プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



京都市営地下鉄・東西線(その11)

○小野駅(京都府京都市山科区)

醍醐寺を後にし、沿線歩きの旅に戻ります(v.v)
沿線を東に少し入ったところを歩いてますと、やがて道端にこんな看板を見つけます。
20160124-020.jpg

「小野小町ゆかりの化粧橋」

そしてさらに北に進むと、随心院というお寺さんの門が見えてきます。
20160124-021.jpg


・・・次の駅・小野駅という駅名が思い切り前フリなんですがA(^^;、この辺りの街が小野御霊町という名前で、この随心院はあの世界三大美女の一人である小野小町にゆかりの深いお寺さんなんです!

まず門を入ると、一面の梅林が広がっております。
時期的に少々殺風景ですが、もう少ししたらここも華やかな梅の花で埋め尽くされるのでしょうか・・・
20160124-025.jpg

そして、そんなお庭の片隅に、その昔小野小町がその水鏡を使って化粧したと言われる井戸の跡がありますd(-.-)
「井戸」と聞いてイメージするよりも、そこそこ大がかりなもののようですねー
20160124-023.jpg20160124-024.jpg


さて、そんな随心院の傍らを通る道があって、本堂の裏手に通じてるようです。
せっかくなんで行ってみます。
20160124-028.jpg

途中、人一人がようやく通れるような狭い道も通りますが、その傍らにはこのように一般の方が詠まれた句を掘ってある石板が一面に並んでます!
ええっ、何かえらいことになってますやん!(@_@;
20160124-030.jpg

・・・それもそのはず、この道を更に進んで見つけたのは、小野小町の「文塚」(文人が自分の草稿などを埋めて供養のために建てた塚)ですか~
なるほど、先ほどの石版も、これにあやかるためのものやったんですねー
20160124-029.jpg

最近の歴史の研究では、その存在すら疑問視されてるという小野小町。
ただまあ仮に架空の人物だったとしても、小倉百人一首などにもその作品を残し、何より私らのイマジネーションを十分掻き立ててくれたんですから!

ホンマの事実はやがて明らかになるかもしれませんが、私らはそれまでのしばしの間、ここで過ごしたであろう古のべっぴんさんをイメージして楽しむことにしましょう(v.v)


(「京都市営地下鉄・東西線(その12)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京都市営地下鉄 東西線 小野 小野小町 文塚

京都市営地下鉄・東西線(その10)

○醍醐(だいご)駅(京都府京都市伏見区)

引き続き沿線を北に進みます(v.v)。
これまでも住宅やお店などが立ち並ぶ沿線やったんですが、だんだんと高層の建物が増えてきます。

やがて目の前には、次の醍醐駅周辺の建物が見えてきます。
20160124-013.jpg

駅名からも分かるように、この醍醐駅は桜で有名な世界文化遺産・醍醐寺の最寄り駅。
全国的にも有名なスポットにも関わらず、筆者もまだ訪れたことがないんで、駅ビルの吹き抜け部分から醍醐寺に向かいます。
20160124-014.jpg


駅から醍醐寺までは徒歩で15分ほど、約1.5kmほどの距離。
途中住宅街も通るんですが、シックな色遣いの敷石と道端の石とで、たぶんに枯山水の庭園をイメージしてるんでしょうか。
20160124-015.jpg

かくして、初めて訪れる醍醐寺に到着します。
山門の両脇に広がってる並木は、春になると見事な花を咲かせる桜の木のようです。
20160124-016.jpg20160124-017.jpg


あいにく、この時期は閉門の時間が16時に早まっているようで、筆者はギリギリで中に入れず(T_T)。
仕方がないので、山門付近をブラブラしてみます。

こちらは国の重要文化財にもなっている唐門
重厚感のあるつくりと同時に、何とも豪華な装飾が印象的です。
20160124-018.jpg

その唐門の前に伸びているのが、こちらもやはり桜並木。
今の時期だからこそこんな殺風景な絵となってますが、そこはやはり近畿を代表する桜のスポットですからね!
季節を改めて、素晴らしい光景を楽しめる時期にまた訪れたいと思います(v.v)
20160124-019.jpg



(「京都市営地下鉄・東西線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京都市営地下鉄 東西線 醍醐寺 世界文化遺産

京都市営地下鉄・東西線(その9)

○石田駅(京都府京都市伏見区)

引き続き、京都外環状線を北に進みます(v.v)
と、道端のコンビニ店頭で見かけた写真撮影装置を見てビックリ!
ええっ、証明写真のボックスで「人相占い」って?!(@_@;
20160124-005.jpg

まー今までにも、美白になるとか目を大きくするetc.の機能を備えた写真装置は見たことあります。
この装置も、おそらく通常の写真撮影以外の時間も機械etc.を有効利用できるようにという考えなんでしょうが・・・
それにしちゃ、1回300円って、占いとして高すぎるでしょ!A(^^;


さらに沿線を北に進んでますと、あるメーカーはんの工場の脇に、このように不自然な緑地帯が広がっています。
20160124-007.jpg

これなんて、明らかに「鉄道か路面電車の跡」を思わせますよね。
20160124-008.jpg

というわけで後から調べてみたところ、どうも昭和の初期頃まで六地蔵~山科を走っていた路面電車の跡のようでした。
まさに、今歩いてる地下鉄沿線と同じルートを走っていたようですが、そんな昔の路線がいまだにこのような形で残っていることが、また何とも不思議な感覚に陥ります。


