プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その11)

○三輪駅(奈良県桜井市)

引き続き沿線を南下してますと、右手にどこかしら見覚えのある光景が現れます。
20170504-046.jpg

そういや、近鉄・南大阪線沿線ではイやというほど見かけてましたが、ここ最近はすごく久しぶりの古墳
しかも周辺の案内図によると、かなり典型的な前方後円墳のようです。
20170504-047.jpg

これ、箸墓古墳と言って、(誰が埋葬されているかは明らかではないようですが)古墳としてのタイプが非常に古く、あの邪馬台国の女王・卑弥呼の墓ではないかとする説もあるそうですd(-.-)
全長が280m近くあるそうで、確かに近づいてみると、けっこう大きな古墳です。
よくあるように周辺に堀は巡らされてないのですが、筆者がいてる側は一面ロープで囲いがされています。


ようやくこの地らしい?スポットを体験したところで、やがて左手には三輪山が現れます。
おお、ということは、次の三輪駅も近づいてきたんですねー(^^)
20170504-050.jpg

とそうこうしているうち、今度は彼方に、何とも巨大な鳥居が出現します!
な、なんじゃこの巨大さは?!(@_@;
20170504-051.jpg

近づいて説明文を読んでみると、ここは日本最古の神社の一つである大神(おおみわ)神社の参道で、これはまさに一の鳥居なんやそうです。
高さは32mという巨大さで、和歌山・熊野本宮大社にあるものに次いで日本で2番目に大きな鳥居なんだそうですが、これだけの大きさがありながらマグニチュード10の地震にも耐えうる設計がなされてるのが凄いところです(@_@)
20170504-055.jpg



(「JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その12)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 桜井線 万葉まほろば線 三輪 箸墓古墳 卑弥呼 邪馬台国 大神神社 大鳥居

Comment

非公開コメント

