プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・山陽本線(その5)

ここのところ朝晩めっきり涼しくなって、なかなか快適に過ごせる時期になってきましたねぇ~(^o^)

この時期にしては週末お天気のいい日も多いし、秋分の日も過ぎてすっかり日が短くなってしまう前に、またあちこち歩き回りたいと思います(v.v)

そんなわけで、今日歩くのはJR西日本・山陽本線の沿線。
前回歩いた阪神電鉄・本線~山陽電鉄・本線の教訓から、だんだんとネタが少なくなるのも十分承知の上ですがA(^^;;;、それでも何とか沿線の様子をお届けしたいと思います(v.v)



○須磨駅(兵庫県神戸市須磨区)
(山陽電鉄・本線 山陽須磨駅 乗換駅)

早いもので、岡山までぶっ通しで歩くルートに入って一年。とうとう神戸市の西の端に来ましたかー
今の時期は各駅停車しか停まらない須磨駅のホームに降り立ちます。

改札を通り抜けてまず目につくのは、関西でも屈指の海水浴場である須磨海水浴場の光景!
駅のバルコニーから、その様子を一望することができます。
20130929-002.jpg20130929-001.jpg

をを、これまで須磨浦海水浴場には接点すらなかった筆者ではありますがA(^^;、シーズンオフの海辺と言うのも、またええもんですねぇ~


かくして、須磨駅の遠景を写メに収めた後、あえて海岸べりの道を進むことにします(v.v)
20130929-003.jpg

須磨浦海水浴場の端っこって、なかなか関西の人でも行く機会はないのでは?
ひたすら砂地の道が続く中、いきなり重くなった足取りを進みます・・・
20130929-004.jpg

やがてアスファルトの道もなくなりぃの、砂地だらけの道になりぃので、かなり苦戦を強いられながら進みます。。。(x_x;
(⇒体育会系の方は、砂地を歩く辛さをお分かりやと思うんですが・・・)

と、ふと沿線の方を見やると、そこそこ高い壁に覆われた中で列車が進んでるではありませんか!
20130929-006.jpg

もしかすると「津波対策」なのかもしれませんが、何だか音だけ聞こえて列車の姿が見えないのが残念・・・


海岸の砂浜の中を進みますと、このように海浜植物の保護エリアが出現します。
20130929-007.jpg

まー普段海水浴などでここを利用される方は、こんな奥まったところまで入ってくる機会もないでしょうが、意外と須磨ってこういった自然の宝庫でもあるんですよねー

と、ひたすら海岸沿いの砂浜を進んでいた筆者ではありますが、ぼちぼち行き止まりと言うことに薄々気づき、慌てて国道2号線沿いに引き返します・・・


(「JR西日本・山陽本線(その6)」に続く)





テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 須磨 須磨浦海浜公園 海浜植物

お見舞い申し上げます

またしても筆者です(v.v)

昨日夜半から四国~近畿圏を通過した台風18号の影響で、近畿全域、特に京都や滋賀、和歌山の方々が甚大な被害を受けられたようで、心よりお見舞い申し上げます。

筆者がかつてたとっだ桂川や由良川が氾濫したとの情報は耳を疑いましたが、実際に嵐山の渡月橋が思い切り水をかぶっている光景はかなりショッキングでしたし、川の氾濫によって福知山や八幡・京都伏見近辺が冠水してしまった光景は、やはり自らの足で歩いた土地というご縁があるだけに、見ていて何ともいたたまれなくなりました・・・

一日も早い復興を果たされることを、心よりお祈り申し上げております。

おことわり(v.v)

こんばんは、筆者です(v.v)

これまでちょこちょこ掲載して、そこそこの(?)人気やった
「近畿のマンホールデザイン展」
ですが、さすがに数も増えて、このブログとWithPhoto殿(現在はClub Lunux殿)との二重管理が、めっちゃ大変になってきまして!(x_x;

このブログで使える画像容量の関係もあり、たいへん申し訳ないのですが、今後このブログでは更新情報のみをお知らせして、画像自体はWithPhoto殿のみで管理&掲載することとしたいと思います。


というわけで、最新の近畿各地+αのマンホールデザインはこちらから(v.v)

○大阪府
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7408240418035364

○兵庫県
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=8136008992830497

○京都府
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3219092986520329

○奈良県
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=9516982074824191

○和歌山県
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=3594308052799239

○滋賀県
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=2040592670811236

○その他
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=7956773479808903




近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その6)

○近鉄宮津駅(京都府京田辺市)
○三山木(みやまき)駅(京都府京田辺市)
(JR西日本・片町線(学研都市線) JR三山木駅 乗換駅)

路線は引き続き田園風景+住宅地の中を進み、当然書くべきネタもないまま先に進みます。
いつの間にか高架を進んでいた路線の高架下に、ひっそりと現れたのが次の近鉄宮津駅
20130914-033.jpg

