プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・舞鶴線(その2)

引き続き西舞鶴駅の周辺をブラブラしてますと、駅北側にこのようなモニュメントを見かけます。
「海舞鶴線」?!(?_?)
20160811-013.jpg

後から調べてみたところでは、海舞鶴線(正式名称「舞鶴港線」)はつい30年くらい前まで使われていた、ここ西舞鶴駅から舞鶴港を結んでいたJRはんの路線。
昔は港からの物資輸送などを目的として使われていたそうですが、鉄道輸送が衰退したことで1985年に廃止されたそうです。

一通り駅北側をブラブラしたところで、田辺城址の東側を通って沿線歩きの旅をスタートしますが、たぶんこの辺が昔の舞鶴港線の路線やったんでしょうね。
20160811-014.jpg


駅を出てしばらく歩くと、背の高いビルはすっかりなくなり、穏やかな住宅街が広がります。
いやー、何とも穏やかな夏の光景やないですか!(^^)
20160811-015.jpg

夏の厳しい日差しがガシガシ照り付けてはいるものの、西からの海風?が吹き抜けて、暑さよりも心地よさを感じながら東に進みます。
やがて、道端にはこんな看板を見かけます。
20160811-016.jpg

えーっ、予習の段階では全然チェックできてへんかったけど、めっちゃ興味惹かれるネーミング!
しかも全国二位というやないですか!(@_@)

そりゃもう、寄り道してみたい気持ち山々やったんですけど、後から調べたところではけっこう本格的なバラ園
次回、西舞鶴から西へ歩くルートの時に、改めてお邪魔したいと思います(v.v)


やがて、道のりは緩やかな坂道に差し掛かります。
というか、周りの地形見渡す限り、これ軽い「峠越え」ですやん!(-_-;
20160811-017.jpg

・・・いちおう病み上がりやと言うのに、何かここのところ峠越えばかりやってる感がありますが、ともあれ20分ほどかけて下り坂に差し掛かってきたときには、既に路線は足元走ってます。
20160811-019.jpg


(「JR西日本・舞鶴線(その3)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 舞鶴線 西舞鶴 海舞鶴線 舞鶴港線

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。