プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

季節?を変えておさらいシリーズ#21(その2)

この「おの桜つづみ回廊」、地元・兵庫県小野市民の寄付で植樹された木でできてるんだそうです。
こうやって木の1本1本には、寄付した方のメッセージが掲示されています。
20170409-005.jpg

まだ始まってから数年ほどしか経ってないスポットではありますが、ある程度時間が経ったら、ここに寄付された方々にとってもいっそう貴重な思い出の場所となるのかもしれませんねー


ときに、沿道は先週同様風が強くて、一部花が散りかけている部分もあります(-_-)
20170409-018.jpg

まー確かに、河川敷のふきっさらしの場所でもあるし、何より周りに風をさえぎる地形や建物が何もないんで仕方ないんですが・・・
せっかくの桜を保護するために、道路の加古川側に防風林を植えるとかできないもんでしょうか?

「おの桜づつみ回廊」を一通り巡って、先週同様河合西駅に向かって進みます。
20170409-020.jpg20170409-021.jpg


・・・と、10分ほど歩いたところで気づいたのは、またしても列車の発車時刻の問題!
1時間に1本しか列車がないエリアやのに、河合西駅に着いたときには電車が出て15分くらいしかたってない状態でして(-_-)

これまた先週同様、ここで40分以上待っても仕方ないので、歩いて30分程度であろう粟生駅に戻ります。
20170409-023.jpg

そういえば、前回粟生~河合西駅のルートは、桜づつみ回廊を歩いてたので、沿線の光景はほとんどノーマークでした(v.v)
辺りには一面の田園風景が広がってまして、遥か彼方に先ほど通ってきた桜並木も見えるではありませんか!
20170409-025.jpg


・・・結局、ひたすらの田園風景&ところどころにある住宅街のみを眺めているうちに、とうとう粟生駅に到着します。
20170409-028.jpg



(「季節?を変えておさらいシリーズ#21(その3)」に続く)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:JR西日本 加古川線 おの桜づつみ回廊 粟生 花見

季節?を変えておさらいシリーズ#21(その1)

春先に寒い日が続いたからか、せっかくのお花見も例年から1週間ほど遅れてるここ近畿地方!(-_-)
例年であれば、それこそ「青春18きっぷ」の有効期限内でどこに行くかを迷うくらいなんですが、今年は逆にどう使いこなそうかと、やきもきする日々でございました・・・

そんな今年春の「青春18きっぷ」の最終回に選んだのは、先週思い切りスカされた?「おの桜づつみ回廊」をはじめとするJR西日本・加古川線沿線のスポット。
つい先週訪れたスポットを、週を改めて訪問するのも初めてのケースなんですが・・・そんだけポテンシャルが高いスポットやと感じたってことですよ!A(^^;


というわけで、再度JR西日本・加古川線に乗り各停の旅です。
途中、先週のスタート地点であり思い切りガッカリさせられた市場駅の駅前も、ご覧の通りの百花繚乱ぶり!(>_<)
うーん、ホンマに今年の気候は、イケず極まりないですねぇ・・・
20170409-031.jpg

かくして、またしてもの粟生駅に降り立ちます。
何だかんだで、けっこう回数訪れてますねぇ・・・
20170409-028.jpg

粟生駅から北へ歩くこと10分少々、先週は殺風景やった加古川河川敷に、今週はもう鮮やかなピンク色のラインが広がってるやないですか!!(>o<)
20170409-002.jpg


かくして、待ちに待った「おの桜づつみ回廊」の中に足を踏み入れます。
沿道には、レジャーシート広げてお花見楽しんではる方々もたくさんいてはりますねー
20170409-004.jpg

ときにこの「おの桜づつみ回廊」、先週も書いたように、全長4kmあまりの桜並木は西日本最大級とも言われてるんです。
先週は全然ピンと来なかったんですが、このように河川敷を延々ピンク色のラインが伸びてる様を見ると、十分納得です!(^^)
20170409-012.jpg


あれから調べたところでは、この「おの桜づつみ回廊」の企画が始まったんはつい12年ほど前から。
以来、小野市民からの寄付でこんだけの立派な桜並木が完成したんやそうです!

