プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

筆者からのおことわり(v.v)

こんばんは、筆者です(v.v)

ふと気づくと、東京勤務も半年を超えてしまい、なかなか近畿エリアの街歩きを堪能できなくなってる&ブログの更新が全然追いついてないんですが・・・


そんな中、かつて筆者が訪れた阪急電鉄・宝塚線 服部天神駅(旧服部駅)で起こった殺傷事件のニュースを見て
「そういや、おいらが訪れてから後の駅名変更とか路線名変更、全然カバーできてないやん!(-_-;」
ということに気づきました。

いちおう、事前に情報を得ていた
 北近畿タンゴ鉄道(KTR) ⇒ 京都タンゴ鉄道
への対応は何とか完了したところですが、上記の服部天神駅はじめ、意外やここ数年での駅名変更が多い多い!(@_@;

全然状況は把握できてないんですが、逐次対応していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


タグ:京都タンゴ鉄道 北近畿タンゴ鉄道 KTR 駅名変更 服部天神 阪急電鉄

神戸電鉄・有馬/三田線(その15)

○二郎(にろう)駅(兵庫県神戸市北区)

田尾寺駅を出てからは、ちょっと趣向を変えて沿線に近い道を進みます。
と、周りは住宅街から次第にビニールハウスが広がる光景に変わってきます。
20150505-022.jpg

と、よくよく見ると「二郎いちご」の産直販売をやってはるとのこと。
へぇー、これまで知らんかったんですが、神戸市北部ではイチゴが名産やったんですね!(@_@)

ちなみに、上の写真の建物に「16」なんて数字が刻まれてますけど、以後沿道に建っている直売所の建物にもすべて数字が刻まれてます
どうも、地元で取り決めはった販売所の番号のようですね。


やがて沿線にこのような周辺案内図を見かけますが・・・ずいぶん広範囲でイチゴ農園やってはるんですね!
これだけ集中してるってことは、なにがしかイチゴ栽培に適した環境があるからなんでしょうか?(?_?)
20150505-023.jpg

・・・ともあれ、イチゴの名前にも使われてる次の二郎駅がすぐ近くにあることが分かり、何よりですA(^^;


上の案内図に従い農道を進みます。
何とものどかな光景が広がってますが・・・はたして、こんなところに鉄道の駅があるものやら・・・
20150505-024.jpg

・・・と、ありました(v.v)
何とも小ぢんまりとした、簡素な無人駅です。
20150505-025.jpg


駅のホームに入ると、また雰囲気たっぷりの光景!
今までの駅とは趣が異なり、何ともええ味出してますねー
20150505-027.jpg20150505-026.jpg



(「神戸電鉄・有馬/三田線(その16)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸電鉄 いちご 二郎 無人駅

神戸電鉄・有馬/三田線(その14)

○岡場駅(兵庫県神戸市北区)
○田尾寺駅(兵庫県神戸市北区)

晴天の県道15号線(有馬街道)を北に進むことしばし、次の岡場駅に到着します。
今までの駅とは打って変わって、何とも立派なたたずまいの駅舎やないですかー
20150505-012.jpg

さすが大きい駅だけあって、駅前には巨大なショッピングモールが建ってますが・・・それにしても、ずいぶん大きな建物やというのが一目で分かるって、けっこうすごいですよねー
20150505-013.jpg


一通りショッピングモールの中もブラブラしましたが、どうも山の斜面を利用して作った建物のようで、先に進むには階段やエスカレーターは必須。
その踊場にあたるところにいろんなお店や広場があり、いろんなイベントもやってはります。

かくしてショッピングモールの西の端に立って眺めると、こんな絶景が広がってたりします(v.v)
20150505-014.jpg


岡場駅を出て、引き続き沿線を北に進みます。
この辺りになると、沿線にぼちぼちお店なども増えてきて、雰囲気もにぎやかになってきます。
20150505-016.jpg

特に書くべきネタもないまま進むことしばし。
少し脇道に入ったところに、次の田尾寺駅の駅舎が見えてきます。
20150505-018.jpg20150505-019.jpg

こちらも周辺には住宅街が広がり、何とも静かな雰囲気の駅となってますねー。



(「神戸電鉄・有馬・三田線(その15)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸電鉄 三田線 岡場 田尾寺 有馬街道

神戸電鉄・有馬・三田線(その13)

せっかくのGW、相変わらずええお天気が先行しているここ近畿地方です(v.v)

