プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その7)

今日も珍しく、週末にええお天気となった近畿地方です(v.v)

ここんち週末になると天気悪い割に、つい先週くらいまで夏日が続くという、何ともやりにくいお天気が続いてましたが、10月も最後になってようやく秋らしさが来た感じになってますねー

今日もせっかくの貴重な晴れ間なんで、沿線歩きの旅に出かけます(v.v)
今日歩くのは、今年5月以来のJR西日本・桜井線(万葉まほろば線)

ふと考えたら、(約半年ぶりではあるんですが)この間に筆者は肺の血管詰まらせて入院し、タバコも止め・・・で、何やかんやで激動?の半年やったんですね・・・
以前歩いたときに比べ、果たしてどのくらい体が楽になってるかも確かめたいと思います(v.v)


○天理駅(奈良県天理市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・天理線 天理駅 乗換駅)
○長柄(ながら)駅(奈良県天理市)

・・・というのはウソでA(^^;、実際に降り立ったのは近鉄・天理線の前栽(せんざい)駅
前回もちょっと触れた奈良県天理市の名物天理ラーメンの名店彩華(さいか)ラーメン」はんを訪れました(v.v)

山盛りの白菜とちょっとピリ辛のスープが特徴的で、大変おいしくいただきました。
沿線歩きの中では珍しくお腹いっぱいの状態で、ようやく前回ラストやった天理駅方面に戻ります。
いやーそれにしても、つい先日まで夏日が続いてたのに、沿道の街路樹もすっかり色づいてますねー
20161030-003.jpg


かくして、ようやく沿線歩きの旅を始めますA(^^;
駅を少し離れると、もうこのような田園風景が広がってるし、何よりメッチャええお天気やないですか~
20161030-004.jpg

この辺り、単線の路線がひたすら伸びてるんですが、ところどころに今問題になってる「勝手踏切」も見かけます。
これなんて、手前の用水路にキッチリした橋までかけてあって、何だか通行禁止の看板が空しく立っております。
20161030-009.jpg

こういった勝手踏切、確かに危ないんですが、筆者が子供の頃は当たり前にありました。
地元の農家さんの便利のためetc.過去何十年の経緯でできているものがほとんどでしょうから、運行本数が少ないところについてはあくまで自己責任で黙認してもええんやないかと思いますけどね。


さて、そうこうしているうち、次の長柄駅に到着します。
桜井線の今までの駅とは趣が異なり、モダンなデザインの駅舎ですねー
20161030-010.jpg


(「JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その8)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 桜井線 万葉まほろば線 天理 ラーメン 彩花 長柄 勝手踏切

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。