プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

智頭急行・智頭線(その3)

○河野原円心(こうのはらえんしん)駅(兵庫県赤穂郡上郡町)
○久崎駅(兵庫県佐用郡佐用町)

引き続き沿線は千種川をさかのぼります。
ふと気づくと、辺りもすっかり山がちの光景になってしまってますね・・・
20170320-021.jpg

こんな具合で、沿道で目にするのはひたすら山間の集落の光景だけ。
そんなこんなで小一時間ほど歩いたところで、次の河野原円心駅に到着します。
20170320-024.jpg

こちらも、先ほどの苔縄駅と同じく高架駅で、駅前にギャラリーの建物があるところまでそっくりです。
しかも、住宅街の中にある駅のため、駅周辺に何も書くべきネタがないところも同じで・・・

仕方がないので、早々に沿線歩きの旅に戻ります。
と、先ほどから見かける鉄橋など智頭急行はんのインフラ、このようにけっこう大がかりでがっちりしたものが多いんです!(@_@)
20170320-029.jpg

同じ第三セクターの鉄道として、どうしても同時並行している京都丹後鉄道はんと比べてしまうんですが・・・
智頭急行はんは、路線全体をJR西日本の特急列車が通るおかげで、その通行料だけでウハウハ。
一方京都丹後鉄道はんは、JR西日本の特急が通っているのは一部のみ・・・ということで、その差が表れているのでしょうか(⇒失礼)。

ただまあ、京都丹後鉄道はんも次々と新しい試みを打ち出してるし、外国人観光客の増加で結構盛り上がってるみたいですからね。
今後、双方ともええ方向に行ってくれることを祈りましょう(-人-)


さて、変化に乏しい山道をテクテクと進んでおりますと、やがて次の街・佐用町(さようちょう)に入ったようです。
テレビで名前はちょこちょこ聞いたことありますが、さすがに大阪市内から距離があるので、筆者が訪れるのは初めてですねー
20170320-035.jpg

そしてこれまで住宅街の中に、次の久崎駅が現れます。
ここも高架駅で駅前に建物があるんですが、建物はギャラリーではなくてトイレのようですA(^^;
20170320-039.jpg



(「智頭急行・智頭線(その4)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:智頭急行 智頭線 河野原円心 第三セクター 久崎

Comment

非公開コメント