プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

【関連記事】京阪大津線4駅、18年春に駅名変更 浜大津は「びわ湖浜大津」

(2017/02/14付「ジョルダンニュース!」より)
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1487031640745

先日も紅葉を訪ねて歩いた京阪電鉄・石山坂本線ですが、うち4駅
○浜大津 ⇒ びわ湖浜大津
○別所 ⇒ 大津市役所前
○皇子山 ⇒ 京阪大津京
(JR湖西線・大津京駅 乗換駅)
○坂本 ⇒ 坂本比叡山口

と駅名が変更になるそうで(v.v)

京阪電鉄はんは、2008年にも
○五条 ⇒ 清水五条(1910年から98年使用:清水寺の最寄り駅のため)
○四条 ⇒ 祇園四条(1915年から95年使用:祇園の最寄り駅のため)
etc.

というふうに、古くから慣れ親しんだ駅名をわざわざ変えてでも沿線の観光スポットを強調し、それで成功した実績がありますからね。
今回対象になった4駅は、いずれも有名なスポットの近くや乗換駅などカギになる駅ですから、特に最近海外からの旅行客も呼び込まなきゃいけない現状では、非常に適切な対応ではないかと思います。


・・・それにしても、かつて「私鉄王国」と呼ばれた近畿エリアやのに、今でも
・駅名変更
・新駅開設
・新路線開設

なんてのがけっこう頻繁にあるんですね・・・

都度ブログに書いた内容修正したり、場合によっては過去行った場所に再度行かねばならないので大変なんですが(-_-;、この手の情報には今後も注意しておきたいと思います。


なお、本文中には「京阪・大津線」という表現がありますが、「大津線」とは山科~浜大津(京津線)と石山~坂本(石山坂本線)を合わせた、T字をした路線を総称した言い方です。
今回変更対象になってるのは、いずれも石山坂本線の駅なので、今回の記事については筆者のように「石山坂本線」と称するのが正しいと思われます>ジョルダンはんd(-.-)



京阪電気鉄道は13日、2018年3月から浜大津など大津線の4駅の駅名を変更すると発表した。琵琶湖や比叡山といった名所エリアの移動の利便性を向上させ、観光客の一層の誘致を図る。

琵琶湖観光の玄関口である浜大津は「びわ湖浜大津」に駅名を変える。別所は「大津市役所前」、皇子山は「京阪大津京」に改称。坂本は「坂本比叡山口」とし、京都側の叡山電鉄「八瀬比叡山口」に対応する。



関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:京阪電鉄 石山坂本線 駅名

Comment

非公開コメント