プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・舞鶴線(その4)

そう、舞鶴市役所前のバス停を降りると、すぐ隣にここ舞鶴のシンボルともいえるスポット「舞鶴赤れんがパーク」が広がっています!(^o^)
20160811-027.jpg20160811-028.jpg

筆者が事前にイメージしてたのとはやや異なり、海沿いのふきっさらしの場所に赤レンガ造りの倉庫が建ってるんですね・・・

Wikipediaによると、明治から大正にかけて旧日本海軍が建設した建物やそうで、各建物がそれぞれ違った目的で使われていたようです。
ただ、いずれも当時の面影を残す貴重な建物と言うことで、国の重要文化財および近代化産業遺産に指定されているようですね。


公園内をブラブラしてみると、電柱も当時のまま?を残してるようなんですが・・・
果たして、この電柱今でも現役で使われてたらビックリしますが・・・(@_@)
20160811-031.jpg

各建物、昔は主に海軍の弾薬庫などに使われていたようなんですが、現在はこのような会議室やお店などに使われてます。
もちろん、今の時期にはうれしい冷房も完備して!(^^)
20160811-038.jpg

建設から100年以上経過しているにも関わらず、このように非常にいい状態で保存され、しかも現役バリバリで稼働してるとは!
舞鶴の皆さんが大切に保護されてきたことに加え、それだけ昔の人が作った物が100年以上も持つ堅牢なものやったということでしょう。
20160811-040.jpg20160811-041.jpg


(「JR西日本・舞鶴線(その5)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 舞鶴線 東舞鶴 舞鶴赤れんがパーク 日本海軍 近代化産業遺産 重要文化財

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。