さて、このGWはこれまでの工程で歩き残してる区間を何とか穴埋めしようと頑張ってますが、今日も中途半端に残っていた路線を完了させるべく、一昨年の7月以来の神戸電鉄・三田線を歩くことにしました。


○五社駅(兵庫県神戸市北区)

前回は突然の雷雨のため、泣く泣く途中で引き返した、「因縁の」五社駅に降り立ちます。
駅周辺をじっくり見るのは初めてなんですが、豊かな緑に囲まれた、山間の静かな駅です。
20150505-002.jpg

と、駅を出ていきなり現れるのは、阪神高速7号北神戸線のすんごい高架!(@_@;
何か周りの雰囲気と全然マッチしてなくて、ちょっとビックリです。
20150505-001.jpg


さて、前回と同じく、県道15号線をテクテク北に進みます(v.v)
いやーそれにしても、休日とはいえこんなめっちゃええお天気やのに、車も人の通りも少なくて、なんだか不思議な感じです。
20150505-004.jpg

しばらく沿線を歩いたところで、左手には715年に創建されたといわれている有間神社が見えてきます。
20150505-008.jpg

筆者も全然存じ上げなかったんですが、この有間神社は5世紀ころに創建され、当時の天皇が有馬温泉に行幸する際に何度も立ち寄ったとされる、非常に古い歴史を誇る神社なんやそうです。
現在の場所に移ったのは7世紀ころとのことですが、その後何度も火災の被害に遭ったりしたようですが、1995年の阪神淡路大震災の際には、そのお社の森が防火の役割を果たして、何とか本殿の消失は免れたようです。

確かに、うっそうとした木々が生い茂る、緑豊かなお宮さんですねー

それにしても、筆者が前回まで歩いていたエリアと同じ「ありま」という名前ながら、なぜかここだけは「有と字が違うのは、何か意味があるんでしょうか???(?_?)


(「神戸電鉄・有馬・三田線(その14)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:神戸電鉄 三田線 五社 有間神社 有馬温泉

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その13)

そういや、飛行機マニアの割に、一番身近にある大阪国際空港(伊丹空港)の展望デッキに登ったのは初めての筆者!A(^^;
だって、いつも時間ギリギリに到着して、慌ててチェックイン⇒手荷物検査⇒搭乗してるから、そんなヒマないんやもん・・・(-_-)

いつものように、我らがANAはんサイドの展望台に陣取り、飛行機の離着陸を眺めます。
今まさに離陸準備に入ったのは、B777-200でしょうか。
20150502-056.jpg

滑走路を挟んだ向こうには、ちょうど筆者が5年前に訪れた「伊丹スカイパーク」の様子が伺えます。

と、傍らを見やると、さらにこれから離陸体制に入ろうとする飛行機が2機も!(@_@)
何か、めっちゃ混み合ってますねー
20150502-059.jpg


しばらく飛行機の離発着の様子を眺めてたら、次第に日も傾いてきました。
少しばかり赤みを帯びてきた空に向かって飛行機が離陸するさまも、また何とも絵になりますねぇ・・・
20150502-063.jpg


<本日(2015/05/02(土)の実績>
・本日の実績   :30,321歩(24.3km)
・2015年5月の実績:39,344歩(31.5km)
・2015年の実績  :961,244歩(769.0km)

・訪問済路線数  :101路線/137路線(73.7%)
・訪問済駅数   :1,073駅/1,686駅(63.6%)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 大阪国際空港 伊丹空港 ITM 伊丹スカイパーク

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その12)

○大阪空港駅(大阪府豊中市)

蛍池駅を出て、筆者は沿線を大きく外れて、一路阪神高速池田線の沿線に向かいます(v.v)
というのも、7年ほど前にこの路線を歩いた時、筆者はバカ正直に沿線沿いの県道11号線を進んだんですが、歩行者は途中のフェンスで思い切りブロックされてしまって、結局大阪空港駅には到着できなかった経緯があるんです・・・(-_-)。

ただ、今回は確実に到着できるルートを徹底的に予習してきたし、これまでも神戸空港羽田空港でさえも徒歩で行けることが明らかになってるわけですから!
伊丹空港(大阪空港)も徒歩で行けないわけありませんって!


