プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・加古川線(その7)

○小野町駅(兵庫県小野市)

かくして少々山がちの道を超えたところで、次の小野町駅に到着します。
こちらもまた、木の風合いを生かした温かみのある雰囲気の駅舎ですねー
20170402-011.jpg

ところで、上の写真を見ても分かるように、駅名より思い切り目立ってるのが「ぷらっと きすみの」という看板。
駅自体は無人駅なんですが、駅舎内にはそば屋があって、もちろん思い切り営業してはります。
20170402-012.jpg

実はこの「ぷらっときすみの」はん、ここ小野市の町おこしを目的としたNPO法人が運営してはるお店なんです。
しかも元々は、小学生のアイデアから蕎麦を栽培し店を開き人気店に・・・で今に至ってはる、町おこしとしてはかなり成功したビジネスモデルを実現してはるところなんです!(@_@)

筆者も数年前から存じ上げてたので、こちらで遅めのお昼ご飯を頂きますが、喉ごし&歯ごたえ十分の麺とおだしのきいたおつゆが、なかなかおいしかったですよ!


さて、お腹もいっぱいになったところで、小野町駅の周辺をブラブラします(v.v)
駅前のお店は2、3店舗くらいしかなくて、いきなり住宅街が広がるいつものパターンなんですが、ふと目にするのはこのような昔ながらの立派な土蔵。
20170402-013.jpg

以前、神戸電鉄・粟生線沿線を歩いたときにも感じましたが、そろばん誕生の地であったり刃物が有名やったり・・・と、ここ小野市って、昔けっこうお金持ちの街やったんちゃいますかねぇ???(?_?)


一通り駅周辺をブラブラしたところで、沿線歩きの旅に戻ります。
引き続き、路線と加古川に挟まれたエリアをテクテク進みます。
20170402-015.jpg



(「JR西日本・加古川線(その8)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 加古川線 小野町 ぷらっときすみの 町おこし

Comment

非公開コメント

