プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



智頭急行・智頭線(その1)

相変わらず週末はお天気となり、3連休最後の今日も何とかお天気持ちそうなここ近畿地方です(v.v)

えーせっかくの「青春18きっぷ」を使っての遠征シーズンなんですが・・・この春は寒くて、この時期になっても桜の花の気配が全然ないっ!(>_<)
仕方ないんで、とりあえず春先に予定していたルートを前倒しで進むことにします(v.v)

というわけで、今日歩くのは智頭急行・智頭線
鳥取県の「智頭」という地名は、この冬のどか雪で一気に有名になった感はあるんですが、関西からそこに向かってる「智頭急行」なる鉄道の存在自体、ぶっちゃけ関西エリアでも、ほとんど知られてないんやないでしょうか?(⇒失礼)。

ただまあ、実は全国の第三セクター鉄道の中で唯一黒字経営してるとか、特に後半は魅力的な歴史スポット多いetc,・・・いろいろある路線みたいですからね!
そういった隠れた沿線の魅力を、少しでもお伝えできればと思います(v.v)


○上郡駅(兵庫県赤穂郡上郡町)
(JR西日本・山陽本線 上郡駅 乗換駅)

一昨年の年末以来の上郡駅に降り立ちます(v.v)
駅舎の雰囲気も駅周辺の雰囲気も、前回と全然変わらないのが心落ち着きます~(^^)
20170320-002.jpg

さすがに三回目ともなると、ええ加減駅周辺もそこそこ歩き回ってるんでさっそく沿線歩きに移りますが、早速目についたのはこういった看板。
20170320-003.jpg

確かに、筆者もいったん姫路駅で降りて、さらに相生で乗り換えてきました!
上郡から姫路までのルート、もっというと大阪から上郡までの新快速電車があれば、筆者ももちょっと朝寝坊できたやろうにと思いますね~A(^^;


さて、智頭急行・智頭線の前半は、先にも歩いた千種川に沿って進みます。
と、前回まで全然気づきませんでしたが・・・水、メッチャきれいやん!(^o^)
20170320-005.jpg20170320-006.jpg

少し離れたところからも、川魚が泳いでる姿を確認できたりします。
そういや、川の近くに「友釣り」用のアユを売ってはるお店も見かけました・・・


こんな具合で、傍らには千種川の流れ、もう傍らには住宅街・・・という風景がしばらく続きます。
最初にも書いた通り、ここんち寒い気候が続いてたせいで桜の開花もずいぶ遅れてるんですが、沿線では既に満開の花を咲かせている桜もちょこちょこ見かけます!(^^)
20170320-009.jpg20170320-010.jpg


(「智頭急行・智頭線(その2)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:智頭急行 上郡 千種川

Comment

非公開コメント

