プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その19)

○上鳥羽口駅(京都府京都市伏見区)
○十条駅(京都府京都市南区)

竹田駅の北側を進んでいると、広大な敷地にずらりと地下鉄の車両が並べられてます!
20161010-015.jpg

へぇー、烏丸線ってけっこうダイヤ過密やから、列車もバリバリ前線で使われてるのかと思ったら、意外とこうやって整備状態にある車両も多いんですね。
全体でどのくらいの車両で回してはるのか、興味があるところです。


さて、駅近くを走る高速道路に沿って進んでますと、ほどなく次の上鳥羽口駅に到着します。
高架を走る路線下にある駅なので、下手すると見逃してしまいそうな感じで・・・
20161010-018.jpg20161010-019.jpg

上鳥羽口駅の周辺もブラブラしてみたんですが・・・相変わらずどこにでもある商業地帯のため、特に書くべきネタも見つからず・・・
仕方ないので、引き続き沿線歩きの旅に戻ります。


大阪市と異なり、東西南北を走る道路が「通り」で統一されてる京都市内。
基礎知識があればどの辺歩いてるのか分かるそうですが、コテコテの大阪市民にはさっぱり分かりません(-_-;
しかも、大阪市内みたいに5つ6つ覚えればええわけやなくて、メッチャ数あるし(-_-;;;

ちなみに、筆者が北向きに歩いてるのは油小路通なんやそうです。
と、その油小路通を更に進んでますと、右手に何ともインパクトのある白い建物が!
20161010-021.jpg

近寄って見ると、やはりそうです!
京阪電鉄・本線沿線を歩いたときには、その創業地跡を訪れましたが、こちらはバリバリの現在の任天堂はんの本社。
20161010-022.jpg


今年は「ポケモン某」だか何だか言うゲームを発表して、夏休み前後には一世を風靡したものの、現在は完全に下火に。
例によって、メディアがあまりにも過剰に「煽った」反動で、そんなゲームがあったことすら忘れつつありますよね。
しかも、当の任天堂も、さほどおいしい商売ではないみたいやし・・・

せっかくの機会なんで、ちょっとシビアなこと言わせていただくと。

筆者が個人的に感じるところでは、例えば原爆ドームや日航ジャンボ機墜落事故の現場をスポットに設定したり、何より京都で生まれ育った企業やのに、地元の歴史ある宗教施設を片っ端からスポットに設定するなんて、あまりにも配慮や思慮が足りなさ過ぎです!(-_-;

世界的に規模も影響力も大きくなってる今、花札作ってる時分の感覚ではなく、もっと
「企業の社会的責任」(CSR)
を十分考えたうえで、商品開発やPRをすべきです。

それに、既にかの「ポケモン某」を原因とした死亡事故も3件発生しています。
このような事態は、サービス提供前から十分に予見できたであろうに、何故対策を講じないままサービス公開したんでしょう?
結果的に、「有名税」で後から後からネガティブ情報が上塗りされたのもあいにくでした。


・・・話を戻します(v.v)

任天堂はんの本社から歩くこと約5分ほど。
やはり高架下のスペースに、次の十条駅が現れます。
20161010-023.jpg


(「近畿日本鉄道(近鉄)・京都線(その20)」に続く


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 京都線 上鳥羽口 十条 任天堂 企業の社会的責任 CSR ポケモン某

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。