プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



京王電鉄・井の頭線(その10)

○吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都武蔵野市)
(JR東日本・中央本線 吉祥寺駅 乗換駅)


井の頭公園内をブラブラしてますと、園内にはこのような動物園(?!)があったり、
20140119-036.jpg

はたまた、ピアノを模した歌碑などがところどころにあって、なかなか飽きることがありません!
20140119-037.jpg


ところで、近くに大人気のスポットもあるとのことで、せっかくなのでそちらにも立ち寄ってみます(v.v)

豊かな緑の広がる歩道を歩いておりますと、傍らで見かけたのがこんな看板。
20140119-039.jpg

へぇー、私らが普段食する蜂蜜って、現在はほとんど西洋から輸入された西洋ミツバチによって作られてて、日本の固有種である日本ミツバチって、全国的にも相当珍しくなってると聞きます。
まさに、こういった広大なスペースを持っているからこそできることなんでしょうが、是非ともがんばっていただきたいものですねo(^-^)o


井の頭公園の出口から歩くことほどなく、そのスポットは見えてきました!
場所的には、東京都三鷹市と武蔵野市の境目辺りにあるんですが、日本アニメ界を代表するスタジオジブリが運営してはる「三鷹の森ジブリ美術館」
館内に入るには予約待ちらしいんですが、敷地内をブラブラするにはタダということでA(^^;;;、遠慮なく筆者もブラブラします。
20140119-042.jpg20140119-043.jpg

・・・とはいえ、外側から眺めるのは限界があって、せいぜい見れたのはトトロが受付してるところくらいでしょうかA(^^;
20140119-044.jpg


さて、一通り敷地の中を見て回った後で、歩くこと約15分ほど。
井の頭線の西側の終着駅である吉祥寺駅の駅舎が見えてきます!

それにしても、JRはんの駅舎にブスリ!とばかりに突き刺さるこの感じは、何ともすごいですねーA(^^;
20140119-046.jpg

筆者も初めて訪れる土地なんで、駅前をしばらくブラブラしてみますが・・・最近(関西関東問わず)どこの街も同じなんですが、駅前の商店街などにはチェーン店ばかりになってしまい、「毎度おなじみの光景」が広がってまして・・・
それがいい悪いは別にして、行く先々で「街の個性」を感じることがめっきり少なくなってしまいました(-_-)
(その分、このブログに書くネタも少なくなってるんですが)
20140119-047.jpg


一通り駅前周辺をブラブラしたところで、一服するために駅前の喫煙スペースに立ち寄ります( -.-)y。o○
と、何だ、この不気味なキャラクター灰皿はっ?!(@_@;
20140119-048.jpg

ゆるキャラ図鑑など調べてみましたが、結局この奇怪な(失礼)キャラクターが何であるかは分からずじまい。
何とも消化不良の中、仕方なく帰りの急行電車に乗り込みます・・・
20140119-050.jpg


<本日(2014/01/19(日)の実績>
・本日の実績     :20,652歩(16.5km)
・2014年1月の実績  :179,303歩(143.4km)
・2014年の実績    :179,303歩(143.4km)

・訪問済路線数(近畿):90路線/136路線(66.2%)
・訪問済駅数(近畿) :978駅/1,694駅(57.7%)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 井の頭線 井の頭公園 スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 吉祥寺

京王電鉄・井の頭線(その9)

○井の頭(いのかしら)公園駅

引き続き住宅街&神田川に沿って歩いていますと、いきなり目の前に広場と木々が!
20140119-026.jpg

ぼちぼちその頃かとは思ってましたが(?!)、ようやく井の頭公園の一部に入ったようです(v.v)
20140119-028.jpg

園内はやはり多くの家族連れなどでにぎわっておりまして、豊かな自然の中静かに散策される方も多くいらっしゃるんですが、そんな中で見かけるんは、こんな穏やかな光景の中を爆走する自転車や市民ランナー!(>_<)
そもそも、こんな心穏やかに過ごすべきスポットの中で、何で血色変えて爆走するようなランナーや自転車の通行をOKにしてるんでしょうか???

