プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その17)

9月中旬から、何だか「晴れ」とか「晴天」「快晴」などという、秋らしい爽やかな言葉を忘れてしまいそうな、グズグズした天気ばかりが続いていたここ近畿地方。

テレビでは「秋雨前線が・・・」云々言ってましたが、ホンマにこの9月は晴れた日なかったですよね!(-_-)
結局、筆者も(いちおう家の近所はブラブラしてましたが)遠出できたんは、このブログにも書いた岡山との県境越えくらいのもんでした・・・

そんな中、久しぶりにええ天気となった週末!(^o^)/
せっかくなので、久々に遠出します。

今日歩くのは、去年秋以来の近畿日本鉄道(近鉄)・京都線
いろいろあって1年ぶりとなりますが、前回はようやく京都市内に入り、そこそこええとこまで行けたので、今日はなんとか頑張って踏破できればと思っております(v.v)


○近鉄丹波橋駅(京都府京都市伏見区)
(京阪電鉄・本線 丹波橋駅 乗換駅)
○伏見駅(京都府京都市伏見区)

かくして、自宅から便利がいい京阪電鉄・本線 丹波橋駅に降り立った筆者。
相変わらず?、このような住宅街&商業地域のど真ん中にいきなり出現する駅(しかも特急停車駅!)には、ちょっとビックリします。
20161010-001.jpg

前回は京阪側の駅周辺をブラブラしたので、今回は近鉄側の駅周辺を歩き回ってみますが・・・
やはり住宅街&商業地の中にある駅。これと言って書くべきネタは見つかりません(T_T)

ちなみに、近鉄側の路線はこのように半地下を走ってるんですが(写真左側)、逆に京阪の路線は若干盛り上がってまして(写真右側)。
20161010-002.jpg20161010-003.jpg

そして、しばらく京阪本線の沿線を進むと・・・をを、ここがまさに前回見ることのできなかった、二社の「交差ポイント」なんですね!
20161010-004.jpg20161010-005.jpg


沿線は引き続き住宅街&商業地帯の中を走り、しかも丹波橋駅を出てからは、このように主だった道路を斜めに突っ切る光景もよく見ます。
うーん、同じく近鉄の橿原線もそうでしたが、こんなんって沿線をガシガシ歩いた割には全然前に進んでないって、最悪のパターンなんですよね・・・(-_-;
20161010-006.jpg

ただ幸いなことに、京都の中心街が近くなってきたからか、この辺りは駅間隔が非常に短くなってまして。
15分ほど歩いたところで、次の伏見駅に到着します。
こちらも、今まで見てきたのと同様の高架駅ではありますが、こちらはちゃんと駅舎があるようで何よりA(^^;
20161010-007.jpg



(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その18)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 丹波橋 伏見

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。