プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

京都丹後鉄道・宮豊線(その14)

○峰山駅(京都府京丹後市)

しばしの乗り継ぎ休憩を経て、ようやく前回ラストやった峰山駅に到着します(v.v)
まーさすがにここまで来ると、都心部のような便利な乗り継ぎなど期待すべくもなく、ひたすら時間かけてやるしかありません・・・
20170312-008.jpg

前回は列車の時間の都合もあり、ホンマに駅周辺をチョロチョロしただけやったんで、時間のある今回はガッツリ駅周辺を散策します。
・・・が、駅前に数件ある飲食店を除けば、いきなりの住宅街!
仕方なく、あらかじめ予習してたルートをたどって沿線を進みます。
20170312-009.jpg

いやーそれにしても、天気もええし気温もそこそこ温かいしで、歩き始めて10分ほどでダウンコート用済みになりました!
先ほど見かけた積雪が信じられないくらい、メッチャ穏やかな気候になってますやん。

さらに、あらかじめ予習した【はずの】道をテクテク進んでおりますと、沿道に見かけたのは今年初めての桜!!(^o^)/
をを、(品種はいろいろあるんかもしれませんが)折しもの真っ青な空に映えて、ほぼ満開に近い見事な花ったら!
20170312-010.jpg

いやー今頃って、体感で感じるほんのりとした「春らしさ」と、こういった実際に目にして分かる「春らしさ」が、ようやく一致してくる時期ですよね。


・・・と、10分ほど歩いたところで、あることに気づきます。
「これ、予習してた道と違う!」(@_@;

そう、後から分かった話なんですが、予習で使ったGoogleMapで記されていたルートを、筆者が微妙に読み違えたらしく!
ホンマは峰山駅の西側のルート(府道17号線)をたどらねばならなかったルートを、駅東側の道路(府道663号線)をひたすらテクテク歩いているのでした!
(青線が予習してたルートで、その上のグレーの線が実際に筆者が歩いたルートです・・・)


どおりで、予習段階ではそこそこ住宅街を通るはずが、何故かメッチャ山道になってますやん!(-_-;
この段階で、約10分ちょっとロスしてますよね・・・
20170312-011.jpg

ただまあ、この山道をそこそこ歩いてて気づいたんですが。
車は1分に1台も通らず、ましてや人など一人も歩いてるはずもなく、意外や穏やかな時間を過ごせまして(^^)
やがて沿道の木々の間からは、こちらも今年初めてのウグイスの鳴き声も聞こえてきます!
20170312-014.jpg


約50分弱一人ぼっちの穏やかな時間を過ごしたところで、さすがにGPSなど頼りにしながら、ようやく本来の沿線歩きのルートに戻った次第です(v.v)


(「京都丹後鉄道・宮豊線(その15)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:京都丹後鉄道 丹鉄 峰山

Comment

非公開コメント