プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・赤穂線(その12)

○備前福河駅(兵庫県赤穂市)

天和駅を後にする頃には、すっかり日差しも戻り、また汗ばむ暑さが戻ってきます(-_-)
と、道端で見かけた地名標識には「鷏和」という何とも難しい地名。
20160731-059.jpg

Wikipediaによれば、真木村と鳥撫村が合併して鷏和村となったという、何ともユニークなお話ですねぇ!(^^)

ただし、そのような経緯で作られた地名で漢字も難しいため、駅名をはじめとしてシンプルな字に置き換えてはるみたいですね。


引き続き国道250号線を西に進みますが、緩やかな坂道を登っていくと・・・何と峠道。
沿道の景色も、とうとうこんななってしまいます。
何とも、えらいとこまで来てしまいました・・・(-_-)
20160731-068.jpg

こんな木々と草が生い茂った山の中ではあるものの、道の傍らにはこんないかつい施設も見かけます。
何かを運び出すためのベルトコンベアのようにも思えるんですが・・・いろいろ見まわしたところでもその正体はわかりませんでした・・・
20160731-066.jpg

後ほど調べたところでも、とうとうその正体はわからず(-_-)
GoogleMapにも載ってるのに、一体何なんでしょうねぇ???


しばらくして一転峠道を下ると、ぼちぼち民家も現れてきます。
国道から若干脇に入ったところに、次の備前福河駅があるはずなんですが・・・
20160731-069.jpg

ふと後ろを振り返ると、再びの峠道!
ここから岡山県の県境までは15分程度で行けることは予習してましたが、またちょっと手こずりそうですねぇ・・・ (-_-;
20160731-070.jpg

駅舎がなかなかわからずにいると、彼方から電車の音が聞こえてきます。
まさか、一時間に1本しかない大阪方面行きの電車が来たとか?!(@_@)

現在時刻は17時33分。
電車までに余裕があれば、昨年末以来の「近畿脱出」の儀式?もできるんでしょうが、これ逃したら次は19時近くまで電車がありません。
慌ててGPSを調べなおし、列車に間に合うよう小走りして、ようやくたどり着いたのが次の備前福河駅
赤穂線の近畿エリアでの最後の駅ですねー。
20160731-071.jpg

いちおうこれにて赤穂線も無事踏破となったわけですが、最後バタバタやったし、何より肝心の儀式がまだです。
ここ備前福河駅には、また改めて「残務整理」に訪れることになるかと思います(v.v)



<本日(2016/07/31(日)の実績>
・本日の実績   :22,484歩(18.0km)
・2016年7月の実績:205,701歩(164.6km)
・2016年の実績  :1,554,835歩(1,243.9km)

・訪問済路線数  :106路線/137路線(77.4%)
・訪問済駅数   :1,121駅/1,689駅(66.4%)




テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 備前福河 鷏和村

JR西日本・赤穂線(その11)

○天和(てんわ)駅(兵庫県赤穂市)

播州赤穂駅の駅ビルの中で空の様子を確認してますと・・・やはり、予想通りのゲリラ雷雨!(-_-;
20160731-048.jpg

ただ、(これも過去の経験から)小一時間も続かないと思ってたんで、駅ビル内で遅めのお昼を取り、しばらく駅周辺をブラブラします。


筆者の予測通り、1時間弱で雨は上がり!(^o^)/
再び、沿線歩きに出発します。
20160731-050.jpg

いやーそれにしても、それまでのカンカン照り&アスファルトの照り返しが強烈やったんがウソのように、メッチャ涼やかな空気!
少々時間はロスしましたが、ゲリラ雷雨のおかげでより快適に歩けるようになったかもしれません。


やがて沿道には高い建物もめっきり減って、思っきり田園風景が広がります!
雲行きは相変わらず怪しいんですが、それでも青々と広がる田んぼの稲と、その中を吹き抜ける風の心地よさがええ感じです(^^)
20160731-052.jpg

かくして、大きな道をひたすらテクテクと進みますが、実は筆者が歩いてる道(国道250号線)は、はりまシーサイドロードって別名もあるそうなんです。
・・・とはいえ、これまでいっこも海見てへんし!(-_-;
20160731-055.jpg


そんなボヤキ?を胸に秘めながら歩くことしばし。
ようやく、次の天和駅に到着します(v.v)。
20160731-058.jpg

屋根と側壁だけがある、何ともシンプルな駅舎!
当然無人駅ですし、駅の周りにもお店などはまったくありません。
ここで一息つきながら、GPS情報や電車のダイヤを確認します。


(「JR西日本・赤穂線(その12)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 天和 はりまシーサイドロード

JR西日本・赤穂線(その10)