聞いたところでは、筆者が長いこと目指している京都の北近畿タンゴ鉄道・宮津駅と紛らわしいので、わざわざ「近鉄」という名前も入れてはるみたいですねー

ふと駅舎の中をのぞき込んでみると、さすがあちこちの路線と乗り入れてはる近鉄はん!
料金表も、かなりえらいことになってますねー(@_@)
20130914-034.jpg


近鉄宮津駅の駅前も、ごくごく普通の民家が広がっているだけでして、駅前をブラブラするまでもなく沿線歩きに戻ります・・・
しばらく歩くと、高架気味やった沿線も次第に下ってくるんですが、そこで明らかになったのがこれ。
20130914-035.jpg20130914-036.jpg

わざわざ高架にしている意味は不明でしたがA(^^;、なるほど車両基地でしたか!
確かに、近鉄・京都線をこれまで歩いてきた中で車両基地を見かけませんでしたが、ここがまさにそうやったんですね!


さて、近鉄宮津駅を後にして、引き続き沿線を進みますが・・・駅間距離が短いせいもありますが、とうとう何も書くべきネタがないまま、次のに到着します。
かつてJR西日本・片町線(学研都市線)の沿線歩きで到着したときに比べ、まだ駅前の様子が分かるうちにたどり着けたのが何より(v.v)
20130914-040.jpg20130914-041.jpg

すごく久しぶりなので、汗が引くのを待って時間の許す限り駅前をブラブラしてみますが・・・結局は何もネタを見つけられず・・・(T_T)
時間的にかなり中途半端ではありましたが、次の駅に進むだけの勇気?もなく、本日はここまでといたします(v.v)


<本日(2013/09/14(土)の実績>
・本日の実績   :25,304歩(20.2km)
・2013年9月の実績:120,195歩(96.2km)
・2013年の実績  :2,495,359歩(1,996.3km)

・訪問済路線数  :86路線/136路線(63.2%)
・訪問済駅数   :944駅/1,694駅(55.7%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 近鉄宮津 三山木 片町線 学研都市線

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その5)

○新祝園(しんほうその)駅(京都府相良郡精華町)
 (JR西日本・片町線(学研都市線) 祝園駅 乗換駅)
○狛田(こまだ)駅(京都府相良郡精華町)

あいかわらず一面の田園光景の中、引き続き沿線を進みます(v.v)
すっかり実の付いた稲穂が一面に広がってる光景も、なかなか印象的です!
20130914-025.jpg

沿線からは少々入り組んだ道のりを歩いてますと、まだ9月中旬やと言うのに既に稲刈りしてはる光景が!(@_@)
うーん、まだ9月中旬なんですが・・・
20130914-029.jpg

確かに今年の夏は暑かったけど、少々早すぎでは?と要らぬ心配をしてしまいます・・・


やがて、かなりうら寂しい印象のみがあったJR西日本・片町線 下狛駅から少し入ったところで、次の狛田駅の駅舎にたどり着きます。

めちゃめちゃ寂しい雰囲気やった下狛駅とは裏腹に、飲み屋さんとかが軒を連ねていて、めっちゃにぎやかな駅前ですやん!(@_@)
20130914-031.jpg20130914-032.jpg



(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その6)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 新祝園 狛田 稲刈り

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その4)

○木津川台駅(京都府木津川市)

引き続き沿線を歩いてますと、沿線の両側に広がっていた高台もなくなり、一面の田園風景の中にどこかしら見覚えのある光景が・・・
やがて、約3年ぶりのJR西日本・片町線(学研都市線)の路線も見えてきて、少しばかりにぎやかになってきます!(^^)


やがて、次の木津川台駅の駅舎が見えてきます。
一面田んぼの中にいきなり現れるこのいかつい?建物は、さすがに目立ちますねぇ~A(^^;
20130914-020.jpg

筆者もいきなり行き止まりに突き当たったりしたんですがA(^^;、他の乗降客の皆さんについて行って、結局は片町線沿線を歩いた時と同じルートをたどることになります・・・
20130914-021.jpg

何やら、時々あるようにどこの沿線を歩いてるんか分からん状況に陥りますがA(^^;、それでもそこそこ快適に沿線を歩けるようになって何より。
沿線の道も、このように綺麗に整備されております!(v.v)
20130914-022.jpg


引き続き沿線を北上しておりますと、このように近鉄はんとJRはんがめっちゃ隣接した路線を走ってる光景を目にします。
近畿のあちこちで目にする光景ではありますが、片っぽが通ってる間はずーっと踏切閉じたまんまなわけで、沿線住民の方はさぞかし大変なんやろうと思うんですけどね・・・A(^^;
(手前がJR西日本・片町線、奥が近鉄・京都線です)
20130914-023.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その5)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 木津川台 片町線

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その3)

○山田川駅(京都府相良郡精華町)

高の原駅前から路線を眺めてみるとこんな感じ。
確かに、高台に挟まれてるから、駅舎はどうしても高台をまたぐように建てないといけませんよねぇ。
20130914-014.jpg


すっかり汗が引いたところで、引き続き沿線を北上します。
少しばかり長く歩いたところで沿道に見かけたのが、「宇治茶の郷」の石碑。
20130914-015.jpg

以前JR関西本線を歩いた時にも、主に宇治茶を栽培していたのは、実は宇治ではなく木津川周辺(昔の国名で「山城国」)やということが分かったんですが、ここがまさにそうなんでしょうか?(?_?)