ここの特徴としては、他の名所から比べると桜の木が若い分、まだまだ樹の背丈は小さいんですが、その分両脇から延びてる枝で、いかにも花のトンネルを潜り抜けているような感じにしてくれます(^^)
20170409-016.jpg20170409-017.jpg

いやーそれにしても、ここんとこくすんだ色の空しか広がってなかったから、桜の花が映えるお天気が一瞬でも広がったんが何よりです。


(「季節?を変えておさらいシリーズ#21(その2)」に続く)


テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:粟生 おの桜づつみ回廊 花見

JR西日本・加古川線(その9)

○河合西駅(兵庫県小野市)
○青野ヶ原駅(兵庫県小野市)

見どころまで今一歩状態の「おの桜づつみ回廊」を散策すること小一時間。
並木が途絶えたところで、沿線歩きの旅に戻ります(v.v)

それにしても、北から吹き降ろす風が強いこと!
加古川にかかる橋を渡るにしても、ホンマにビビりながら渡ります。

相変わらずの田園風景の中を歩くこと10分少々、次の河合西駅に到着します。
こちらも、こじんまりとした木のぬくもりを感じる駅舎なんですが、たたずまいがホンマに
「お山の小さな駅」
って感じですよねー
20170402-033.jpg


と、実はここに至るにあたり、目の前で加古川方面行きの電車が通り過ぎていきました・・・(T_T)
このあたり、加古川方面へは1時間に1本しか列車がなく、駅周辺をブラブラした後でも次の電車まで40分ほど時間があります。
GPSで測ったところ、次の青野ヶ原駅までは2.5km少々とのこと。
筆者の普通のペースで歩いたら、だいたい30分ちょっとの距離なんで、ギリギリ間に合う感じでしょうか。。

辺りは住宅と田園風景が広がってて、ここで40分も待つのは少々辛いものがあったので、速足で先に進むことにします。
それにしても、閑静な住宅街が広がってる中で、一人血相変えて早歩きしてるおっちゃんが一人・・・
20170402-035.jpg

ホンマはそんな余裕もないんでしょうが、途中延々とまっすぐに伸びる線路が印象的やったんで、ちょっとだけ立ち止まってパチリ(-_[○]
20170402-036.jpg


(こんな時ってだいたいそうなんかもしれませんが)今までに歩いてきた距離に比べての2.5kmの長いこと長いこと!
後半は時間的に少々厳しくなって、ほぼ小走りとなりましたが(@_@;、何とか次の青野ケ原駅に到着します。
20170402-037.jpg

何せ電車に間に合わせるのに必死で、あまりよく見てなかったんですが、こちらも市場駅や河合西駅と同じようなたたずまいの駅舎なんですね。
駅舎内にもいろいろ施設があったようですが確認できず・・・また次回にでも、じっくり確認させていただきたいと思いますm(_ _)m

かくして、そこそこギリギリで加古川方面の電車に間に合いました!
最初の方でも書きましたが、ホンマにこの路線は時間との勝負が大きいことを、改めて実感した次第です・・・
20170402-038.jpg



<本日(2017/04/02(日)の実績>
・本日の実績   :22,447歩(18.0km)
・2017年4月の実績:27,328歩(21.9km)
・2017年の実績  :658,147歩(526.5km)

・訪問済路線数  :109路線/137路線(79.6%)
・訪問済駅数   :1,161駅/1,689駅(68.7%)



テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 加古川線 河合西 青野ヶ原

JR西日本・加古川線(その8)

○粟生(あお)駅(兵庫県小野市)
(神戸電鉄・粟生線 粟生駅/北条鉄道・北条線 粟生駅 乗換駅)

加古川沿いを引き続き進んでますと、右手からもう一つの鉄道路線の鉄橋が伸び、更に住宅地を抜けてだんだんと近づいてくるではありませんか!
をを、ようやく次の粟生駅が近づいてきたせいで、神戸電鉄はんの路線も見えてきましたか~
20170402-016.jpg

歩くことほどなく、次の粟生駅に到着します。
以前、北条鉄道・北条線沿線を歩いた時以来なんで約5年ぶりなんですが・・・
駅南側って、こんながらんとした雰囲気やったっけ???(?_?)
20170402-017.jpg

ときに、これまでもさんざん粟生駅周辺はぶらついてきてるので、もういきなり沿線歩きの旅に移ります。
同じく5年前にも通った駅前の住宅街を通りますが、筆者の記憶にある限りの光景とほとんどお変わりないのが何よりです!(^^)
20170402-020.jpg


と、これまた昨年末に、電車待ちの市場駅待合室で見かけたのが、
「ここ粟生駅の近くに、日本最大級の桜並木がある」
という情報。
さっそく加古川の東側河川敷に向かってみると・・・確かにありました!
何かごちゃごちゃした案内図?と交通規制の看板!
20170402-023.jpg

