プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

大阪市営地下鉄・千日前線(その10)

○今里駅(大阪府大阪市東成区)

引き続き沿線を進みますが、ここで1つ立ち寄っておきたいスポットがあったんで、少々寄り道です(v.v)

この辺り思い切り住宅街なんで、正直探すのにずいぶ手間取りましたがA(^^;、まさに住宅街のど真ん中にある何とも小ぢんまりとした会社「桑原インターナショナル」はん。
20150220-007.jpg

おそらくほとんどの方が「?」と思われると思いますが、実はこの会社、映画「E.T.」のクライマックスシーンで使われた自転車(月を背景に、大人たちに追われたE.T.と主人公エリオットが自転車で空に舞い上がる)や、実写版の映画「ヤッターマン」で使われた「おしおき自転車」を作ったり・・・と、知る人ぞ知る世界的に有名な自転車メーカーはんなんです!

改めて思うんですが、例えばカッターナイフで世界的なシェアを誇りながら決して必要以上の事業拡大をしないオルファはんなど、大阪にはメチャメチャ世界で頑張ってはる企業が多いのには驚かされます。


さて沿線に戻って、今里筋をさらに東に進みます。
と、いきなり沿線に見かけたんは、こんな巨大な構造物!
20150220-008.jpg

近くに寄ってみると、その傍らにこのような石碑が建ってはいましたが、管理者が大阪市交通局はんであることしか分からず・・・
千日前線の沿線であることを考えると、地下鉄への空気道?とも思うのですが、とうとうその結論はわからないままでした・・・

さらにその近くでは、このようにパッと見、一昔前の木造の小学校校舎?(?_?)
20150131-029.jpg

近づいてよくよく見ると、何と美容室の建物でございました。
それにしても、何とも斬新な?外装デザインの美容室ですねぇ・・・
20150220-010.jpg


なんだか不思議な?雰囲気の中、引き続き今里筋を東に進みます。


(「大阪市営地下鉄・千日前線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 今里 桑原インターナショナル E.T. 自転車

大阪市営地下鉄・千日前線(その9)

○鶴橋駅(大阪府大阪市生野区)
(JR西日本・大阪環状線、近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線 鶴橋駅 乗換駅)

谷町九丁目駅からの坂道を下るとほどなく、次の鶴橋駅が見えてきます。
近畿日本鉄道(近鉄)・奈良線沿線を歩いた時以来、かなり久しぶりです!
20150131-021.jpg

街並みも雰囲気も全然変わってないんですが、久しぶりなんで商店街の中をブラブラしてみます(v.v)

相変わらず狭くて入り組んだ路地が続いていて、人と人とが通り過ぎるのも一苦労な個所も。
ただ、こんな狭い路地でも、平気でバイクに乗った配達のお兄ちゃんが通り過ぎたりしてるんですよね・・・
20150131-022.jpg

ところで、商店街の中を東に進むと、やがてこんな看板を見かけます。
20150131-023.jpg

当の大阪市民でもあまり知ってる人はいないんですが、ここ鶴橋には有数の生鮮市場があるんです。
なので、商店街西側はキムチやホルモン、焼き肉など韓国系のお店が多いんですが、市場の東側はこの市場から仕入れた新鮮な魚介類を売ってるお店が多いんです(v.v)

前もちょっと書いたんですが、お店の増築をつづけたおかげでとんでもない迷路状態となった鶴橋の商店街を何とか抜けて、再び今里筋を東に進みます。
20150131-024.jpg


(「大阪市営地下鉄・千日前線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 鶴橋 卸売市場 コリアンタウン

大阪市地下鉄・千日前線(その8)

○谷町九丁目駅(大阪府大阪市天王寺区)
(大阪市営地下鉄・谷町線 谷町九丁目駅 乗換駅)

日本橋駅を後にし、千日前通りを引き続き東に向かいます。
車に乗ってると分かりにくいんですが、この辺りゆるやかな坂が延々続いていて、長いこと歩いてるとけっこうくたびれます(x_x;
20150131-019.jpg

やがて、右手にこのような標識を見かけます。
「生國魂神社」(いくくにたまじんじゃ)

筆者も近所なので、いちおうその存在は知ってましたが、さすがに今まで来たことすらありません。
せっかくなんで、訪れてみることにします(v.v)
20150131-008.jpg

例によって宗教施設の中のため、建物などの直接の撮影は遠慮させていただきますが、何とも広い境内!
中には複数の神社があり、中には芸能の神様もいらっしゃるようですねー
20150131-012.jpg


境内には、浮世草子や大阪を代表する伝統芸能・人形浄瑠璃の名作を生んだ井原西鶴はんの像。
20150131-013.jpg

そういや、これまで大阪市内もそこそこ歩き倒してきた筆者ですが、やはり歴史や文化の層が厚い近畿エリア。
教科書にも出るほど有名なこの方ゆえんの史跡を目にするのは、おそらく初めてではないでしょうか?!


一通り境内をブラブラして、鳥居をくぐろうとしたときに気付いたのがこれ。
おお、まだ「寿屋」という屋号やったころのサントリーはんが寄贈しはった鳥居でしたか!
20150131-014.jpg


(「大阪市地下鉄・千日前線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 谷町九丁目 生國魂神社 井原西鶴 サントリー 鳥居信治郎

大阪市地下鉄・千日前線(その7)

品川まで出るのに小一時間かかる(大阪市内の自宅まで4時間ちょっと)場所に仮住まいしている筆者は、頻繁に大阪に帰るには少々辛いものがあります(T_T)

そんな中でも、約3週間ぶりに大阪に戻った筆者。
久々に関西のおもろいテレビを楽しみたいのも山々なんですが、せっかくの機会なんで近畿の街歩きを堪能したいと思います(v.v)

今日歩くのは、昨年秋以来の大阪市営地下鉄の路線・千日前線
大阪・ミナミの中心部から下町の光景と、大阪の2つの雰囲気をいっしょくたに楽しみたいと思います。


○日本橋(にっぽんばし)駅(大阪府大阪市中央区)
(大阪市営地下鉄・堺筋線/近畿日本鉄道(近鉄)・難波線 日本橋駅 乗換駅)

約一か月ぶりの日本橋駅に降り立ちます。
このブログを始めた2009年の8月に来て以来なので、約4年半ぶりですねー
20150131-001.jpg

前回からずいぶ時間が経っているのですが、駅前はさほど変わりない光景。
変わったところと言えば、前回も訪れた黒門市場が、海外旅行者の人気スポットになっているという話を聞いたので、現在はどうなっているか再び訪れてみます(v.v)
20150131-003.jpg

前回はあまり見られなかったんですが、こうやって店先で調理してお客がすぐに食べられるお店が増えたようです。
そもそもが市場やから、新鮮な魚介類をすぐに楽しめるのがいいですねー(^^)
20150131-004.jpg20150220-002.jpg

通りをブラブラしてますと、やはり目立つのは外国人の姿。
それも、春節(旧正月)を迎えた中国の人ばかりではなく、インドや欧米からも来られたと思しき人もちらほら。
前回はさほどでもなかったんですが、パッと見た感じ、5人に一人は外国人のような印象を受けました。

お店側もそれを受けてか、札は日本語・英語・中国語(時に韓国語も)で書かれていて、何とも大変ですねぇ・・・(@_@)
20150220-003.jpg

一通り通りをブラブラした後で大通りに出ると・・・やはりでしたか・・・
20150220-005.jpg


(「大阪市地下鉄・千日前線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪市営地下鉄 千日前線 日本橋 黒門市場 春節