と、引き続き歩くと、すぐにその理由が分かります。
緑茶飲料「伊右衛門」の茶葉を提供してはることで有名な老舗、「福寿園」はんのCHA研究センターという施設みたいです。
20130914-016.jpg

実際に周りにあるのがお茶の木か確認はできませんでしたが、それでも広大な敷地に風向計などがいくつも設置されていて、確かにそんな雰囲気を漂わせておりますねー


さらに沿線を進むと、次の山田川駅に到着します。
あいかわらず湿度が高く、疲れはしないものの結構な汗かいてるんで、ここでもまたクールダウン&水分補給です・・・(x_x;;
20130914-017.jpg

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 山田川 福寿園 伊右衛門 サントリー 宇治茶

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その2)

○高の原駅(奈良県奈良市)

早くも沿線の道が途絶えた中、携帯のGPS情報を頼りに、少々山がちの道のりを進みます。
平城京が近いからか、傍らにはこのような古墳(神功皇后陵)も見かけます。
20130914-007.jpg


若干迷いながら進むこと小一時間、ようやく大きな道(ならやま大通り)にたどり着きます。
次の高の原駅へのルートも確認できて、しょっぱなで挫折するほど迷わなくて(?!)何より(v.v)
それにしても、決して気温が高いわけではないんですが、曇っていて湿度が高いからか、この段階ですでに汗だくです(x_x;

やがて再び京都線の路線が見えてきたところで、筆者もそれに沿って北上します。
高台に挟まれた谷底?を歩いているからか、ようやく涼やかな風を感じるようになります。
20130914-010.jpg


やがて、次の高の原駅に到着します。
直線距離では1kmちょっとなのに、ずいぶんと時間を食ってしまいました・・・(-_-;
20130914-011.jpg

写真では分かりにくいんですが、高台に挟まれた路線ゆえ、駅舎も高台をまたがるような構造で作られていますねー

かくして、駅前広場も高台。
大きなショッピングセンターもあったりして、クールダウンもかねてしばらく駅前をブラブラします。
20130914-012.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その3)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 高の原 神功皇后陵 ならやま大通

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その1)

長いこと街歩きやってると分かるんですが、夏の終わりから秋の始めにかけてのこの時期が、一番天気が不安定な時期なんだそうでして!

しかも、台風が日本に近づくのは、確率的に週末になることが多いそうで、しばらくはなかなかストレス溜まる季節になりますねぇ・・・(-_-)


そんなわけで、微妙な天気となった今日出かけるのは、現在のところ近畿日本鉄道(近鉄)はんの長距離路線の中で唯一残っている、京都線の沿線歩き。
久しぶりの新しい路線歩きなんですが、最初の奈良線から始まってはや四年。
近畿のみならず名古屋や三重にわたる、すんごく巨大な鉄道網を持ってる近鉄はんの路線をおおかた歩きたおしてきたかと思うと、何とも感慨深いものかあります・・・


○大和西大寺駅(奈良県奈良市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・橿原線/奈良線 大和西大寺駅 乗換駅)
○平城駅(奈良県奈良市)

春先以来の大和西大寺駅に降り立ちます(v.v)
やや曇りがちの空ではあるんですが、おそらくこの程度やと雨は降らないと見込んで、新しい沿線歩きをスタートします。
20130914-001.jpg

ただ、気になるのは湿度!
曇っている関係で、真夏ほどの暑さはないんですが、湿度の高さは身をもって感じます・・・


沿線歩きを始めて約3分、いきなり道端にこんな看板を見かけます。
20130914-002.jpg

何か久しぶりに見た「自虐ネタ?」の看板なんですが、たまたまこの2、3日後にここのお店でバイトしてる娘が関西ローカルの(⇒関西人限定の話をすると「ごきげんブランニュー」(ごきブラ))テレビに出てまして、めっちゃ美人やったんです!(@_@)

ホンマにたまたまなんですが、しかもテレビを通じて彼氏募集してはって・・・筆者も、この時立ち寄ればよかったのにと、今さら後悔を・・・(T_T)


・・・ムダ話が過ぎましたm(_ _)m

沿線を北上するにつれ、辺りの景色は田園風景&山がちの地形に変わってきます。
沿線の道も途切れ途切れになり、何とか苦労しながら先に進みます
20130914-003.jpg

ほんの少し山がちになっている住宅街の中を進んでいると、次の平城駅に到着します。
いや、ホンマに住宅街の中にひっそりとある駅なんで、特に西側からアプローチしてたら思わず見落としてたかもしれません・・・
20130914-004.jpg20130914-005.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その2)」に続く)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 大和西大寺 平城 ごきブラ ごきげんブランニュー 京都線

