プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

JR西日本・赤穂線(その14・残務整理編)

二回目の岡山入りを果たしたところで、筆者は1ヶ所気になるスポットがあるので、さっそくそちらに向かいます。
20160910-019.jpg

それは県境から3分ほど。
県境にある札幌ラーメンのお店「どさん子大将」はん。
20160910-013.jpg

何せ、GoogleMapで赤穂線のルートを予習するたびに、いやがおうにも目につきます!A(^^;
なかなか斬新なPR手段?ですが、せっかく近くまで来たんで立ち寄ります。



店はお母さんが一人でやりくりしてはりまして、やはり「どさん子」と言えばの味噌ラーメンを注文します。
しばらくして、出てきたのがこちら。
20160910-015.jpg

おお、なかなかのボリューム!
この鉄道沿線歩きの旅でグルメ系スポットはすんごく久しぶりですがA(^^;、十分堪能させていただきました(v.v)

あと余談ながら、
「兵庫と岡山の県境にあるお店で見られるテレビって、関西 or 中国どっちなん?(?_?)」
という筆者の秘めたる?疑問にも、ハッキリ白黒つきました。
⇒思っきり岡山のテレビが映ってました。


さて、一通り今日の目標を達成できたところで、再び備前福河駅に戻ります。
とはいえ、1時間に1本しかない電車が、つい先ほど出たばかり。

どうやって次の時間までを潰そうかと思い、駅近くの集落の中をブラブラしてみます。
いやーそれにしても、道端にはすでに落ちた栗のイガが転がってます。
もうそんな季節になったんですねぇ・・・
20160910-020.jpg

他にも、民家の軒先にある柿の木にはもうたわわな実が実ってたり、早くも秋らしい景色が広がってます。
一通り駅の周りをブラブラしたところで、まだ次の電車まで40分近くありますが、一体どうしましょう・・・
20160910-021.jpg


続きを読む

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 備前福河 岡山 県境 青春18きっぷ 日生 カキオコ

JR西日本・赤穂線(その13・残務整理編)

久しぶりにせっかくええお天気になった週末にもかかわらず、午前中は神戸・三宮でお仕事となった筆者(T_T)
ふと気づくと、夏の「青春18きっぷ」の最終日やのに、丸々1回分残ってるやないですか・・・

まー今までで十分元は取ってるんですが、仕事とはいえ半ドンなんで、残り1回分を有効活用したいと思いいろいろ考えたところ・・・
そういえば、割と近いところで「残務整理」が残ってました!

というわけで、三宮から出かけたのは、今年の初夏以来のJR西日本・赤穂線
そう、いちおう全線踏破は完了しているんですが、例の「儀式」が終わってませんで。
しかも、この夏はそのような路線が3つもできてしまっているため、可能なうちに1個でも潰しておきたいと思い、さっそく出かけます(v.v)


○備前福河駅(兵庫県赤穂市)

前回はホンマにバタバタしてやり過ごした(⇒失礼!)備前福河駅に降り立ちます(v.v)
20160910-005.jpg

改めて駅周辺を見渡したところで、駅前に人影もほとんどなく、何とも寂しい雰囲気。
駅の周りもこんな感じで、一面の田園風景が広がっております。
20160910-006.jpg20160910-003.jpg


例によって、駅周辺には特に書くべきネタもなかったので、さっそく前回遠目で見かけた県境への峠道に向かいます。
20160910-008.jpg

山間の景色が続く中、このような緩やかな坂道が延々続いております(-_-;
ちょっと前の筆者やったら、汗だくでヒーヒー言いながら歩いてたところでしょうが・・・ここんち完全禁煙が続いてるせいか、さほど汗もかかず、息切れもほとんどなく歩けます!

駅から歩くこと約15分、その時は訪れました!
昨年年末以来の、岡山との県境越え!(^o^)/
20160910-010.jpg



(「JR西日本・赤穂線(その14・残務整理編)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 赤穂線 備前福河 岡山 県境 青春18きっぷ 禁煙 近畿脱出