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~現在はこの辺にいてます(v.v)~

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JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その8)

○柳本駅(奈良県天理市)

ここ長柄駅の近くには、知名度は低いもののすんごいスポットがあるそうでして、さっそく向かいます。

駅から東へ歩くこと約7、8分ほど。
鬱蒼とした木々の中に現れたのは、大和(おおやまと)神社

この神社の片隅にある碑が、もうすべてを物語っております(v.v)
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そう、ここ大和神社は遣唐使の頃の昔から航海の安全を祈祷する神社やったそうで、神社の名前が同じであったことも相まって、太平洋戦争時の日本海軍・戦艦大和にはこの神社の分霊が祀られていたそうです。

境内の片隅には、少々目立たないのですが戦艦大和の展示室も設けられています。
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中は、(こう言っちゃ何ですが)ごくごく限られた展示内容ではあるのですが、一番見ごたえがあるのがこの「守護神図」でしょうか。
日本画で描かれていて、何とも迫力たっぷりです。
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なお、いくつかのブログなどでこの大和神社のことを
「日本最古の神社」
と記してあるものを見かけましたが、おそらく間違ってます。
本当の「日本最古の神社」は、おそらく次回この桜井線沿線歩きで立ち寄ることになるかと思います(v.v)


さて一通り大和神社の境内を散策し、再び沿線歩きの旅に戻ります。
沿線ではこのような、もういかにも晩秋を思わせる光景も広がっておりますねー(^^)
20161030-018.jpg

やがて、次の柳本駅に到着します。
こちらは、どこかしら土蔵を思わせるデザインが印象的な駅舎ですねー
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(「JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その9)」に続く)


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タグ:JR西日本 桜井線 長柄駅 大和神社 戦艦大和 守護神 柳本 日本最古の神社

JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その7)

今日も珍しく、週末にええお天気となった近畿地方です(v.v)

ここんち週末になると天気悪い割に、つい先週くらいまで夏日が続くという、何ともやりにくいお天気が続いてましたが、10月も最後になってようやく秋らしさが来た感じになってますねー

今日もせっかくの貴重な晴れ間なんで、沿線歩きの旅に出かけます(v.v)
今日歩くのは、今年5月以来のJR西日本・桜井線(万葉まほろば線)

ふと考えたら、(約半年ぶりではあるんですが)この間に筆者は肺の血管詰まらせて入院し、タバコも止め・・・で、何やかんやで激動?の半年やったんですね・・・
以前歩いたときに比べ、果たしてどのくらい体が楽になってるかも確かめたいと思います(v.v)


○天理駅(奈良県天理市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・天理線 天理駅 乗換駅)
○長柄(ながら)駅(奈良県天理市)

・・・というのはウソでA(^^;、実際に降り立ったのは近鉄・天理線の前栽(せんざい)駅
前回もちょっと触れた奈良県天理市の名物天理ラーメンの名店彩華(さいか)ラーメン」はんを訪れました(v.v)

山盛りの白菜とちょっとピリ辛のスープが特徴的で、大変おいしくいただきました。
沿線歩きの中では珍しくお腹いっぱいの状態で、ようやく前回ラストやった天理駅方面に戻ります。
いやーそれにしても、つい先日まで夏日が続いてたのに、沿道の街路樹もすっかり色づいてますねー
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かくして、ようやく沿線歩きの旅を始めますA(^^;
駅を少し離れると、もうこのような田園風景が広がってるし、何よりメッチャええお天気やないですか~
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この辺り、単線の路線がひたすら伸びてるんですが、ところどころに今問題になってる「勝手踏切」も見かけます。
これなんて、手前の用水路にキッチリした橋までかけてあって、何だか通行禁止の看板が空しく立っております。
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こういった勝手踏切、確かに危ないんですが、筆者が子供の頃は当たり前にありました。
地元の農家さんの便利のためetc.過去何十年の経緯でできているものがほとんどでしょうから、運行本数が少ないところについてはあくまで自己責任で黙認してもええんやないかと思いますけどね。


