プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・山陽本線(その4)

○須磨駅(兵庫県神戸市須磨区)

せっかくの機会なので、ドルフィンロードをたどって、須磨海浜水族館まで行ってみます。

沿道には、そりゃもうこんな感じで、めっちゃ盛り上げる感ののぼりや看板が掲示されてるんですが、ラッコももはや「定番」なんでしょうか?(?_?)
20130622-070.jpg

さらに商店街の中を進むと、とうとうこんな巨大イルカのぬいぐるみまで設置されてる次第で!
20130622-071.jpg

それにしても、布団屋さんとイルカって、いったいどんな関係があるんやろ?(?_?)


・・・という細かいツッコミを胸にしまいながらA(^^;、かつてたどってきた国道2号線沿いに出ます。
やがて見えてきたのが、当の須磨海浜水族館の建物!
20130622-072.jpg20130622-073.jpg

ローカルニュースなどで聞くところでは、最近海辺にイルカを放流して、自然のままのイルカと触れ合えるという企画を始めたらしいですね!
おかげで、最近結構賑わってるスポットみたいですが、さすがに時間も時間なので、筆者は先に進みます(v.v)


そうこうしてるうち、かつて山陽電鉄・本線を歩いたのと全く同じルートにたどり着きます。
確かに紆余曲折あったけど、最終的に無難なんはこのルートなんですよね・・・
20130622-074.jpg

かくして、またまた歩くこと約15分ほど。
けっこう日も沈みかけた中、次の須磨駅に到着です!
20130622-075.jpg

・・・って、正直一度見たことがあって、実際に乗り降りした光景なんで、さほど感動も大きくないのが、すごく残念なところなんですがA(^^;;;


<本日(2013/06/22(土)の実績>
・本日の実績   :27,914歩(22.3km)
・2013年6月の実績:240,589歩(192.5km)
・2013年の実績  :1,688,403歩(1,350.7km)

・訪問済路線数  :84路線/136路線(61.8%)
・訪問済駅数   :919駅/1,694駅(54.3%)






テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 須磨 須磨海浜水族館 ドルフィンロード

JR西日本・山陽本線(その3)

○鷹取駅(兵庫県神戸市須磨区)
○須磨海浜公園駅(兵庫県神戸市須磨区)

相変わらずこの辺り、JRはんやのに駅がめっちゃ密集?しているようでして、15分そこそこ歩いたところで次の鷹取駅に到着です!
えっ、都心部から外れると駅間距離めちゃめちゃあるのに、この密集具合はいったい・・・A(-.-;
20130622-063.jpg

それにしても、何とも斬新な駅舎デザイン!
さらに遠目からも結構気になっていた、駅名が表記されてる部分に近づいてみると、歴代のSLの前面部分がそっくり埋め込まれているやないですか!(@_@)
20130622-064.jpg

うーん、残念ながら「鉄道沿線ウォーキング」の真っ最中である筆者はまだまだ勉強中なもんでA(^^;、3つあるうちのどれも知りませんでした・・・
⇒鉄道ファンの皆様、すいません!m(_ _)m


で、鷹取駅前はというと、個人の飲食店やコンビニが数件ある程度の、何とも寂しい景色(-_-)
ちょうどのタイミングやったんで一息つかせてもらいます。

駅前で特に書くべきネタもなかったものでm(_ _)m、引き続き沿線歩きを再開しますが・・・
駅を出ていきなり、高架の壁に地元の小中学生が絵を描いてます!(^^)
20130622-065.jpg

ああ、こういった光景、これまで筆者もさまざま見てきましたが、地元の景色や風物詩をうまいこと描いてはって、なかなかいい味出してるんですよねー

・・・なんて心穏やかに歩いておりますと、その中で見かけたのがこちら!(@_@;
20130622-066.jpg

ええっ、こんな絵を、JRはんの高架に描いてええんですかぁ?!
シルエットながらも、めっちゃ生々しいし!(@_@)


・・・何とも複雑な心境を抱きながら、またまた15分ほど歩いたところで、次の須磨浦海浜公園駅に到着します。
もう、ほとんど「大阪市営地下鉄」の沿線のイメージですな・・・
20130622-068.jpg