さて、蛍池駅から少々遠回りすること約20分。
ようやくラストの大阪空港駅へつながる道路に入ります!
20150502-051.jpg

写真の交差点を左に入ると、すぐそこに大阪国際空港(伊丹空港・ITM)の管制塔が見えてきます!(^o^)
よかった、やっぱり徒歩でも行けるんですねー
20150502-052.jpg20150502-053.jpg


ようやく終着駅の大阪空港駅に到着。
普段ビジネスでしか利用しない⇒空港の中をゆったり見て回る機会のない筆者は、ここ大阪国際空港の展望デッキに登ってみます(v.v)
20150502-055.jpg


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その13)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 大阪国際空港 伊丹空港 ITM

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その11)

○蛍池駅(大阪府豊中市)
(阪急電鉄・宝塚線 蛍池駅 乗換駅)

柴原駅を出てほどなく、路線はぐぐっと90度近く折れ曲がり、南に向きを変えます。
やがて、阪急・宝塚線沿線を歩いて以来、なんと5年半ぶりの蛍池駅に到着します!
20150502-045.jpg

いやー、5年半ぶりではありますが、駅前の雰囲気も全然変わってなくて、何よりです(^^)


ひとしきり起伏の激しい道のりを歩いてきたんで、駅前のバス停でちょっと一服( -,-)y-。oO
と、ふと座っていたベンチの背もたれ部分にあった周辺案内図を眺めてて・・・
「蛍ヶ池って池、結構近くにあるやん!(@_@;」(写真上部中央)
20150502-047.jpg

前回、その所在はあいまいにしたまま先に進んでしまったんでm(_ _)m、せっかくなんで駅名の由来となった「蛍ヶ池」を探索してみます(v.v)


駅から南東方向、住宅街の中をひたすら歩くこと約10分。
正直、筆者も最初は確証が持てなかったんですがA(^^;、何とか到着したのはフェンスに囲まれた小さな池!
20150502-048.jpg

でも、フェンスに掲示してある看板などから、これが正真正銘の「蛍ヶ池」であることは確認できました!

周囲は約300mほどでしょうか。
ひとしきりブラブラしたところで、再び沿線に戻ります(v.v)


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その12)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 蛍池 蛍ヶ池

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その10)

○柴原駅(大阪府豊中市)

相変わらず起伏の激しい沿線をテクテクと進みます(x_x;
そうこうしているうち、次の柴原駅が見えてきます。

柴原駅といえば、大阪大学・豊中キャンパスの最寄り駅。
沿線を歩いてるうちに、やがてそのキャンパスも見えてくるんですが、7年ほど前にここを歩いた時には全く気付かなかったオブジェが!(@_@;
20150502-039.jpg

大昔、阪急電鉄・宝塚線沿線を歩いた時にも興味津々やったんですが、ここ大阪府豊中市のマンホールデザインは、なぜかワニのデザイン!

それもこれも、恐竜時代のワニの化石が見つかった場所ということやったんですが、そもそもそのワニの化石が見つかったんがこの大阪大学・豊中キャンパスの中やったんですねー
20150502-040.jpg


ずいぶ前から、モノレールの沿線と一緒に中国自動車道も相まって、なかなか路線の向こう側に渡れない状況が続いていたんですが(-_-)、ようやく阪大・豊中キャンパスの正門前信号で渡ることができました・・・
20150502-041.jpg


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 柴原 大阪大学 阪大 ワニ 化石 マンホール

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その9)

○少路(しょうじ)駅(大阪府豊中市)

千里中央駅を出てから、ひたすらモノレール沿線をたどって住宅地を歩きます(v.v)
それにしても、このあたり山の手やから起伏が激しくて、普通に歩くだけでもけっこうしんどいものがあります・・・(x_x;

千里中央駅を出て約10分。
機嫌よく沿線を歩いていたところ、目の前に現れたのはこんな看板!
20150502-028.jpg

ええっ、これまでもそこそこしんどい道のりを歩んできたのに、さらにこれから上り坂ですかい!(x_x;
とはいえ、回り道するとさらにえらい目に遭いそうやったんで、仕方なくこの山道を登ります・・・

歩いて2、3分も登ればピークに至れる坂道なんですが、苦労した甲斐はすぐに現れます!
をを、沿線でモノレールの車両をこんだけ間近で見ることができるスポットって、他にはないんやないでしょうか???
20150502-029.jpg


そこそこ厳しい坂を上った後は、また緩やかな下り。
それにしても、よーこんな起伏の激しいところにモノレール作ろう思いましたねぇ・・・A(-.-;
20150502-030.jpg

そして、その下り坂の途中に、次の少路駅が現れます。
さすがにくたびれた筆者は、駅前の池を眺めながら一息つきます(v.v)
20150502-032.jpg20150502-038.jpg


