プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

智頭急行・智頭線(その5)

○佐用駅(兵庫県佐用郡佐用町)
(JR西日本・姫新線 佐用駅 乗換駅)

JR姫新線の踏切を超えて、引き続き沿線をテクテクと進みます。
と、筆者がこれまで上郡駅から歩いてきたのは国道373号線なんですが、なぜか同じ道に国道179号線も?!(?_?)
20170320-050.jpg

後から分かった話なんですが、筆者がたまたま初体験だっただけのようで、複数の国道が交差するところでは、このように1つの道に複数の国道が付いてるケースはけっこうあるんやそうです!(@_@)
そういやこの冬に、鳥取の智頭町付近で大雪で通行止めになり、全国ニュースになったのもこの国道373号線やそうで、しばらくはお世話になるんですねー


めっちゃぶっちゃけた話、これまでいくつも歩いてきた鉄道沿線とは異なる雰囲気を抱きながら歩いておりまして。
その原因が何かは分からないんですが、そんな中でも智頭急行とJR姫新線とがようやく並走を始めます。
をを、次の佐用駅ももうすぐですね~(^^)
20170320-053.jpg

・・・と思ったのもつかの間、それから1km以上歩き、ええ加減イヤになってきたところで、ようやく佐用駅に到着します(-_-)
JRはんとは、駅舎は完全に共用してるみたいですね。
20170320-058.jpg

と、駅前のロータリーにはこのようなオブジェが。
20170320-057.jpg


そう、ここ佐用町には、日本最大の反射望遠鏡を備えた兵庫県立大学西はりま天文台があるんです!
おそらくこの智頭急行のシリーズでは少々無理があるので、将来JR姫新線沿線を歩くときにでも立ち寄ることになるでしょうが、ともあれそれをきっかけに「星の街」をウリにしてるところみたいですねー

確かに、街中で見かけるマンホールも、思っきりそんなデザインになってますしA(^^;
20170320-052.jpg


さて、そこそこの距離を歩き、時間的にも程よいところとなったので、本日はここまでとしたいと思います。
JR佐用駅で姫路方面行き列車を待ってますと、岡山からやってきてここが終着の列車と出会いますが・・・へえー、JR姫新線って、そこそこ歴史あるんですね!
去年で80周年ですかー
20170320-060.jpg



<本日(2017/03/20(月)の実績>
・本日の実績   :32,804歩(26.2km)
・2017年3月の実績:181,871歩(145.5km)
・2017年の実績  :553,229歩(442.6km)

・訪問済路線数  :109路線/137路線(79.6%)
・訪問済駅数   :1,157駅/1,689駅(68.5%)




関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:智頭急行 佐用 星の町 兵庫県立大学西はりま天文台 姫新線

Comment

非公開コメント