プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・山陽本線(その40・残務整理編)

和田岬駅から神戸市営地下鉄に乗り、新長田駅から再びJR線に乗り換えた筆者。
次に降り立ったのは、昨年春以来の姫路駅です(v.v)

わざわざ姫路駅に降り立った理由は二つ。
摩耶駅同様、今年三月に新設された東姫路駅を訪れたいのもですが、もう一つ、もうすぐなくなる過去の「遺産」を訪ねたいと思ったからでして。


かくして、姫路駅北口を出て、しばらくひたすら西に向かいます。
と、その途中で見かけたのが、こんな自販機!(@_@)
20160827-027.jpg

えー、麺つゆを自販機で売りますか!
しかも、アゴ(=トビウオ)が丸々一匹入ってるってメッチャ本格的なんですが、8倍希釈して使うものが500mlで650円って、安いんでしょうか高いんでしょうか?(?_?)


そうこうしてるうち、山陽電鉄・本線の路線も越えてしまいます。
と、とたんに見え始めるんが、この異様な構造物!
20160827-028.jpg

よくよく観察してみると、建物の屋上からも伸びているのもあるし・・・
20160827-031.jpg


この一連の構造物、以前筆者が山陽本線沿線を歩いたときに疑問に思っていたものでして。
特に、JR姫路駅から西側にかけて多く見られます。

実はこれ、今から50年以上前の1966年4~6月に開催された姫路大博覧会に合わせて作られたモノレール線の痕跡なんです。

やがて見えてくるのは、マンションの建物の一部がモノレールの駅となっている(当時の)大将軍駅
この建物が、耐震性と老朽化の影響から、もう少ししたら取り壊されるそうなんです!(T_T)
20160827-033.jpg


(「JR西日本・山陽本線(その41・残務整理編)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 山陽本線 姫路大博覧会 アゴダシ モノレール 大将軍駅

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。