これは関西も関東も同じやと思うんですが、もう少し「公園」というもののあり方を深く考えた方がよろしいのではないかと。
少なくとも、多くの人々が「憩い」を求めてきてるスポットに、ただ一人だけ血色変えて暴走してる自転車とか市民ランナーなんて、絶対要りませんって!(>_<)


・・・気を取り直して、先に進みます。
木々の中を通り抜け、次の井の頭公園駅に到着します。
20140119-029.jpg

案内板によると、「井の頭恩賜公園」というのが正式名称のようで、Season2で巡った上野恩賜公園と同様に、もともと宮内庁が管轄してはった池や林を一般に公開された経緯があるようですね。
20140119-030.jpg


井の頭公園の真ん中には巨大な池があるんですが、こちらが神田川の起点とのこと。
ちょうど何か工事してはる最中みたいで、何やら区分けしたエリアの中でポンプが稼働しております。
20140119-032.jpg

後から分かったことなんですが、2017年に迎える開園100周年に向けて、「かいぼり」といって池の水を抜き、外来魚を駆除する作業の真っ最中なんやそうです。
筆者が訪れてから1週間後ほど後で、池全体の水抜きが完了したというニュースが流れてましたが、池の中から現れたのは外来魚のみならず、投棄自転車などのゴミも大量に出てきたとのことでした・・・(-_-)


それはさておき、園内では小物などを売る出店もいくつか出てまして、屋外ステージではバンド演奏などもやってはります。
何とも穏やかな、休日の昼下がりといった光景ですねぇ~(^^)
20140119-035.jpg


(「京王電鉄・井の頭線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 井の頭線 井の頭公園前 井の頭恩賜公園 神田川 かいぼり

京王電鉄・井の頭線(その8)

○三鷹台駅(東京都三鷹市)

かくして、引き続き住宅街の中を走る沿線を進みます(v.v)
ふと気が付くと、沿線は足元を走ってたりして・・・上ったり下ったりと、何とも忙しい路線です。
20140119-019.jpg

これまで通り、沿線の住宅街の中をテクテク歩いておりますと、何とも不思議な光景を見かけます。
すごい、同じ1本の道やのに、隣り合ったマンホールデザインが全然違う!
20140119-020.jpg

写真奥が東京都杉並区、手前が東京都三鷹市の物らしいんですが、それにしても過去4年あちこち歩き倒してきて、この光景は初めてです!


さて、相変わらず書くべきネタのない住宅街を進むこと約15分ほど。
次の三鷹台駅に到着します。
20140119-023.jpg

これまたコテコテの?住宅街の中にある駅のため、駅前周辺を歩き回っても特に書くべきネタは得られず・・・(T_T)
仕方なく、先に進むことにします。
20140119-025.jpg

それにしても、マラソンのトレーニングと思しき方は何人か見かけるんですが、それ以外の人出がほとんどないのが、何とも不気味です・・・


(「京王電鉄・井の頭線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 井の頭線 三鷹台 マンホールデザイン

京王電鉄・井の頭線(その7)

○富士見ヶ丘駅(東京都杉並区)
○久我山駅(東京都杉並区)

相変わらず書くべきネタもないまま、次の富士見ヶ丘駅に到着します。
いやー、それにしても、この辺り駅前には飲み屋などほとんど見かけませんで、ごくごく一般的なお店が広がっている、けっこうバリバリの住宅街やないですか~
20140119-011.jpg


仕方がないので先に進んでおりますと、ものの5分ほどで次の久我山駅に到着です。
20140119-014.jpg

初めて訪れる場所やのに「久我山」という地名には、どこかしら覚えがある筆者。
「?」な気分を抱きながら、駅前の商店街をブラブラしてみます(v.v)

