プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



京王電鉄・京王線(その12)

筆者も、後ほど調べるまで知りませんでしたが、これ「高札(こうさつ)」と呼ばれる、江戸時代にお上からの「おふれ」を掲示する場所の跡とのこと。
20150125-031.jpg

へぇー、筆者も歴史深い近畿の街をたいがい歩き倒してますが、さすが本場・江戸やった場所。
なかなか関西では見られない、貴重な史跡を見させていただきました(v.v)


引き続き旧甲州街道を進んでますと、左手に見えたゲームセンターのエントランスにはこのようなオブジェ!
おおー、さすが府中競馬場のある街ですなー
20150125-032.jpg

やがて、次の府中駅駅前の大通りが見えてきますが、休日やから何やらイベントやってはる模様。
せっかくなんで、ちょっと覗いてみたいと思います(v.v)
20150125-033.jpg

新撰組・土方歳三はんが近くの日野市出身ということで、新撰組の衣装をまとった出演者やスタッフが往来する中見かけたんが、このキャラクター。
20150125-035.jpg

・・・その後、ネットなどで周辺の市区町村含めマスコットキャラクターをつぶさに調べましたが、このキャラクターが何者であるかは分かりませんでした・・・(-_-)
これ、一体何者やったんでしょう???(?_?)


引き続き府中駅前の大通りをブラブラしますが、ふと気づくと何とも見事なケヤキの木の並木!
20150125-037.jpg

更に沿道を歩き進めると・・・やはり天然記念物(馬場大門欅並木)でしたか!
20150125-038.jpg

筆者の個人的な経験から言いうと、ケヤキって成長は早いけど、落ち葉が多いし虫もよーつくし・・・で、メチャメチャ手入れ大変なんですよね!(-_-;
そんなケヤキを、ここまで長いこと立派に育てはった地元の方々の熱意は素晴らしいものがあります。


(「京王電鉄・京王線(その13)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 府中 馬場大門欅並木 天然記念物 高札 新撰組

京王電鉄・京王線(その11)

○府中駅(東京都府中市)

分倍河原駅を後にし、旧甲州街道を西に進みます。
それにしても、この辺り「○○街道」という通りが多すぎて、だんだん混乱してきた感が・・・A(-.-;
20150125-024.jpg

やがて沿線には、室町時代の足利尊氏が再興したといわれる高安寺が見えてきます。
筆者もこの辺りでお寺さんはあまり見かけたことがないんで、ちょっと訪れてみます。
20150125-025.jpg

例によって境内での建物の撮影は遠慮させていただきましたが、筆者が心奪われたのはこの大きなクスノキ!
旧甲州街道からもチラチラ見えてはいましたが、樹齢もけっこう行ってるようですね。
20150125-026.jpg20150125-027.jpg


さて、再び沿線歩きに戻ります(v.v)
引き続き甲州街道を東に進んでいますと、高層住宅や店舗の中にいきなりこんな施設?が現れます。
えっ、これ何???(?_?)
20150125-029.jpg


(「京王電鉄・京王線(その12)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 府中 高安寺 クスノキ 旧甲州街道

京王電鉄・京王線(その10)

引き続き沿線を歩いていますと、何やら鉄道の高架線が見えてきます。
・・・という前に、思い切り路線名が書かれているんで、何の路線かを迷うまでもありませんがA(^^;
20150125-018.jpg

少々道を回り込んで、ようやく次の分倍河原駅に到着します。
このブログを書き始める前、約6年前にJR東日本・南武線沿線を歩いた時以来ですねー
20150125-019.jpg

当時、筆者が来たことがなかった駅南東部をブラブラしてみます。
駅前には、先ほど筆者が見かけた史跡にゆかりのある新田義貞はんの銅像が立っておりますねー
20150125-021.jpg

再度駅の周りもブラブラしてみますが、特にブログに取り上げるべきネタも見つからず(-_-)
仕方ないので、旧甲州街道と呼ばれる道を東に進みます。
20150125-024.jpg

それにしても、関東ってやたら「~街道」って多くありません?(-_-)


(「京王電鉄・京王線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 分倍河原 新田義貞 旧甲州街道

京王電鉄・京王線(その9)