引き続き沿線を歩くこと約20分、次の石田駅に到着します。
道路向かいにある改札口もなんですが、何とも渋い色使いの建物ですねー
20160124-010.jpg20160124-011.jpg



(「京都市営地下鉄・東西線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京都市営地下鉄 東西線 石田

京都市営地下鉄・東西線(その8)

去年はほぼガッツリ東京出張やったため、こと近畿の街をあまりぶらつけなかった筆者。
実のところ、今年は1年ほぼ確実に関西で住めることになっているため、年初からあちこち出かけたいのは山々なんですが・・・
やはり長らく家を空けていた影響で、細々とした掃除・手続きごとetc.で週末をつぶしてしまう日々が続いております(T_T)

そんな中、ようやく一段落できたので、久しぶりに近畿の鉄道沿線歩きに向かいます。

今日歩くのは、これまで細々と刻んできた京都市営地下鉄・東西線の沿線。
ぼちぼち今回辺りで路線踏破となるんですが、今までがあまりに細かく刻みすぎてきたため、いまいちその実感が湧かないのが辛いところですA(^^;


○六地蔵駅(京都府宇治市)
(JR西日本・奈良線 六地蔵駅 乗換駅)

筆者の場合は、京阪・中書島駅を経由して京阪の六地蔵駅で降り、そこから徒歩で東西線の六地蔵駅を目指した方が早いようです。
というわけで、久々の京阪・六地蔵駅からテクテク歩きます(v.v)
20160124-001.jpg

いやー、それにしてもホンマにええ天気!(^o^)
真冬の寒さまっただ中なんですが、川岸には早くもスイセンの花が咲いておりますねー。
20160124-002.jpg


京阪・六地蔵駅から歩くこと約10分。
ようやく京都市営地下鉄・六地蔵駅に到着します。
20160124-003.jpg

京阪・六地蔵駅と京都市営地下鉄/JR・六地蔵駅、駅名は一緒なんですが、このように乗換にはそこそこの手間がかかります。
(各社の路線図上でも「乗換駅」には指定されてません)
ふと考えるに・・・乗換駅でもない駅に、同じ名前つけたらアカンでしょ!(>_<)
これは誰に文句言ってええもんか分かりませんが、どうぞ関係各社殿でのご検討をよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、駅北側に移り、府道7号線から沿線を進むことにします。
地下鉄沿線を歩くにあたり、このような路線に沿った道があるのはホンマに心強い限りです。
20160124-004.jpg



(「京都市営地下鉄・東西線(その9)」に続く)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京都市営地下鉄 東西線 六地蔵

番外編(その14)

約1年半ぶりの「おもしろ写真館」となります(v.v)

東京への1年にわたる長期出張(⇒面白ネタが少なかった!(T_T))に加え、左足の不調も手伝って、「おもしろ写真」の収集にかなり手間取った期間となりましたm(_ _)m

時間かかった割にクオリティはイマイチなんですが・・・大阪に戻った上に左足の調子も回復傾向なので、どうぞ続編を楽しみにお待ちくださいませm(_ _)m


1)何屋???(?_?)

JR西日本・山陽本線 姫路駅の近くで見かけた光景。
20141019-016.jpg

よく町にある「○○サイクル」なんて看板あげてはる自転車屋さん?なんですが、右下の張り紙に
「自転車修理は隣のバイク店へ」
なんて・・・じゃここ、一体何やってはるんでしょうか?!(?_?)



2)あいさつは大切ですが・・・

大阪市営地下鉄・千日前線 今里駅近くの小学校の壁に描かれていた絵。
20150220-006.jpg

確かに、あいさつは大切です!
・・・が、せっかく子供に教えるなら、やはり「正しいあいさつ」を教えなきゃいけませんよねぇ~A(^^;


3)もうちょっと、何とかならへんかったんでしょうか?!(-_-)

大阪高速鉄道(大阪モノレール)・大阪モノレール線 蛍池駅周辺の公園で見かけた光景。
20150502-049.jpg

ええっ、子供会の名前に「ピラニア」って!(@_@;
何がしか込めた「思い」はあったんかもしれませんが、いくら何でも、もうちょっと穏やかな名前にならんかったんでしょうか・・・A(-.-;



4)さすがにこれは!A(^^;;;

JR東日本・山手線 東京駅の近くで見かけた、某居酒屋のポスター。
ええっ、朝11時~17時までは、飲み放題タダなん?!(@_@)
20151009-004.jpg

とはいえ、(お酒大好きな筆者ではありますが)さすがに朝の11時から「飲み放題」で飲んだくれる勇気はないですねーA(^^;

駅近で立地もええし、テナント料もそこそこ高いやろうから、場所を有効利用したい気持ちはめっちゃ分かりますが・・・
東京都心のど真ん中で、朝からベロベロに酔っぱらってる光景は、さすがにありえへんですね・・・



5)専門を極めると・・(@_@;・

京福電鉄・北野白梅町駅の近くで見かけた、何と「チャーハン専門店」
お店のネーミングが、なかなか斬新です。
20151128-066.jpg

この「チャーミングチャーハン」というお店、後から調べたところによると、他の中華料理店同様麺類などもやってはるみたいですが、麺類+チャーハンの他、各種丼ものや、勢い余って「チャーハンにチャーハンのセット」なんてのもアリやそうです!(@_@)

日ごろから体力&体系維持に努めてる筆者は、さすがにこんな炭水化物お化けは遠慮させていただきますがA(^^;、さすが学生が多い街・京都ならではのお店と言うべきでしょうか(v.v)



テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:チャーミングチャーハン 北野白梅町 姫路 今里 蛍池

