プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

季節を変えておさらいシリーズ#22(その2)

長谷寺の山門前にも、もうボタンやツツジの花が咲き乱れてます。
さすが「花の寺」という異名通りの光景です(^^)
20170504-029.jpg

山門をくぐって目にしたのは・・・またしてもの坂道(T_T)
山がちの地形は分かってたんで、丹念に足のストレッチもやってきたんですが、それでもこの坂道の連続はけっこうキツイものがありますね・・・
20170504-009.jpg

とは言え、仕方ないのでチビチビ登ります。
傍らには、やはり色とりどりのボタンの花が咲き乱れておりますねー
20170504-011.jpg20170504-010.jpg


一通り坂道を登りつめたところで、本堂に至ります。
ちょうどこの期間、ご本尊である十一面観音菩薩像の公開も行われているそうで、そこそこ長い行列に並んで拝観させていただきます。

高さ160cm前後の廊下を潜り抜けてお目にかかったのは、10mを超えると言われる木造のご本尊様。
(当然ながら)写真撮影は遠慮させていただきますが、木造の国宝・重要文化財では日本最大という菩薩様は、今までに見たことのないすごい迫力です!(@_@)


ご本尊様の足元からパワーを頂いた後、本堂南側で見かけたのがこの「長谷の舞台」。
京都・清水寺のそれと同様に、本堂から張りだしておりますねー。
20170504-014.jpg

で、ここから撮影したのがこの写真。
そもそもが山がちの地形でもあるし、(足パンパンながらも)そこそこ坂道を登ってきたのもあって、なかなかの景色が楽しめます!(^^)
20170504-015.jpg



(「季節を変えておさらいシリーズ#22(その3)」に続く)


関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 長谷寺 ボタン 十一面観音菩薩

Comment

非公開コメント