赤穂城址を後にし、通常の鉄道沿線歩きに移るべく、再び播州赤穂駅に向かいます(v.v)

途中、このようなコミュニティバス?の停留所も目にしますが・・・この辺は「いかにも関西!」というところでしょうかA(^^;
20160731-040.jpg


さらに、先ほどもちょっと書きましたが、江戸時代から近代的な上水道が整備されていた街だけあって、このような史跡も見かけます。
20160731-041.jpg

その傍らには、こんな説明ボードも。
へぇー、その昔は赤穂で作った塩を、前回筆者が通ってきた千種川を遡り、さらに陸路⇒水路で日本海側まで運んではったんですね!(@_@)
20160731-043.jpg

かの上杉謙信と武田信玄の逸話にもあるように、「塩」って歴史のポイントでちょこちょこ出てくる単語。
今では「高血圧の元凶!」と忌み嫌われてますが・・・四方海に囲まれてる日本で、ここまで大変な思いをしてまで塩を運んでいたなんて、当時の人たちにとって「塩」がどんだけ重要な物資やったかというのを垣間見るええ機会になりました。


さて、引き続き播州赤穂駅に向かってますと、ぼちぼち空模様が怪しくなってきます(-_-)
すごく遠くで雷鳴も聞こえるし、何より(これまでの経験上)雲の色がそこそこ危ないと感じたんで、早々に駅にたどり着いて空の様子を伺います(v.v)
20160731-044.jpg


(「JR西日本・赤穂線(その11)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 上水道 播州赤穂

JR西日本・赤穂線(その9)

赤穂城の城壁に囲まれた中を引き続きブラブラします(v.v)

いやー、それにしてもとにかく敷地が広い!(@_@)
Wikipediaにも記載がありましたが、確かに地方のそこそこの石高の藩で、こんだけのだだっ広いお城築くのはちょっと無謀かもしれません(-_-)
おかげで、天守閣も構築できない状態で、ほどなく財政難に陥ったそうですが・・・

ともあれ、もともと天守台があったエリアに向かいます。
20160731-026.jpg

たまたま、天守台近くの櫓が一般公開されてるタイミングやったんでそこから見渡してみますが、ホンマに広大な敷地の中に建物の跡だけが残されている状況で。
それでも、なかなかの広さの施設やったことが分かります。
20160731-028.jpg


一通り天守台付近を見物した後、同じく城内にある大石赤穂神社を訪れます。
参道には、ずらっと赤穂四十七士の石像が飾られてます!
20160731-032.jpg20160731-033.jpg

まー確かに、山門前に飾られてる看板にある「大願成就」はその通りなんですが、四十七士の方はその後ほどなく切腹されましたからねぇ・・・(-_-)
いわば命がけで果たされたことをベースに、それを「大願成就」のご利益にしてええものか、少々疑問は残ります。


例によって境内内の撮影は遠慮させていただきますが、神社の建物に加え、討ち入りの際に用いていた衣装や道具など貴重な資料を展示した宝物館もなかなか興味深いものがあります。

あと、境内には大石内蔵助藩の屋敷跡も残されてまして。
そういや、行きしなに見かけたのがお屋敷の「門」で、こちらはご自宅の庭から入ることになります。
やっぱり、立派なお屋敷ですねぇ・・・
20160731-036.jpg

建物内には、当時の生活を表現したマネキンが展示されていて、当時の様子をうかがい知ることもできるんですが・・・それより目を見張ったのがお庭!
20160731-034.jpg

一通り散策させていただきましたが、何とも絶妙に配置された庭木や石!
何とも心がなごみます(v.v)

大石赤穂神社に立ち寄られた際には、こちらの庭園もぜひ拝観されるとええと思います。



(「JR西日本・赤穂線(その10)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 播州赤穂 大石赤穂神社 四十七士 大石内蔵助 大願成就

JR西日本・赤穂線(その8)

駅から歩くこと約10分余り。
史跡「赤穂城跡」に到着します。
20160731-018.jpg

休日だからか、大手門の前には観光客の団体さんが大勢。
傍らの広場で一服しながらガイドさんの話を伺ってると、城壁などは昭和になって立て直したらしいのですが、石垣は300年前の江戸時代のものをそのまま使ってるとのこと!(@_@)
20160731-019.jpg

筆者もこれまで数多くのお城、城跡などを廻ってきて、ええ加減分かるようになってきたんですがA(^^;
確かに、石垣自体はけっこう古いものみたいですが、石の積み方が非常に緻密!
下手に石垣をよじ登れないよう、個々の石を削って継ぎ目もほとんどなくしてあるので、おそらく江戸時代以降のものなんでしょうか。


