日本を代表する桜の名所に加え、杉などでもブランドとなっている吉野町
ご当地の名産・ヤマメをあしらってあります!
[マンホールデザイン]奈良県吉野郡吉野町


13)吉野郡大淀町

少々吉野町のものと似ていますが、こちらはご当地の名産・ナシをかたどってありますねー
[マンホールデザイン]奈良県吉野郡大淀町


(「近畿各市町村のマンホールデザイン展(その16)」に続く)




06/16のツイートまとめ

fpmaru

オウム・高橋容疑者が逮捕された場所、私が去年暮れまでブラブラしてたところやないですか!(@_@;改めてテレビの持つ力が分かったけど、まさかあんなごくごく限られたエリアを動いていたとはねー
06-16 22:12


【関連記事】関西弁Windowsがウザいと評判

こんばんは、筆者です(v.v)

いつも筆者のポータルトップにしているgooはんの記事を見ていたら、こんな記事を見かけました。
「関西弁Windowsがウザいと評判」(-_-;
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20120613-00024693.html

Windowsのメッセージの文言を、まんま関西をはじめとする各地の方言に置き換えるソフトらしいんですが・・・

関西のお笑い芸人が多数東京進出している中、いったい「関西弁」の何が「ウザい」のか確かめようと、筆者も自宅のパソコン(Windows7)に入れてみました(v.v)
この関西弁は、正直微妙です・・・(-_-;

これはあくまで「一例」ですが・・・
うーん、何か微妙ですA(-.-;


まあ、変換の内容は自分で調整できるらしいので、段々と「それらしい」ものにしていけばいいんですが、
「キャンセル」 ⇒ 「何でやねん」
は、少々「関西への偏見」入ってるかなと・・・
代わりに何にする?と言われれば、ええ内容は思いつかないんですが。

しかも、ひとくくりに「関西」ってしてますが、同じ大阪でも吹田や高槻などの「北摂」と、南部を中心とする「河内」は全然違うし、ましてや神戸方面・和歌山方面はもっと違うでしょう!
(当然京都も違いますが・・・残念ながらこのソフトでは、「~どすえ」「よろしゅおすなー」等は文字数オーバーになりそうでA(^^;)

かくいう筆者も、前に書いたように「和歌山なまりのある関西弁」を使ってるんで、そのうち「自分だけの」メッセージを表示して、うちわで盛り上がりたいと思いますA(^^;




近畿各市町村のマンホールデザイン展(その14)

こんばんは、筆者です(v.v)

所用のため最近街歩きをサボっている筆者ですが、この春もかなり広範囲を歩き回りました!
おかげで、副産物である「マンホールデザイン」も大漁やったんですが、さて過去に歩き回って取り上げてないエリアをどうするか?が、ちょっとした問題になってきました・・・

まーその辺りはおいおい考えますが、とりあえずは今回ゲットできたものをご紹介します。
※最新情報は、例によってwithPhoto殿Lumix Club殿の方でも公開していますm(_ _)m


<日本国>

近鉄・吉野線 六田(むだ)駅近辺で見かけた、(当時の)建設省・国土地理院の水準点!(@_@;
こんなんがあるとは全然知りませんでしたが、それでもしっかり「デザイン」してはるんですねー
[マンホールデザイン]国土地理院水準点



<滋賀県>

3)大津市

JR大津駅近辺で見かけた、新しいデザインのマンホールなんですが・・・他のデザインとどう違うんやろう?(?_?)
何とも様々な伝統文化を感じるデザインとなってます。
[マンホールデザイン]滋賀県大津市


4)大津市(カラー)

先般ご紹介したやつのカラー版です。
正直、カラー版の方が絶対絵になります!
[マンホールデザイン]滋賀県大津市(カラー)



タグ:近畿 マンホールデザイン

06/08のツイートまとめ

fpmaru

あ、あとこんなんもあります。このエコの時代に、どんだけ産業廃棄物生み出せば気が済むんでしょうか・・・http://t.co/zOi9gw2S
06-08 01:21

某所から圧力がかかって、この手の情報がネットからも消え去る前に拡散しておきます(v.v)これが日本の「ミリオンセラー」の実態です。これが、日本の「音楽」の今の姿ですA(-.-;http://t.co/AbJTAniZ
06-08 01:19