さて、そうこうしているうち、次の長柄駅に到着します。
桜井線の今までの駅とは趣が異なり、モダンなデザインの駅舎ですねー
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(「JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その8)」に続く)


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タグ:JR西日本 桜井線 万葉まほろば線 天理 ラーメン 彩花 長柄 勝手踏切

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その21)

○京都駅(京都府京都市下京区)
(JR西日本・東海道本線/山陰本線/奈良線、JR東海・東海道新幹線、京都市営地下鉄・烏丸線 京都駅 乗換駅)

やがて次の京都駅に近づき、目の前を近鉄の特急電車が走る様も目にするようになりました。
ちなみにこれは、今年サミットが行われた伊勢志摩方面に向かう伊勢志摩ライナーのようですね(v.v)
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そういや、京都駅って中心街の南側に位置してるし、乗換えなども北側ばかりでやってたので、近鉄が走ってる南側って今までほとんど来たことありませんで・・・

そういや、20年近く前こ京都駅南西側にあるこの天下一品はんで、初めてこってりラーメンを食べた記憶がよみがえります。
最近はめっちゃ健康に気を使ってるんで、さすがにこってり過ぎるここのラーメンは、今となってはよー食べませんがA(^^;
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引き続き京都駅正面に進むと・・・新幹線に乗ってたら、京都駅でよく見かける光景ですねー
京都を代表する企業の一つワコールはんの本社ビルと、パナソニック(松下電器産業)の創設者である松下幸之助はんが設立しはった出版社、PHP研究所の本社ビル。
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と、これも実に意外やったんですが・・・駅の建物のすぐ真ん前に駐輪場の施設があって、しかも最近ぼちぼち見かけるようになった、ハイテク地下駐輪場やないですか!(@_@)
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完成は昨年2015年の冬で、この機械1基あたり200台の自転車を収納できるそうです。
まー確かに、古都京都の玄関口である京都駅周辺が放置自転車であふれる光景はよろしくないんですが・・・

筆者はこれまでそこそこ市内をブラブラしてて、その都度文句言ってますが、そもそも京都市街地って自転車のマナーがめっちゃ悪いですやん!(>_<)
(レンタサイクルなどあるんで、決して「京都市民のマナーが悪い」という意味ではありませんが)

加えて、もともと道自体が狭い中で車と自転車、歩行者が共存してる状況があるので、むしろ(レンタサイクル含めて)自転車の通行禁止エリアを設けたほうがええんやないかと。
その分、観光スポットを廻るバスなどを充実されればええ話ですからね!


ともあれ、近鉄・橿原線からスタートして4年がかりで歩き続けてきた京都までのルートも無事踏破。
そこそこの充実感を抱きながらJR線のホームで大阪行の電車を待ってますと・・・
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何やら鉄道マニアの方がしきりに写真撮ってはると思ったら、をを、もうじき大阪環状線に投入される新型車両323系やないですか!
何で京都駅に停留してるのかは「?」でしたが・・・ともあれ、近々この列車に乗れる日も近いということで、楽しみにしておりますよ!(^o^)/



<本日(2016/10/10(月)の実績>
・本日の実績   :17,684歩(14.1km)
・2016年10月の実績:88,710歩(71.0km)
・2016年の実績  :2,124,801歩(1,699.8km)

・訪問済路線数  :107路線/137路線(78.1%)
・訪問済駅数   :1,135駅/1,689駅(67.2%)



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タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都 伊勢志摩ライナー 天下一品 PHP研究所 ワコール 大阪環状線 新車両 323系

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その20)

○東寺駅(京都府京都市南区)