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 少路

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その8)

○千里中央駅(大阪府豊中市)
(北大阪急行電鉄・南北線 千里中央駅 乗換駅)

モノレールの路線って何がええって、こうやって常に路線が見えてるから道に迷うこともないし、たいてい沿線の道も整備されてるから、ほぼ最短路線で歩けること!(^o^)
20150502-011.jpg

5月初旬にしては、照り付けるお日様が少々厳しいものがありますが(-_-)、それでもかなり快適に沿線を西に進みます。

やがて、沿線には道路が複雑に入り組んだ光景が広がってきます。
おお、いよいよ次の千里中央駅も間もなくですね~
20150502-020.jpg


このブログを書き始める前も、筆者は大阪市近郊の鉄道沿線をブラブラ歩きまわっていて、大阪市営地下鉄・御堂筋線~北大阪急行・南北線の沿線を歩いたことがあるんですが、このクネクネした道路のおかげで、最終的に千里中央駅までたどり着けなかった経緯があります・・・

今回も、GPSとにらめっこしながら試行錯誤し、何とか千里中央駅前の広場にたどり着くことができました~(T_T)
20150502-021.jpg


久しぶりに訪れた「千中」(周辺住民は略してこのように呼びます(v.v))、せっかくなんでブラブラしてみます。

このあたり、昔から全然雰囲気変わってないのがええですねー(^^)
千里中央駅があるこの商業施設自体を「千里セルシー」というんですが、昔から駆け出しのアイドルや歌手の(特に大阪エリアでの)登竜門と言われる場所!
20150502-022.jpg

例えば新しいところでは、きゃりーぱみゅぱみゅSekai no owariE-girlsなどなど、ここでイベントを開いてその後成功したアーティストは数知れず。

残念ながら、今日は休日にもかかわらず何のイベントも開かれていないようですが・・・今後も「関西のアーティストの登竜門」として君臨していただきたいものです(^^)


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 大阪モノレール 千里中央 千中 千里セルシー 登竜門

大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その7)

このGWも、カレンダー通りに休みが取れた筆者。
かつ、仕事もキツキツではないタイミングやったんで、金曜日を午後休にして約1か月ぶりに大阪に戻ってきました(v.v)

久しぶりに戻ってきた&「青春18きっぷ」が使えない時期なんで、正直休みの間どうしようかと迷いましたが・・・
今までの近畿の街歩きで、けっこう中途半端に終わってるところをコンプリートすべく、これまた久々の「スルッとKANSAI 3daysカード」を購入して、比較的近場で未だ訪れたことのないエリアをブラブラしてみたいと思います。

その1回目は大阪高速鉄道・大阪モノレール線
振り返ってみると、前回訪れたんが2011年4月10日というから、ほぼ4年ぶりですやん!(@_@)


○万博記念公園駅(大阪府吹田市)[近畿の駅百選 選定駅]
(大阪高速鉄道・国際文化公園都市線(彩都線) 万博記念公園駅 乗換駅)
○山田駅(大阪府吹田市)
(阪急電鉄・千里線 山田駅 乗換駅)

かくして、めっちゃ久しぶりの万博記念公園駅に降り立ちます。
いやー、めっちゃええお天気で、真っ青な空に太陽の塔も映えてますねー(^^)
20150502-003.jpg20150502-001.jpg

前回は公園内を中心に駅北側をブラブラしたんで、今回は駅南側を・・・と思ったんですが・・・
駅南側は商業施設やらホテルばかりで、特に書くべきネタもなく・・・

仕方ないんで、次の駅目指して沿線歩きをスタートします(v.v)
この辺り街路樹など緑豊かなんですが、特にこの時期は沿道のツツジが色鮮やかです!
20150502-006.jpg


メチャメチャお天気のいい昼下がり、沿線の道を西に進みます。
さすがにお休みだからか、車の通行量もそこそこ多いですね。
20150502-007.jpg

と沿道右側に現れたのは、今現在沿線を歩いてる大阪モノレールの車両基地。
へえー、予習の段階では分かりませんでしたが、こんなところに車両基地があったんですねー
20150502-009.jpg

今までいろんな車両基地を見てきた筆者ですが、さすがにモノレールの車両基地は初めてです。
それにしても、普通の電車の車両基地とくらべて、モノレールの車両はかさばりますわね~A(^^;


(「大阪高速鉄道・大阪モノレール線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:大阪高速鉄道 万博記念公園 山田 車両基地 スルッとKANSAI