この駅、文字通り須磨浦海浜水族園の最寄り駅。
駅前にも、このような歓迎の横断幕がかかっております(^^)
20130622-069.jpg


(「JR西日本・山陽本線(その4)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 鷹取 須磨海浜公園

JR西日本・山陽本線(その2)

○新長田駅(兵庫県神戸市長田区)「近畿の百駅」 選定駅
(神戸市営地下鉄・西神山手線/湾岸線 新長田駅 乗換駅)

新長田駅から徒歩5分ほどで、駅前の「鉄人商店街」にたどり着きます。
前回は薄暗い中でたどり着きましたが、明るいタイミングで見ると何とも鮮やかなプレートやったんですね。
20130622-056.jpg

かくして、商店街の前に広がる広場には、前回同様鉄人の実物大模型!(^o^)
少々日が傾いてきているせいで少々逆行気味になってますが、それもまた一興と言うことで。
20130622-057.jpg20130622-058.jpg

個人的には、やはりこのアングルが一番のお気に入りです(^^)
前回は夜空と商店街の明かりがバックやったんですが、青空をバックにするとまた映えますねぇ~
20130622-060.jpg

この広場の片隅には交番もあるんですが、こちらもしっかり
「鉄人28号前」
なんてプレートを掲げてはりますねー
20130622-061.jpg


一通り商店街や駅前をブラブラしてみますが・・・今後神戸市営地下鉄の沿線を歩くことも考慮して、せっかくのネタは温存しておきたいと思いますA(^^;

というわけで、再び国道2号線に戻り、沿線歩きの旅を続けます。
20130622-062.jpg


(「JR西日本・山陽本線(その3)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 新長田 鉄人28号 鉄人商店街 阪神淡路大震災

JR西日本・山陽本線(その1)

○兵庫駅(兵庫県神戸市兵庫区)

かくして、岡山までぶっ通しで歩き続ける路線に足を踏み入れてしまいました・・・(-_-)

東海道線との境目となる神戸駅を出てほどなく、向かって右手にどこかで見かけた光景が。
20130622-045.jpg

をを、阪神電鉄・本線~山陽電鉄・本線を歩いた際にブラブラした新開地駅の駅前商店街ではありませんか~!(^^)
路線の位置関係上、商店街を逆方向から見てる感じになってるんですねー

約2年6か月ぶりですが、喜劇王・チャップリンをかたどったと言われるオブジェ「BIG MAN」も健在でございますね~
20130622-046.jpg


さて、相変わらずネタのないまま住宅&お店が連なる中を進んでいますと、次の兵庫駅の近辺でこのような看板を見かけます。
「キャナル(運河)タウン」(?_?)
20130622-049.jpg

まー確かに、地図上はかなり海に近いエリアになりますが、どんな所やらと興味深く先に進みます(v.v)

沿線を進んでいきますと、何ともシックな色合いの街が広がっております!
折しも、外壁の補修工事中のようで少々ごちゃごちゃしてますが、広場の真ん中を文字通り「運河」が流れている、何とも落ち着いた雰囲気のエリアですねぇ~
20130622-051.jpg20130622-052.jpg

この「キャナルタウン」を抜けると、文字通り海へ続く運河が流れていたりしまして、なかなかこれまで見たことのない雰囲気が楽しめます。
20130622-054.jpg


さらに沿線を進むことしばし、またどこかで見たような新長田駅の駅舎が見えてきます。
20130622-055.jpg

ここもまた約2年8か月ぶりですが、駅前の様子はさほど変わってないようで何より(v.v)
そういや、前回は山陽電鉄の沿線から思い切り寄り道して、薄暗い中を鉄人ロードへ向かったのでしたが、せっかくなんで「明るいうちの鉄人」も見ておこうと、さっそく駅近くの広場に向かいます。


(「JR西日本・山陽本線(その2)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 兵庫 キャナルタウン 新長田 鉄人ロード 新開地 BIGMAN チャップリン

JR西日本・東海道本線(JR神戸線)(その15)

○元町駅(兵庫県神戸市中央区)
○神戸駅(兵庫県神戸市中央区)「近畿の百駅」 選定駅

かくして、初めての異人館街を一通り廻ったところで、そもそものルートであったJR神戸線の沿線歩きに戻ります(v.v)