それにしても、日曜の昼下がりやというのに、駅前の商店街には人通りが少なくてビックリです!
やはり、寒波のせいなんでしょうか・・・
20140119-015.jpg

と、商店街の通りを歩いていると、何やら奇妙な屋根の形状をした建物を見かけます。
20140119-016.jpg

近寄ってみると・・・東京都太田記念館という、昔よりアジアからの留学生を受け入れていた宿泊施設のようですね。
筆者も詳細は後になってから知りましたが、この立地・施設(バス・トイレ完備の個室)で寮費が3万円とは格安!
これまで、多くの留学生が助かったことでしょう・・・
20140119-017.jpg


さて、一通り商店街をブラブラし終えて帰るところで見かけた、電柱の広告。
ここで、ようやく思い出しました!

そうや、昔、甲子園高校野球大会の常連校やった国学院久我山高校があるところ!
どおりで、聞いたことのある地名やと思いましたー
20140119-018.jpg


(「京王電鉄・井の頭線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 井の頭線 富士見ヶ丘 久我山 国学院久我山 太田記念館

京王電鉄・井の頭線(その6)

ここ関東でも、めっちゃ冷え込む日々が多くなってきました!(x_x;
特に筆者が仕事してる渋谷周辺は高いビルが多いし、高台にある場所では風の強さが半端やないんです!

そんな中でも、やはり定期的な運動は大切ということで、本日も東京の鉄道沿線を歩きます。
今日歩くのは、筆者が最もアプローチしやすいA(^^;京王電鉄・井の頭線
前回はほぼほぼ住宅街の中を歩き続けたんで、ネタらしいネタはほとんど書けなかったんですが(-_-;、今回こそは何かええもんを見つけられればと思っております(v.v)


○浜田山駅(東京都杉並区)
○高井戸駅(東京都杉並区)

かくして、前回ラストやった浜田山駅に降り立ちます(v.v)
20140119-001.jpg

前回日が暮れてから訪れた時もそうでしたが、駅前の建物の充実っぷりに比べて、意外と人出が少ないんですよねー
前回は駅北側をブラブラしたんで、今回は南側を中心に歩いてみますが、それでも特に書くべきネタもなく、仕方なく先に進みます・・・
20140119-002.jpg


それにしても、街歩きするには絶好のお天気!(^o^)
沿線にちゃんと歩ける道も整備されてて、そこそこ快適に歩けます。
20140119-003.jpg

やがていつものように住宅街を歩いておりますと、突然バンカーなど備えた、そこそこ本格的なゴルフ場!(@_@)
20140119-004.jpg

えっ、こんな住宅街のど真ん中にゴルフ場?!と思ってたどってみますと・・・「東京ゴルフ専門学校」という専門学校の敷地やったんですね!
20140119-005.jpg

うーん、それにしてもさすが東京、ゴルフの専門学校まであって、しかもこんな立派な施設を構えてはるとは!


これまで通り住宅街の中を進み、少々飽きてきたところで、沿線はこんなスポットに差し掛かります。
写真左手に映ってるのが、その昔?の音楽でも有名な神田川
川面に差し掛かってるのは、桜の木でしょうか。
20140119-008.jpg

もう少ししたら、川辺一面に桜の花が咲き乱れて、さぞかしきれいなんでしょうねー(^^)
(その時期まで東京にいてたら)筆者も是非ともその光景を堪能できればと思います。

神田川の沿道を歩くことほどなく、次の高井戸駅が現れます!
20140119-009.jpg

実は筆者、前回の東京出張(Season2)では、まさにバリバリのお仕事で訪れた駅でして!
お昼になると、どこで食べたらええものやら、相当苦労したものです・・・(-_-)

まーそんな具合ですから、一応駅前の通りをブラブラしてみますが、なかなかこれと言って書くべきネタがないまま、再び駅前に引き返します・・・
20140119-010.jpg


(「京王電鉄・井の頭線(その7)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 井の頭線 浜田山 高井戸 神田川 東京ゴルフ専門学校