○分倍河原(ぶばいがわら)駅(東京都府中市)
(JR東日本・南武線 分倍河原駅 乗換駅)

中河原駅周辺をしばらくブラブラしてみますが、ホンマに駅前という感じのお店ばかり。
確かに、地元で生活されている方はその方が全然いいんですが、ブログ書きにとってはネタに困ることこの上なく・・・(T_T)
20150125-008.jpg

仕方がないので、わき道にそれて引き続き沿線を進みます(v.v)
と、いきなり沿線には、このような旗をちらほら見かけます。
をを、日本代表にも選出された武藤嘉紀選手などを擁するサッカーチーム、FC東京はんを応援するフラッグですねー
20150125-009.jpg

そういや、ここ府中を含めホームグランドがある調布、三鷹など、西東京の広域にわたってチームを後押ししてはるらしく。
大阪は、どうしても2チームあるせいでファンが分かれてしまうんで、こんだけ広いエリアの人たちから支援されてると心強いですよね!


引き続き進んでおりますと、右手にこのような案内板を見かけます。
「分倍河原古戦場」?!
20150125-013.jpg

わき道に少しばかり入ったところで、分倍河原の戦いの碑が立っています。
20150125-015.jpg

あいにく筆者は全然知らなかったのですが、鎌倉時代の1333年に北条泰家と新田義貞との間で行われた戦いの場所がここやったそうですね。
調べたところでは、この戦いによって反幕府軍の勢いが強まり、一気に討幕への流れに傾いたとのこと。

日ごろ近畿エリアをブラブラしてる筆者にとっては、なかなか関東の、しかもこれだけ歴史上重要な史跡に出会うことは少ないわけで、なかなか興味深く拝見させていただいた次第です(v.v)


(「京王電鉄・京王線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 分倍河原 武藤嘉紀 FC東京 古戦場 北条泰家 新田義貞

京王電鉄・京王線(その8)

2015年に入り、(例によって比叡山への初詣は行きましたが)会社行事やらカゼによる体調不良などの諸事情により、全然遠歩きできなかった筆者。
おかげで、通勤時間の短さも重なり、少々体もダブつき気味になってきております・・・(-_-)

久しぶりに東京で過ごす週末、がんばって体を軽くすべく、関東での沿線初歩きに向かいます。

今日歩くのは、一番お手頃?な京王電鉄・京王線沿線。
前回は西側の端・八王子まで到着したので、今度は一転、新宿を目指します(v.v)


○聖蹟桜ヶ丘駅(東京都多摩市)
○中河原駅(東京都府中市)

かくして、筆者の仮住まいがある聖蹟桜ヶ丘駅前の川崎街道(都道20号線)を西に進みます。
この辺り、会社のお昼休みにブラブラしてるエリアでもあるので、なかなか新鮮さこそありませんがA(^^;
20150125-001.jpg

しばらくして府道18号線へと北に進路を変えて、冬色著しい多摩川を渡ります。
こちらも、日ごろブラブラしてるところですねー
20150125-002.jpg

と、多摩川を渡る関戸橋を越えるとほどなく、次の府中市に入ります。
へぇー、これまで筆者が経験してきた中では、橋の真ん中とか付け根に市の境界があるケースがほとんどでしたが、こんなケースもあるんですね!
20150125-003.jpg


府中市に入ると、少々沿道の雰囲気が変わってきたのに気づきます。
聖蹟桜ヶ丘駅の周辺は、(住宅街ということもあるんでしょうが)飲食店よりむしろスーパーや生活雑貨、電気屋、クリーニング店など生活に便利なお店が多いんですが、多摩川を超えたあたりからだんだんと増えてきたのが中華料理屋、居酒屋、ラーメン店。

今までにも様々な業種・業態のお店が出店してきて、結果としてこうなってるわけですから、この辺りのエリアにそういったニーズがあるということなんでしょうか・・・


しばらくすると、次の中河原駅の建物が見えてきます。
うーん、各停しか停まらない駅やのに、何とも立派な駅舎です!
20150125-007.jpg


(「京王電鉄・京王線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京王電鉄 聖蹟桜ヶ丘 中川原 多摩川 府中