・・・が、やはりです(-_-;
まだまだ花芽も堅くて、桜の花一輪さえ咲いてません!
20170402-024.jpg20170402-025.jpg

ここ、「おの桜づつみ回廊」という割と新しいスポットみたいなんですが、先ほどの市場駅同様、時期がちょっと早すぎたようでして。
ただ、この延々続いてる桜並木を一通り歩きましたが・・・これで木々が花付けたら、それこそえらいことになりますよ!(@_@)
筆者が今まで経験してきた中でも、そこそこスケールのでかいお花見スポットになるのでは?と思いましたねー
20170402-030.jpg



(「JR西日本・加古川線(その9)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 加古川線 粟生 おの桜づつみ回廊 花見

JR西日本・加古川線(その7)

○小野町駅(兵庫県小野市)

かくして少々山がちの道を超えたところで、次の小野町駅に到着します。
こちらもまた、木の風合いを生かした温かみのある雰囲気の駅舎ですねー
20170402-011.jpg

ところで、上の写真を見ても分かるように、駅名より思い切り目立ってるのが「ぷらっと きすみの」という看板。
駅自体は無人駅なんですが、駅舎内にはそば屋があって、もちろん思い切り営業してはります。
20170402-012.jpg

実はこの「ぷらっときすみの」はん、ここ小野市の町おこしを目的としたNPO法人が運営してはるお店なんです。
しかも元々は、小学生のアイデアから蕎麦を栽培し店を開き人気店に・・・で今に至ってはる、町おこしとしてはかなり成功したビジネスモデルを実現してはるところなんです!(@_@)

筆者も数年前から存じ上げてたので、こちらで遅めのお昼ご飯を頂きますが、喉ごし&歯ごたえ十分の麺とおだしのきいたおつゆが、なかなかおいしかったですよ!


さて、お腹もいっぱいになったところで、小野町駅の周辺をブラブラします(v.v)
駅前のお店は2、3店舗くらいしかなくて、いきなり住宅街が広がるいつものパターンなんですが、ふと目にするのはこのような昔ながらの立派な土蔵。
20170402-013.jpg

以前、神戸電鉄・粟生線沿線を歩いたときにも感じましたが、そろばん誕生の地であったり刃物が有名やったり・・・と、ここ小野市って、昔けっこうお金持ちの街やったんちゃいますかねぇ???(?_?)


一通り駅周辺をブラブラしたところで、沿線歩きの旅に戻ります。
引き続き、路線と加古川に挟まれたエリアをテクテク進みます。
20170402-015.jpg



(「JR西日本・加古川線(その8)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 加古川線 小野町 ぷらっときすみの 町おこし

JR西日本・加古川線(その6)

ずいぶんと肌寒い日が続いてましたが、ここ数日ようやく春らしい暖かさを感じるようになった近畿地方です。

先の智頭急行の旅の際にもボヤきましたが、特にこの春は桜の開花時期が1週間ちょっとずれ込んでいて、青春18きっぷを使った旅の調整に、かなり苦心しております(-_-;
例年であれば、この週はソメイヨシノが満開になってお花見には絶好の時期なんですが、街中の桜を見る限りはたぶんまだまだなんでしょうねぇ・・・

そんな今日出かけるのは、昨年暮れ以外のJR西日本・加古川線
前回泣きが入るほど頑張った影響で、とうとう電車が1時間に1本しかないエリアに突入してしまいましたので、今後は各種時間調整もカギになってきそうです・・・


○市場駅(兵庫県小野市)

かくして、前回は寒空の下、半泣きで?たどり着いた市場駅に降り立ちます。
昼間見ると、めっちゃ木のぬくもりが感じられるええ雰囲気の駅舎ですやん!
20170402-002.jpg

で、前回は電車待ちの時間に駅置きのパンフレットを読み漁り、実はこの駅周辺はこのシーズンは桜の花が名物と聞いていたので、さっそく駅東口の遊歩道に回り込んでみます。

が、やはりですか・・・(-_-)
20170402-003.jpg

遊歩道沿いに植わってるのは確かに桜の木なんですが、じっくり見るとまだまだ花芽が堅く結ばれてる状態。
やはり、ここ数日くらいの暖かい日があと数日続かないと開花しないでしょうねー
20170402-004.jpg


仕方がないので、早々に沿線歩きの旅に移ります。
いやそれにしても、ええ天気には恵まれてよかったよかった(v.v)
20170402-006.jpg

前回に引き続き、若干山がちの道のりを進みます。
やがて、「これ近畿の光景?」とも思えるような、けっこう雄大な光景も広がったりします。
20170402-008.jpg



(「JR西日本・加古川線(その7)」に続く)


テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 加古川線 市場 桜並木