プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・舞鶴線(その1)

ここ2週間ほど、ホンマに夏らしい青空が広がってるここ近畿地方!(^^)
一方でここ2、3日は湿度も低く、からっとした爽やかな風も吹いております。

そんなお天気の中出かけるのは、一昨年末以来1年半ぶりの西舞鶴駅

あれから筆者が今後の計画をシミュレーションしていたところ、舞鶴市と隣の綾部市周辺、実はJRはんの複数の路線が絡み合ってて、乗り継ぎもけっこう不便やと言うことが判明しまして(-_-)
であれば、早めにややこしい箇所をクリアしておこうということで、今日もちょっと早めに出かけます。


○西舞鶴駅(京都府舞鶴市)
(京都丹後鉄道・宮舞線 西舞鶴駅 乗換駅)

前回は真っ暗な中でたどりついた西舞鶴駅でしたが、昼間はこんな感じ。
ガラス張りで、めっちゃおしゃれなデザインですやん!
20160811-008.jpg

前回は大阪に戻ることに必死で、駅周辺の光景はまったく眼中になかったんでA(^^;、しばらく駅の周りをブラブラしてみます。

まず駅のコンコースには、このような巨大な「山車」のようなものが。
20160811-005.jpg

説明文によると、江戸時代の娯楽の一つとして、舞鶴の各地で子供が歌舞伎を演じていた「芸屋台」というものだそうです。
現在でも、各地に当時の物が保存されているそうでして、意外や近畿内でもほとんど知られていない文化遺産やないですか!


外に出て駅北側をブラブラしてますと、理髪店の壁にはこのような貼り紙が。
20160811-009.jpg

まー確かに、舞鶴=海上自衛隊の基地の町。
地元の方と自衛隊の方とのつながりも強いと思いますが・・・ただ、海上自衛隊の基地まで(これから実際に歩いて実感するけど)結構な距離あるよねぇ???A(^^;

引き続きブラブラしてますと、今度は田辺城址が見えてきます。
20160811-011.jpg

この田辺城、織田信長の命を受けた長岡藤孝はんが、宮津城(以前、こちらも大手門跡などを見かけましたが)の次に移り住んだ居城。
その後は、関ヶ原の合戦の際に東軍に加担したばかりに兵糧攻めに遭わされ・・・と波乱の歴史やったみたいですね。
20160811-012.jpg



(「JR西日本・舞鶴線(その2)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 舞鶴線 海上自衛隊 田辺城 芸屋台 長岡藤孝 宮津城

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。