それにしても、(当たり前ですが)この時期のよく晴れた日の昼下がり、西に向かって歩いてたら、そりゃ真っ向から強烈な日差し浴びますわねぇ・・・A(-.-;
20130622-038.jpg

阪神電鉄・本線を歩いた際に通りがかった元町駅前も通り過ぎますが、珍しく貨物列車が停まっておりますねー
20130622-039.jpg


さすがに前回、沿線周辺をじっくりと歩き回っただけに、さすがに書くべきネタもないまま延々沿線を進みます。
やがてたどり着いたのが、もう露骨にこのエリアらしい名前の駅・神戸駅A(^^;
20130622-043.jpg

日本全国レベルで言うところの、いわゆる「神戸」の中心地が三宮駅周辺やったり、はたまたそこから離れたところに「神戸駅」があったり・・・と何とも紛らわしいんですが、そもそもは神戸エリアにJRの駅多すぎません?!A(-.-;


それはさておき、この神戸駅前の広場には、なかなか珍しいものを見かけます!
遠目に見ると、何だか巨大な「水飲み鳥」のようなんですが・・・
20130622-040.jpg

近寄ってみるとこんな感じ。
20130622-041.jpg

一体何のオブジェなのか分かりませんでしたが、ふと気づいてみると、大阪~京都~滋賀と筆者がテクテク歩いてる最中の、JR西日本・東海道本線の西側の終端がこの神戸駅らしいやないですか!


かくして神戸駅を後にし、とうとう岡山までぶっ通しで歩き続ける山陽本線沿線の旅に足を踏み入れます・・・(-_-)


(「JR西日本・山陽本線(その1)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道線 神戸線 元町 山陽本線

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その3)

それにしても、だいぶ坂道を登ってきたようで、神戸市内の景色が一望できます!(^^)
20130622-020.jpg

坂を少しばかり下り、少し離れたところにある「香りの家・オランダ館」に到着します。
こちらは、もろに個人のお宅のたたずまいですよね~A(^^;
20130622-022.jpg

さすが「オランダ館」らしく、庭先には巨大な木靴が置かれておりますね~
20130622-023.jpg

室内に入ると、こういった自作香水を作ることも(別料金で)経験できるそうです。
さすがに筆者は、そういったガラでもないので、遠目で眺めているだけでしたがA(^^;
20130622-024.jpg


前にも書きましたが、昔は高官の官邸やった、いわば個人のお宅。
キッチンやバスルームも備わっていて、当時の様子をそのまんま残しておりますねー
20130622-025.jpg20130622-026.jpg20130622-028.jpg20130622-027.jpg

さて、さらに北野の中を進んでおりますと、まさに北野のシンボルともいえる建物!
「風見鶏の館」でございますねー(^^)
20130622-029.jpg20130622-031.jpg

さすがに、これまでにそこそこの「入場料」を払ってきたこともあって、新たにお金払って入場はしませんでしたが・・・A(^^;;;


辺りを一通りブラブラして、少し降りたところを三宮駅方面に進みます(v.v)
しばらくは、このように異国情緒漂う雰囲気の建物が軒を並べておりますねー
20130622-034.jpg20130622-035.jpg

ところが、さらに高台を下って、いわゆる異国館通りという通りを歩いていると一変、普段通りのコテコテの(?)関西の街並みに戻ってしまいました・・・
20130622-036.jpg


(「JR西日本・東海道本線(JR神戸線)(その15)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 北野異人館 風見鶏の館 異国館通り

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その2)

さて、ここからは筆者が(名前はよく聞くものの)今まで行ったことのない、「神戸・北野」エリアに足を踏み入れてみたいと思います(v.v)

世間一般には、
「神戸=異国情緒漂う街」
と称されますが、まさにそのシンボルともいえるスポットですね!(^^)


新神戸駅から北野の中心地までは、少々急な坂道が続きます。
その傍らでは、すでにこういった雰囲気たっぷりの建物も見かけます!
この建物は、どうも結婚式などが行われるイベントホールのようですね。
20130622-010.jpg

坂道を10分ほど進んだところで、ようやく北野の中心部に到着します。
ちょうど街の入り口付近に、いくつかの施設を自由に回れるパスポートを売ってはるお店があるので、そちらでパスポートを購入し、ついでに案内地図もいただきます。
20130622-012.jpg

