プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



季節?を変えておさらいシリーズ#21(その1)

春先に寒い日が続いたからか、せっかくのお花見も例年から1週間ほど遅れてるここ近畿地方!(-_-)
例年であれば、それこそ「青春18きっぷ」の有効期限内でどこに行くかを迷うくらいなんですが、今年は逆にどう使いこなそうかと、やきもきする日々でございました・・・

そんな今年春の「青春18きっぷ」の最終回に選んだのは、先週思い切りスカされた?「おの桜づつみ回廊」をはじめとするJR西日本・加古川線沿線のスポット。
つい先週訪れたスポットを、週を改めて訪問するのも初めてのケースなんですが・・・そんだけポテンシャルが高いスポットやと感じたってことですよ!A(^^;


というわけで、再度JR西日本・加古川線に乗り各停の旅です。
途中、先週のスタート地点であり思い切りガッカリさせられた市場駅の駅前も、ご覧の通りの百花繚乱ぶり!(>_<)
うーん、ホンマに今年の気候は、イケず極まりないですねぇ・・・
20170409-031.jpg

かくして、またしてもの粟生駅に降り立ちます。
何だかんだで、けっこう回数訪れてますねぇ・・・
20170409-028.jpg

粟生駅から北へ歩くこと10分少々、先週は殺風景やった加古川河川敷に、今週はもう鮮やかなピンク色のラインが広がってるやないですか!!(>o<)
20170409-002.jpg


かくして、待ちに待った「おの桜づつみ回廊」の中に足を踏み入れます。
沿道には、レジャーシート広げてお花見楽しんではる方々もたくさんいてはりますねー
20170409-004.jpg

ときにこの「おの桜づつみ回廊」、先週も書いたように、全長4kmあまりの桜並木は西日本最大級とも言われてるんです。
先週は全然ピンと来なかったんですが、このように河川敷を延々ピンク色のラインが伸びてる様を見ると、十分納得です!(^^)
20170409-012.jpg


あれから調べたところでは、この「おの桜づつみ回廊」の企画が始まったんはつい12年ほど前から。
以来、小野市民からの寄付でこんだけの立派な桜並木が完成したんやそうです!

ここの特徴としては、他の名所から比べると桜の木が若い分、まだまだ樹の背丈は小さいんですが、その分両脇から延びてる枝で、いかにも花のトンネルを潜り抜けているような感じにしてくれます(^^)
20170409-016.jpg20170409-017.jpg

いやーそれにしても、ここんとこくすんだ色の空しか広がってなかったから、桜の花が映えるお天気が一瞬でも広がったんが何よりです。


(「季節?を変えておさらいシリーズ#21(その2)」に続く)


関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:粟生 おの桜づつみ回廊 花見

Comment

非公開コメント

