プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・山陽本線(その39・残務整理編)

○和田岬駅(兵庫県神戸市兵庫区)
(神戸市営地下鉄・湾岸線 和田岬駅 乗換駅)

この辺り、次の和田岬駅までの案内ボードがあちこちに設置されてるので、迷うことなく脇道も進めます!(^^)
20160827-020.jpg

兵庫駅から歩くこと約20分、やがて目的の和田岬駅に到着します。
パッと見て分かる通り、単線の線路が伸びている、何ともうら淋しい無人駅。
20160827-023.jpg20160827-024.jpg

この和田岬駅、そもそもは沿岸にある三菱重工業はん・三菱電機はんへの貨物輸送用として設けられた路線やったらしく、昔はもっと海側まで伸びてたらしいですね。
確かに(筆者も一度仕事で来たことありますけど)、道路を挟んで海側には、三菱グループ関連の施設が多数ありますねー。
20160827-026.jpg

実はこの先にも、是非ともご紹介したい歴史的なスポットがあるんですが、今日は諸事情により叶わず・・・(-_-)
次回、神戸市営地下鉄・湾岸線沿線を歩く際に、日時を合わせてご紹介できればと思います(v.v)


ときにこの和田岬駅、運行ダイヤを見るとこのようになっております。
20160827-025.jpg

やはり、この路線が工場に通勤する方々の「足」であることは明らかなんですが・・・半日休暇取った人は、ちょっと辛いものありますねぇA(^^;
ただ、実際は昼間の時間まるまる使われてないんやなくて、JR西日本はんの新人運転士トレーニングなどに使われているようです。


(「JR西日本・山陽本線(その40・残務整理編)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 和田岬 三菱

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。