プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・東海道本線(神戸線)(その16・残務整理編)

湿度が低く、木陰やそよ風が気持ちよかった先週とは一転、いつも通りのじっとりと暑い近畿の夏が戻ってまいりました(T_T)
そんな中、せっかくのええお天気に恵まれた土曜日ですので、さっそく出かけたいと思います。

ところで、ご存知の通り筆者のウォーキング実績は
・訪問済駅数
・訪問済路線数

の2つの数字で進行度合いを測ってるんですが・・・

「ここ2、3年、新設駅がバカバカできて、ほっといたらどんどん遅れていく!(>_<)」
という深刻な?問題に直面しています。
路線上は一度歩いたルートなんで、新設駅もクリア済みとしたいところなんですが、やはりその周辺の雰囲気を体験するのもええかと思いまして(v.v)


○摩耶(まや)駅(兵庫県神戸市灘区)

かくして最初に訪れたのは、今年3月26日に開業したばかりの摩耶駅
東海道本線の灘駅と六甲道駅の間に誕生した新駅ですねー

開業してまだ半年弱の真新しい建物で、ほんの少し新築の建物のええにおいが残ってます(^^)
そんな中を通り抜けて、まずは南口に降りてみます。
20160827-002.jpg

真っ白な壁面が、何とも爽やかなイメージを醸し出しておりますねー

さっそく駅周辺をブラブラしてみますが・・・辺りは一面の住宅街!
しかも、駅舎の周りでは現在も駐車場・駐輪場の工事してはります(@_@)
20160827-003.jpg

結局、線路をくぐって駅北側もブラブラしてみても結果は同じ、ひたすら住宅街。
まーこれまで「貨物駅」やったところを「駅」に格上げしたということで、これから駅周辺にもいろんなお店や施設ができてくるんでしょうね。
10年後、20年後訪れた時にどんな感じになってるかも、また楽しみではあります(v.v)
20160827-006.jpg


かくして、特に書くべきネタも見つからないまま次のスポットへ向かいますが、やっぱり新しい駅はエスカレーターも新品!(^^)
20160827-007.jpg

あと、基本は無人駅みたいですが、筆者のように「青春18きっぷ」での乗降者は改札で、特急券など買いたい人は券売機のところで、それぞれ遠隔操作で対応していただけるみたいです(最近増えてますが)。
20160827-008.jpg


(「JR西日本・山陽本線(その38)(残務整理編)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 東海道本線 神戸線 摩耶 新駅

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。