ちなみに、普段奈良や京都のお寺さんやお宮さんを巡っている筆者にとっては、正直そこそこお高い金額でございます・・・A(-.-;


それはさておき、案内地図に従って進みますが・・・これまた、これまでにない急な坂道を登ります(x_x;
地図を予習した限りでは、もうちょっと楽なはずやったんですがねぇA(-.-;
20130622-015.jpg

やがて到着したのが、購入したパスポートが使える
デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家・オランダ館
が集中しているエリアに到着します。
それにしても、何でまたこんな坂道の上に作りはったんでしょうねぇ・・・(-_-)
20130622-019.jpg

それぞれ、元々は大使の方の個人宅やった建物なんで、いくら有名な観光スポットとはいえ、展示スペースは極めて限られております(v.v)
こちらは「オーストリアの家」で、モーツアルトに関連した展示がなされている中、寝室を再現したところとのこと。
20130622-016.jpg

映画「アマデウス」など見てたら、かなり奇抜で破天荒なキャラやったイメージが強いんですが、意外と質素でまともな(⇒失礼)ところで過ごしてはったんですねぇ・・・


こちらは、隣にある「デンマーク館」の中に展示してある、バイキングにまつわる品々の様子。
日本国内にいたら、なかなか北欧の歴史的なものを見る機会はないので、なかなか興味深く拝見します。
20130622-018.jpg20130622-017.jpg


(「神戸市営地下鉄・西神・山手線(その3)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 西神・山手線 北野北野 異人館 ウィーン・オーストリアの家 デンマーク館

神戸市営地下鉄・西神・山手線(その1)

梅雨時期で運動量が減りがちな今日この頃ですが、幸いにもこの週末はスッキリと晴れ渡ったええお天気!(^o^)
ここのところ、週末になると天気の悪い日が続いていたので、久しぶりにワクワクしながら外出します。

本日向かうのは、初めてとなる神戸市営地下鉄・西神・山手線からのJR西日本・神戸線沿線。
そういえば、三宮駅の近辺や海の手はそこそこブラブラしてきたんですが、山の手は(関西に在住して以来)まだ行ったことがないエリアですので、せっかくなので十分堪能してきたいと思います(v.v)


○三宮駅(兵庫県神戸市中央区)
(阪神電鉄・本線/阪急電鉄・神戸線 三宮駅、JR西日本・神戸線(東海道本線) 三宮駅  乗換駅)
○新神戸駅(兵庫県神戸市中央区)
(JR西日本・山陽新幹線 新神戸駅 乗換駅)

これまで主に、三宮の南側ばかりうろついていた筆者。
20年くらい前はよくぶらついてたものですが、かなり久しぶりに三宮駅の北側をブラブラしたいと思います(v.v)
20130622-001.jpg

一大阪市民として、こうやってたまーに神戸市内を歩かせていただいてつくづく思うんは、とにかく街がきれい!
街中に廃棄家電や、コンビニ弁当の食べかすが散らばってる大阪市内とは、まるで違う光景(>_<)
20130622-004.jpg

まずもって、沿道にこんな花壇が備え付けてあって、こんなオシャレな入れ物?に植えてあるなんて、信じられません!
20130622-002.jpg20130622-005.jpg


三宮駅から歩くこと約15分、ようやく次の新神戸駅に到着です(v.v)
とはいえ、(新幹線の駅も同じくですが)巨大なビルの地下に駅があるため、外目からはこれが駅だとはとても分かりません。
20130622-006.jpg

筆者も(通り過ぎはするものの)ピンポイントでは初めて訪れる場所なので、建物の中をブラブラしてみますが・・・スーパーがあるくらいで、特筆すべきネタが見つからず(-_-)

そうこうしてるうちに、たまたま駅にたどり着きましたが・・・
お休みの昼下がり&乗換駅やのに、けっこう寂しい雰囲気でございますね。
20130622-007.jpg


(「神戸市営地下鉄・西神・山手線(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸市営地下鉄 西神・山手線 三宮 新神戸

【関連記事】関西人と関東人で決定的に違うと思うことランキング

こんばんは、筆者です(v.v)