引き続き油小路通を進みます。
沿道にはけっこうお店なども増えてきてきたんですが、相変わらず特に書くべきネタもないまま、とうとう次の東寺駅に到着してしまいました・・・
言うまでもなく、桜や紅葉の名所としても有名な世界文化遺産・東寺(教王護国寺)の最寄り駅ですねー
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駅舎の周辺からもうすぐに、東寺のシンボルでもある五重塔が見えております。
とはいえ、新幹線で大阪-京都を行き来する際にはほぼ必ず見かけてて、たぶんこれまで百回以上見てるにも関わらず、つい最近までここ東寺のものと知らなかった誰かさんもどうなんやとは思いますがA(^^;;;
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残念ながら、拝観時間を少し過ぎてしまったので、境内の中をブラブラすることはできませんで。
仕方なくお寺の塀沿いにブラブラしてみますが・・・いやー、何とも立派な山門(南大門)です!
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既に閉門されてるにもかかわらず、門の前には(特に)外国人観光客が何組かとどまって、写真撮影などされておりました。
今回はタイミング的に残念ではありましたが、何せもうすぐ紅葉シーズンやないですか!(^o^)/
また時期を改めて、お邪魔させていただくことにしましょう。


さて、一通り東寺の周囲をブラブラしたところで東海道新幹線の沿線にぶつかってしまい、そのまま沿線歩きの旅に戻ります(v.v)
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(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その21)」に続く)


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タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 東寺 五重塔 教王護国 世界文化遺産

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その19)

○上鳥羽口駅(京都府京都市伏見区)
○十条駅(京都府京都市南区)

竹田駅の北側を進んでいると、広大な敷地にずらりと地下鉄の車両が並べられてます!
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へぇー、烏丸線ってけっこうダイヤ過密やから、列車もバリバリ前線で使われてるのかと思ったら、意外とこうやって整備状態にある車両も多いんですね。
全体でどのくらいの車両で回してはるのか、興味があるところです。


さて、駅近くを走る高速道路に沿って進んでますと、ほどなく次の上鳥羽口駅に到着します。
高架を走る路線下にある駅なので、下手すると見逃してしまいそうな感じで・・・
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上鳥羽口駅の周辺もブラブラしてみたんですが・・・相変わらずどこにでもある商業地帯のため、特に書くべきネタも見つからず・・・
仕方ないので、引き続き沿線歩きの旅に戻ります。


大阪市と異なり、東西南北を走る道路が「通り」で統一されてる京都市内。
基礎知識があればどの辺歩いてるのか分かるそうですが、コテコテの大阪市民にはさっぱり分かりません(-_-;
しかも、大阪市内みたいに5つ6つ覚えればええわけやなくて、メッチャ数あるし(-_-;;;

ちなみに、筆者が北向きに歩いてるのは油小路通なんやそうです。
と、その油小路通を更に進んでますと、右手に何ともインパクトのある白い建物が!
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近寄って見ると、やはりそうです!
京阪電鉄・本線沿線を歩いたときには、その創業地跡を訪れましたが、こちらはバリバリの現在の任天堂はんの本社。
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今年は「ポケモン某」だか何だか言うゲームを発表して、夏休み前後には一世を風靡したものの、現在は完全に下火に。
例によって、メディアがあまりにも過剰に「煽った」反動で、そんなゲームがあったことすら忘れつつありますよね。
しかも、当の任天堂も、さほどおいしい商売ではないみたいやし・・・

せっかくの機会なんで、ちょっとシビアなこと言わせていただくと。

筆者が個人的に感じるところでは、例えば原爆ドームや日航ジャンボ機墜落事故の現場をスポットに設定したり、何より京都で生まれ育った企業やのに、地元の歴史ある宗教施設を片っ端からスポットに設定するなんて、あまりにも配慮や思慮が足りなさ過ぎです!(-_-;

世界的に規模も影響力も大きくなってる今、花札作ってる時分の感覚ではなく、もっと
「企業の社会的責任」(CSR)
を十分考えたうえで、商品開発やPRをすべきです。

それに、既にかの「ポケモン某」を原因とした死亡事故も3件発生しています。
このような事態は、サービス提供前から十分に予見できたであろうに、何故対策を講じないままサービス公開したんでしょう?
結果的に、「有名税」で後から後からネガティブ情報が上塗りされたのもあいにくでした。


・・・話を戻します(v.v)

任天堂はんの本社から歩くこと約5分ほど。
やはり高架下のスペースに、次の十条駅が現れます。
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(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その20)」に続く


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タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 上鳥羽口 十条 任天堂 企業の社会的責任 CSR ポケモン某

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その18)