大手門をくぐり、クネクネ曲がった道を進みます。
江戸時代のような天下泰平の世になって作られたお城の割に、敵が攻め込んできたときの対策も万全のようです。
そういや、上の写真にある大手門の脇にも、無数の狭間(はざま:鉄砲や矢を射るための穴)が設置されてますね。

やがて見えてきたのが、「忠臣蔵」の主人公の一人でもある大石内蔵助はんのお屋敷の跡。
20160731-023.jpg

説明ボードによると、1つ8畳ほどの部屋が長屋のように連なって1つのお屋敷になっていたようですね。


ふとお屋敷の左手に目を移すと、同じく城内に設置されている赤穂市立歴史博物館の建物が見えます。
いやー、何とも雰囲気たっぷりの建物やないですか!
20160731-025.jpg

残念ながら館内は撮影禁止なんですが、赤穂四十七士の史料に加え、やはりご当地名産のに関する展示品も豊富!
当時の製造法を再現したパノラマ、使っていた道具、塩を四国などまで運んでいた船の模型etc.は興味深いものあるし、
「おお、『鉄腕Dash』でやってた塩の作り方って、ここ赤穂の作り方やったんや!(@_@)」
などという新しい発見?もあって、なかなか楽しめました(v.v)


(「JR西日本・赤穂線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 播州赤穂 赤穂城 鉄腕DASH 大石内蔵助

JR西日本・赤穂線(その7)

ここのところ、夏らしいメッチャええお天気が続いてるここ近畿地方です!(^o^)/
緊急入院⇒退院から3週間、普段もちょこちょこ歩いてるおかげで体力も回復しつつありまして、かくいう今日も久しぶりに遠征に出かけます。

今日歩くのは、春先に訪れてそこそこええ線まで行ったJR西日本・赤穂線
前回は時間切れで、せっかく歴史ある赤穂の街をブラブラすることができなかったんですが、今回はそれに加えて、昨年年末以来の近畿エリア脱出!がかかってまして。
少々気合い入れて、やや早い時間から出かけます(v.v)


○播州赤穂駅(兵庫県赤穂市)[近畿の百駅 選定駅]

お昼過ぎ、今年春以来の播州赤穂駅に降り立ちます。
いやー、それにしてもメチャメチャええお天気やないですか!(^o^)/
20160731-004.jpg20160731-003.jpg

駅周辺は前回そこそこブラブラしたんで、今回は時間切れで巡れなかった赤穂の史跡を巡るべく、駅前の通りを南に進みます(v.v)


そこそこ拓けた駅前の商店街、いろんな種類のお店があるんですが、ふと傍らに見かけたのが備前焼のお店。
へぇー、やっぱりここまでくれば、さすがに近畿よりも備前(岡山)の影響を受けるんですねぇ・・・
20160731-006.jpg

更に駅前の通りを進むと、いきなり道路のど真ん中に現れたのが、このモニュメント!(@_@;
めっちゃ勢いよく水が噴き出てますが、何もこんな道路のど真ん中に噴水作らなくてもねぇ・・・A(-.-;
20160731-007.jpg

・・・と、後から分かったことなんですが、ここ赤穂の街は、江戸時代から上水道の整備が非常に進んでいた街。
この後歴史資料館などを訪れても十分わかったんですが、ここはまさにその頃の名残らしいですね!


さらに通りを進み、赤穂城跡も近づいてくると、このように街並みも歴史を感じるたたずまいになってきます(^^)
20160731-013.jpg



(「JR西日本・赤穂線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 播州赤穂 上水道 備前焼 赤穂城跡

第2139回「日本国内で行ってみたい場所は?」

例によって、大家さんであるFC2殿からのお題(v.v)

>日本国内で行ってみたい場所は?
まずは、まだ行けてない近畿の各エリアをクリアせねば!
・兵庫県日本海側のカニがおいしいエリア(^q^)
・京都府日本海側のサバがおいしいエリア(^q^)
・琵琶湖の北側~西側
・滋賀県と兵庫県の内陸部
・高野山はじめ、奈良と和歌山の県境付近
・何より熊野古道をはじめとする和歌山県南部

一通り完結した後(⇒たぶんあと10年近くかかる(-_-;)は全然決めてませんが・・・今度は近畿の川上りの旅でもやりますか?!