筆者がごひいきにしているポータルサイト・gooはんの記事で、こんなん見つけました。

「関西人と関東人で決定的に違うと思うことランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9728/


えー、地方で生まれで東京~名古屋・・・と転々としてきた経緯を持つ筆者にとっては、そりゃもう書き出したらきりがないくらいございます!(v.v)

インスタントカップ麺(特に「どん兵衛」などのうどん系)で、関東は醤油メイン・関西はだしメインという味付けになってるのはあまりに有名ですが、他にも思いつくところを挙げてみると・・・

01)テレビ局の女子アナに対する、若い男性の温度差(関東:アイドル扱い/関西:隣のお姉ちゃん的)
02)食パンのカット方法(関東:8枚切り~/関西:6枚切り~)
03)トイレットペーパーの種類(関東:ダブルが主流/関西:シングルが主流)
04)エスカレーターの立ち位置(関東:左乗り/関西:右乗り(京都市中心部を除く))
05)街角を歩いているタレントの扱い(関東:遠巻きから接し、「さん」付けが主流/関西:いきなり馴れ馴れしく接し、呼び捨てが主流)
06)「高級魚」扱いする魚の種類(関東:アンコウ/関西:フグ&クエ)
07)人をののしる言葉の違い(関東:アホ>バカ/関西:カス>ボケ>バカ>アホ)
08)お姉ちゃん&おばちゃんのアニマル柄着用具合(関東:ワンポイントで/関西:全面的に目立つように)
09)街のきれいさ(関東:原則きれい/関西:タバコの吸い殻、弁当などの食べかす、犬のウンコ、果ては廃棄家電や布団が町中に・・・(-_-;(⇒大阪市のみ?))
10)マナー遵守の意識(関東:比較的キッチリ/関西:思う存分グダグダ)
11)買い物での自慢話(関東:最新 or 高額を自慢/関西:いかに安く買ったかを自慢)
12)地下鉄 or 私鉄の1駅間料金(関東:\120~/関西:\150~)
13)話の終わり方(関東:それなりに、何となく/関西:オチが必須)
14)うどん&そばのトッピング(関東の「たぬき」=関西の「ハイカラ」、関西独自のかすやニシンなどのトッピングもあり)
15)笑いのツボ(・・・これは端的には表現できない・・・)
16)信号停止の時の車の停止状態(関東:ほぼ仕切り線キッチリ/関西:仕切り線を大幅に超え、たまに横断歩道上に停車)
17)テレビ番組の作り方(関東:台本通りキッチリと/関西:アドリブ中心で「ゆるい」)
18)電車の中の光景(関東:それなりにきちんとした身なりで/関西:ランニングシャツに短パン&サンダルもあり)
etc.


筆者が大阪に移り住んだのは約24年前ですが、最初に一番驚いたのは地下鉄料金の高さ!(-_-;
当時の営団地下鉄(現在の東京メトロ)で1区\120くらいやったと思いますが、当時大阪市営地下鉄では1区確か\170。
距離は全然東京より近いのに、何でこんな高いんやろ?と、不思議に思いましたねー


全体的には「ま、どっちでもええやんA(^^;」って思うポイントばかりなんですが、筆者個人としては、テレビ番組も人間関係も圧倒的におもろいし、肩の力抜いて生きられる関西の空気は大好きです!(^o^)/

ただ、そうとばかりも言ってられないのが08)と09)。
かつて、東京人から
「大阪では日本国の法律が適用されない!」
とか、果ては
「大阪府民は人間のクズ!」
なんて言われたり、ネットで書き込まれたりしたようですが、雰囲気の「ゆるさ」が露骨に行動に表れた結果と言えるでしょうか・・・(-_-;
いくら肩の力抜いて生きられる雰囲気とはいえ、やはり「一社会人として」、時には「一人の人間として」やっちゃあかんことがあるでしょ!

八尾空港に云々なんて、選挙向けのPRに必死になる前に、「観光で地元を潤す」をスローガンに掲げてるんやったら、そりゃもう全国ダントツで最下位のマナーの悪さを、まず先に何とかすべきなんちゃいますか?!>橋下ちゃん。

こんなんじゃ、中国のマナーの悪さをあれこれ言えた立場じゃないですって!(>_<)




