プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

聖蹟桜まつり(その3)

いろは坂を後にして、再び駅前に戻ります(v.v)

途中、沿道にこのような立て看板も見かけるんですが・・・
3/31の時点でこんだけ満開になってんのに、4/5にお祭りやるって、タイミングかなり微妙ちゃいますか???>商店街の方(-_-;
20150331-025.jpg

それはさておき、いつも昼休みや休日にブラブラしてるエリアだけに新鮮味はほとんどないんですがA(^^;、それでも職場の周りに桜の花が咲き乱れている光景は、昼休みなどになかなかええ息抜きになります(^^)
20150331-034.jpg

駅前周辺でも、こんな感じでけっこう大きい木があったりして、地元の人たちが大切に育ててはる様が分かります。
いやーそれにしても、なかなか絶妙のタイミングでの街ブラで、よかったよかった(v.v)
20150331-001.jpg


タグ:京王電鉄 聖蹟桜ヶ丘 いろは坂

聖蹟桜まつり(その2)

駅前から10分ほど歩き、いろは坂の登り口付近をブラブラしてみます。
この辺り一面の住宅街なんですが、それでもこの桜並木は見事ですねー
20150331-019.jpg

このあたりの山の手の地名が「桜ヶ丘」
筆者がここに来たばかりのときに、ちょっと気になって調べたんですが、昔からこの辺りは桜の名所であったと同時に、明治天皇の猟場があったところだそうで。
天皇が行幸なされた土地の意味である「聖蹟」という言葉を合わせた駅名のようですね。
20150331-020.jpg

沿道の桜の木も、確かに年季の入った大きい木も多くて、中にはこのように立派な枝ぶりのものも見かけます。
20150331-021.jpg

しばらく住宅街をブラブラした後、「耳をすませば」にも登場した「いろは坂」を登って、丘の中腹にある公園にたどり着きます。
さほど広い公園ではないのですが、それでも一面の桜が咲き乱れて、何とも素晴らしい光景が広がっております!(^o^)
20150331-026.jpg20150331-027.jpg

花びらもほとんど散っておらず、なかなかええタイミングで来れたんやないでしょうか?!


(「聖蹟桜まつり(その3)」に続く)


タグ:京王電鉄 聖蹟桜ヶ丘 ジブリアニメ 耳をすませば いろは坂

聖蹟桜まつり(その1)

こんにちは、筆者です(v.v)

早いもんで、東京西部での仮住まい&仕事もやがて半年。
いつもの長期出張より少々長めになってますが、その分住んでる町への愛着も湧いてきて、それはそれで楽しいんですけどね!

と、そんな筆者が仮住まいしている京王電鉄・聖蹟桜ヶ丘駅は、その名の通り桜の名所としても有名なところ。
(あいにく筆者は大阪に帰ってますが(-_-))この週末には、商店街を挙げての桜まつりも開催されるとのことで、日に日に駅周辺の雰囲気が盛り上がってきております!


駅の西側改札を出て、山の手に向かう「さくら通り」と呼ばれる通りがあります。
以前にも書いたように、ジブリアニメ「耳をすませば」でもよく登場するルートのようです(筆者は見たことないんですがA(^^;)。
20150331-033.jpg

さくら通りを山の手に向かい進みますが、いやーそれにしても、沿道の桜並木の見事なこと!
「まつり」なんで提灯も必要なんかもしれませんが、少々野暮ったさも感じるのは筆者だけでしょうか・・・A(^^;
20150331-032.jpg20150331-031.jpg

この通りを通勤で何十回と通ってきた筆者にとっては、アングル的には通りの半ばくらいから駅方向を振り返るのがベストかと思っております(v.v)
20150331-017.jpg

それにしても、ここんち春先特有の優柔不断 or 中途半端なお天気が続いてましたが、幸い今日は抜けるような青空も広がり、桜の花もまた一段と映えますねぇ!!(^o^)


(「聖蹟桜まつり(その2)」に続く)


タグ:京王電鉄 聖蹟桜ヶ丘 ジブリアニメ 耳をすませば さくら通り

まつだ桜まつり(その2)

駅前からぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られること約10分(x_x;
ようやく会場である西平畑公園に到着します。

それにしても、バスを降りるなりいきなりこの絶景ですかー
これまで電車で通ってきた小田原市が一望です!
20150308-004.jpg

ここの桜の品種、早咲きで有名な河津桜というらしく、もともとは静岡県伊豆周辺で楽しめる品種とのこと。
普段見かけるソメイヨシノよりも、若干花の色が濃いようです。
20150308-005.jpg


まずは一通り公園内をブラブラしてみますが、まーいきなり春らしい光景が広がります!(^o^)
それにしても、桜と菜の花と組み合わせって、意外になかなかないですよねー
20150308-006.jpg20150308-010.jpg

公園内でも若干の高低差があって、高いところに登れば足元に桜が広がる、何とも絶景を体験することができます。
20150308-009.jpg

いやー、それにしても久しぶりにお天気のええ週末になったうえ、テレビなどでPRされていた影響か、都心からはそこそこの距離があるのになかなかの人でです!(@_@)
20150308-016.jpg


(「まつだ桜まつり(その3)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR東海 東海道本線 まつだ桜まつり 国府津駅 御殿場線 河津桜

まつだ桜まつり(その1)

こんばんは、筆者です(v.v)

東京への長期出張がたび重なってくると、さすがに東京近郊のたいがいの場所には足を運んでいまして(-_-)
逆に週末、どこに行っていいものやら迷う日々が続いていたんですが、ふとある日のテレビを見ていて
「現在『まつだ桜まつり』というイベントをやっていて、富士山と早咲きの桜が同時に楽しめる!」
という情報を入手しました。

そういや何回も東京に来てる割には、(昨年秋の紅葉もそうでしたが)東京で桜を楽しんたことがない筆者。
若干お天気が芳しくないのが気がかりですが、何せ「青春18きっぷ」の期間のため、あまり躊躇もなく出かけますA(^^;


と、いざ出かけて30分もたたないうちに、筆者が東京で「青春18きっぷ」を利用するには、けっこうハードルが高いことが判明。
JR東日本・川崎駅で東海道本線に乗り換えるんですが、ここまで要した時間が約50分!(T_T)
20150308-001.jpg

川崎駅から、実は筆者初体験となる東海道本線の列車(緑とオレンジのやつ)に乗ること約1時間。
目的の松田駅への乗換駅となる国府津駅に到着して電車を待ってますと、やってきたのは・・・
20150308-002.jpg

オレンジ色のラインの列車って、最近どっかで見たと思ったら・・・やはりJR東海はんの列車!
ええっ、そんな遠くまで来た覚えないんやけど・・・(@_@)

後で分かったことですが、この国府津駅含めしばらくはJR東日本はんの管轄なんですが、ここから乗り換える御殿場線というローカル路線だけは、JR東海はんの管轄とのこと。
何とも不思議な感覚を抱きながら、御殿場行きの電車に乗り込みます。


各駅停車・単線の電車に揺られること約15分、目的地の松田駅に到着です。
いやー、もう駅のホームからめっちゃ見えてますやん!(^^)
20150308-003.jpg


(「まつだ桜まつり(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR東海 東海道本線 まつだ桜まつり 国府津駅 御殿場線 河津桜