○竹田駅(京都府京都市伏見区)
(京都市営地下鉄・烏丸線 竹田駅 乗換駅)

これまで、沿線の道は途絶えがちやったんですが、伏見駅からはようやく大きな道に接するようになってます。
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・・・と一安心できたのもつかの間、路線はひたすら住宅街&商業地域の中を進みます(-_-)
かくして、特に書くべきネタも見つからないまま、やがて右手に次の竹田駅の駅舎が見えてきます。
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おお、京都市営地下鉄・烏丸線を使ってたら、南の終着駅としてよく耳にする駅名やないですか!
筆者も初めて訪れる場所なんで、ちょっと辺りをブラブラしてみます(v.v)


と沿線を引き続き進んでると、500mほど進んだところで、またまた竹田駅の駅舎が?!(?_?)
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ええっ、これ1つの駅舎やったら相当細長くないですか?!
折しも改札内に入る機会があったんで、駅舎の構造を確かめてみます。
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実際にホームを歩いてみると、ようやく分かりました!
東西に駅舎が一つずつあって、それを屋根付きのホームがつなぐ形になってたんですねー
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改札を出て再び駅周辺をブラブラしてみますが・・・乗換駅の割には、バス乗り場やロータリーがあるだけの、何ともシンプルな駅前。
そこそこの範囲を歩き回りましたが、特に書くべきネタもないまま、ただ時間だけが過ぎてしまいます・・・
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(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その19)」に続く)


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タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 竹田 京都市営地下鉄 烏丸線

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その17)

9月中旬から、何だか「晴れ」とか「晴天」「快晴」などという、秋らしい爽やかな言葉を忘れてしまいそうな、グズグズした天気ばかりが続いていたここ近畿地方。

テレビでは「秋雨前線が・・・」云々言ってましたが、ホンマにこの9月は晴れた日なかったですよね!(-_-)
結局、筆者も(いちおう家の近所はブラブラしてましたが)遠出できたんは、このブログにも書いた岡山との県境越えくらいのもんでした・・・

そんな中、久しぶりにええ天気となった週末!(^o^)/
せっかくなので、久々に遠出します。

今日歩くのは、去年秋以来の近畿日本鉄道(近鉄)・京都線
いろいろあって1年ぶりとなりますが、前回はようやく京都市内に入り、そこそこええとこまで行けたので、今日はなんとか頑張って踏破できればと思っております(v.v)


○近鉄丹波橋駅(京都府京都市伏見区)
(京阪電鉄・本線 丹波橋駅 乗換駅)
○伏見駅(京都府京都市伏見区)

かくして、自宅から便利がいい京阪電鉄・本線 丹波橋駅に降り立った筆者。
相変わらず?、このような住宅街&商業地域のど真ん中にいきなり出現する駅(しかも特急停車駅!)には、ちょっとビックリします。
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前回は京阪側の駅周辺をブラブラしたので、今回は近鉄側の駅周辺を歩き回ってみますが・・・
やはり住宅街&商業地の中にある駅。これと言って書くべきネタは見つかりません(T_T)

ちなみに、近鉄側の路線はこのように半地下を走ってるんですが(写真左側)、逆に京阪の路線は若干盛り上がってまして(写真右側)。
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そして、しばらく京阪本線の沿線を進むと・・・をを、ここがまさに前回見ることのできなかった、二社の「交差ポイント」なんですね!
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沿線は引き続き住宅街&商業地帯の中を走り、しかも丹波橋駅を出てからは、このように主だった道路を斜めに突っ切る光景もよく見ます。
うーん、同じく近鉄の橿原線もそうでしたが、こんなんって沿線をガシガシ歩いた割には全然前に進んでないって、最悪のパターンなんですよね・・・(-_-;
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ただ幸いなことに、京都の中心街が近くなってきたからか、この辺りは駅間隔が非常に短くなってまして。
15分ほど歩いたところで、次の伏見駅に到着します。
こちらも、今まで見てきたのと同様の高架駅ではありますが、こちらはちゃんと駅舎があるようで何よりA(^^;
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(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その18)」に続く)


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