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「日本国内で行ってみたい場所は?」です。いつかは47都道府県全て制覇してみたいなと思うのですがなかなか難しそうですよね私はまだ北海道に行ったことがないので行ってみたいですみなさんが日本国内で行ってみたい場所は?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「日本国内で行ってみたい場所は?」


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

季節を変えて?おさらいシリーズ#18(その1)

思いもよらない緊急入院から2週間、ようやく無事に退院できた筆者(v.v)

退院後最初の週末ではあるんですが、2週間食っちゃ寝の生活やったし、何より
「天気の悪い週末に、家でゴロゴロの積み重ね」
が最大の病気の原因やったんで(たぶん)、少々曇りがちの今日も出かけます。

今日出かけるのは、2年前の春にわざわざ訪れたものの、工事中のためすごすごと引き返した近鉄・久津川駅にある上津屋橋(ながれ橋)

今年の春に無事復旧工事が終わり、ようやく渡れるようになったという情報を入手していたので、せっかくの機会に出かけます(v.v)


久しぶりの近鉄(近畿日本鉄道)・久津川駅に降り立ちます。
前回の経験からすると、ここから25分ほどの歩きになります・・・
20160710-001.jpg

少々汗ばむ暑さの中、前回同様木津川の土手に向かいます。
前回も目にした玉露茶の畑なんですが、今の時期は網を外して思っきり日光に当ててはるんですね!(@_@)
20160710-003.jpg


さて、想定通り久津川駅から25分ほど歩いたところ、木津川の土手を進むと、念願の上津屋橋の姿が見えてきます!
をを、これがそうですか~(^o^)/
20160710-006.jpg



(「季節を変えて?おさらいシリーズ#18(その2)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 上津屋橋 久津川 玉露 木津川

実は・・・

こんばんは、筆者です(v.v)

過去7年にわたり、ダイエットと健康のため近畿の鉄道沿線ウォーキングを続けてる筆者ですが・・・
実はこの投稿、入院中のベッド脇で書いてますねん(T_T)

入院の原因となった病気は「肺塞栓」
(特に)足にできた血栓が全身に飛んで肺の血管を塞いでしまう病気で、今年発生した熊本地震でも多くの方が患われ、最悪死に至る病気なんだとか。

前からちょっと書いている左足のむくみを除き、それまでは覚症状も何もなかったし、血液検査しても(血圧が少々高めなのはありましたが)数値にはまったく異常なし。
そこそこ適度に運動してるし、栄養のバランスも日々考えてたので、今回の緊急入院はまさに寝耳に水でして!(>_<)
普段から健康に気を遣ってる分、ショックは大きかったですねー

現在は薬で血栓を溶かし、血圧を下げて心臓の負担を楽にする処置をしてもらっているところで、何とか病室周辺をブラブラ歩けるまでに至っています(v.v)
幸い、体のあちこちに「飛ん」で血管を詰まらせるような血栓はほとんどなくなったようで、あとは血管にこびりついてる?血栓を時間かけて溶かしていく段階になったようです。


今思い返せば、今年に入ってからも「兆候」はちらほらあって。

2月に六甲ライナー沿線を歩いた時は、(記事中にも書いてますが)普通に歩いてる途中で、ホンマに窒息しそうなくらい息苦しい瞬間が何度もありました。
他にも4月くらいまでは、地下鉄の階段上るにも激しめの息切れしたり・・・

真冬やったし、春先過ぎたら症状は改善したんで、気温の影響で気管支が縮んでいたせいやと勝手に解釈していました。

加えて今年に入ったくらいから、左足には軽めのむくみが現れてました。
普通であれば、足を使って歩くほどむくみは解消できるものですが、筆者の場合は歩くほどにむくみはきつくなり・・・
⇒筆者が現在入院してる病院の先生に言わせると、血栓の影響で心臓に戻る血液が滞留気味になっていたのが原因のようです。

特に先週頭くらいからむくみがひどくなったため、循環器内科のクリニックに行ったところ・・・あれこれ検査の後で大病院を紹介され、ストレッチャーに乗せられ、点滴受けて精密検査を受け、そのまま緊急入院となりました。
時間にして、わずか2、3時間のことです。


大元をたどれば、2年前に右足の土踏まずを痛めて2ヶ月ほど満足に歩けなかった時も、直後に同様の「右足だけのむくみ」が発生してました。
あの時はストレッチ等を地道に続け、半年くらいで解消できたのですが、今から思えばおそらくあれが最初のトリガーやったのかもしれません。

その後、東京への長期出張とそれに伴う身辺整理etc.の要素が積もり積もって、今回のような結果になったのかもしれません。


まーしかるべき原因や要因があってこそ、このような結果が起こったわけで。
「無病息災」ならぬ「一病息災」という言葉があるように、これを機に
・ここのところ、少々さぼり気味やった沿線歩きもちゃんとやる
・従来の予定通りタバコは止める
・お酒ももう少し控える
・天気悪いからって、一日中家でゴロゴロするのはやめる
 ⇒実は、これが一番の原因のようで・・・
といった節制を実施して、今後はより理想的な健康体に近づいていきたいと思っております。
皆様もどうぞお気を付けくださいませ(v.v)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:肺塞栓 むくみ

